注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

私は誘われてないと思うのに・・・

レス6 HIT数 665 あ+ あ-

既婚者
19/09/18 20:59(更新日時)

客観的な意見を伺いたいため、投稿しました。

私と旦那は社内恋愛で結婚したため、同僚の多くは共通の知り合いです。
今日、旦那のもとに同僚♂から結婚式に招待したい旨のLINEが届きました。
「この度〇月〇日に結婚式を行う運びとなりました。場所は〇〇です。
ぜひ参加して頂きたいので、参加出来るかどうか教えてください。」といった内容です。

私は、これは旦那1人が誘われたものだと思ったのですが…。
私と同僚♂は、仲が悪いわけではありませんが特に仲が良いとか、同じグループや部署というわけではありません。
入社してすぐのころは一緒に研修していましたが、今では働く店も全く違う店です。
LINEの文面には、ご夫婦で、とは一言も書かれていません。私自身は、直接結婚の報告は受けていません。

それなのに旦那は「〇〇(私)と行くわー!」と返信をしたと言うのです😨
夫婦で誘われたと思ったから、と😨
ちなみに、旦那に確認しましたが電話や口頭で夫婦で来てねという会話も特にしていないようです。

旦那の思考回路を疑ってしまうのは私だけでしょうか😨
同僚♂も、誘う予定のなかった同僚の嫁がくっ付いてきたら、断りづらく迷惑ではないでしょうか…😨
皆さまどう思われますか…。

No.2918906 19/09/17 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/17 23:14
既婚者1 

出欠の確認をされたのは、ご主人だけでしょうね。
もし夫婦でというんであれば、念押しで、ご夫婦でご参加いただけることをみたいな文面がないとおかしいです。

No.2 19/09/17 23:26
匿名2 

かなり微妙だけど、暗黙の了解で夫婦で呼ばれた可能性もあると思う。
というのも、今はほぼ接点はないけど、
過去に主さんとも接点があった人で、
ご主人と社内結婚をしていることも把握している、
だから仲がいいとは言わないけど知らない人というわけでもないし、
今は仲がいい夫だけ誘うというのは失礼かも、と、
社交辞令的な意味合いでご夫婦で誘う人も中には居ると思う。

こればかりは旦那がおかしいとはきっぱり言い切れないし、
私が主さんの立場だったら、私はどっちだ?と悩む案件で、
絶対に私は違うな、旦那がおかしいとは思わない。
社内でも顔を合わせたことがないまったくない、一切無縁の人ならまだしも、
一度は一緒に研修を受けている同期的な立場であるわけで。
これは念のために、要確認じゃないかな?
前にうちの嫁と研修一緒だったって聞いたから嫁と行くって言ったけど、
もしかして俺だけだった?早とちりしちゃった?って、
冗談っぽく確認をお願いして貰った方がいいと思う。
それだけの関係性なら、マジで主さんも一緒のつもりだった可能性はあるよ。
まあ旦那のおまけ扱いではあるだろうけれど。

No.3 19/09/18 00:37
匿名3 

旦那さんの携帯にラインしてきて、主さんと一緒にとの文がないのであれば、旦那さんだけの招待なのかな?と思います。
私も、主さんの立場なら全く同じように思います。

が、2さんのレスをみたらその可能性もあると思いましたので、同僚ですし、上手に旦那さんから真意を確認してもらって良いと思います。

No.4 19/09/18 10:36
新婚さん4 

逆の立場で考えてみました
私がお誘いする側なら、
奥様とご一緒に来て欲しい場合なら「お忙しいとは思いますが奥様とご一緒にご参加してくださいませんか」と書きます。
なので、今回は、旦那さん一人での参加、と理解するのが普通だと思いました。

No.5 19/09/18 20:42
通行人5 

その場合ならダンナさんだけに思えます。
お二人宛ならば奥様の名前が挙がると思うし、ご夫婦二人でと見なすのは奥様を省略していて失礼に思う。
きちんとご夫妻でと入れるのがマナーかと 私は思うな。

No.6 19/09/18 20:59
匿名6 

マナーとしては、はっきり「奥さまとご一緒に」と言われてないのに「奥さんと行く」と返事をするのはタブーではあるのですが…

一先ずご主人の出欠を聞いてから出席と返事が来たら「良ければ奥さまと…」と言われる方もいらっしゃいます
ご主人が出席出来なければ、奥さまの出席もないでしょうから

同僚の方の真意はご本人しかわからないので、ご主人に確認して頂くのが良いかと思います
ご主人の発言により、ご招待する方を1人削らなければならないかもしれないので、同僚さんが言いやすいように「俺の勝手な思い込みで嫁とって言っちゃってごめんね、人数の関係もあるだろうし俺1人でって事だよね?」等はっきり聞いても良いのではないかと思います

そうすれば同僚さんは結婚式は旦那さんだけで、良ければ奥さまと二次会に等の代案も出しやすいかと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧