注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

友達の不倫

レス10 HIT数 745 あ+ あ-

名無し
19/09/18 19:48(更新日時)

ずっと仲良くしている友達(彼氏なし)がいるのですが、先日既婚男性と不倫(浮気?)していたことを聞かされました。
その男性のことは前からよく精神的に支えてもらっていると聞いていました。

最初は既婚男性に唆されて…という事かと思っていましたが、友達は男性に好意を持っており、親密な関係になってしまったという事でした。きっかけは男性からだったとしても、それを受けた友達に対して抑えきれない怒りを覚えました。
今は既に奥様が何かを感づかれ(はっきりバレてはいないようですが…)、男性から連絡を控えようといきなり告げられ関係が途絶えたようです。
関係が途絶えたとしても、友達がもう絶対にしないと誓っていても、どうしても友達が許せませんでした。友達は自分のしたことに泣きながら反省もしていました。誰にも言えず、でも抱えきれずただ信じて私に話してくれたことも知っています。それでもやってはいけないこと、自分に降りかかるリスクも考えられなかったのかと思い切り責めてしまいました。
意を決して話してくれたので、友達には「あなたのした事は最低だけど、それでも嫌いにはならないよ」とは伝えました。でも本心はやっていいことと悪いことの区別もつかないのかと軽蔑の域です。
友達は信じて話してくれたのに、「もう絶対にやらない」と誓う友達を信じられない自分が悲しいです。

全くと言っていいほど私には関係のない話かもしれませんが、友達のことは本当に大事に思っています。だからこそこんなことして欲しくなかった。裏切られたような気分で毎日毎日泣いてしまいます。かと言って、こんな話は他の人にはできません。

今ここで本心を話して友達を突き放してしまった場合、また精神的におかしくなって余計に酷くならないかが心配です。
もう終わった話ですし、軽く流してあげる方が良かったのでしょうか。今後その友達とどのような距離感でいれば良いのか悩みます。

No.2918900 19/09/17 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/17 23:11
名無し1 

今まで通りでいいんじゃないですか?
実際には終わってることなんでしたら、もうそれ以上、今は責めなくてもいいんじゃないかな。

どういう形で精神的に支えてもらってたかはわからないですが、友達には頼れなかったことなのかなっていうのが、若干気になりますが。
また似たようなことをするときがあったら、その時は、もう友達付き合いできないと言ってもいいかもしれない。

No.2 19/09/17 23:15
通行人2 

別にいいんじゃない。よくある話ですよ。
昔の潔癖だったころの自分を見る思いですが、実際には不倫なんて、この世にはごろごろしている。
やっていいといっているのではなく、そういうことがあったとしても、あまり気にしないことが大事だろうと思います。

No.3 19/09/17 23:15
匿名3 

意を決してとは言うけど
誰にも話せないのは当然の話です。
それなりの覚悟もなしに人の物に手を出し、バレていなかったらまだ継続していたわけですよね?
ほとぼりが冷め、また彼から連絡が来たら?

精神的に支えてくれる人(男)がいないと生きていけないというなら、また同じ繰り返しになるのは容易い事です。

突き放して精神病んでもそれは自分のせいであって、それを自分で気付いていかなきゃいけない。

ここで叱れるのは本当の友達だと思う。
だからあなたの行動は良かったと思います。1度は言葉を信じ、許しても良いと思いますよ。ただし、2度はない。

そしてあなたが支えようとしないで彼女に自分で答えを出させるようにしていきましょう。自分の行動に自分で責任を持つ。

せっかく、くだらない男と縁が切れたのだから連絡先も全てブロック削除している事を願います。

No.4 19/09/17 23:30
名無し4 

許す許さないを決めるのは主さんではなく奥様です。
主さんは、その方と友人関係を続けたいなら普通に接すれば良いだけだし、嫌になった、軽蔑してるのなら切れば良いだけです。
主さんの人生ではないし、裏切られてもいない。その友人は今後何かあった場合は自分で責任を取らなければならない、それだけの事です。

No.5 19/09/17 23:47
匿名5 

主さんしだいでいいと思います。

ただ不倫者の場合、終わった話をわざわざするのは懺悔の意味と自分が楽になりたい意味があるそうです。

あとどんなに後悔し反省したとしても常識的にやってはいけないことをした人は必ず倫理観が欠如しています。
つまり再びやる可能性が高いということです。

それを理解した上で友達付き合いを続けるのはアリだと思います。

No.6 19/09/18 02:04
匿名6 

そこまで言ったならあとは彼女次第ですよね。
そこで本当に反省して自立できたなら、もうそんな馬鹿げたことはしないだろうし
できなければできないままでしょう。
ただそれによって主さんがズルズルと友人のペースに飲まれてしまわないかが心配ですね。
毎日泣くようなことではありません。
それぞれの人生観があって、それを変えることは容易いことではなく
変えることが出来る立場とそうでない立場もあります。
しかも一度や二度の過ちではなおらないことだってあります。
その友人の一生を背負っていくのなら、献身的に支えてあげていけばいいと思いますが
そうでないなら、ある程度割り切ることも必要です。
主さんがその友人に依存していないか?が心配になりました。

No.7 19/09/18 03:06
主婦7 

友人の事を思って言ってるってより正義感ぶって友達を責める自分によってません?
浮気された奥さんでもないのに毎日泣いてるとかもちょっとありえないというか、、
芸能人とかの不倫をネットで執拗に叩く人の心理に近いのかな。
不倫事態は悪い事だし許せないなら疎遠でいいんじゃないですか?
私がついてなきゃとか正してあげないととか思う必要ないですよ。むこうは主さんがいなくても平気ですよ。

No.8 19/09/18 03:21
通行人8 

主さん
友達の人生に
口出しをする権利はありませんよ。
あと、奥様にバレようが
それは友達の人生。

大きなお世話です。

No.9 19/09/18 05:57
匿名9 

重い。
泣く意味…

その子が他に友達たくさんいるなら、あなたとはうわべだけの友達にしますよ。
女同士って友達によって会話の内容か変わるから。
次からはあなたに言わなくなるだけです。

No.10 19/09/18 19:48
名無し10 

主さんが泣くこと?
主さん、その友達を男性に
とられたような気持ちで
嫉妬してない?
その友達に依存してませんか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧