注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自分の考え、価値観を変えていくには

レス4 HIT数 447 あ+ あ-

名無し
19/09/17 21:29(更新日時)

こんにちは。私は大学4年生です。

実は、大学に入ってから一度も彼氏ができていません。それどころか、男性に好意を持たれた事もありません。
一応、高校の時に彼氏がいましたが数ヶ月で別れてしまいました。

周りは彼氏がいるので、みんな彼氏の話で盛り上がっています。
その話を聞いて自分も欲しいな、と思うことがあるのですが、自分は周りの人と価値観が違うので、無理そうな気がしています。

自分はLINEなどの会話がずっと続くと苦痛に感じます。既読機能が本当に面倒で、つけると何か返さなきゃ…という気分になります。普通に既読スルーもあります。
「文より直接会って話したい」人間なので、毎日何を話すのだろうと思ってしまいます。
ちなみに電話も苦手です。友達ともあまり得意ではありません。

また、自分にとても自信がありません。
彼氏がいた時も自分から告白したのもあり、仕方なく付き合ったのでは…と考えていました(もちろん本人には言ってません)。
昔少しいじめを受けていた経験があるせいか、容姿に自信を持てません。特に私は身長が低いこともあり、かなりコンプレックスを抱えています。
同じくらいの身長の子に相談しても「自分はそれを逆手に取っている」「自分は自分自身をかわいいと思っている」という回答ばかりで、なんで自信持てるのと思ってしまいます(決してその子の容姿を批判しているつもりではありません)。

どの女の子も自分より優れていて、自分の魅力なんて1つもない。だから彼氏ができないんだと常に考えてしまいます。
仮にかわいいねと言われても、全部お世辞だと思ってしまいます。特に女子のかわいいの範囲は広いので笑

こんな価値観、性格の私ですが価値観を変えていくにはどうしたらいいでしょうか?
自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

No.2918773 19/09/17 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/17 20:00
匿名1 

自己肯定感が低いことが原因だろうけど、人の言葉を素直に受け取れないのは客観的に相手のことを信用してないようにも見えるよ。
褒められると大袈裟に否定する人いるけど、その態度が可愛くないんだよね。社会生活送るためにある程度の謙遜は必要だけど、過度に自分を卑下する態度は見ていて痛々しいよ。
褒められたら心の中で否定してもいいけど、笑顔でありがとうくらい言えた方が人間付き合いはしやすいと思うよ。

• << 3 コメントありがとうございます。 確かに言葉に関して疑り深い部分があるので、どこかで相手を信用してないところがあったかもしれません。 どーせお世辞だから…と否定的にならず、褒められたら素直に受け止めるようにしていきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.2 19/09/17 21:09
匿名2 

価値観を変えるには、何をすべきか明白であれば、あとはそれを実行するだけです。

その「何」の部分が明確ではないから、行動に移せないのです。

それと価値観を変えるには、今までとは異なる視点で物事を見ることが大切です。
視点を変えることによって、今まで見えなかったことに気づいたり、発見があったりします。

自分に自信を持つためには、ポジティブな思い込みをたくさん増やせばいいのです。自分に対するネガティブなイメージ以上に、ポジティブなイメージを増やせば、あなたは簡単に自信を持つことができます。

自信とは、たんなるポジティブな思い込みです。自分に対してプラスの思い込みが多いほど、人は自分に自信を持てるようになります。逆にいうと、人は自分にとってネガティブな思い込みが多いほど、自分に自信を持てなくなるのです。

どんな人でも「これが私の価値観」という基準があると思います。しかしその多くが実は周りの影響によるところである、ということに気付くと、人生を意識的に変えることができるのです。

• << 4 コメントありがとうございます。 そうですね、確かに価値観ってそう簡単には変えられないですし、他人からの影響なしには形成されないものだなと思いました。 普段からネガティブ思考が多めなので、これからは自分の考えにポジティブになれるよう、少しずつ改善していきたいなと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

No.3 19/09/17 21:24
匿名3 

>> 1 自己肯定感が低いことが原因だろうけど、人の言葉を素直に受け取れないのは客観的に相手のことを信用してないようにも見えるよ。 褒められると大袈… コメントありがとうございます。
確かに言葉に関して疑り深い部分があるので、どこかで相手を信用してないところがあったかもしれません。

どーせお世辞だから…と否定的にならず、褒められたら素直に受け止めるようにしていきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.4 19/09/17 21:29
匿名3 

>> 2 価値観を変えるには、何をすべきか明白であれば、あとはそれを実行するだけです。 その「何」の部分が明確ではないから、行動に移せないのです… コメントありがとうございます。

そうですね、確かに価値観ってそう簡単には変えられないですし、他人からの影響なしには形成されないものだなと思いました。

普段からネガティブ思考が多めなので、これからは自分の考えにポジティブになれるよう、少しずつ改善していきたいなと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する