注目の話題
良い女とは
友達が妊娠してしまった
これで料理が出来てると思いますか?

作り置きは家族が可哀想なのですか?

レス77 HIT数 2116 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/23 20:13(更新日時)

削除投票

ただでさえ料理は得意じゃない上に、兼業だから毎日毎日料理に費やす時間も元気もない。

だから料理する日は一気にたくさん作って大量に作り置き。
ご飯も1升ぐらい一気に炊いて、1膳分ずつ小分けにして冷凍。
1食分作るも数日分作るのも、洗い物の量や手間は大して変わらない気がするので。
そしてその後は総菜を買い足したり作り置きをレンチンしながら、在庫がなくなるまで包丁すら握らないような食生活。

でも、友人から「そんな食生活は可哀想」的な事をチクリと言われました。
確かに数日間は似たような食事が続くし、面倒なので凝った料理はしません。

うちは両親が自営で家にいない事も多かったで作り置きや総菜が普通の生活だったのですが、やっぱり他所の家庭から見ると手抜きとか可哀想に見えるものなのでしょうか?

タグ

No.2918734 19/09/17 18:21(スレ作成日時)

No.1 19/09/17 18:32
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

そんなの言わせとけ言わせとけ

No.2 19/09/17 18:33
名無しさん2 ( 匿名 )

削除投票

各家庭ごとに生活環境が異なるのだから、気にしなくて良いと思う。
主さんがそれで「可哀想だな」って思うなら改善すべきだろうけど、そう思わないのなら改善する必要も無いと思うよ。
私は実家が共働きだったからお総菜もよく出たし、作り置きもよく出た。
だから自分が料理を作る側になっても、お総菜にも作り置きにも抵抗はないよ。
でも毎日手の込んだ料理を作る家庭からすれば「可哀想」とか「手抜き」と思われるのは仕方ないと思う。

No.3 19/09/17 18:48
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

人それぞれだから言わせおけばいい。ただ羨ましい。うちは、それやったら旦那にやんや言われるわ。夜弁当作るのも文句言われるから…
私は、自営で旦那より長い時間と日数働いているんだけどね。

No.4 19/09/17 18:52
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

可哀そうではないが、たまには少し工夫してあげると喜ばれるかもしれませんね。

私も作り置きはですが、例えば、作り置き以外に下味冷凍も用意して、心と時間に余裕がある時だけ下味冷凍のおかずを作るとかするだけでもいいと思います!
時短できるところは時短して、他に時間使うのが賢いと思いますよ!
あまり気にしすぎなくて大丈夫と思います。

No.5 19/09/17 18:53
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票


毎日そんな感じだと家に帰るのがイヤになりますね。
何も言わなくても好みの料理を出してくれる。
そんな家庭に憧れて男は結婚するんです。
食べることは大切です。
子供も味覚音痴になりますよ。

No.6 19/09/17 19:27
猫派さん6 ( 匿名 )

削除投票

毎日インスタントなら思うけど料理してるし全然思わない。

そんなんで言って来る人だってただ毎回作ってるってだけで内容ショボいかもだし(笑)

No.7 19/09/17 19:43
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

誰が可哀想か分からないし、それぞれ生活スタイルが違うからやり方が違って当然だよ。
人様の家庭に対して可哀想と言える人の感性がおかしいと思う。

No.8 19/09/17 20:26
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

全然大丈夫。
最近の日本人、大体食べ過ぎな人が多い気がします。
ボランティアのおばたはるおさんも言っている。
肉体労働のボランティア中は梅干しに冷やご飯、それに水をかけて食べる、それが一番身体にいいと。
食べ過ぎると内臓にも負担がかかるのよ。
人は人、うちはうち。
小さい事は気にするな、それワカチコワカチコ💦

No.9 19/09/17 20:40
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

そんな事はないですよ。
遣り繰り上手だと思います。
ただ、ご飯は炊きたてを食べさせたいですね。

No.10 19/09/17 20:55
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

好みの問題です。

私は自分が作り立てを食べたいので、作り置きは煮物くらいです。

仕事で遅くなって疲れたときは、作り置きをチンして食べるくらいなら納豆とお茶だけの方がマシです。

ご飯は朝に1日分炊くので、夜は冷や飯です。チンもしません。

主さんが作り置きに抵抗ないなら問題ないと思いますが、それが苦手な私のような人間もいます。

No.11 19/09/17 21:40
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

私も作りおき普通にするけど、可哀想なのかなぁ?

肉や魚に下味とパン粉まで付けたのや、調味液に漬け込んだのを冷凍しておいて、平日のメインは揚げたり焼くだけにしてる。

副菜は何品か作り置きしたのを、2品ずつローテーション+サラダと汁物とかそんなんよ(笑)

たまに惣菜にしたり、冷奴や無限ピーマン、ナムルとかの直ぐ出来るやつを出したりとかテキトーですねー。

私は毎日何品も作るとかやってらんないから
やれる範囲でやってるけどね。

言いたい人には言わせておけばいいよ~
ただご飯だけは炊きたてが食べたいから、毎日炊いてますけどね。

No.12 19/09/17 23:06
グルメなやつ12 ( 匿名 )

削除投票

嫌みっぽく言う人いますよね。妬み僻みではないでしょうか?

逆にあなたがうらやましいのかも。

No.13 19/09/17 23:55
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

せめて一品くらい追加したら?毎日同じ物なんて飽きる。まぁ、フルタイムで働いてると気持ちは分かるけど。

No.14 19/09/18 00:49
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

このスレ主に賛同した数は可哀想な旦那がいるってことか。

No.15 19/09/18 01:12
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

兼業なら仕方ないよー。
働きながら料理して片付けしてって、大変だよー。手作りしてるだけでも凄いよ。

可哀想って言ってる人は、専業主婦かパート勤務か、家事をロクにやってない男くらいじゃない?

No.16 19/09/18 02:14
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 15
世間を知らなすぎる

No.17 19/09/18 02:22
通行人さん17 ( 匿名 )

削除投票

うちも兼業で残業もあるので、毎日毎日手の込んだものは作れないです。
おかずは私が担当だけど、ご飯を炊くのは子供で、後片付けは旦那で家事は分担してますよ!

主さんよく頑張ってると思います。
家族もそのあたり理解してくれてるんじゃないですかね。

不満があるなら仕事を削るか家事分担するかですよ。

一度やんわり聞いて様子伺ってみては?

No.18 19/09/18 11:12
匿名さん18 ( ♀ 匿名 )

削除投票

全然、オーケー。
ただ、ご飯がいつもチンは無しかな。
ご飯は炊きたて希望。

No.19 19/09/18 11:42
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
世間知らずなのは、お前

No.20 19/09/18 12:13
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

手作りご立派

No.21 19/09/18 15:45
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

ご飯も冷凍しますし作り置きもしますが、何日も包丁すら持たないってことはないです。
作り置きも何種類か作って同じ味が続かないようにしてるし、他の食材加えてアレンジしたりしてます。
マンネリだと食べる楽しみも薄れ栄養取るだけになっちゃうから、3大欲求の1つがそれだとちょっと寂しくないですか?

睡眠も出来るなら気持ちよく眠りたい、性欲もマンネリ・義務は虚しい、食欲も同じだと思います。

No.22 19/09/18 17:37
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

共働きなら、仕方ないですよ。
旦那さんが作らなくてあなたばかり作るなら友人は批判する相手が違うと思います。

No.23 19/09/18 19:40
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

共働きで作り置き用意するだけでも偉いと思います。お子さんいらっしゃれば、高校生以上になればお弁当作りも家事に加わりますし、パンクしますよね。ドイツの家庭は平日夜は包丁、まな板使わないそうですよ。パンとチーズとハム、果物とワイン。でもそれがスタンダードなんですって。それを聞いてからわたしも色々を諦めました。お母さんがいつでも出来たてご飯を用意して、家族の帰りを待っている時代は終わりました。お父さんもお母さんもお互いに400万ずつ稼いできて、一緒に家事と子育てをする時代です。ご友人は古い価値観の人間なんだな、くらいに聞き流してください。

No.24 19/09/18 21:32
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 19
またお前か笑笑

No.25 19/09/18 22:08
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

主さん気にしなくて良いですよ。
最近の人は好きなものしか食べなくてそれで頭おかしくなってる人が多いんですよ。
作りおきの話ではないのですが、以前ここで「旦那が食べると言ったおかずをその日に食べなくて次の日のご飯にした」みたいなスレ立てたら「前の日の残りものを出すなんて旦那さん可哀想」と言われました。
いや、どこが可哀想なの?
食べると言われてこっちは作ったのに結局食べてもらえなかった私の方がが可哀想だろって思ったくらいです。
主さんは作りおきを活用している主さんは立派だと思います。
私はご飯の支度がめんどくさい時は、たまにですがスーパーのお惣菜に頼ってしまいます。

No.26 19/09/18 22:18
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

子供達が結婚したら、卒妻宣言して、ついにこの時が迎えられた~🌠
やった 笑

No.27 19/09/18 22:36
匿名さん27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

フルタイムで、正社員、残業ありなら、仕方ないんじゃないの?みんながみんな、五時定時にダッシュできるわけじゃない。

そういう可哀想とかいう人は、人様のキャパとか家庭状況とかを考えられない世間知らずだと思いますけど。

可哀想と言われて、相手がどう思うか考えたらそんな発言できないよね?

No.28 19/09/18 23:08
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

それで文句言われないんだし、兼業ならいいのでは?
体はは1つだし、時間は有限ですから。
やれることには限度はあるし、家事で1日終わるような主さんだけ時間を犠牲にする必要もない。
やりくりして、時間を作っている主さんの大切な時間を誰も文句言うことも奪うこともできん。

仮に旦那に文句言われたら専業主婦になって安定した暮らしができるぐらい稼いでから文句は言え!だよね笑
時代も変わって、今は女が家事をしなきゃいけないわけじゃないんだしね。

可哀相とか言う友人は考え方が古いんだよ。
気にしない。
主さんの旦那さんは理解のある人で良かったね!

男の憧れとかわけわからないこと仰ってる人いますけど、そんな事言ったら女も、結婚は子供が生まれて専業主婦になってしまっても何不自由なく、家事育児できることが憧れですよ〜大概は
それができないから、兼業になって疎かになってしまう事が多々でてくるんです。
そもそもはそれが原因で悪循環になってるだけだから。
仕方ないでしょー

No.29 19/09/19 13:23
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

かわいそうだけど、皆が少しずつ手伝ってくれればいいのにと思う。その皆の気持ちが、貴女の
やる気につながるのかな。

No.30 19/09/19 13:42
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

毎食ボクチンの大好物ばかり手をかけて作ってくれてうれし〜みたいな夢見がちな坊っちゃん、今どきいるんですかね?

主さんは食事づくりに手を抜いてるんでなく、効率よく作業してるにすぎないので気にすることないと思います。

No.31 19/09/19 13:44
専業主婦さん31 ( 匿名 )

削除投票

働いてご飯まで作って子育てしてるなんてスーパーウーマンだよ、いやなら専業主婦させてやるくらいの稼ぎだすんだね、それか家政婦雇えよ。それができない男が増えてる女が負担かぶって、嫌み言われるのも女。
作りおき冷凍したら何日も同じものにならないし品数も多いし良いよー。
働け!その日にご飯作れ!子供とも関われ!どこに時間あるんだよ、家政婦雇えよどうでもよかったら作りおきすらしねーわ。
ちなみにうちの旦那は作りおきで、すごい品数!朝弁当詰めるだけとか要領良い!と褒めてくれます。うちの母親なんか早朝に起きて同じ手間かけて苦労自慢してるもんな‥寝不足で体壊したらアホらしいwと。
義母に「作りおきなんて」とマウンティングゴリラされますが要領悪いのかな?としか

No.32 19/09/19 16:42
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

正社員で週5~6働くワーキングママです。
1年間で320日は包丁握ってます。
作り置きしてますが、そこにプラス1品2品新しく作る事が殆どです。

冷凍食品も使うし、揚げるだけ焼くだけの半加工品も使う。
自分が仕事、子供だけでお昼という時はレトルトも有り。
代わりにそういう日の夜は、手間かけてしっかり目の料理を作ります。

料理によっては、冷凍や冷蔵保存で美味しく食べられるものもあれば、
出来たてが美味しいものもありますよね。
その辺も考えると、全部作り置きは抵抗があります。

食を大切に考える人と、合理性重視の人は相容れないでしょう。
どちらの気持ちも解ります。

家族の体や子供の味覚を考えると、手をかけてあげたい。
でも忙しいので、キツイ。
どちらも取り入れながらやっています。

No.33 19/09/19 17:57
匿名さん33 ( 匿名 )

削除投票

ご立派です。
家族が変なものを食べる事なく済むわけですから。店屋物 お惣菜ばっかりの人も多い時代に工夫されてらっしゃる。

No.34 19/09/19 18:17
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

毎度手作り派の人が嫌味をいってきたら、
「あなたは本当に偉いわね。料理上手で家族は幸せね。」と思い切り褒めてあげればいいんですよ。
頑張っているから認められたい、そういう気持ちの表れでしょうから。
戦うより、相手の欲しいことを言ってやるだけで済むなら楽チン。

料理ってさ、その手間を知らない家族には頑張りどころを理解してもらえないんだよね。
誰かに褒めて欲しいのだと思う。

私の知人で乾物すら自分で作り、子供にコンビニおにぎりも惣菜も食べさせたこと無い、
というスーパー手作りママがいるのですが、リスペクトを込めて
「すごい!!大変!何でそんなに頑張れるの?」とありとあらゆる称賛したところ、喜んでましたよ。

私のズボラ料理を聞いて、彼女は呆れたか優越感に浸ったでしょう。
でも、いいんです。それで。
私達は家族の為に頑張って働いている訳だから。
堂々としていればいい。

そして、食を大切にする人たちも素晴らしい。
惜しみない賛辞を与えましょう(笑)

No.35 19/09/19 18:48
匿名さん35 ( 匿名 )

削除投票

え?そう?あなたの話聞いたら、文句言わずに美味しいって食べてくれて協力的な家族に恵まれて私幸せなんだなって思ったわ。あははーって、笑っとけばいいんじゃない?
アレしちゃダメ、コレしちゃダメって自分で自分を縛ること無いし、ましてや関係無い他人が縛ることでもないよね。
やってみて家族や自分にとって不都合があれば違う方法を取り入れればいいし、満足出来て効率が上がるならそのままで良いのでは。
家族が可哀想かどうかなんて他人に聞く事じゃなくて、家族に聞く事だと思う。

No.36 19/09/19 20:43
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

削除投票

手間も暇もかけて、しっかり手作りですから誰にも引け目感じる事ではないと思います。

No.37 19/09/19 20:54
動物大好きさん37 ( 匿名 )

削除投票

ご家族から不満が出てるなら今のやり方を考え直した方が良いと思いますが、特に何も言われないなら他人の言葉なんてスルーすれば良いと思います。
各家庭、それぞれ事情があるのだから主さんがやりやすい方法で家事をすればいいんじゃないでしょうか。
その人が代わりに主さん家の家事を請け負ってくれる訳でもないですし。

No.38 19/09/20 01:10
匿名さん38 ( 45 ♀ 匿名 )

削除投票

私は主さん立派だと思う🍜

No.39 19/09/20 01:25
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

作り置きは、手作りだよ。
量販されてる冷凍食品やレトルト食品とは違う。

作り置きをそれらと同じだと思う人は、数日漬けて寝かせて味をしっかりつける肉料理や魚をねかせる料理をどう思うの?

料理なんて 誰かが作るものと決まってるものじゃない。主食があって副菜にもう一品食べたいと思うなら
それくらい 手が空いてる人が、他の忙しい家族を思って作ったり、用意するくらいの気持ちがあればいいだけでしょ。
食べるものが温めれば直ぐ出来てる事を感謝するべきだよ。
嫌ならある物は食べないで 自分で用意すればいいでしょ。
可哀想とか、男はとか
男でも料理をする人なら 作り置きされてれば充分 自分が食べて満足出来る物を用意出来るよ。

子供だって 親が働いてて大変なのを知ってたら 作っておいてくれてた物を自分の食べたい時に好きに食べるし、自分で作ってみようとも思うようになる。
うちも両親共働きで 母親は自営だから
主さんのところと同じだったけど
ご飯は作り置きでも手作りでレトルトだった事はほとんどないよ。
食べる時に温めるくらいそれで ご飯を作ってないなんて思った事がない。

No.40 19/09/20 04:46
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

凄いね皆
寒気がするほと凄いわ

No.41 19/09/20 13:38
通行人さん41 ( 匿名 )

削除投票

大量に作ってそれが何日も続くんですよね?
カレー作ったら昨日もカレー今日もカレー明日もカレー明後日もカレーってこと?
シチュー作ったら昨日も今日も明日も明後日もってこと?
料理が苦手で面倒って思う価値観の人なら手が込んでなくてメインになり大量煮物作れるものって限られてるし何種かのローテーション?
包丁すら使わないなら副食はお惣菜買ってるってこと?

No.42 19/09/20 13:50
名無しさん42 ( ♀ 匿名 )

削除投票

作り置きはいいと思います 。
でも人前ではあまり言わない方がいいと思います。人それぞれの考えがありますから。
共働きでも、毎回必ず作る
方もいますしね。

個人的には冷凍ご飯苦手です。炊きたてが食べたいです。
1日 1回朝はご飯は炊くようにしてます。

No.43 19/09/20 14:08
通行人さん41 ( 匿名 )

削除投票

お友達は作り置き自体が可哀想って意味で言ったのかな。
似たような作り置きの繰り返しで味のバリエーションが少なくて可哀想って意味じゃないのかな。
無くなるまで同じ作り置き続けるんじゃなくて間に焼き物や炒めもの挟んだりして工夫できそうだけど、これって共働きで疲れているからっていうよ
り、調理自体が面倒って考え方からきてる気がする。  

共働きで時間かけれなくてもそこ迄極端にしなくてもでなんとでも出来るもの。
料理が得意じゃない人の思考だなって思った。

No.44 19/09/20 16:52
匿名さん44 ( 匿名 )

削除投票

仕事をきちんとしてるので、毎日料理できるような買い物の時間も料理する時間もなく、作り置きをしてます。
ヒマがある人が羨ましいですね。

No.45 19/09/20 19:16
匿名さん45 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

私も可哀想って思います。
親がそんなタイプだったから、似たような料理が続くのは本当にキツいし、総菜やレトルトが続くと身体に悪いし、お金もかかるから本当に本当に嫌だった。地獄…

私が小学生になってからは夜と休みの家事丸投げされたし、今も兼業だからどっちの気持ちもわかる。

大変だけど、私は毎回作るか2食分くらいしか作りおきしない。だって出来立ての方が美味しいし、私の感覚では冷凍ご飯は無理…「家族に冷凍ご飯を出すなんて可哀想、ちゃんと炊こう」って思って面倒でも米炊くかな。


まぁ私の家庭と私だったらの話ですから…
主さんは主さんの家庭がありますから
でもスレたてるってことは気になることがあるということではないでしょうか?
気になるならできることから変えてみては?

No.46 19/09/20 20:17
ベテラン主婦さん46 ( 匿名 )

削除投票

家族は納得してますか?
よその奥さんより、家族に聞くのが良いかと…

No.47 19/09/21 03:59
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

大量に作って 分けて数日同じメニューが作り置きじゃないよ。
2、3食続くようなそういう事があったとしても それは作り置きをするつもりがないけど 同じ様に食べる事って毎回じゃなかったらある事でしょ。
作り置きが出来るメニューって作り置きのレシピが沢山出てるんだから
カレーとシチューだけなんて 育ち盛りの子供がいたらそれだけを繰り返すなんて無理だよ。
作り置きって 休みの日に1週間の献立を大体考えて買い物もまとめてして それを日毎のメニューに振り分けて無駄にしない様に調理しておくみたいな事だよ。
休みのタイミングも 作り置きする時も多少は違うだろうけど
だいたいそういう事なんだよね。
冷蔵庫の性能だってそれぞれの家庭で違うだろうし、調理した料理の冷凍保存方法だって違う。冷凍したら味がおちる物は、そうならない物を作るか、皿に盛る前に一手間かける様にしておくとか
野菜によっては、冷凍して保存する事で栄養も味も良くなるものもある。
作り置きは、残り物を仕方なくなくなるまで食べるわけじゃないから 美味しく食べられるようにするなんていくらでも出来るんだよね。
ごはんについては、お米が美味しくて 更に美味しい炊き上がりが出来れば、冷凍しても
食べる時は、ツヤツヤのごはんが毎食食べられるよ。

料理が出来ないとか、したくないからじゃないから。
毎食 作ったものを食べてる人も
作り置きで美味しく食べる方法を
上手に使えば、買った食材を使わず無駄にしたり、食べ切らずに余ってしまった残り物を捨てるのはもったいないから仕方なく食べるなんてしなくても済むのに。

時間の使い方が違うだけじゃないかと思うよ。



No.48 19/09/21 05:45
通行人さん41 ( 匿名 )

削除投票

>> 47
横失礼します。
このスレ、私に言ってますか?
カレーとシチューは例に出しただけで「カレーとシチューだけ」とは言っていません。

39さんの作り置きの説明は納得でその通りだと思います。
作り置きが悪いとも可哀想とも思いません。

作り置きが可哀想なんじゃなくて、同じ料理の作り置きが続くのが可哀想って意味で言われたのじゃないのかなと意味でレスしました。

でも時間の使い方が違うと言われたら反論できません。

No.49 19/09/21 11:59
匿名さん49 ( 匿名 )

削除投票

作り置きが良いか悪いかとか
何でも2択で決めたがるアホマヌケが増えすぎなんだよ
そんなもん家庭の事情とかあるんだから
臨機応変にすりゃいいだけ
ケースバイケース

ただの手抜きなら問題だろうけど

No.50 19/09/21 12:14
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

仕事きちんとやってるから
フルで働いてるから
旦那より長く働いてる

一体誰に対して言ってるんだろう。
そもそも結婚してからの女の仕事って、家計を助ける為のものなんじゃないの?
仕事の為に手抜き家事してるって本末転倒だよ。
そんなに仕事ができる自立した女だと思われたいなら結婚しないでずっと働いてれば良いよ。
自己満に付き合わされる旦那も子供も可哀想だ。

No.51 19/09/21 12:51
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

>> 50
赤ちゃんと僕っていうマンガにそんな話があった
結婚しているキャリアウーマンで職場ではお局様と呼ばれ部下に恐れられているのだけど、家庭では家事をおろそかにせず主婦業をすべてしっかりこなす条件で外で働いてもいいと言われていて、娘に家事を手伝わせることすらNGという感じだった

あのマンガを初めて読んだのが90年代で、当時小学生だったけど、好きで外で働いてるんだから主婦業も一人で全部こなせというのが、???? だった。
家事をする代わりに働かせてもらえるんでしょって言ってるキャリアウーマンの台詞に主人公のパパも何を言ってるんだこの人はとビックリしてたけど。

外で働くからこそ家事は分担するもんじゃないの?と
でも1990年代当時はまだ昭和の名残も強く残ってたし、キャリアウーマンなんていうのも立場が低く、働かせてやる代わりにって風潮もあったんだろうなあ…

しかし令和になってもまだそういうことを言う人がいることに驚いた。

No.52 19/09/21 15:05
通行人さん41 ( 匿名 )

削除投票

>> 50
横失礼します。
「結婚してからので女の仕事って、家計を助ける為のもの?」
→違うと思います。

そういう考え方の人もおられると思いますが、結婚は女性が家族の家政婦になる為にする訳じゃないと思います。

夫と対等に働いているならば家事も分担したら良いと思います。
経済状況も家族構成も働く環境も親世代とは変わって来ました。
まともに家事出来ないなら結婚するな、女の仕事はオマケみたいな考え方はどうかと思います。

No.53 19/09/21 15:44
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

>> 48
41さんのレスに対してではなく
41さんの カレーとシチューを作り置きって事に対して
確かに カレーを大量に作って 何日もかけて食べるって話は、賛否両論ありますがよく聞くよなと思い 個人的にはカレーの冷凍保存は美味しくないのでしませんが
作り置きしても美味しく食べられるレシピがカレーやシチューの様に食べなくても済むものがあるって事をレスしたかっただけです。

ですが 41さんのレスの後、カレーとシチューを引用した事で しなくてもいい
思いをしてしまったのならすみませんでした。



No.54 19/09/21 16:37
通行人さん41 ( 匿名 )

削除投票

>> 53
そうなんですね。
勘違いしてしまいすみませんでした。

たまになら同じ料理が続くのも良いと思いますが、主さんのスレ文に同じ料理が続くのが繰り返し続いてるように読み取れたので、それはちょっと可哀想って言われるかなと思いました。

No.55 19/09/21 16:46
通行人さん41 ( 匿名 )

削除投票

>> 54
主さんのスレ文読むと、作り置きと言うより作り溜め消化の繰り返しをしてると読み取ったって意味です。

No.56 19/09/21 16:57
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

家事って丁寧にやろうとすればエンドレスだからね。
料理なんて特に手間かけようと思えばいくらでも・・・。

忙しさ理由の「時短&合理性追求」は「手抜き」なのか・・・ジレンマに陥ります。
置いて美味しくなる料理や、保存しても味の変わらない料理を除けば、
揚げたて焼き立て炒めたての方が美味しいに違いないし。
食育について勉強していた事もあるので、栄養も気になる。

かといって、早朝の弁当作りから残業帰りの夫や塾帰りの子供に合わせていると、
睡眠時間が削られヘトヘト・・・。

手作りなだけマシ、飢えずに食べれるだけ幸せ。とも言えますが。
割り切れない自分がいます。
専業主婦時代、丁寧におだしをとり、きちんと素材の下ごしらえをして作った料理は、
合理性時短では絶対出せない美味しさがありました。

今そんな事をしたら倒れます(笑)

No.57 19/09/21 17:47
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

>> 55
丁寧に返レスありがとうございます。
そうですね。作り置きって言っても 料理する人の幅は人それぞれですからね。
確かにそこは、私も少し気になってました。

一番いいのは、食べる人が料理好きで その人が作り置きでその家族の食事が賄われてるって事なら理解されるのかもしれません。
とはいえ返レスして頂いてありがとうございました。

No.58 19/09/21 18:21
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

>> 50
だからなんで作り置きイコール手抜きなんだよ?

家事した事ないの?あと、最近の作りおきの本ってすごいよ。ある意味、毎日ちょこちょこ作ってるほうが楽なんじゃ…と思う。

ほんとにこんな坊や(あ、ジジイ?)、ある意味親の教育をうたがうわ。

No.59 19/09/21 18:57
匿名さん59 ( 匿名 )

削除投票

スレ主1度もお礼レスしてないようだけど、見落とした?

料理だけじゃなくお礼レスも面倒くさいんだね。

No.60 19/09/21 20:34
匿名さん60 ( 匿名 )

削除投票

そもそも平等でないことがおかしい。

全部女にやらせようとする日本の男ってクズ。大して仕事もできないくせに偉そうにして、しかも家事もやらないし、生きてる意味あるの?って思う。

No.61 19/09/21 23:06
通行人さん61 ( 匿名 )

削除投票

いつの時代の話をしているんだって感じ。
なんで女ばかりに負担を強いるのだろうか?
もう日本は先進国とは言えないよね。
完全に島国根性丸出しでガラパゴス化しちゃっていて世界から置いてきぼりにされちゃっているよ。
日本の男は今は、その自覚のない男尊女卑思考で嫌われまくっているわ。
これだけ世界中から叩かれているにも関わらず女性の権利を認めようとする意識すらないのが悲しい事に日本男性なんだな。そして、その思考に洗脳されちゃっていて抗うもなにも、それが常識と信じて疑わないのが日本女性なんだな。

という訳で(どういう訳だw)主さんは旦那さんとよく話し合って家事を効率良く進める為には分担制にするしかないと強く言ってみてはどうでしょうか?
主さんは頑張っていらっしゃると思います。
そして食事はもっと自由で楽しいものだと思います。

No.62 19/09/21 23:15
匿名さん62 ( 匿名 )

削除投票

そういうのって、自分の母親がどうだったかによると思う。
主さんはそれが普通の家庭で育ち、
お友達は、そうではない家庭で育ったのだろうと。

主さんのご主人やお子さんがそれを当たり前に思って、美味しく食べてくれたらそれでいいのでは?

No.63 19/09/21 23:23
猫派さん63 ( 匿名 )

削除投票

>> 60
>全部女にやらせようとする日本の男ってクズ

日本男性ヘイトですか?。

>しかも家事もやらないし、生きてる意味あるの?

日本男性はしねですか?

No.64 19/09/21 23:30
猫派さん63 ( 匿名 )

削除投票

なんか、お節料理を毎日食べさせられるみたいでご亭主可哀相。

お節料理は料理をしないために作り置きするものだからね。

一品くらいは作り置きじゃないのを出して欲しい。カップ麺に愛情込めて湯を入れてくれるだけでもいい。冷やご飯に愛情込めて熱いお茶かけてお茶漬け出すのでもいい。

てか、うちは料理は上旬下旬で交代制だが、俺は日々作るぞ。

No.65 19/09/21 23:54
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 51
あのですね、家事分担の話なんて一言も言ってませんけど。

No.66 19/09/22 04:17
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

ネタかと思うぐらい酷いね。
結婚したくない男が増えたのも頷ける。

No.67 19/09/22 04:32
匿名さん67 ( 匿名 )

削除投票

私も帰宅時間も遅くなるから週の半分くらいは作り置きだよ。
毎日帰ってから料理となると簡単なものでも食べるのは絶対に早くても22時過ぎちゃうし。
当の本人の旦那さんに不満がないなら、外野が何言ってても関係ないよ。

それでも申し訳ないとか思うなら、作り置きの仕方を少し変えるといいかも。
まとめて作る日に味付けとか切るとかを全て済ましておいて、当日は焼くだけとか和えるだけで終わるようにしておく。
(肉の味噌漬けとか)
それを作り置きとともにだせば必ず一品は出来立てだし、副菜は同じでも主菜が毎日変わるだけで気分も違ってくる。
アレンジ料理もあり。
ハンバーグ作ったとして、昨日はふつうに食べたから、目玉焼きとレタスだけ添えてロコモコ丼、とか軽いアレンジ。

私はそういうのでなんとか工夫してるよ。
作り置きしてるとやっぱり日持ちする料理に偏ってしまう部分もあって自分自身が飽きてきちゃって笑
だからそこに落ち着きました。

No.68 19/09/22 07:15
匿名さん68 ( 匿名 )

削除投票

家事育児完璧にこなしてその上フルタイムで働けと言われるなら、結婚したくないって人は女の人の方が多くなると思う。
自分ならそんな生活無理だ。

No.69 19/09/22 10:01
ベテラン主婦さん69 ( 匿名 )

削除投票

主さんはすごいと思いますよ。
私は不器用なので作りおきが出来ない。
毎日一から作るから時間も掛かるし、食費も半端ない。
日本人は外国に比べて凝った料理を作りすぎなんですよね。
外国なんて、スープにパン、焼いただけの魚だけ、とか普通みたいですからね。

雑誌や芸能人ブログみたいな料理を毎日のように作る必要はないと思います。

No.70 19/09/22 10:49
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 68
ちゃんと読め!

No.71 19/09/22 12:06
匿名さん71 ( 匿名 )

削除投票

兼業であなたが料理をするだけでもすごい。旦那に作らせたら。

No.72 19/09/22 13:02
匿名さん68 ( 匿名 )

削除投票

>> 70
何で怒られないかんの?
と言うか、主でもないのに何キレてんの?

No.73 19/09/22 22:38
匿名さん73 ( 匿名 )

削除投票

友人にいちいち、そういう事話さなければいいじゃないの?話すから、不快なこと言われるんでしょ?家庭事情話す相手選びましょうね

No.74 19/09/23 08:18
匿名さん74 ( ♀ 匿名 )

削除投票

何がかわいそうなのかわからない。
冷凍したけど立派な手作りですよね。
毎日買った惣菜だけとかならまだしも全然かわいそうとかはないです。
気にしないで!

No.75 19/09/23 10:26
匿名さん75 ( 匿名 )

削除投票

このスレ、レスいっぱいもらってるのに、一回も主さん出て来てない。
放ったらかしの、「放置スレ」ですね。

レスするのも面倒くさい、面倒くさがり?

No.76

削除されたレス

No.77 19/09/23 20:13
ベテラン主婦さん69 ( 匿名 )

削除投票

>> 76
うーん。
自分はいわゆる裕福な家庭で育って、美味しいもの食べたいものは一通り食べてきたつもりだけど、主さんの考えには賛成ですよ。
作り置きってアレンジ出来るし、煮物なんかは染み込んで美味しくなりますよね。
主婦は要領も大事ですよ。

このスレに返信する

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

料理掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧