注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

精神が不安定な友達

レス2 HIT数 604 あ+ あ-

名無し
19/09/17 13:28(更新日時)

友達に精神が不安定な子がいて、その子との付き合い方に悩んでいます。

中学の同級生だったのですが、私が大学生のときにバイト先で再会して、今でも付き合いがあります。

その子は高校を中退しており、いろんなバイトを転々としていたようです。精神科に入院していた事もあります。

現在26歳になり、私は両親が自営をしているのでそこで働いています。

その子は結婚し今は専業主婦をしていて、
何かあるたびに店舗に話をしにきていました。

・もうすぐ高卒認定を受ける
・(土地名)に家を建てることになった
・新しいバイトが決まった
・車を買うことにした……等です。

「(私)ちゃんに言いたくて飛んできちゃった!」と来てくれて、私も「おめでとうー!新居のお祝い何がいいとかある?」など話していました。

ここまでが前置きになります。(長くてすみません。)

先日その子から話があるから集まろうと声をかけてもらい、中学の同級生4人で集まりました。

前日にその子から「車がないから一緒に乗せていってほしい」と頼まれて、車買ったんじゃ…?と思いましたが深くは聞かず乗せていきました。車は買わなかったらしいです。

集まりでの話というのはその子が妊娠したという事でした。
みんなでお祝いをして、そのまま各々の近況報告などをしていたのですが

雑談の流れでその子に「いつぐらいまで働くの?」と聞いたら歯切れが悪くなり、働くの怖くて結局行かなかったの。と言われました。

他の友達が「高校辞めてるって事は中卒なの?仕事みつけるの難しい?」と聞いていて

フォローのつもりで私が「高卒認定とったんだよね!」と話したのですが、それも顔が曇ってしまい、とっていない事が分かりました。

明るい話に変えようと「あ!秋くらいに家が完成するって言ってたね!もうすぐなのかな?楽しみなことばっかりだねー!」と言ったら「土地の手付け金が高くて…。工務店の人も態度悪いし辞めたんだ」と言われ…。

私は聞いていた話と全然違う…と頭の中でパニックになり…。
大なり小なりありますが、私が聞いていたこと全て、何一つしてなかった事が分かりました。

あの報告はなんだったの…?というガッカリな気持ちと、その子の顔を潰してしまったという罪悪感と自己嫌悪で未だに引きずっています…。

自分でも性格悪いなと思ってしまうのですが、口先だけだったんだ…とその子の事が嫌いになってしまいそうです。

もし皆さんが私の立場だったらその子とこれからどう付き合っていきますか?周りに同じような人いらっしゃいますか?

その子といると嫌なことを考えてしまい、そんな自分を嫌いになってしまいそうです。

その日からSNSの更新もされていなくて心身ともに体調が気になっています。

謝った方がいいのか、でも何をどう謝ればいいのか…それがまた傷つけてしまうのではないかと怖くて何も出来ません。
悩んでいます。(T_T)

タグ

No.2918557 19/09/17 12:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/17 12:57
主婦1 

その友人が精神科に入院歴がある事知ってたわけですよね。主さんその子が虚言言ってる事最初からうすうす本当は気づいていませんでした?
その子がもうすぐ高卒認定受けるって話しか聞いてなくてまだ合否もわからないのに、高卒認定とったんだよね!はフォローになってないと思うよ。
中卒とか無職で精神病の友達心配してるように見せて悪いとこ掲示板で晒してる印象うけました。

No.2 19/09/17 13:13
名無し2 ( ♀ )

その方を本当に心配、友達と思っているならば、ここで相談しないでください。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板