注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

友人ABとの関係について

レス3 HIT数 424 あ+ あ-

匿名
19/09/17 19:11(更新日時)

学生時代の友人ABについて

ABとは、学生時代同じグループの友人で、Aとはぼちぼちですが交流があり、Bとは、卒業後連絡、年賀状は一切ありませんでした。
ABは、交流があったようでした。

私が結婚した際に、Aに知らせたところAから聞いたBから、結婚おめでとう、と卒業以来の連絡(手紙)が来ました。
私はBに返事を書いてお礼をいいました。

その後、妊娠出産した際にも、Aに報告した所、Bに伝わり出産おめでとうと手紙が来ました。私はまたありがとうと返事しました。
(祝いの品やお金でなく、ただ手紙か来ただけです)

それ以来、Bとは年賀状のやりとりをしています。ただBとは直接あったわけでもないし、Bが何をどうしているか全く知らないので、余りかくこともありません。
一度年賀状に「せっかくだから今度会いたいね」と書きましたが、特に返事はないので、そういう気はないと思います。

一度、Bからご家族の喪中ハガキが来ました。
なくなった理由はわからなかったのですが、たまたまAと電話した時、私が聞いてもないのに病気だったとAがしゃべりました。Aは以前同じ病気をしたことがあり、Bから病気について相談されていたそうです。そして「相談されてもなぁ」とつぶやいていました。

私はそんなプライバシーに関わること勝手にしゃべっていいの?と思いました。
また、私の結婚出産もこうやってBにしゃべってたんだろうな、、とちょっとAにひいてしまいました。

ABとは学生時代の仲良しだったので情報が漏れあうのは仕方ないと思いますが、もう卒業して何十年もたち、Bとはそれ以来会っていません。
この先もこんな風に、自分のちょっとしたことがAを通じて会ってもいないBに駄々漏れになったり「相談されてもなぁ」などと呟かれたりするのかな、と思うと、Aとどう付き合っていいかわからなくなりました。

Aに悪気はない様子で、むしろ自分がBと私の橋渡し役をやっている、という風です。
私は自分の私生活を会ってもいないBに駄々漏れにされるのは嫌だな、と思っています。

どうしたら良いでしょうか。

No.2918450 19/09/17 07:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/17 08:21
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

Aに注意すると言う選択肢もあるけど、Aに悪気が無いのでは気を悪くするかもしれない。 それが嫌なら、他人に言われたくないことはAには伝えないようにするしかない。 (^^;)

• << 3 ありがとうございます。 私も、その案を考えていました。 やっぱり、それがベストな気がしました!

No.2 19/09/17 08:37
名無し2 

Aに「一度Bと会いたいな〜。3人で予定立てて会いたいと思ってるんだけどどうかな?」とAの様子を伺います。
その後はAに仕切らすのが賢明でしょう。
そしたら色々見えてきます。

No.3 19/09/17 19:11
匿名0 

>> 1 Aに注意すると言う選択肢もあるけど、Aに悪気が無いのでは気を悪くするかもしれない。 それが嫌なら、他人に言われたくないことはAには伝えないよ… ありがとうございます。
私も、その案を考えていました。
やっぱり、それがベストな気がしました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する