注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

妊娠出産することで得られる社会的地位とは

レス5 HIT数 407 あ+ あ-

主婦
19/09/17 17:00(更新日時)

同じ無職でも専業主婦とニートじゃ大違いですよね。
主婦は色々やることあって大変と言うけど、現に私は旦那がのんびりして優しいので暇な主婦をしておりますし。
子供を産んだ場合、自然と社会的地位って向上するんでしょうか?
20年間ニートのいとこが結婚→出産しましたが、今までの生活はなかったことにされて周りからも褒めちぎられ本人は誇らしげです。
女の逃げ道じゃないけど、どんなに立派な職業で独身よりも母をやっているというだけで周りの評価が違う気がする。ある意味人類で一番生産性の高い仕事をしているから?

No.2918505 19/09/17 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/17 10:32
匿名1 

私は今子育てと妊娠中で専業主婦ですが
社会的地位が高いとは思わないですよ。

ずっと働いてきたのでむしろ社会から
取り残されるような感じがして不安でした。
旦那だって今は元気だけど何があるかわからないですし
共働きの方が何かあっても安心できます。

でも子供の為にこの時期しかゆっくりできないと思って一緒にいます。

ドバイの石油王とか超高収入で死んだ後も財産が残るような富豪と
玉の輿に乗れば専業でも社会的地位が保証されるような気がします。

No.2 19/09/17 10:38
名無し2 ( ♀ )

それは主がいとこを妬んでいるだけではないでしょうか?

結婚して子供産んで幸せになったね!おめでとう!でいいんじゃないかな。
20年もニートをなかなか続けられないし、バイトぐらいはしてたでしょ?

No.3 19/09/17 12:50
名無し3 

社会的地位は向上しないけど、子供産み育てるっていうのは種として必要な事だから、積極的に貶す人はいないと思う。

No.4 19/09/17 13:04
匿名4 ( 30代 ♂ )

うーん。

確かに子供は種の存続には、欠かせない存在ですし、生めるのは女性だけだから、価値のある事だとは思いますよ。

専業主婦は無職とは違いますよ。
専ら主に家事や育児を生業としている人を専業主婦というんです。
立派な仕事ですよ。

たから、主さんのいとこさんは専業主婦に就職したんですよ。
地に足をつけたんです。ただそれだけ。

仕事の評価は人それぞれですが、会社員でもパートでも専業主婦でも仕事を頑張ってる人は素敵だと思いますよ。

No.5 19/09/17 17:00
匿名5 

そりゃ親族は褒めちぎるでしょう。
穀潰しのニートが旦那さんを捕まえて自立したんだからね。
家族内の地位は上がったんじゃないですか?
言ってしまえば子供産むことなんて、勉強しなくても頭悪くても努力も関係なく本能で母になれるんだから、そこまで評価するような事じゃないと思う。
どう考えても立派な職業についてる女性の方が評価は良いでしょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧