ヤミ金の嫌がらせは弁護士に相談すると本当に解決するんですか?

HIT数 2360 あ+ あ-

名無し
19/09/23 10:32(更新日時)

ヤミ金の嫌がらせは弁護士に相談すると本当に解決するんですか?

審査の基準があまり金融機関からお金を借りたら、法外な利息を要求してくるヤミ金業者でした。

7万円を借りたら、10日ごとに2万1000円の利息を取り立てられて困っています。

最初は焦って支払いをしていたのですが、もう払いきれなくて困って色々と調べていたら、弁護士や司法書士に相談すると、ヤミ金業者と交渉していただけるということを知りました。

でも、そういう専門家に相談したりしたら、ヤミ金業者が怒って嫌がらせをしてくるのではないかと不安です。

ヤミ金について、弁護士に相談して解決したという方はおられますか?


No.2917980 19/09/16 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/16 13:25
社会人1 

学校では教えてくれないこと。
お金を借りることは命を借りること。
命を借りるとは貸してくれた人に命をあずけるということ。
だから借金は良くないのです。

No.2 19/09/16 13:37
匿名2 

ヤミ金についてはほとんど知らないけど、訴訟案件で弁護士や本人への業務妨害や嫌がらせはよくあることだそうです。オウムの坂本一家や夫のDVを担当していた弁護士が殴られたり、インターネットの誹謗中傷案件で弁護士にまで嫌がらせや脅迫を受けることもあったようです。つまり最近の輩は弁護士に強気なので、そうなったときは警察や検察も積極的に巻き込んだほうが良いです。元の案件は民事でも、それは刑事なんで。

No.3 19/09/16 13:41
名無し0 

>> 2 警察にも相談した方がいいですよね。善意のコメント、ありがとうございます!

No.4 19/09/16 13:46
匿名4 

テレビ番組で、ヤミ金業者に弁護士が電話をして、交渉をしているのを観た時があります。

弁護士が法的な話をしたら、ヤミ金業者は何も言い返せなくなってしまって、それから借金の取り立てがピタリと止みました。

ヤミ金業者だって、弁護士に依頼した人に対して、嫌がらせをしても、何もメリットがないので、復讐なんてしないそうですよ。

主さんも、早急に弁護士に相談をして下さいね。
場合によっては、警察に被害届を出すように、弁護士から言われるかも知れませんけどね。

No.5 19/09/16 14:33
名無し 

>> 4 ですよね!私も、ユーチューブで弁護士がヤミ金に交渉して解決、みたいな動画を見たことがあるのですが、本当にあんなに簡単に解決するのかなーと思いました。

その場では取り立てを止めると言っておきながら、後から嫌がらせされるのではないかと不安に感じています。

自宅に大量のピザを宅配させたり、パトカーや救急車を呼んだりなど、自分だけならまだいいのですが、近所にも同様の嫌がらせをされると、本当に困ります。

No.6 19/09/16 14:38
名無し6 ( ♂ )

闇金業者の手口は借りた際の借用書には法定金利を記載します、10日3割4割の利息は貸す折に口頭で了解を得ます、後日違法性を追求されない為に…
弁護士に相談しても借用書が法定通りですので仲々困難と思われます!利息を支払った際の領収書も法定通りの金額を書く筈!
又警察は民事には介入しません!
付きまとい、勤務先、親戚等への取り立て嫌がらせは彼らの常套手段です

  • << 9 以前は民事不介入で警察は対応しなかったのが、ヤミ金融対策法が成立してからは警察も積極的に動くようになった、ということは分かっています。 金融庁HP https://www.fsa.go.jp/ordinary/yamikin/index.html ただ、警察に通報したことによって、後で嫌がらせを受けるのではないかという不安があります。

No.7 19/09/16 16:54
名無し7 

闇金は違法です。
警察に相談するのが早いですよ。

  • << 10 そうですよね。 警察にも相談してみます!

No.8 19/09/16 17:23
通行人8 

弁護士に相談しても嫌がらせなどはありませんよ。そんなことしたら警察が動くことは業者も承知です。
そもそも、取り立て行為の悪質性・違法性以前に、元本7万円で10日で3割の利息って、無茶苦茶な高金利ですよ。利息制限法違反はもちろん、出資法違反でそれ自体が犯罪なんですよ。
契約書など目を通してから借りましたか。

  • << 11 借りるときは、お金に困っていたので、お金を借りられるならどこでもいいという心理状態でした。 異常な利息を取り立てられて、おかしいと気づきました。

No.9 19/09/16 17:27
名無し 

>> 6 闇金業者の手口は借りた際の借用書には法定金利を記載します、10日3割4割の利息は貸す折に口頭で了解を得ます、後日違法性を追求されない為に… … 以前は民事不介入で警察は対応しなかったのが、ヤミ金融対策法が成立してからは警察も積極的に動くようになった、ということは分かっています。

金融庁HP https://www.fsa.go.jp/ordinary/yamikin/index.html

ただ、警察に通報したことによって、後で嫌がらせを受けるのではないかという不安があります。

  • << 14 借用書の金利はどう記載されています? 多分法定内で記載されていると思います!これが実質金利が書かれているのであれば警察も動きます!

No.10 19/09/16 17:30
名無し 

>> 7 闇金は違法です。 警察に相談するのが早いですよ。 そうですよね。
警察にも相談してみます!

No.11 19/09/16 17:38
名無し 

>> 8 弁護士に相談しても嫌がらせなどはありませんよ。そんなことしたら警察が動くことは業者も承知です。 そもそも、取り立て行為の悪質性・違法性以前… 借りるときは、お金に困っていたので、お金を借りられるならどこでもいいという心理状態でした。

異常な利息を取り立てられて、おかしいと気づきました。

No.12 19/09/16 18:03
名無し12 

ヤミ金に手を出して金を借りるような人が弁護士に相談ってできるの?弁護士って相談料だけでも結構取られないかな?大丈夫?

  • << 15 弁護士に相談して解決するなら、法テラスの費用立て替え制度を利用したいと思っています。 弁護士費用が5万円だとすれば、月々の返済は数千円でいいそうです。 ただ、弁護士が介入した後で、どの程度の嫌がらせを受けるのか、実体験がある方に聞いてみたいです。

No.13 19/09/16 18:19
名無し13 

金利の確認もしないで借りたということ?
法外な利息を取ることは違法だけど、金利もわからないで借りる人も全く過失がないというわけではないよね。
弁護士に無料相談できても弁護士を動かすのはタダじゃないから。

No.14 19/09/16 18:35
名無し6 ( ♂ )

>> 9 以前は民事不介入で警察は対応しなかったのが、ヤミ金融対策法が成立してからは警察も積極的に動くようになった、ということは分かっています。 … 借用書の金利はどう記載されています? 多分法定内で記載されていると思います!これが実質金利が書かれているのであれば警察も動きます!

  • << 16 借用書の金利は法定内ですが、取り立ては法定外ですので、通話を録音しておくと、それが証拠となって警察が動いて下さるとは思います。 ただ、警察に相談した後で、どの程度の嫌がらせがあるので、実際に経験したことがある方に聞いてみたいです。

No.15 19/09/16 18:58
名無し 

>> 12 ヤミ金に手を出して金を借りるような人が弁護士に相談ってできるの?弁護士って相談料だけでも結構取られないかな?大丈夫? 弁護士に相談して解決するなら、法テラスの費用立て替え制度を利用したいと思っています。

弁護士費用が5万円だとすれば、月々の返済は数千円でいいそうです。

ただ、弁護士が介入した後で、どの程度の嫌がらせを受けるのか、実体験がある方に聞いてみたいです。

No.16 19/09/16 19:01
名無し 

>> 14 借用書の金利はどう記載されています? 多分法定内で記載されていると思います!これが実質金利が書かれているのであれば警察も動きます! 借用書の金利は法定内ですが、取り立ては法定外ですので、通話を録音しておくと、それが証拠となって警察が動いて下さるとは思います。

ただ、警察に相談した後で、どの程度の嫌がらせがあるので、実際に経験したことがある方に聞いてみたいです。

  • << 18 嫌がらせ? そんな程度で済まないよ! 自宅は元より勤務先などに手下達を張り付けて拉致まがいは当たり前の様にします。

No.17 19/09/16 23:29
名無し17 

元金以上払っていれば嫌がらせはないと思うけど。
元金も回収出来なければ色々やる奴は出てくるかも。

  • << 21 やっぱりそうなんですね。 アドバイス、ありがとうございます!

No.18 19/09/16 23:57
名無し6 ( ♂ )

>> 16 借用書の金利は法定内ですが、取り立ては法定外ですので、通話を録音しておくと、それが証拠となって警察が動いて下さるとは思います。 ただ、… 嫌がらせ?
そんな程度で済まないよ!
自宅は元より勤務先などに手下達を張り付けて拉致まがいは当たり前の様にします。

No.19 19/09/17 01:57
通行人19 

>> 18 たった7万で誘拐する奴はいない。

  • << 22 そうですよね。 7万円を取り返すために、拉致まがいなんてしたら、コスパ悪すぎですよね。

No.20 19/09/17 07:58
匿名20 

私は昔、それの仲介業をやってたんですけど、今は昔で言うギャングやチンピラが闇金をやってるので、そっちに捕まると法律無視して何やってくるか分かりません。
今でもそういうのはあります。
ただ暴対法に引っかかるような人達は弁護士が介入してきた時点で手を引いてくれますよ。

  • << 23 逆に、ギャングやチンピラ、いわゆる「半グレ」の方が警察に捕まらないようにコソコソやるイメージなんですが・・・、どうなんでしょうか? 大阪のぼったくりバーでは、半グレが派手に刑事事件を起こしていたようですが。

No.21 19/09/17 19:33
匿名21 

>> 17 元金以上払っていれば嫌がらせはないと思うけど。 元金も回収出来なければ色々やる奴は出てくるかも。 やっぱりそうなんですね。
アドバイス、ありがとうございます!

No.22 19/09/17 19:35
匿名21 

>> 19 たった7万で誘拐する奴はいない。 そうですよね。
7万円を取り返すために、拉致まがいなんてしたら、コスパ悪すぎですよね。

No.23 19/09/17 19:37
匿名21 

>> 20 私は昔、それの仲介業をやってたんですけど、今は昔で言うギャングやチンピラが闇金をやってるので、そっちに捕まると法律無視して何やってくるか分か… 逆に、ギャングやチンピラ、いわゆる「半グレ」の方が警察に捕まらないようにコソコソやるイメージなんですが・・・、どうなんでしょうか?

大阪のぼったくりバーでは、半グレが派手に刑事事件を起こしていたようですが。

No.24 19/09/17 23:38
名無し24 

家は親がヤミ金からかりてて、
もう返せない無理となった時に、役所に生活保護の申請にいったら、無料の弁護士さん紹介してもらって、
一千も払わないで時に言われたらしい。
それからヤミ金すぐにこなくなった見たいです。

No.25 19/09/18 12:23
匿名25 

>> 24 そうなんですね!
貴重な情報、ありがとうございます!

ただ、弁護士を紹介してもらうは無料でも、実際にヤミ金対策の対応をしてもらうには5万円を分割で払う、とかじゃないんですか?

No.26 19/09/22 20:24
匿名26 

弁護士業務妨害への対策(弁護士業務妨害対策委員会)

弁護士に対する業務妨害が増加し凶悪化するとともに、その手口が多様化してきています。2010年には、6月2日に横浜弁護士会(現在の神奈川県弁護士会)に所属する弁護士が、11月4日に秋田弁護士会に所属する弁護士が殺害されるという重大な業務妨害事件が発生し、近時はインターネットを通じた弁護士に対する誹謗中傷などが目立つようになりました。こういった弁護士に対する業務妨害行為は、弁護士個人の生命・身体の安全を脅かしたり、その名誉・信用を損なう点で許されないばかりでなく、もし、業務妨害を受けた弁護士が受任事件を辞任したり、業務妨害を恐れて受任をしなかったり、または普通ならば当然に行うべき弁護活動をためらうような事態となれば、それは国民の皆様の法的権利が損なわれるという点でも放置できません。そこで当委員会では次のようなさまざまな活動を行っています。

1重大事案について現地で調査したり、弁護士会から業務妨害に関する情報を収集するなどの調査・情報収集活動。

2収集した情報を分析して、妨害行為の原因や対策を研究する活動。

3弁護士会等に当委員会の委員が赴いて業務妨害に関する講演等を行い、また、精神科医等の専門家を招いたシンポジウムを開催し、さらに弁護士会が発行する媒体等を通じて業務妨害の現状や対策を広報するなどし、業務妨害対策の注意喚起・啓発を行う活動。

4弁護士会の弁護士業務妨害対策委員会の活性化や警察との連携に向けた取組。

No.27 19/09/23 10:10
匿名27 

弁護士でも司法書士でも、ヤミ金対策に力を入れている方ならすぐに解決する可能性が高いですよ!

そういう法律事務所なら、嫌がらせをされることを覚悟していて、自宅や職場のセキュリティーを高くしているみたいです。

参考になるサイトを紹介しておきますね。
https://www.xn----vhuo6782epyua3lj.jp.net/

No.28 19/09/23 10:32
匿名28 

>> 27 そうなんですね。ありがとうございます!
そんなに覚悟を決めてやってくれているなんて、頼りになります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧