注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

結婚を考えている彼氏の年収

レス17 HIT数 1184 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 06:35(更新日時)

結婚を考えている彼氏の収入を教えてもらっていないです。

私、彼氏ともに30歳 一応国立大卒
彼氏 自営業 小規模事業者 建築関係 長男
私 会社員 正社員 年収420万

私がこのまま働ければ年収減にはならないのですが、結婚すれば彼の地元に住むことになるため
私の収入がなくなります。
仕事はするつもりですが、半分くらいになると思います。

彼氏の家は自営で、代々引き継いでいる家業なんですが
どれくらいの収入があるのかさっぱり分かりません。

自分の収入を話した時に彼も言うかと思いましたが、言われませんでした。
ということは私より低い可能性があるのか?と正直不安になっています。

以前に、すぐに結婚できれば良いけど収入に少し心配がある…というようなことを言われたことはあります。小規模だからボーナスもどんともらう訳じゃない、今は仕事もらってるけどこれからも頑張らなきゃならない、最初のうちは見習いだということもあって親から小遣い程度の10万弱しかもらえてなかった(衝撃でした)

デート代は3回に2回は彼が払ってくれます。ケチな印象は全く無いです。値段の話とか、高いからやめようとかそういう話を普通よりしない人だと思います。

お金の話なのでズケズケと聞きづらいのですが、結婚となれば生活と人生がかかっているので聞くつもりです。

皆さんはどういう風に聞きましたか?

また思ってたより低かった場合は結婚をやめたり延期したりしましたか?

参考にしたいので、よろしくお願いします。

No.2917833 19/09/16 06:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/16 07:24
匿名さん1 ( ♀ )

建築土木系職人の元嫁です。
自営の場合、収入は安定しないことが多いし、雇われの立場だとほぼ日給月給なので、働く日数で変わります。
例えば日給2万だと、建築土木は基本的に月〜土の週6、月間24〜25日なので、2万×25万=50万、てとこです。
ただし、お盆と年末年始、祝日も休む職種だと、そのぶん日給が減ります。
50万×12ヶ月=600万が年収。ボーナスは自営の形態や経営者によって違うけど、1回に1ヶ月あるかないかかと。
月給50万でも、そこから健康保険料と国民年金で独身なら3〜4万、扶養家族がいたら6〜7万払います。
さらに住民税と所得税を払います。
手取りは40万くらいかな。
それなら悪くない、と思うかもしれないけど、職人の給料はだいたいその辺りで頭打ちです。
人を使って利益が多い会社の経営者なら年収も高くなりますが、建築土木系で小規模なら大抵は孫請けかひ孫請けで仕事をしてるので、そこまで請負金額は高くないのが普通です。
そして自営の場合、中小企業のサラリーマンでもある福利厚生がほぼないです。
土建とか組合に入っていたら、多少は万一の保障がありますが、サラリーマンよりはるかに手薄。
なので、死亡保険、医療保険、できたら給与保障のある保険、個人年金、その辺をやっておかないと、万一の時と老後になにも残りません。
その代わり、妻は扶養範囲で働くメリットが薄いので、ガンガン働けます笑笑

正直言って、自営の嫁なんて、よっぽど旦那が稼いでるか、よっぽどやりくり上手で働き者の嫁以外は、オススメしませんね。
ちゃんと月給と年収を聞いた方がいいですよ。

No.2 19/09/16 07:51
匿名さん2 

きちんと聞いた方がいい。何故なら子供希望なら妊娠や出産期間中、収入は、0になるのだから…
収入云々の聞き方じゃなく生活費を月々 いくら家に入れて貰えるのか?私が妊娠や出産になったら収入が0になる事、具体的、現実的な話し合いをするべき。

No.3 19/09/16 07:57
匿名さん3 

自営の場合、借金がある場合もあるので、その辺聞いた方がいい。
結婚する上で大事な事なので、包み隠さず話してもらって。
親が生きてるうちは貴方達はお給料?
親に聞かないとわからないかも?

No.4 19/09/16 08:01
匿名さん4 

月いくらくらい貰ってるの?ってストレートに。
それ聞いたら、じゃー年収これくらいなの?って聞く。

No.5 19/09/16 08:14
通行人 ( 30代 ♀ SQoJv )

結婚したら、日常でお金のこと普通に話します。むしろお金のことをお互いに話せないなら、結婚できないよ。
一緒の未来を考えたいからと、前向きに伝えてみてください。

No.6 19/09/16 08:22
匿名さん3 

例えば、会社が倒産した場合、貴方は一緒に乗り越えられるのか、
彼は就職してやっていけるパワーがあるのか、見極める必要ありです。

No.7 19/09/16 08:29
匿名さん7 

自分から収入の話しはしましたし 携帯や車のローンで収出は この程度と話し納得して貰い家計は任せて結婚しました。


収入も話せないなら家計は別財布の可能性もあるかも 別財布の人は自分の給料すら話さない人も居ますよ。

主さんが結婚して どうしたいのか別財布でも良いなら聞く必要もないでしょうけど妊娠 子育て 保育園に預け働ける迄の生活はどうするのかは確り話し合いは必要です。


No.8 19/09/16 08:34
恋愛の達人8 

結婚まで考えてるなら、今日にでも聞いていいと思いますよ。
お見合いなら、必須項目ですから笑
遠慮して聞かずに、結婚して、「えー!」ってなるほどヤバイことないですから。
あまり低かったら、私ならやめます。

No.9 19/09/16 08:45
匿名さん9 

建築系自営業家族です。
田舎の自営業、特に家族経営の小規模は赤字会社が多いです。
ハッキリ言って、普通の会社員より給料低いです。
年収を500万と申請してたとしても、会社に貸付をしていて実質は300万以下だったりします。
一緒に苦労しても良い覚悟がないなら、交際を辞め次を探すのがいいです。

No.10 19/09/16 08:50
匿名さん10 

自営の小さな会社って、どんぶり勘定だったりして、キチンとした利益も把握していない社長(親?)だと、重機やトラック等のローンやら何やらで、実は自転車操業ってのが多い。しっかり見極めてから、結婚しないと後悔しそう。

No.11 19/09/16 09:16
通行人11 

他にも同様のレスがありますが、年収の問題ではないと思います。
将来はその会社を受け継いでいくわけでしょうから、業種やその将来性、企業としての安定性、そういったものも検討しないといけないでしょう。今は月収が100万であっても、10年後には倒産してるなら残るのは借金だけになります。

No.12 19/09/16 09:50
匿名さん12 

ここのスレで毎回大変だなあと感じるのが、実家の自営業、特に建設関連に嫁いでタダ働きさせられる妻の相談。

農家や寺もそうだけど、自分の時間とお金については、一切を諦めなきゃいけないってほど酷い話をよく聞くよ。
小遣いゼロで、仕事は辞めさせられて、ひたすら従業員たち20人の食事作りとか、そんな話。

実際どうなのか話をしてみて、場合によっては別れる事も幸せなのかなって思いますよ。
よっぽど好きなら仕方ないけど。

No.13 19/09/16 12:18
通行人13 ( ♀ )

私は結婚するまで相手の収入を聞かなかったけど、それは、結婚後も自分の仕事を続けられる目処があったからです。
最悪、自分一人の稼ぎで家庭を切り盛りできる自信があったので。

主さんの場合。
主さんが今の仕事をやめざるを得ないのが厳しいですね。
大事なことなのでちゃんと聞いた方がいいし、場合によっては慎重になった方が良いです。
好きだから、だけでは、結婚生活は維持できませんから。

No.14 19/09/16 23:37
匿名さん14 

聞いてないです。
何かあって働けなくなったら私が働いて養えば良いやと思えるくらい好きな人でしたので。(付き合う前も付き合ってからしばらくも、何の仕事してるかどうでも良くて聞いてないですし)
結婚前に半年間同棲しましたけど、通帳も印鑑も私に預け全ての支払いを彼がしてます。今でも。

No.15 19/09/17 10:31
匿名さん15 

自営業の人の毎月の収入って
正直よくわからないです。
聞いてもぼやかすし、みんなはっきりさせないところあるよね。
代々自営業の元カレは、ボーナスなんてもらってないって言ってた。

No.16 19/09/17 11:26
恋愛の達人16 

結婚の話は具体的にでているんですか?
出ているなら、結婚式とかもお金かかるし収入や貯金の話してもいいかと思います。

No.17 19/09/18 06:35
匿名さん17 

皆さんありがとうございます。

自営業の収入は分かりにくいですね。
はっきり聞こうと思いますが
話の流れから気づいたことは、
おそらく私より収入が低いです。

理由は、私が給料を話した時に言わなかったこと、ボーナス貰ってない発言、求人条件を探して見たからです。

そこで私が仕事を辞めなくていい方法をなんとか提案しようかと思います。
長距離通勤になりますが、
今私の収入を全て失うことは無理だと思いました。

彼としては長男だから自分についてきて欲しいのでしょうし、自分が働くから、と言われてましたが
素直な気持ちとしては無理、と思ってしまいました。

将来的に収入が上がるように支えたいとは思いますが
今は生活的に彼の方へ引っ越すことは無理だと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧