注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

友達の作り方が分からない

レス8 HIT数 431 あ+ あ-

主婦
19/09/15 22:48(更新日時)

はじめまして
友達が欲しいのですがどうすればいいかわからなくて相談しに来ました

夫の実家はとても田舎で小学校も1学年1クラスしかないくらい子供も少ないです
そんな田舎に越してきたのですが周りにはおじいちゃんおばあちゃん、年が一番近くても一周り違います
年齢はそれほど気にならないのですが
元々少しでも相手に好かれようとして空回りしてしまう性格でイジメにあったこともあり友達の少ない私は対人恐怖症になりつつあります
いつも何を喋ればいいのか、言ってはいけないことなのかなど考えているうちに会話はどんどん進んでしまいます
何も考えず喋ろうとしても不安が出るのか自分でも意味の分からない事を言ってしまいます
これは性格なのでどうにもならないのでしょうか
改善できる方法がありましたら教えてくださいお願いします

No.2916632 19/09/14 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/14 01:57
名無し1 

お引越しをされた環境の中で、主さんがしてみたい事って何ですか?

自然豊かな場所に嫁がれたことで、今までの常識が通用しないことは多々あります。

してみたいことがわからないなら、心配してること、怖いと思ってることは何でしょうか?

まず、どんな感情であれ、強く出るものを基準に、そこの知識を得るために動く。
例えば、台風とかきたら?今までは、台風だってぇ~。電車は知ってるかな?程度が、地方によっては、そんな悠長な姿勢ではいられない場合がある。

田舎の人は、教えてくださいっていう姿勢で入っていけば、都会の人より暖かいところも少なくはないし。
まず、絶対なのは。誰かわからなくても、挨拶ですかね。菓子折りがなくても挨拶は通用するから!

会話の渦に巻き込まれたら、わかりませんじゃなくて、教えてください。これをわかりませんの言葉に換えていく。

教えてもらうんだから、そんなに喋らなくていいし、確認したいことは再度聞けばいい。

ひとまわり以上とか、もう、やったぜ!って感じで、サクッと知恵だけもらいましょうよ。
年齢も近いので、参考にさせてほしいですって言われたら、悪い気しないでしょう。
間違いなく知恵は何か持ってるので、あたりだと思って仲良くね。
その代わり、お手伝いさせてくださいと、ちょっとした事を手伝って、教えてもらわないと気づけなかったかもしれないですって、言うのよ。

媚びるようなことをすれば、悪いことを言い出す人は出てきますが、悪い事を言わない人には、悪い噂は流しにくいものです。
堂々とする。分からないはわからないでいい。ただ、わからなくていいと思わないこと。
少しずつでも、歩み寄りたいという姿勢でいること。
そうするとね、ご主人の株も上がるんですよ。

健気で、努力するいい奥さんをもらったねって言われたら、妻を他者から褒められるのは、男のプライドをくすぐります。
いい嫁を貰ったと思えば、夫は妻に優しくする余裕を見せてきたりするものです。子供が大事にする嫁を蔑ろにしにくくなるのも、夫の親の心理。
心理戦ですよ。使いこなしていきましょう!

No.2 19/09/14 02:13
主婦0 

>> 1 回答ありがとうございます!
自分でも出来そうな事ばかりで思わずスクショしてしまいました
ほんとに田舎で実家にもなかなか行けず凄く寂しかったのでこんなに優しい回答は嬉しいです泣
今度ご近所さんと交流があった時は頑張って挑戦してみようと思います!

No.3 19/09/14 02:35
名無し1 

>> 2 人って、頼られたりすると、悪い気はしないんですよね。
教えてもらっていいですか?とか、知りたいって思ってくれてるんだなって思ってもらうと、地域の人には、うっとおしいと思われにくくなる。
いろんな人に、一言二言のアドバイスをもらう感じで、こういう事を教えてもらって興味があるのでとか、次の違う人に話を振る。
あ~・・・それね。ってなることも少なくはない。

○○さんのほうが詳しいかなとか、紹介してもらえたら、次が増える。
それだったら、後で行ってあげるよってなると、その人と親密になれるかもしれない。

地元民だけだと、これくらいは知ってるし、何かあれば声かけるだろうって、ある意味関わらない部分をお互いに熟知しちゃってたりするけど、他から来たは、良くも悪くも目立ちます。
いいほうで目立てるように、少しずつ何かをすればいい。
新しい何かが吹き込んできてることに、期待する人もいると思います。

ある意味ね、ご主人にも話のネタで、相談したりすればいいんです。
これだけやってるのよっていう売りにもなる。

すごく仲良くなろうとしなくてもいい。
友達だよねなんて言う確認もいらない。自然と誰かが気にかけてくれたり、声をかけてくれたら、そういう事なんですよ。

陣¥分の警戒心を半分捨てれば、相手も警戒心を捨ててくれるかもしれないですから、自分から何かをね。
無理ってなっても、逃げる場所はあるんですよ。
ただ逃げる前に、仲良くしたい気持ちはありますからお願いします時う気持ちで、一歩だけ出てみる。

どこに行っても、出だしは似たようなものです。
失敗したことにこだわらないで。
ご主人に選ばれたんです。あなたが選んだ人に選ばれて、今そこにいる。選ばれたには理由があり、それは自信を持つべきです!
気づいてない良さが、主さんの中にはある。

  • << 6 そうなんですね 私も喋りかけたい気持ちはあるのですがなかなか勇気がでず 今の所喋れる人がお義母さんの友達やお客さんしかいなくて 確かに警戒心が強いのかもしれません 自分にも全く自身が持てません 今まで気がきかずどんくさくて迷惑かけることが多く色々と逃げてきました どうしたら自身が持てるようになるのでしょうか

No.4 19/09/14 04:11
匿名4 

挨拶をして日常会話をする。
それを繰り返せば自然と話せるようになりますよ。
焦っても仕方ないのでゆっくりやりましょう。

  • << 7 回答ありがとうございます なかなか近所の人には会いませんが 知らない人でもかんたんな挨拶はしています 日常会話はなかなか汗 徐々に慣れれば溶け込めますかね

No.5 19/09/14 06:47
ヒマ人5 ( ♂ )

友達はつくるものじゃない。
その人にたいして自然と出来るものだよ。
逆に友達いない人は何かある人。

  • << 8 回答ありがとうございます たしかにそうですね いじめにあう前の友達達はみんな明るくていい子で友達も沢山います 元々心を開くまでに時間がかかる性格なので慣れれば冗談やふざけたりできるのですがなかなか このとしになって田舎に越してきて周りに何もなく近所は歳の離れた人ばかりで不安になってしまいました 歳が離れた人とも喋ることも今まであまりなくてどうすればいいか分からず困っています

No.6 19/09/15 22:30
主婦 

>> 3 人って、頼られたりすると、悪い気はしないんですよね。 教えてもらっていいですか?とか、知りたいって思ってくれてるんだなって思ってもらうと、… そうなんですね
私も喋りかけたい気持ちはあるのですがなかなか勇気がでず
今の所喋れる人がお義母さんの友達やお客さんしかいなくて

確かに警戒心が強いのかもしれません
自分にも全く自身が持てません
今まで気がきかずどんくさくて迷惑かけることが多く色々と逃げてきました
どうしたら自身が持てるようになるのでしょうか

No.7 19/09/15 22:33
主婦 

>> 4 挨拶をして日常会話をする。 それを繰り返せば自然と話せるようになりますよ。 焦っても仕方ないのでゆっくりやりましょう。 回答ありがとうございます
なかなか近所の人には会いませんが
知らない人でもかんたんな挨拶はしています
日常会話はなかなか汗
徐々に慣れれば溶け込めますかね

No.8 19/09/15 22:48
主婦 

>> 5 友達はつくるものじゃない。 その人にたいして自然と出来るものだよ。 逆に友達いない人は何かある人。 回答ありがとうございます

たしかにそうですね
いじめにあう前の友達達はみんな明るくていい子で友達も沢山います

元々心を開くまでに時間がかかる性格なので慣れれば冗談やふざけたりできるのですがなかなか
このとしになって田舎に越してきて周りに何もなく近所は歳の離れた人ばかりで不安になってしまいました
歳が離れた人とも喋ることも今まであまりなくてどうすればいいか分からず困っています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧