新規飛び込み営業からルート営業

HIT数 521 あ+ あ-

名無し
19/09/17 13:47(更新日時)

見てくださりありがとうございます。

29歳女性です。
今の会社には事務で入ったのですが、営業をやらされています。
内容は飲食店や小売、美容などへの飛び込み営業です。初めはアポイント取る人がいて、それから訪問だったのですが
人件費の削減で、飛び込みをやれと言われて
約半年くらい営業をやっている状況です。


数字的には順調なのですが
精神的にも肉体的にもキツく、もし数字が取れないと異常にプレッシャーをかけられることに疲れてしまいました。

私は特に特別な資格もないですし、どうせ営業を経験したなら
事務に戻るのも勿体ないし、経験を活かしてルート営業に行きたいと思っています。

ルート営業の方がお客様と長期的なお付き合いでやりがいもありそうだし、ほぼ固定給でノルマにうるさくないイメージで長く働けそうな感じがしています。

今から転職活動を始めて3ヶ月や半年かかったとしたら、営業経験としては1年くらいなので武器になるでしょうか?

ルート営業やってた方、働き方や内容は満足していましたか?

タグ

No.2918508 19/09/17 10:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/17 11:19
名無し1 

飛び込みよりは働きやすいでしょうね。
営業はセンスです。
あなたはセンスがあるようなので、すぐに即戦力として活躍できると思いますよ。
給与も内勤よりいいですしね。

No.2 19/09/17 11:47
名無し2 

ルート営業でも、ルート営業だけしてればいいってもんでもないですよ。やっぱり新規開拓もするように言われます。営業だから目標額も決めるし、達成に向けてどうするかって営業会議で話したり。

No.3 19/09/17 13:47
ミック☆ ( 40代 ♂ GODyre )

もしルート営業が簡単で楽って思ってるなら続かないと思います。 上の方も言ってましたが、新規も求められ、ノルマも求められる。

ただ数社経験しましたが、ノルマ未達成になりそうな時の『圧力』が会社によってばらつきあるから、それも博打みたいな物かも。

でもまぁ飛込み専門よりはルート営業の方が楽である事は否定しない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧