注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

無愛想な先輩

HIT数 2003 あ+ あ-

名無し
20/01/15 07:21(更新日時)

職場にぶっきらぼうな先輩がいます。
こちらが挨拶してもシカトするか小さい声で心のこもってない返事をします。
何か質問しても、「あぁ、俺がやるからやらなくていいですよ」など話を最後まで聞かずに言われるので、わからないことがわからないままになります。
あまり話しかけないでいると、「引き継ぎちゃんとしてくれないと困るから」と説教されるのですが、先輩も引き継ぎしてくれないので困ることがあります。
本当は良い人だと、周りの人は言うのですが、自分にはただの無愛想な人にしかみえません。(私には特に意地悪いような、、)
仕事が立て込んで帰れない時など「帰ってくれます?」と無愛想に言われるのですが、もっと違う言い方できないものかな、、と不快になります。
すごく、仕事がやりづらいし、気分悪いです。
他の人とはすんなり意思疎通が取れるのですが。
話しかけたくないけど、連携取って働く仕事なので、話しかけざるを得ないです。

No.2917493 19/09/15 17:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/15 17:13
名無し1 ( ♀ )

仕事上の付き合いとわりきり、仕事に専念しましょう。

  • << 4 ありがとうございます。 はい、なるべく深く考えずに、あまり気にしないようにしたいです。

No.2 19/09/15 17:13
匿名2 

うーん、、、
多感な若い子にありがちな感情な気がする
その人はコミュニケーションが苦手なだけだから悪気は無いと思う
まぁ無愛想なだけならば主さんは後輩だからちょっとだけ我慢してあげて先輩を立ててあげて
新しい後輩がきてもまた同じような悩みを相談されると思うけど仕方ない
すんごい意地悪でいじめられてるとかなら話は別だけどもともとが無愛想な人っているからね

世界は広い、いろんな人格の人がいて合わない人もいる

と思うと楽かもよ

  • << 5 ありがとうございます。 私が若いから気になるのでしょうか。 もっと大人になれば平気になるのでしょうか。 先輩にも大人になって普通に話して欲しいと思ってしまいますが、、 もっと頑張ります。

No.3 19/09/15 18:12
遊び人3 

仕事は責任が伴います。
なので双方が『報・連・相』と『5W1H』を的確にしないといけません。
最近、飾り言葉や主語を省略して話す人が増えたと思います。
わかっているのは自分の頭だけなのに…。

  • << 6 ありがとうございます。 ほうれんそうは大事ですよね。

No.4 19/09/15 19:53
名無し0 

>> 1 仕事上の付き合いとわりきり、仕事に専念しましょう。 ありがとうございます。
はい、なるべく深く考えずに、あまり気にしないようにしたいです。

No.5 19/09/15 19:56
名無し 

>> 2 うーん、、、 多感な若い子にありがちな感情な気がする その人はコミュニケーションが苦手なだけだから悪気は無いと思う まぁ無愛想なだけな… ありがとうございます。
私が若いから気になるのでしょうか。
もっと大人になれば平気になるのでしょうか。
先輩にも大人になって普通に話して欲しいと思ってしまいますが、、
もっと頑張ります。

No.6 19/09/15 19:58
名無し 

>> 3 仕事は責任が伴います。 なので双方が『報・連・相』と『5W1H』を的確にしないといけません。 最近、飾り言葉や主語を省略して話す人が増え… ありがとうございます。
ほうれんそうは大事ですよね。

No.7 19/09/15 23:16
名無し7 

その先輩、人見知りしてんのかもしれない。
いい大人でも、そういうひとけっこういます。私もそう(笑)

心を開いてもらうようにしむける…とかどうでしょう。
例えば

・餌付けする

とか、どうでしょう?
アメとかチョコとか小さいお菓子をあげてみてください。
「お菓子をくれる=敵意のない人間だ」と解釈して、ちょっと距離つめれるかも。
バカみたいな、子どもだましみたいな方法ですが、効果がある場合もあります。
コミュニケーションの達人、大阪のオバチャンが、いつもアメを持ち歩いているのも、そういう理由です。

アメとセンベイを持ってって「甘いのとしょっぱいの、どっちが好きですか?(*´∇`*)」
とか聞いてみちゃったりしてください。
効果なかったらごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧