注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

しつけの範囲での往復ビンタ

レス22 HIT数 2300 あ+ あ-

匿名さん
19/11/04 13:21(更新日時)

昔は怒られたときに押し入れに閉じ込められたり
夜、外に1日中出されたり、殴られたり蹴られたりって
普通に学校教育で躾されてたけど、

今は自分の子供にすら正座させて往復ビンタしただけで虐待と言われてしまう。
叩く教育から時代が変化したのですね。

タグ

No.2942611 19/10/30 14:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/30 14:30
匿名さん1 

時代はドンドン変化していますからね。
それだけ、暴力が好まれない時代になったということでしょう。

No.2 19/10/30 14:51
匿名さん2 

私は子どもの悪いことをした具合にもよると思うけどね。
人様に危害を加えたり盗んだりしたもんならそんくらいは虐待と思わず躾と思ってしまう。が、、
今の時代はそれでも虐待なの?

No.3 19/10/30 15:51
パパ3 

甘やかしな世の中ですよね。
命の危険や、人様に迷惑かける事なら厳しく叱ります。

今って、
『いつも私の味方でいてくれた』と言う名の甘やかし。
『子どもに嫌われるから言えない』親。
親子でさえも、事なかれ主義や所詮他人事な躾ってのが多いです。

No.4 19/10/30 15:55
匿名さん4 

時代はかわりゆくものです。ても往復ビンタは普通にやばくないか?

No.5 19/10/30 15:56
匿名さん5 

往復ビンタをしなきゃできない躾なんかないと思う。

No.6 19/10/30 16:51
匿名さん6 

綺麗事じゃ躾は出来ないよ
子育てしたらわかるけどさ、子供って馬鹿なのよ、後の事なんて全く考えないの

だから叩かれないと分からないこともあるよ「口で言えばいい上手く教えればいい」っていうけどさ
口で言っても分からない大人だって沢山いるよ、そういうヤツは取り返しのつかない失敗をするまで分からないし(それでも分からないヤツも沢山いる)
その一歩手前で分からす為には叩く事も必要だと思う。
私も母ちゃんのゲンコツが怖くて自分を正してこれたもん。

No.7 19/10/30 17:04
匿名さん7 


そう、だから今の子は痛みを知らないから平気で相手を傷付けるんだよね。

No.8 19/10/30 17:06
匿名さん8 

私は今の時代に賛成

私は虐待されてました。でも、ちょっとくらいなら躾だろうって誰も助けてくれなかったし、私も躾だと思ってた。
実際は家の中で叩きのめされてたからちょっとじゃなかったし、アザだらけなんだから誰か気づいて助けて欲しかった

No.9 19/10/30 17:22
匿名さん9 

昔は子供をロープで柱や木に何時間も縛り付けて動けないようにして その間に親は家事や畑仕事をするのも普通でした。

子供が7歳くらいになれば口べらしに米俵1俵と引き換えに家族と離れて住み込みで働きにいかされるのも珍しくありませんでした。

明治や大正、昭和初期くらいだろうから、そんなに昔ってわけでもないけど、時代によって普通は変化していきますね。

変化の途中に生きてる人には違和感を感じるだろうけど、いずれ体罰禁止が定着すれば それが普通当たり前の世の中になるのですね。
わたしは変化を受け入れます。

No.10 19/10/30 18:59
匿名さん10 

50代だけど小学校の頃
担任にビンタされたり
親にビンタされたり尻ひっぱ叩かされたり
それが普通だったけどね
悪い事したら体で痛みを感じて反省するみたいな事が当たり前の時代だったけど

今時のガキ共は全体的に過保護過ぎだよね
だから悪い事でも平気でするんじゃないの?

No.11 19/10/30 20:32
匿名さん9 

いつの時代も「今どきの子は!」と言われてきました。

No.12 19/10/31 17:48
匿名さん12 

他人家に放火未遂、恐喝、窃盗をした子供を怒鳴り取り押さえるだけで虐待と言われる時代ですからね。

No.13 19/10/31 18:15
匿名さん13 

なにを今さらそんな分かりきったことを😓

時代は変化するのが当たり前でしょ?
昔は昔で今は今なんだよ。

もうね、自分のこれからのことだけ考えてりゃいいよ。

No.14 19/10/31 19:10
匿名さん14 

叩こうが甘やかそうが子供に意味が伝わっていなければどちらもダメだと思います。

私は叩かれて育ちましたが、怒られた理由は思い出せません。親の機嫌が悪かった……としか思ってないです。躾というのは無駄に怒ったり手を出したりすることではなく、なぜ叱られているのか子供が理解するまで徹底的に向き合うことだと思います。

それが出来ないから叩いてみたり怒鳴ってみたり指摘もせず甘やかしてみたりするんだと思います。とはいえ親も人間ですからね…正しい子育てなんてわからないと思います。

No.15 19/10/31 19:10
匿名さん 

叩こうが甘やかそうが子供に意味が伝わっていなければどちらもダメだと思います。

私は叩かれて育ちましたが、怒られた理由は思い出せません。親の機嫌が悪かった……としか思ってないです。躾というのは無駄に怒ったり手を出したりすることではなく、なぜ叱られているのか子供が理解するまで徹底的に向き合うことだと思います。

それが出来ないから叩いてみたり怒鳴ってみたり指摘もせず甘やかしてみたりするんだと思います。とはいえ親も人間ですからね…正しい子育てなんてわからないと思います。

No.16 19/10/31 20:50
匿名さん16 

私も叩かれて育ってきましたが、自分自身どこに出ても恥ずかしくないくらいの常識と教養を身につけた大人になれたと言う自信があります。
勿論、叩かれたから良いと言う訳ではなく、単純に私の性格に合った教育であったのと、両親が私に対する愛情や想いを根気よく説き続け、それを理解した結果だと思います。

あれが駄目、これが良いではなく、それぞれに適した躾、そして親から与えられる愛情が、何よりも大切なのではないでしょうか。

No.17 19/10/31 21:54
匿名さん17 ( ♀ )

過保護な親がつくりだしたものですね。
だから教師もいなくなる、保育園の先生もいなくなる。親が間に入りすぎ。私は一人くらいひっぱたくほどの先生がいてもいいと思う。なんでも親にチクって親がでてわぁーわぁークレーム押し付けては子どもは自立できないと思います。なので最近の先生方はちょっとしたことでも親に電話するみたいで親子で話し合って下さいとまぁ、先生も入り込まないみたいですね。

No.18 19/11/01 13:38
匿名さん18 

子どもを叩かなくなったことは、良いことだと思えませんか?

私は、良いことだと思いますよ。
明らかに力の差のある相手に対して、脅しや暴力で言うことを聞かせるなど、恐喝・暴行傷害で当たり前です。

No.19 19/11/01 14:52
匿名さん19 

問題は、そこに愛情があるかどうか、だと思います
今は本当に、学校の先生も気の毒です。家で十分な躾もされてない子どもが多い上に、少しでも不満があるとクレーム電話や怒鳴り込んで来る馬鹿な親たち。
なぜ、学校に任せるってことが出来ない親ばかりになってしまったのか。

私は40代ですが、中学生の時、部活の部長で、悪い事をした時に、顧問の先生から、すごい張り手でぶっ飛ぶまで叩かれました。それでも、その先生に愛情があるのが分かったし、自分が悪いし、大いに反省したものです。勿論、親も叩かれて当たり前だと言いました。
身体で痛みを感じないといけない時もあります。そこに確実な愛情があれば、それは虐待ではない。必要な教育です
家庭でも然り、だと思います
そういう大切なことが分からない大人が増えている。
時代だから仕方ない、ではなく、子どもたちの未来のために、大切なものは見失わないようにしないといけないと思い、子育てをしています

No.20 19/11/04 03:49
匿名さん20 ( ♀ )

ちょっと怒鳴られると、ちょっと小突かれると、ちょっとせめられると、虐待だー毒親だー!!!って騒ぎたてられる世の中だけどさ、逆にそんなんで世の中渡っていけれるのか、凄く疑問。

皆が皆、ホワイトな企業に就けるわけじゃないよね?それこそ時代は変わったって、業界によっては荒々しい雰囲気の所もごまんとあるわけで(底辺じゃなくても、例えば職人業や建設や)。
ただでさえ既にボッキリ折れちゃってる人達沢山いるけど、どうなんだろうと思ったりもする。

他人がやって文句言うなら親が最低限厳しくする所はしないと、かの有名な「殴ったな!!父さんにもたたかれたことは無かったのに!!」みたいな大人が出来上がりますわね。

No.21 19/11/04 12:46
匿名さん5 

教育現場を憂う人がいるけど
すぐ手が出る子供は家庭で手を挙げられて育った子供という現実があります。

人生で1、2度子供が間違いを犯した時にビンタを張るのは愛情でも
日常のしつけにビンタを張るのは意味が違います。


No.22 19/11/04 13:21
匿名さん22 

上の子がだらだらする子でそれこそ殴るのが茶飯事だったけど、改善しないし、だんだん大きくなってきて効果的に叩くのも痛くなるしでバカらしいから止めました。
おかげでのんびり生きてます。
どうするんだろうね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧