関連する話題
夫婦のこれからについて、皆さんのアドバイスをください。
ずっと心の奥にあった本音

市役所職員をやめて県外の彼と結婚することについて

レス12 HIT数 15113 あ+ あ-

匿名
19/09/16 15:53(更新日時)

27歳、公務員の女です。
付き合って半年になる県外の彼氏(25歳)との結婚について悩んでいます。

そろそろ結婚を考える年齢だなと思っていたところ、半年前に縁あって今の彼とお付き合いすることになりました。
今の彼と出会うまでなかなか恋人もできず、年齢的に焦っていた部分もあったのですが、今は彼のことが大好きで、素直にこういう気持ちになれる人と結婚できたら幸せだなと思っています。(まだ半年ではありますが、、)
彼は結婚について前向きに考えてくれていて、今度お互いの家族に紹介することになりました。

しかし、彼の地元は私とおなじなのですが、今は県外に勤めていて、結婚するのであればどちらかが転職することになります。
ちょうど、私も異動した先で慣れない仕事に残業が続き辛い思いをしており、彼もその事を心配して、「今の仕事をやめて、俺のところに来てほしい」という風に言っています。
私もそれに甘えたいなと思ってしまうのが素直な気持ちです。

ただ、仮に彼についていったとして、私がパートや非常勤で働くとしてもその収入でやっていけるのか、誰も知らない土地で生活できるのかなどの不安があります。

また私の両親に彼のことを話したところ、公務員をやめるのをもったいない、今は大変かもしれないが続けていけば慣れる、できれば地元にいてほしいといわれ、
私が仕事を続けられる方向で考えてほしいと言われました。

私自身も、公務員なので女性でも結婚や出産のライフステージにあわせた福利厚生という点では続けやすい職場だと思いますし、本当にやめてしまっていいのか、今は異動したばかりで辛いけれど、もうちょっと頑張ればなんとかやっていけるのかもしれないとも思います。私も公務員を続けていれば、金銭的にも余裕が出ると思います。
しかし、2~3年で定期的に異動を繰り返すので、異動の度にこれだけ辛い思いを繰り返すのかと思うと続けていける自信もありません。

純粋な自分の気持ちは、
・今の彼と一緒になりたい
・今の仕事をやめて違う仕事をしたい(パート希望)
という二つなので、いかに私の家族を説得するかを考えなければいけないのですが、
自分のなかで、仕事が辛くてやめたいということと、彼との結婚の話がごっちゃになってしまっているし、甘いかんがえをしているようで、自分の判断に自身が持てずにいます。

とりとめのない話になってしまいましたが、ご意見をいただければと思います。

No.2917364 19/09/15 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/15 12:48
通行人1 

うわー、、私も公務員続ける人生選んだ方が将来絶対いいと思うけど。

多分今しんどいから彼の言う通りに仕事やめたいし結婚したいんよね、、

まあ、主さんは仕事辞めそうやな

私はもったいないと思う、親と同じ考え
とだけ

No.2 19/09/15 13:03
専業主婦2 

取りあえず
公務員を辞めるのは
もったいないです。

No.3 19/09/15 13:06
匿名3 

公務員だけが安定している職業ではないので、公務員にしがみつく必要はないと思います。
が!小学校の先生をしていた友人は、結婚して退職後の人生は悲惨ですね。

No.4 19/09/15 13:07
匿名4 

彼の会社は、県内に無いんですか?あれば転勤願いだすとか、どうなのかな?25で彼の収入はどうなの?公務員は、福利厚生もしっかりしてるし、まだ主さん27なんだし、ずっと勤めてたら退職金もかなりあるし、彼が仕事辞めて県内帰った方が現実的だよ。よく将来的収入を考えたらどうかな?自分も家庭の事もあり市役所を少し早く退職したけど、退職金で家のローンは、払えたし、少しは生活に回せるだけ残ったよ。本気で結婚考えるなら、彼の両親にもあったら相談してみたら?

No.5 19/09/15 13:39
匿名5 

彼が、そう言ってくれているんだし、彼と結婚して、非常勤のパートでも暮らしていけるなら、それで良いんじゃないですか?

彼の年収がいくらか分かりませんが、全部の望みが叶うわけではないので取捨選択必要ですよね。

No.6 19/09/15 13:40
ベテラン主婦6 

県外は通えない距離ですか?
片道2時間くらいならば余裕で通えますよ。経験ありますので。
公務員は辞めちゃダメですよ。
夫も地方公務員、激務の部署ばかりでいつも疲れてはいるし、その割に高給取りでもありませんが、倒産などで明日急に働く場所が無くなる、と言うことはありません。災害時などに給与カットもありますが、払われない事もないです。産休育休もきちんと取れますし。
私は正社員で働いていたのですが、結婚を機に辞めました。パートで長い間働いてますが、子供も大きくなった今、また社員になりたいと思ってもブランクがありすぎ年も取ったので、厳しいです。あの時正社員を辞めなければ良かったと後悔しきりです。
これから更に年金なども減り厳しい世の中になります。収入は安定して多くもらえる方が良いに決まってる。どうしても結婚はこの人とと思うなら、どちらかが遠距離通勤すれば良いです。

No.7 19/09/15 13:56
既婚者7 ( ♂ )

主の考えがごっちゃになっているのと同様、両親も「地元に残って欲しい」「公務員を続けて欲しい」がごっちゃになっているよ。

結婚する以上、地元に残るのは厳しいだろうね。今の彼氏でなかったとしても、そこそこ規模がある会社にいる人なら転勤は不可避だからね。

公務員は辞めていいと思うけどな。幅広い視野を持つために民間企業で働くのはおススメだよ。でも、パートはないかな。やるなら正社員。

公務員5年のキャリアで子育て終わった後に正社員をしたくても無理だろうね。万が一離婚した時も潰しが利かない。

どちらにしても主の人生。彼氏とはよく話し合うべきだが、両親には決まった内容を説明するだけで事足りると思うがね。

No.8 19/09/15 14:08
匿名8 

親を説得する言葉なんて、自分の気持ちと今後についてどう考えているかをきちんと伝えれば大体は納得してもらえると思うよ。親と向き合うことから逃げる姿勢がよくないのでは?
主さんは結婚のことも考えているけど、彼の「俺のところに来てほしい」という言葉はプロポーズなのかはっきりしていないから、親の立場で考えたら主さんが職を失って結婚もうまくいかなかった場合を想像してしまうのでは?
仕事を辞める理由は人それぞれだし、甘い考えでもやってみて何とかなることもあるから、そこにこだわる必要はないと思う。嫌なら逃げてもいいと思う。大事なのは、その後の人生で主さんが幸せになれるかどうかだよ。

No.9 19/09/15 14:43
匿名0 

主です。
みなさんレスありがとうございます。
彼は手取で月24万くらい、
私は手取で月15万くらいです。
みなさんおっしゃるように、よく彼と話をして、この先のことをもっと明確にしなくてはいけないですね。

彼は30歳くらいまでは今の仕事をしながら資格を取りつつ、いずれ地元に戻るというのが彼の希望のようです。

私も異動前は、彼に地元に戻ってきてもらって、私も今の仕事を続けるという考えだったのですが、
異動前は一日のうちに完結する業務(入力、窓口など)から、異動後は外部との連絡調整やイベントの企画、会議の運営など、大きく業務内容が変わり戸惑ってしまい、しんどくなってしまって、彼のところに行くのもひとつの選択かなと思うようになりました。

でもやはり、先のことを考えるとやめないでいるか、パートではなく正規で転職を目指すという考え方をしたほうがよいですよね。

とても参考になります。

No.10 19/09/15 15:34
結婚したい10 

27歳なら赴任先の公務員試験を受けても良いかと思いました。
ただ、戻ってくる意志があるなら別居婚で今の場所で待つのでもいいかと思います。
双方の地元だし。
仕事内容が合わないで辞めるのは勿体ないです。
向いてなさそうならじきに異動になりますよ。

No.11 19/09/15 16:37
既婚者11 ( ♀ )

まだ付き合って半年だし。
主さんにとって初めての彼氏だし。
彼、まだ25だし。
いろいろよく考えた方がいい。

初めてのお付き合いだと、はっきり言って舞い上がりやすい。今まで知らなかった世界だし。そして仕事とかどうでもよくなる。
でもそれに流されないようにね。

彼氏の事がなくても仕事やめたいと思うと思う?
いろんなパターンで仮定して考えてみてください。

No.12 19/09/16 15:53
匿名12 

私も同じような立場です。

私の場合は慣れた職場で異動の心配もない団体職員で給料も公務員以上と言われていて、なおさら辞めることに抵抗があります。

彼氏は自営なので彼に合わせなきゃいけないんですが、
退職することが嫌で。

安定した職を失うって自分にとっては大きなことすぎて、本当に迷いますよね、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する