注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

独り暮らしをしたいのですが

レス7 HIT数 543 あ+ あ-

大学生
19/10/06 17:02(更新日時)

独り暮らしを考えている学生です
物件を決めて審査に出したところで引っ掛かってしまい契約ができませんでした
私の母が家賃や光熱費、携帯費用などを4ヶ月分でも平気で滞納するような人でした
家が少し学校と遠いことや、この生活にもう耐えられないために将来の自分の奨学金返済を考えてもこの独立を決めました
しかし、エポスとジェイリースの審査に落ちてしまったのでもうどこで契約かできるのかわかりません
保証人をたてたらそのような審査は関係なく契約できるのでしょうか?
といっても、私の保証人になれるのは叔母の家に住む年金需給中の祖母だけです。
もう独り暮らしは無理でしょうか?

No.2917313 19/09/15 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/15 10:42
匿名1 

主さんはアルバイト等はしていますか?

No.2 19/09/15 11:10
大学生0 

>> 1 しています
月に13万くらいで家賃を給料から出すとなると少し厳しいですが

  • << 4 頑張っているのはわかりますが、月に13万もバイトしてて、本業の学業は大丈夫なんですか? 13万っていったら当然税金も発生してるし、扶養にも入れない……? (学生のうちはいくら稼いでも扶養でいられるんですかね?) おばあちゃんが保証人になるのは無理だと思いますよ? 保証人って、主さんが家賃を滞納したときに代わりに払わなくてはいけませんから、原則、定期収入が無いと。 そもそもお母さんが保証人になってくれるのは無理っていうことですよね?

No.3 19/09/15 11:52
匿名3 

主さんが社会人ならまだしも、
学生のバイトでは保証会社必須という不動産会社が殆どでしょう。

仮に、バイトで保証会社無しの保証人となると、年金受給者では厳しいですね。
契約者にかわり賃料を支払う経済力が無ければ保証人として成り立ちませんので。

保証会社によっては、保証業協会などの団体に加盟し家賃滞納による代理弁済(保証会社が管理会社又は家主に家賃を立て替え払い)情報
を共有しています。
ただし、全ての保証会社が加盟している訳ではなく、加盟しない保証会社は他社での家賃滞納情報は判りません。
団体も複数あるようですから、エポス・ジェイリースと別団体の加盟会社であれば、希望はあります。
そこまで調べながらの家探しは難しいと思います。
不動産会社の人間でも、保証会社の加盟団体までは把握できていないでしょう。

さらに問題は携帯料金の滞納です。
団体に加盟していない会社も、携帯料金の滞納情報は照会できるらしく、
ここを重点的にチェックする会社もあります。
主さんの場合、お母さんが絡めば難しいでしょう。

今同居なのに、なぜお母さんを連絡先にしないのか等不審がられてしまいそうですが、
お父さんか、その他の親族で緊急連絡先になってくれる方はいませんか?

  • << 5 私の携帯契約が母名義なのでその滞納は私の名前でもブラックリストに入ってしまうのでしょうか、、、 父は亡くなっていてそこから父方の親戚とは連絡をとっていないので、母方の祖母しかいないです。 やはり難しいのですね

No.4 19/09/15 11:57
社会人4 ( ♀ )

>> 2 しています 月に13万くらいで家賃を給料から出すとなると少し厳しいですが 頑張っているのはわかりますが、月に13万もバイトしてて、本業の学業は大丈夫なんですか?
13万っていったら当然税金も発生してるし、扶養にも入れない……?
(学生のうちはいくら稼いでも扶養でいられるんですかね?)
おばあちゃんが保証人になるのは無理だと思いますよ?
保証人って、主さんが家賃を滞納したときに代わりに払わなくてはいけませんから、原則、定期収入が無いと。
そもそもお母さんが保証人になってくれるのは無理っていうことですよね?

No.5 19/09/15 12:56
大学生 

>> 3 主さんが社会人ならまだしも、 学生のバイトでは保証会社必須という不動産会社が殆どでしょう。 仮に、バイトで保証会社無しの保証人となる… 私の携帯契約が母名義なのでその滞納は私の名前でもブラックリストに入ってしまうのでしょうか、、、
父は亡くなっていてそこから父方の親戚とは連絡をとっていないので、母方の祖母しかいないです。
やはり難しいのですね

No.6 19/09/15 14:11
匿名3 

>> 5 >私の携帯契約が母名義なのでその滞納は私の名前でもブラックリストに入ってしまうのでしょうか、、、

主さんの名前がリストに乗っているのでは無く、その番号の携帯に滞納があるという情報です。
その番号を連絡先として記載したらアウトでしょう。
名前が出るとしたら、使用者である主さんではなく、契約者であるお母さんでしょう。

ところで携帯料金の支払いは携帯会社が直接徴収してますか?
もし、信販系会社が代行で徴収している場合、滞納情報は信販系の信用情報機関に乗ります。
その情報は5年は残ります。
保証会社には信販会社が母体のものがありますし、そうなると必ず信用情報を照会され、審査は通りませんね。
携帯以外の滞納も、信販会社が絡む支払いのものは情報が乗ります。

私もどの会社が信用情報を利用し、どう繋がっているか詳細は知りませんし、
保証会社がどの加盟団体に所属しているか、どう審査しているかは把握しておりません。
審査通してくれなかった理由を教えない保証会社が多いからです。

消費者金融(クレジットカード取扱有り)と不動産会社勤務の経験から、知っていることを申し上げました。

No.7 19/10/06 17:02
匿名7 

そこは何市ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧