注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

自分の友達関係

レス7 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 03:35(更新日時)

皆さんは久し振りに会う友達やママ友とにこやかに話せますか?私は学生時代は友達と会って喋ることが大好きで、いつも誰かと毎日連絡を取ったり会ったりして楽しく過ごせていました。しかし、結婚して出産したころから、そういう付き合いがとても億劫になってしまったのか、あまり友達に興味が持てなくなってしまいました。親友と呼べる友達が1人いまして、その子とは会いたいなぁとか、喋りたいなぁと思うのですが、その他の友達と会っても、楽しいと思うより、面倒くさいと思ってしまいます。私自身も、そんな自分が嫌でなるべく色んな人と付き合う方が子供の為にもなると思っていましたが、喋っていると疲れてしまうし、楽しくないのが顔の表情にも出てしまうのか、どんどん友達が減っているような感じです。治したいのですが、なおりません。これは何かの病気なのか?と思うようになってしまいました。家で1人ですごしたり、家族で遊びに行く事が一番楽しいのです。学生の頃とは全く性格が変わってしまったみたいで、どうすればいいかわからないです。自分を変えようと思い、無理して友達に連絡を取って遊んでも、自分的に盛り上がらず、終わってしまい、落ち込んでしまいます。特にママ友のお付き合いは噂話が多くて疲れてしまいます。かと言って自分から話題を見つけることも出来ず、、皆さんは日々友達やママ友と連絡を取っていますか?私のように性格が変わってしまったような方はいらっしゃいますか?

タグ

No.2917307 19/09/15 10:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/15 10:20
通行人1 ( 10代 )

病気でも何でもないですよ。
普通です。
確かにママ友の話疲れますよね?分かります。でも情報が欲しくて私は我慢して会ったりしちゃいます。その後疲れ倍増です。
主さんが楽しい人、場所があって会いたいなら会えばいいのです。疲れちゃうなら会わなくていいんですよ。
無理に嫌な空間に行く必要なし。
何の得にもならないです。
素直な気持ちのまま好きな事して過ごせばいいんですよ。

No.2 19/09/15 12:09
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます!そんなことを言ってもらえてとても嬉しいです。友達と遊ぶのが大好きだったのに、、学生の頃を思い出すと何だか寂しくなってしまいます。でも、それでいいんですね^_^

• << 5 いいんです。今が楽しいならそれでいいんです^_^ 家族仲良しバンザーイです。 その方が羨ましいよ。

No.3 19/09/15 16:48
匿名さん3 

私はもともと友達が多い方ではないけど、今ではもう1人~2人くらいとしか連絡とってないし遊んだりしません。家族での時間が一番楽しい。

No.4 19/09/15 17:38
匿名さん 

>> 3 そうですよね。私も、家族が大好きです!それはそれでとても良い事ですよね。
たまーに友達から、旦那に任せてママ友達と飲みに行ってきた〜とか聞くんですが全然羨ましいと思いません。口ではいいなーって言っちゃいますが。

No.5 19/09/15 18:02
通行人1 ( 40代 )

>> 2 ありがとうございます!そんなことを言ってもらえてとても嬉しいです。友達と遊ぶのが大好きだったのに、、学生の頃を思い出すと何だか寂しくなってし… いいんです。今が楽しいならそれでいいんです^_^
家族仲良しバンザーイです。
その方が羨ましいよ。

No.6 19/09/15 21:18
匿名さん 

>> 5 そうですね^_^素晴らしい事ですよね!
心が軽くなりました。ありがとうございます。

No.7 19/09/16 03:12
匿名さん7 

3歳以下のお子さんがいる、授乳中、年子育児、産後里帰りしなかった、手のかかる小学生未満のお子さんがいる、…。

どれかに当てはまるなら、当たり前ですよー。
乳幼児の相手って、思った以上にエネルギーとられます。
出産は思った以上に体に負担なので、産後数か月単位で休まなかった場合、回復まで何年もかかってもおかしくないです(授乳してたらなおさら)。

交友関係に向けるエネルギーがいまはない=この数年は、家族を大事にしたい時期、っていうことだと思います。
もともと活動的だったなら、子どもが3歳くらいまで育って手がかかるところが減ってくるか、自分が回復してくるか、どちらかが追いつけば、また活動的になってくると思いますよ♪。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧