注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

いつ離婚を切り出せばいいのか、教えてください

レス4 HIT数 736 あ+ あ-

離婚検討中
19/09/15 11:20(更新日時)

妻との離婚について。
妻が家を出て行ってから、2年が
たちます。
子供は2人とも大学生で、学費は
私が払っています。
自宅は売りたくないので、妻と半分
名義にして、賃貸する予定です。
月35万で賃貸出来るとのことで、半額を
妻に送金したいです。
別途、将来結婚予定の彼女がいるのですが、どのタイミングで離婚を切り出そうか迷っています。
・自宅賃貸して、半額送金して、しばらくたってから、離婚を切り出した方が
いいのか?毎月送金すれば、妻も
納得しやすいですか?
・直接話した方がいいのか?弁護士を
たてた方がいいのか?
離婚経験のある方、教えてください。

タグ

No.2917288 19/09/15 09:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/15 09:32
結婚したい1 

協議離婚以外は、弁護士を立てたほうがスムーズですよ。
相手に条件を提示して話し合う方法です。
別居しているのですから、離婚しやすいと思います。

一度、相手に離婚の話をして反応をみたらいかがでしょう。
その際、今カノのことは言ってはダメですよ。
主さんが奥さんに不義を働いているということで不利になりますし、女性ってそういう理由で離婚する話になると意地を張りやすいのでいいことありません。

No.2 19/09/15 09:33
サナダ ( vsaFLb )

奥さんが家を出た理由は何でしょうか?

一つ気になるのは離婚成立してなければ不倫になりますから調停等で何かと不利になりませんか?

No.3 19/09/15 09:56
匿名3 ( ♀ )

家を持っていて離婚した者ですが、
名義はどちらか1人にした方がいいと思いますよ。じゃないと この先、事ある事にモメるし、夫婦の縁もいつまで経っても切れなくて次に進めないと思います。

No.4 19/09/15 11:20
通行人4 

すでに別居されているということですから、離婚協議は早い方がいいでしょう。条件について揉めそうであれば、弁護士委任する方がよろしいでしょう。調停なども視野に入れると、条件交渉段階では、ご自身は調停を欠席して進めてもらうこともできますし。
ご自宅については様々な方向性がありえますが、将来の問題発生は確かに気になるところです。ただ、現時点で処分しての現金による分割は何かご事情があって躊躇されているのでしょうね。
難しいところではありますが、将来もお住まいにならないのであれば、処分優先でお考えになる方がよろしいようには思います。お子さんたちの学費は卒業までご負担になりつつ、養育費も22歳になった後の3月までのお支払いをお考えだと思いますが、それほど先までのことではないご様子ですから、今後のご負担と再婚された後の生活をご考慮されて処置をお決めになったのでしょう。
そうしたご負担がなくなれば、共有物分割はいつでも(奥さんからもですが)できますので(5年以内は分割しないと決めることはできます)、そこで清算することも可能です。
ご参考になれば幸甚です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧