注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

小学生からの勤務体制

レス10 HIT数 792 あ+ あ-

♀ママ
19/10/11 12:30(更新日時)

子供が小学生からフルタイム勤務からパートや派遣など
勤務時間を短くして放課後自宅に居たいと考えてます。
毎日じゃなくても週2とかでも。
もちろん様子を見てフルタイムに戻るつもりです。


旦那は快く思ってくれてません。
理由は金銭的に不安というのが一番だと思いますが
仕事の事を相談した時に
「休みが取りやすいフルタイムを探さないとね」とか
「もしパートになるにしても正社員になれる可能性があるとこ探さないとね」
「いつから正社員に戻るの?」
「俺も休みとって協力するよ?」
など、フルタイムを強調してきます。

確かに旦那の給料は高くないし
私も36歳。

でもずっとではないし、私だってずっと
旦那に養ってもらうのも嫌なのでフルタイムに戻るつもりです。

貯金もちゃんとしてきて考えています。
今は割と色々ポンポン買ってしまえてるので
それが出来なくなるのも不安なのでしょうけど。。


一時的でもそんなに扶養に入るのダメですかね?


今の職場は事情があり続けられないのですが
別の会社で正社員で転職となると
休みにくいし今より子供との時間もなくなるので避けたいです。




No.2917227 19/09/15 05:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/15 06:05
♀ママ0 

ちなみに
近くに親や親戚はいません。
旦那は出張が多めです。
一人っ子予定です。

No.2 19/09/15 06:16
匿名さん2 

主さんは専門職なんですか?

No.3 19/09/15 07:06
♀ママ 

専門職ではありません。

資格は何個かあります。

フルタイムに戻るのに必要なものがあれば取るつもりです。

No.4 19/09/15 09:22
ワーママ4 ( ♀ )

「小1の壁」というやつですね。
考え方としては大賛成です。働く母の理想ですよね。
小学生になれば宿題も見てあげないといけないし、保育園と違って夏休みも長いし、平日の授業参観など。

でも、40過ぎた主婦が正社員に返り咲く大変さもある。
理想は、今まで働いてきた職場でパートになり、またタイミングをみて正社員に戻らせていただくことですけどね。

No.5 19/09/15 15:07
ベテラン主婦5 

人手不足とは言え、40過ぎてからだと正社員に戻りたくてもかなりハードル高いですよ。経験しましたから。
必ず年齢を突いてくる、育児終わったら介護問題が出てくる年齢ですので。今親が遠方でも引き取ると可能性だってあるし、きょうだいがいても任せっきりって訳にいかないのでね。
今の会社を続けるわけにはいかないのですか?

No.6 19/09/15 15:29
匿名さん6 

小1の壁、近くに頼れる親がいないと正直厳しいです。
専業で下の子がいてもお手上げでしたから。
辞めることは確定ですか。
次も正社員なら、民間学童も視野に入れて下さい。
子供と向き合いたいなら食事作りもしない、くらいでちょうどいいのでは。
その分使えるお金は減ります。当たり前ですが。
扶養内パート、もしくは定時で上がれるフルパートか正社員で休みが取りやすいところがいいですね。
そんな正社員中途であるんだか。
それでも環境が代わるから楽ではないですよ。
学童に預けたら他の子とのトラブルなどもあり、正直めんどくさいです。
旦那さんが協力すると言うなら緊急連絡先を全て旦那さんにしたらよいと思います。

No.7 19/09/17 05:15
♀ママ 

皆様、お返事ありがとうございます。


40過ぎてからの就職は厳しいですよね。やはり。
わたしの周りでは正社員に戻れてる方が多いので甘く見てるとこもありました。

今の職場はずっといれません。
同じグループの会社があるのでそこでパートも募集していたので
同じグループも目をつけておこうと思いました。


どうしても子供の事は旦那任せはいやですし、現実無理です。
出張はあるし残業ももちろん。
今年はあまり忙しくないから言ってたのもあると思います。

両立できる方が本当にすごいなと思います。



No.8 19/09/17 11:17
匿名さん8 

私は扶養に入るの賛成です。
いくら手がかからなくなったとはいえ、家事育児大変ですし、お子さんとの時間大切にして欲しいです。

No.9 19/09/19 05:08
♀ママ 

お返事ありがとうございます。

昨日のニュースで習い事帰宅中に殺害された小学生のニュース見て
ますます早めに帰宅出来るようにしたいとおもいました。。

No.10 19/10/11 12:30
通行人10 

子供が高校入学まで待ってみては?
時代の流れで言わないようにしてるだけで、みんな子持ち様のわがままには辟易してますよ。子供が熱出したので急に休むとか、お前のプライベートしらねーよ、と思うもの。嘘でも自分の発熱と言って休むべき。あと、家庭があるから残業できないとかの戯言ね…。わたしは、ハウスキーパー雇ってるし必要に応じてシッター使ってます。みんなそうすべき。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧