注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

事務の仕事 失業の危機!?

レス20 HIT数 989 あ+ あ-

通行人( ♀ )
20/07/25 18:14(更新日時)

某私立短大で事務職をしています。

今年の4月末に今の仕事を始めました。
約1週間ほど前任者から引き継ぎがあり、
(前任者は4月末で退職しました)
5月から所属している部署の1人事務として働いてます。

入職して5ヶ月近くになりますが仕事は最初よりはだいぶ慣れてきました。
まだまだ慣れてないし分からないこともあります。

数日前、所属している部署のコピー機で、書類をコピーしようとしたら、
コピー機に他の人の印刷物があったのです。(他の人の印刷物があるとコピーの邪魔になるのでよけてます)

印刷物をよけようとして手にとりました。誰か宛のメールをコピーしたものが目に入りました。その印刷物の文面に、

「パート事務員〇〇さん(私の名前)の契約打ち切りについて」と書かれた文面が書いてました。

私、びっくりしてしまいました。
人の印刷物なんであまりジロジロも見れなかったです。

部署の管理職が印刷したものです。

私、契約打ち切りになっちゃうの?!
その職場とどういう契約をしてるかといいますと・・
・私はパート事務員
・時給870円
・カレンダー通り休み
・入って半年間は試用期間
・1年ごとに更新(翌年は自動的に更新されるわけではなく、更新される可能性がある)最大3回まで更新
私の場合だと今年の4月末に入職したので来年の4月末で1年契約になります。
その職場にいれるのは最長3年です。
・ボーナス、退職金なし

契約の件については今のところ誰も何も言ってこないですが・・

試用期間(来月末まで)で契約が終わるのか、それとも来年の4月末に契約が終わるのかは分かりません。

もし、来月末で契約が終わるなら次の仕事どうしたらいいのか不安です。

アテもないし、ここ最近散財してしまったので今は金銭的に余裕がないし、8月はお盆休みがあったのでいつもの月に比べて収入が少ないんです。
9月も連休があるため31日の月より収入が少ないんです。
金銭面と次の仕事探しがとても不安です。
私、どうなってしまうのと毎日暗い気持ちで不安です。
誰にも相談できなくて悩んでます。

契約終了となる理由が気になります。
職場で実は嫌われてたのかな?
契約終了とかそんな目で見られてるのかと思うと辛いです。

実家暮らしですが事務職クビになるかもなんて言いづらくて・・
ちゃんと仕事しなかったからだと責められそうです。
自分なりに真面目に仕事してたつもりです。
早く次の仕事探さくてはいけないかと思うのですが、いつ契約終了するのかわからないから面接の予定等も立てられません。

もし試用期間で契約終了となった場合、
もっと働きたいんですと言った方がいいのでしょうか。
そのまま契約終了という事実を受け入れて他の仕事を探した方がいいのでしょうか。

次の仕事見つけるのも大変です。
いつ決まるかわからないし・・

私、これからどう生きていけばいいのだろう・・😨

失業する可能性の高い結婚の予定もない崖っぷちの独身30歳です・・

No.2916975 19/09/14 18:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/14 19:04
名無し1 

仕事は探し始めたほうがいいけど、まずは会社に確認したほうがいい。
今の時代、お金を生まない事務職はカットされていくから。

  • << 3 聞きずらいです💦 詳細が分からないので😨 たまたま自分が知ってしまったわけで・・

No.2 19/09/14 19:20
匿名2 

1か月前には告知義務があるので、契約延長するつもりがないなら、もうすぐ言ってくるでしょう。
たいして仕事に不備もないのに、たかだか1年ごとの契約なんて、しかも870円!バカにしてるよ。
すぐ、ほかの仕事探す始めるべき。
実家ぐらしなら、食うには困らないだろ。もうクビなら、テキトー1か月は仕事したらいいよ。
まずは、契約終了ですか?と聞いたほうがいいよ。

  • << 4 その職場の求人票を見たら、試用期間はありませんでした💦 勘違いしてました💦 入って半年で有給休暇が取れます。 契約書を見てみたら、1年契約で翌年は、更新される可能性があると書いてます。 1年ごとに更新で最長3年雇用と書いてます。 どちらにしろずっとその職場にいるわけではないですが・・ 今年の4月末に今の職場に入ったので来年の4月末までが契約期間です。 今の職場にいるのもあと半年です。 半年いれると思うけどどちらにしろ次の仕事探さなきゃいけないです😭

No.3 19/09/14 20:28
通行人0 ( ♀ )

>> 1 仕事は探し始めたほうがいいけど、まずは会社に確認したほうがいい。 今の時代、お金を生まない事務職はカットされていくから。 聞きずらいです💦

詳細が分からないので😨

たまたま自分が知ってしまったわけで・・

No.4 19/09/14 20:42
通行人 ( ♀ )

>> 2 1か月前には告知義務があるので、契約延長するつもりがないなら、もうすぐ言ってくるでしょう。 たいして仕事に不備もないのに、たかだか1年ごと… その職場の求人票を見たら、試用期間はありませんでした💦 勘違いしてました💦

入って半年で有給休暇が取れます。


契約書を見てみたら、1年契約で翌年は、更新される可能性があると書いてます。
1年ごとに更新で最長3年雇用と書いてます。

どちらにしろずっとその職場にいるわけではないですが・・

今年の4月末に今の職場に入ったので来年の4月末までが契約期間です。

今の職場にいるのもあと半年です。

半年いれると思うけどどちらにしろ次の仕事探さなきゃいけないです😭

No.5 19/09/14 22:17
名無し5 ( ♂ )

試用期間だもなぁ弱いな!
試用期間満了日に明日から来なくて結構ですと言われても異議申し立て出来ない立場だから
主さんには酷だが早々に求職活動した方が良いかな!
上層部でその様な書類が作成されているなら、そうなるのだろう。
本契約中の途中解雇であれば1ヶ月分の報酬は保障されるけれど試用期間ではそれも無いので再就職先を探すのがベストかな。

No.6 19/09/15 02:05
通行人 ( ♀ )

>> 5 試用期間はなかったです💦
あるものと勘違いしてました💦

契約書を確認すると1年契約で、次年度は更新される可能性があり と書かれてました。
要するに確実に更新されるわけではないってことですね。

1年ごとに更新で、最長3年雇用です。

今年4月末に入職したので来年の4月末までの契約となります。

契約更新なしという文面を見てしまったので、1年で契約は終了で更新なしとなるのかなと思います。
まだ詳しいことは分かりませんが💦

No.7 19/09/15 02:46
通行人 ( ♀ )

私と職場は1年契約をしています。
(来年の4月末までの契約です。)
契約書には次年度は更新される可能性がありと書かれてました。
確実に更新されるわけじゃないというこですね。

1年毎に更新、最長3年雇用だが、契約終了ということは次年度の更新はなしということですね。

ということは、今の職場にいれるのは来年の4月末までなんですね。

いずれは求職活動しなきゃいけないけどあと半年契約期間があるので、すぐに求職活動ができないですね・・
そこが不便です。

それとも契約期間の途中で契約終了になることもあるんでしょうか!?

あと半年で去る職場・・
どうやって乗り切ったらいいだろう😭
契約終了の件を知ってから仕事に対するモチベーションが下がりました。
来月は忙しいのに困ったものです。

職場の人に対する不信感がするんです。
信用できないんですよ。

普通にしてたら3年雇用されたかな😭
(いや、真面目に働いてますよ)
能力がなかったってことかしら😨

仕事ができたら職場側も契約終了にしないだろうし・・

バリバリ仕事ができるわけではないけど
ある程度は仕事はこなせてると思います。
入って最初の年なので慣れてない面もありますが・・

それか業績悪化の為、人員整理なのか??

誰にも聞けない、言えなくて1人で抱え込んでしまってます。

No.8 19/09/15 14:54
名無し8 

私立短大なら赤字でパートさんを減らすのかなと思いました。
「一年契約だから一年間はいますよ?」と言ってみてはどうですか。

No.9 19/09/15 18:00
通行人 ( ♀ )

>> 8 少子化ですから私学の学校は経営が厳しい所多いでしょうね。

私も業績悪化で人件費削減のためパートを減らすのかなと思いました。

聞きづらいです💦
次の仕事を探す都合があるので早めに言ってきてほしいです。
まあ、1年契約(来年の春まで)と思っときます。

No.10 19/09/15 18:20
通行人 ( ♀ )

最大3年までなのでいずれは辞める職場ですが、前任者の事務員は、寿退社(勤務歴は3年未満)で契約打ち切りってわけではないし、前々任者は3年勤務したそうです。
(前任者から聞きました)

私はなぜ3年続けられないんだろうなって思います。
経営が苦しいからパート職員を減らすのかもしれませんが・・

あと7ヶ月で去ることになる職場・・まだ少し期間があるけどその職場でいる間は一生懸命仕事しなきゃいけないけど
どうしても仕事に対するモチベーションが下がります。
あと7ヶ月適当に過ごしたらいいの?

入って1年目だから覚えることもまだまだたくさんあります。

今の仕事は、やっと見つかった仕事で、
部署の1人事務で最初は右も左も分からず大変で覚えることが多く不安の中で毎日を過ごしてました。
やっと慣れてきた矢先、契約打ち切りの件を知ってしまいました。
今までの半年間はなんだろうなって思います。頑張ったのも無駄になった気分です。
今やるべきことは、求人チェックと、
お金を貯めとくことですよね。
ボーナス、退職金はないし、辞めた時点で次の仕事が決まってるとも限らないので。

仕事が続くかどうかはこればかりは分からないですよね。


No.11 19/09/21 21:12
通行人 ( ♀ )

突然、管理職から面談があると個室に呼び出されれ、1年以上更新できないと伝えられました。
理由は私がその職場の求めている人材も違うからです。仕事のミスがあったこと、(大きなミスはしてないし、たくさんミスしたわけではありません。)を指摘されました。

要はリストラにあいました。
転職は若いほうが有利だから、契約期間の途中でも他の仕事を見つけたら早めにそちらに行くことを勧める。と言われ、
契約期間の途中で、新しい仕事見つけたら教えてと言われました。

1年契約だから契約期間中は職場は私を解雇できないはず。

だから自分から退職するように持っていってるんですよ。
タチ悪いですね。
面談は管理職の男性と人事の人と私3人で行われました。

リストラを告げた管理職の男性は、あまり接点ないんですよね。
あまり話したこともないし。
なのに偉そうに自分を否定して、
調子に乗ってるなと思いました。

面談が始まった途端私との会話を録音し出しました。

即去りしたいけど、半年で辞めたら職務経歴に傷がつくし、次の職場の面接で不利になりますよね。
あと金銭面もあります。
だから嫌でも契約期間(来年の春まで)は
いるしかない。

次に出勤する時・・周りの目が怖い、気まずい、職場に行きずらい、リストラされるので仕事のモチベーションもあがりません。
リストラを告げてきた人とは仕事上でどうしても接点があったりまた顔を合わすから。そこが嫌です。
あと半年どう乗り切ったらいいのか・・

No.12 19/09/22 06:18
匿名2 

>> 11 あくまで相手との話し合いの上でだが、6カ月過ぎてだが、クビという形にして貰う方法もあるよ。それなら失業給付は待機期間なしに直ぐ出るよ。
それプラス10日間の有給も貰ったらどう?
もう延長なし決定ならその職場は居づらいでしょう。
相手がそういう態度なら、こっちも目一杯利用しては?

No.13 19/09/22 22:19
通行人 ( ♀ )

>> 12 その職場は居ずらいです。
次に出勤する時が怖くて・・
もう今すぐにでも辞めたいです。
ただ、半年で辞めると次の仕事探しで不利になるのではないかと金銭面のこと等があるから・・それで辞めないだけです。

そういう手もあるんですね。
どういうふうに言うかが難しい。
職場側は、私との会話を録音するでしょうね。
失業保険は、会社都合で辞めるとすぐ出るらしいですね。
次の仕事の面接で会社から切られたことを知られたらワケありな人と見られ採用されにくくならないでしょうかね💦
そこが怖いんです。
今までの仕事は、最低でも1年は続けてきましたから。
相手は、私から辞めさすのが手だから、
こちらからは辞めます言ったら職場側の思うツボになるのでその手には乗らないようにはしてますが・・
こちらから辞めると言ったら負けですよね。
契約期間あと7ヶ月あるけど長いです💦

半年も毎日居ずらい状態が続くのって地獄です😨

No.14 19/09/23 09:11
通行人 ( ♀ )

事務のパート 入って5ヶ月でリストラ😱
こんなことになるとは・・・💦
半年前は予想もつきませんでした。
真面目に勤務してました。
職場側に確認すると、入って3ヶ月目から
自分のリストラの話が出ていたそうです。

元々1年契約で次年度は更新される可能性あり、最長3年まで雇用するという契約を交わしてました。
どちらにしろずっといるわけではないですが・・・

職場側は、1年以上は更新しない、更新しない意思は変えない、契約期間の途中でも早く次の仕事見つけたら早めに転職するのを勧めるという。

要はさっさとやめてくれと言ってるわけです。
私から辞めるようにもっていきたいんですよね。

リストラする職場って経営が苦しいから
自分の職場も赤字でまずい状況なんですかね・・ (そういった話は私には言ってきませんまん)

短大今後どうなるんでしょうか・・

通勤しやすい距離で、学校事務というとしっかりした業界で、良さそうだと思ってはいたのに・・

他の職場に応募したらよかったです。

No.15 19/10/20 18:06
通行人 ( ♀ )

今月いっぱいで退職することになりました。
これ以上いても居ずらい&時間の無駄(給料も低い)ので辞めることにしました。

結局、自己都合になりました。
契約期間の途中で退職すると
自己都合になります。
向こうは、そうしたいんでしょう。

でも、あと7ヶ月もその職場にいるのって長い💦
リストラ宣告されてから、仕事へのモチベーションがなくなりました。
そんな職場に協力したくない。

半年前、応募した時はこんなことになるとは思わなかった💦
他の職場応募したらよかった。
次の仕事探し頑張らなきゃ・・

No.16 19/10/20 18:54
通行人16 

なんでパート??
普通に正社員のほうが、ボーナスもあるしいいと思うよ。あと、その年でさすがに実家暮らしはイタいしやめた方がいい。

No.17 19/12/29 02:51
通行人 ( ♀ )

>> 16 正社員の事務職って求人が少ないし倍率が高いからです。
まあ、事務職にこだわらなくてもいいとは思ってます。

正社員で働くのやっていけるのかなと思ってます。
責任も重くなるし、残業も必ずあるし
仕事がこなせるかどうか不安なんです。
だから非正規雇用でもいいかなって。

独身だと正規雇用で働くのがいいのかもしれませんが・・

No.18 19/12/29 02:57
通行人 ( ♀ )

短大の事務は、10月末で退職し、
この12月から新しい職場へ転職しました!!
転職先は、前の短大事務より給料も福利厚生も良いし、業績の良い職場に入ることができてよかったです✨
全体的に見ても短大より今の職場のほうが給与水準は高いです。

変な所と縁が切れてよかったです。

転職して1ヶ月経ってないけど頑張って仕事覚えていってます。
正社員登用有りの非正規雇用で職場側と自分がお互い合意したら半年ごとに契約していくかんじです。中には非正規雇用で社歴の長い人もいます。
今回は契約打ち切られないように頑張らないと!
同じこと繰り返さない!!

No.19 19/12/29 08:01
匿名2 

>> 18 よかったね。

No.20 19/12/30 02:34
通行人 ( ♀ )

>> 19 ありがとうございます😊
早めに仕事が決まってよかったです✨
心機一転がんばります😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧