注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

能天気な親子

レス27 HIT数 2579 あ+ あ-

既婚者
19/09/15 23:07(更新日時)

マジでストレス。子供のテストの点数が悪い。中学入ってから、理解力が酷い。
中高一貫に入れてから、酷い点数ばかり。元々、人の話を聞けないのか、自分の話や関係ない話ばかりして集中力に欠ける。学校の先生に習った方をすれば良いのに、自分勝手に解こうとする。

計算間違えも多くなったし。受験勉強してた時の方が、正解率も高かった。
もうイライラしかしない。漢字の間違いも多くて、的外れの勉強法で言うこと聞かない。

注意されても直らない。ムカつく。
頭がお互いクラクラするし。

英語も3歳からやってて英検もさっさと合格したのに、先取り学習にならず中学入って全部忘れてまたやり直し。
これじゃあお金の無駄だった。

毎日、お弁当作ってる意味あるのかな⁉️勉強しないくせに手伝いもしない。反省もしない。片付けもしない。
もう、嫌になる。

中学受験なんてせずに高校受験させた方が良かったのか⁉️

旦那は能天気に1日一歩とか言ってる。旦那がバカたと娘もバカかも。

No.2916946 19/09/14 18:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/09/14 18:21
既婚者 

>> 1 削除されたレス 同じレベルと結婚すると離婚しやすいって知ってた?夫婦にも上下関係は必要です。バカ同士夫婦も離婚するけど、レベル高い同士夫婦も離婚するから。
バカと結婚すると気が楽と思って結婚したんだけどね。

No.6 19/09/14 18:51
通行人6 

漢字の間違いはそれこそ覚えるしかないと思う。
ただ、何故先生の解き方をせずに、自己流の解き方をするのか・・・って主さんは書いてるけど、先生の解き方自体は理解できているんですかね?
先生の解き方自体が理解できてなくて、自己流になってるなら躓いたところまで戻るのが一番良い方法だと思います。
先生の解き方は理解できていて、その通りなら正解になるのに自己流の解き方をしていて間違えるなら、何故その解き方を選ぶのか子供さんとよく話してみた方がいいかもしれない。
自分の話ばかりでーって主さん書いてるけど、主さんがイライラすることで子供さんが話が出来てなかったりとかそういう親子の会話の方は問題ないのかな?
中高一貫に入れるくらいだから、受験時は勉強出来ていたんでしょう?
やる気を失った理由があるのか、はたまた受験まではどうにかなったが、いざ授業が始まったらついて行けてないのか・・・その辺りをしっかり分析してあげた方が良さそうな気がします。

  • << 14 勉強にはついていけてるとは思います。担任からも問題ないと言われたので。でも、ミスが多くて点数低い。本人もストレスですけど、私も最近頭痛がしてふらつきます。 メンタルが、原因ですよ。小学校でできてた問題が解けなくなったりスランプですね。

No.7 19/09/14 19:23
通行人7 

主さんは子供の事、自分を引き立たせる飾り物だと思ってるのかな?

無茶な詰め込み教育した結果が今の状況なんじゃないでしょうか。

勉強勉強の毎日でストレスからか、無意識の内に心や精神の成長をストップさせたか、不具合が生じてしまってるだと思います。

主さんが言うお子さんの感じは発達障害の子供にみられる傾向に似ている気がしますよ。

一度そういった検査を受けさせてみては如何ですか?


どの道これまでの成果が今に現れているんでしょうから、お子さんが自主的に勉強に取り組める方向に持って行ける様な、教育方法を主さんが勉強して、今までと違った子育てを模索してみて下さい。


お子さんの出来ない部分を、何故出来ないのかを、主さん自身が理解する努力と、旦那さんの言う事も少しは聞き入れて視野を広げ、心を寛大に持ちお子さんのこれからを考えて行って下さい。

苛々しているだけでは何も変わりませんからね。

自分自身も変わって行かないと。

人生日々成長です。

  • << 13 同級生に脳検査うけて、引っ掛かった子供いるらしいけど、治るものじゃないしね。学校の検査には引っ掛かってないし。受けさせるつもりはない。 受験して入学してるのに検査に引っ掛かかる子供がいることにビックリしたけど。

No.8 19/09/14 20:02
匿名8 

さも自分はこんな風に子供を育ててないみたいな言い方だけど、そう育ててしつけたのは主さん夫婦でしょ
子供って親の背中、特に母親を見て育つから親がバカなら子供もバカだよ

  • << 10 すぐそうやって子供の教育は、母親次第みたいな決めつけするから父親は何もしない。 私は子供の頃、母親より父親の背中見て育ちましたけど。 私に母親は、何の影響も与えてません。
  • << 11 しかもあんたさ、昔から女の子は父親に似るって言葉知らないの?性格は、父親に似る。私もそう言われてきた。

No.9 19/09/14 22:30
匿名9 

能天気な親子って
主さんも入るよね。

  • << 12 入らねーし。屁理屈ばっかり言ってると性格悪くなるぞ。

No.10 19/09/14 23:05
既婚者 

>> 8 さも自分はこんな風に子供を育ててないみたいな言い方だけど、そう育ててしつけたのは主さん夫婦でしょ 子供って親の背中、特に母親を見て育つから… すぐそうやって子供の教育は、母親次第みたいな決めつけするから父親は何もしない。
私は子供の頃、母親より父親の背中見て育ちましたけど。
私に母親は、何の影響も与えてません。

No.11 19/09/14 23:06
既婚者 

>> 8 さも自分はこんな風に子供を育ててないみたいな言い方だけど、そう育ててしつけたのは主さん夫婦でしょ 子供って親の背中、特に母親を見て育つから… しかもあんたさ、昔から女の子は父親に似るって言葉知らないの?性格は、父親に似る。私もそう言われてきた。

No.12 19/09/14 23:07
既婚者 

>> 9 能天気な親子って 主さんも入るよね。 入らねーし。屁理屈ばっかり言ってると性格悪くなるぞ。

No.13 19/09/14 23:10
既婚者 

>> 7 主さんは子供の事、自分を引き立たせる飾り物だと思ってるのかな? 無茶な詰め込み教育した結果が今の状況なんじゃないでしょうか。 勉強勉強の… 同級生に脳検査うけて、引っ掛かった子供いるらしいけど、治るものじゃないしね。学校の検査には引っ掛かってないし。受けさせるつもりはない。

受験して入学してるのに検査に引っ掛かかる子供がいることにビックリしたけど。

No.14 19/09/14 23:14
既婚者 

>> 6 漢字の間違いはそれこそ覚えるしかないと思う。 ただ、何故先生の解き方をせずに、自己流の解き方をするのか・・・って主さんは書いてるけど、先生… 勉強にはついていけてるとは思います。担任からも問題ないと言われたので。でも、ミスが多くて点数低い。本人もストレスですけど、私も最近頭痛がしてふらつきます。
メンタルが、原因ですよ。小学校でできてた問題が解けなくなったりスランプですね。

No.15 19/09/14 23:32
匿名15 

両親揃って厳しくしてるとお子さんの逃げ道全部塞いじゃって心壊れますよ

主さんが厳しくしてるなら、ご主人が息抜きさせてあげてる感じで息が詰まらずにいられるのではないかと思います

もしかして本当にできないのではなく、できるけどしないのでは?
先生から勉強について問題ないと言われてるなら、反抗期の可能性もあるかもしれません

言われれば言われるほどやりたくなくなるでしょうし、少し静観してみてはいかがでしょうか?

No.17 19/09/15 08:47
匿名17 

主さんヒステリックに見えます。
お子さんにその調子で言ってるならストレス感じちゃうんじゃないでしょうか。
勉強に対する目標とか楽しさがないと勉強どんどん嫌いになってしまう気がします。親がみるんじゃなくて塾に行かせたりとかした方が主さんがイライラしなくてすむんじゃないですか?
勉強どこまで伸ばせるかは地頭とか理解力とかもあると思うので、過度な期待は本人にとってもつらいかも。
主さんは勉強かなりできた方なのかな?
子供の勉強しやすい環境作ったり、高校だとすぐ理系文系別れていくし、できることを伸ばして褒めてあげてやる気を伸ばしてあげたらいいかもしれませんよ。

No.18 19/09/15 09:10
既婚者18 

中高一貫に入学後ならば、その学校自体がお子さんに合わなかったとかじゃないのでしょうか?私の友人にもいます。いれた途端ダメになった。中三から欠席増え高1の夏で退学。

英語を忘れて中学入ってまたやり直しは、酷いよね。なんでそうなったの?そうなってしまった家庭、お子さんの背景、原因はあるはずだよね。

学校で習ったことが理解できなく、自分流で解こうとするから間違える。躓きがわかっているならばそこからやり直させる。

イライラすることなく、そうなった原因が主さん自身にも理解できているのだから、そこを根気よく見てあげればイライラもなくなりますよ。イライラするから余計にの主さん自身イライラのループ状態。

ご自分で言われてるように中学受験を失敗しているのかもしれないけど、させたのは親なの?それとも自分で進んで?
勉強法とかも私立ならばそれなりに確立をさせているからできない子をフォローする体制が整っているとか、そこも考慮をされてるはず。

公立に転校させるとか(お金もったいないけど)子供にとっていい環境なのか?は親の責任のある年齢だと思う。

No.19 19/09/15 11:36
匿名9 

主さんがやってきたことが
子供にとって合わなかっただけ
自分の思い通りに育つと思っていたの?
思い通りにいかなかったからといって
自分は悪くない、、、って
主さんが中学生みたいだね。


No.20 19/09/15 13:44
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

自分達にとって有益になる人の前できちんとした挨拶さえ出来てれば後は汚ったないヤンキーみたいな粗暴な言葉遣いしてても気にしないタイプなんだろうか?

子供に物教える前に言葉遣いを綺麗に変えましょうか。

No.21 19/09/15 14:06
匿名21 

子供には逃げ道が必要なので、旦那さんが能天気でちょうどバランスが取れているんだと思います。
中学生になって反抗期に入ったんでしょう。
頭の悪い子では無いなら、見守る事も必要だと思います。
そのイライラは自分の思い通りにならないからであって、子供の事を考えてではありません。
主さんの考え方1つで収まるものですよ。

No.22 19/09/15 14:14
匿名22 

みんなから親切にアドバイス貰ってもこの主さんの耳には入らない。
その考えで子供がどう育つか...
学歴だけの問題じゃありません。
10年後にしっかりと結果がでます。

No.23 19/09/15 16:50
匿名23 

ペーパーテストの点数のためだけにお金を払って勉強させていたのだったら無駄でしたねー。遺伝って大きいですね。
主さんも主さんのお母さんと同じく、娘に大切なことを教えられないダメな親なんでしょう。いやはや遺伝は大きいですね。

No.25 19/09/15 19:44
匿名25 

中学範囲で躓くのは純粋に能力がないんだね。
主が高望みしすぎなんだと思う。
主の娘さんはそこまで賢くなかった。
それだけの話だよ。

No.26 19/09/15 21:24
匿名26 

早い段階で詰め込みすぎると、学校で勉強したときまったく違う勉強法で順応できなくて混乱する子がいるって聞いたことがある。
逆に真っ白な人だと順応しやすい。
みんなってわけじゃないけど。
それこそ自分に合った学校ならいいけど合わないと可哀想だよね。

小さいときからの英才教育がいいって思うかもしれないけど、勉強させることが大切なんじゃなくて、「なんで?どうして?」と思えことが大切で、学ぶことを好きな子に育てたり、自分に合う勉強の仕方を確立させるのが大事なんだよ。

頭いい人って意外に家ではぼーっとしてる人が多いらしいよ。
ONとOFFを切り替えできてるんだろうね。
勉強の仕方をしらない人がどんだけ勉強しても、自分に合う勉強法を確立した人には勝てないって。
スポーツでゆう、才能のある人にはどんだけ頑張っても勝てないってのと一緒で。

もしかしたら、主さんのお子さん、勉強の仕方がわからないのでは?
バカって言う前に、いろいろ試してみては。

No.27 19/09/15 22:43
匿名27 

一般的に知能は母親から譲り受ける事が多いそうです。
主さんの頭が良いならお子さんも良い可能性は高いと思いますよ?
勉強のやり方についてのスランプに陥っているのかもしれませんね。
家庭教師とかの利用はどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧