注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

どうせ私は独身

レス10 HIT数 999 あ+ あ-

結婚したい
19/11/23 17:11(更新日時)

私の母は近所に住む発達障害の専業主婦の方がいるのですが、その人と躁うつ病の私とほぼ毎日比べることを言うのです。
その人は発達障害でも結婚して子供いるから偉い、、その人は悩みをいつも言うけど聞きたいと思うようなとこがある。それに比べてあんたは独身で苦労してないから友達もいないし男運が悪い。
その人は苦労してるから偉い、子供も育てて偉いわよね。と毎日比べるのです。

私とその人は友達ではありません。ただの近所の人です。
母は比べて私をばかにしたいのかな?と思います。
悪かったな。

No.2916459 19/09/13 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/13 20:31
結婚したい1 

バカにしたいのではありませんよ。

心配してる気持ちが、そのような愚痴になっただけ。


女性は特に、歳を重ねると、更年期や痴呆症の初期症状として、イライラする感情が出やすくなるものなんです。

それも考慮してあげて下さいね。


あと、
それとは関係の無い話になりますが、

俺も結婚したかったです😢

No.2 19/09/13 20:37
結婚したい0 

>> 1 ありがとうございます
結婚したかったと書いてますが結婚できないのですか?
私は結婚諦めてないです。
母は心配かもしれませんが赤の他人と毎日比べなくてもいいと思います。
失礼しちゃう

No.3 19/09/13 20:43
匿名3 

お辛いですよね。

親と言うのは、子供についつい期待をしてしまう生き物なのです。
最初は五体満足で健康な子供なら良いと無事に出産出来る事から始まります。
次第に、顔が良くて頭も良くて運動も出来てスタイルも良くて、と欲が広がり、友達も出来て成績も良くて部活も頑張れてと望みが高くなります。
ある程度成長し、子供の実力やそれが親の努力にもよるところ、親と子供との関係が見えてくると、より細かい部分で望みを託すようになります。
家族や他人との比較もそのうちの一つなのだろうと思います。

あなたは比較されて気分的に嫌な気持ちを抱えて大変なのでしょうが、お母さんはきっとあなたの将来を心配した上での言葉だと思います。
もちろん比較するのは良くはありませんよね。
けれど、あなたがもし結婚して子供がいれば、あなたの病気を理解してくれたり、将来は夫や子供が支えてくれるかもしれないからというような望みを持っているのだろうかと思います。
そのためにも、まずはあなたがの心と体がちょっとでも元気になる方が良いですよね。
どうしたら元気になれるかな?
お母さんに、私も元気になりたいと思ってはいるのだけど、比較されると辛いから比べないで、私なりに少しでも良くなっていきたいからって、話し合い出来ればいいですね。

No.4 19/09/13 20:56
結婚したい 

>> 3 ありがとうございます。
結婚してほしいと心配してくれてるのでしょうか
両親から結婚しろと言われたことは一度もありません。急かしてほしいくらいです。
私は結婚したいです。
私は子供の時から期待かけられてしんどかったです。習い事何個も習って、部活は楽しかったですが勉強の成績が落ちるから辞めさせられて高校は親の決めた学校に私はいい子なのですが親からいい子ちゃんと言われます。
好きで病気になったのではありません。
もともと活発で病気になった時の落ち込みがひどいから親はショックなのでしょう。
早く結婚して幸せになりたいです。

No.5 19/09/13 21:40
匿名5 

とりあえず一人暮らししては?

  • << 7 ありがとうございます。頑張ってみます

No.6 19/09/14 08:39
匿名6 

言葉選びが下手なだけで、ハンデを持っていても結婚出産出来ると励ましているってことはないですか?

  • << 8 ありがとうございます。 励ましなら嬉しいです。比較されるのは嫌な気持ちになります。その方は友達が多いばかり言って私が、友達いないと言いたそうに聞こえます。

No.7 19/09/14 09:20
結婚したい 

>> 5 とりあえず一人暮らししては? ありがとうございます。頑張ってみます

No.8 19/09/14 09:23
結婚したい 

>> 6 言葉選びが下手なだけで、ハンデを持っていても結婚出産出来ると励ましているってことはないですか? ありがとうございます。
励ましなら嬉しいです。比較されるのは嫌な気持ちになります。その方は友達が多いばかり言って私が、友達いないと言いたそうに聞こえます。

No.9 19/11/15 00:31
匿名9 

家も似た感じでした。ストレス抱えていたので、思い切って家出ましたよ。離れた方がいい距離を保ててます。

親だから、心配してるのは勿論だと思いますが、友達いないとか男運がどうとか、言われたくないですよね。やっぱり親なら味方でいてもらいたいですから。

少し頑張ってお金を貯めて、一人暮らしするのをお勧めします。

No.10 19/11/23 17:11
結婚したい 

>> 9 ありがとうございます。
実家から離れて暮らしたことはありますが快適な毎日でした。
また一人暮らしすること考えます。親は凄く心配性がひどいです。なんとかならないかなあ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧