注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

ファンケル買わない

レス151 HIT数 4320 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/09/17 09:48(更新日時)

非常に腹立たしです。
朝から騙され、休みが潰れ一日を無駄に過ごしてしまった。
ファンケルなんかもう二度と買わない。

定期便で美白セットを購入したが肌に合わず、肌荒れしてしまったのでお客様センターに問い合わせしました。すると商品を回収し返金してくれるとの対応でした。
そして本日、再び電話をかけ
私『返金はいつになりますか?肌荒れがひどくなり病院に行きたいが給与前なので、返金で行きたいのですか?』と問い合わせしました。
『本日中に振込しますが時間はいつとはもしあげられません』との事で、私も自己都合でお願いしたので申し訳なく思い待ちました。

しかし、14時30分になっても振込されていないので、再び電話をかけると『お客様の商品がこちらに返却され昨日、振込依頼をかけてます。』『振込はしましたが、お客様のお取り扱い銀行からの振込がされていないのではないですか?』
私『それって可笑しくないですか?普通、振込したならいくらなんでも、もう振込されてる時間ですよね?』『そうでございますね。私どもでは分かりかねますのでお客様の銀行に聞いてみて下さい』
この時点でプチプチキレかけてましたが、銀行に確認して、そんな話はありません。先方が振込してないか振込日を指定しているかですねと。

で、更に確認電話をかけると詫びる様子もなく、『こちらでも確認しましたが振込してますが、お客様への着金は翌営業日となり三連休はさみますので火曜日になります。』とあっさり言われまして噴火しました!!

はぁぁぁ💢😠💢こっちは休日を丸1日まって、振込まって病院行こうとしてたのに、病院行けないわ。休みはぶち壊しになるわで散々。
未だに怒りが収まりません。次から次と嘘をつかれ疲れました。

少しハショリましたがこんなやりとりがありました。
長文申し訳ありません。
私が今日中に振込をお願いしたのが悪かったのでしょうか?

No.2916427 19/09/13 19:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/09/15 02:24
匿名さん ( ♀ )

>> 39 主さんがしつこく問い合わせるから銀行に確認してわかっただけで、本来の業務外だと思います。 ファンケルとしては振り込み手続きするまでです。 … レスありがとうございます。
銀行に問い合わせしたのは私でファンケルではありません。
私の取り引き銀行が入金してないからだ。うちは入金手続きおこなってます。と言われて、私が取り引き銀行に確認しました。

何故私が銀行に問い合わせしないといけないか疑問でした。
私がおかしいのでしょうか?

No.52 19/09/15 03:38
匿名さん52 

ファンケルの化粧品っていくら?いくら戻ってくるの?

No.53 19/09/15 03:46
匿名さん ( ♀ )

>> 52 レスありがとうございます
5000円程度です。

No.54 19/09/15 07:33
通行人54 

レスNo.19です

>『私どもでは分かりかねますのでお客様の銀行に聞いてみて下さい』

やはりこの辺の回答がいい加減だと思う。
あなたの情報がどこまでセンターでの画面に反映されているのかは分からないけど
その日、会社側の返金 振込済となっていれば、確実に振込はしているという情報を本人に伝えるべきだし
2時半間際かその後に振込業務をしたのならば、 申し訳ないが業務の流れで振込が遅れてしまい振込営業時間内には間に合わなかった可能性がありますので、三連休中の後に着金となってしまう事が考えられます。
あたりきちんと説明するべき。

あっさりシレーッと 分かり兼ねます だけじゃなく、情報提供や説明しなさいよと思う。無責任な言い逃れっぽい対応は、やはり杜撰に感じる。

でもお客様センターって、たいして解決にならない方が多いかな。
やはり今回の経理課みたいに、本社と対応するのが結局は一番確実なんだよねえ

肌良くなるといいですね。
お大事にしてください

• << 56 レスありがとうございます。 連絡して経理に確認しますのやりとりをしましたが、確認待ちが一時間かかってその返答でしたので余計に『え?ぇぇぇ?』ってなってしまって後から後から怒りが込み上げてきまして。 皆さんが言われるようにたかだか数千円で言われればそれまでですが、なんだが色々納得いかなかったので。

No.55 19/09/15 07:52
匿名さん45 ( ♀ )

>> 48 レスありがとうございます。 皮膚科にかかったことないんですが電話で教えてくれますか? 教えてくれますよ。行ったことない皮膚科に電話したら丁寧に教えてくれました。

• << 57 レスありがとうございます。 そうなんですね。皮膚トラブル初めてだったんで、そこまで考えが及びませんでした。 次は参考にさせていただきます。

No.56 19/09/15 09:43
匿名さん ( ♀ )

>> 54 レスNo.19です >『私どもでは分かりかねますのでお客様の銀行に聞いてみて下さい』 やはりこの辺の回答がいい加減だと思う。 … レスありがとうございます。

連絡して経理に確認しますのやりとりをしましたが、確認待ちが一時間かかってその返答でしたので余計に『え?ぇぇぇ?』ってなってしまって後から後から怒りが込み上げてきまして。

皆さんが言われるようにたかだか数千円で言われればそれまでですが、なんだが色々納得いかなかったので。

No.57 19/09/15 09:45
匿名さん ( ♀ )

>> 55 教えてくれますよ。行ったことない皮膚科に電話したら丁寧に教えてくれました。 レスありがとうございます。
そうなんですね。皮膚トラブル初めてだったんで、そこまで考えが及びませんでした。
次は参考にさせていただきます。

No.58 19/09/15 10:33
匿名さん16 

>> 35 レスありがとうございます。 私も初めから火曜日だと言われたなら仕方ないと諦めて、予備のお金で病院行きました。 あなたの言われるように… >『今日中に振込します。』を信用して待ってました。

今日中に振込=即着金と思っていたんですか?

その感覚が驚きです。

• << 64 レスありがとうございます。 思ってましたよ。 そんなに驚くことでしょうか? 通常の振込は15時までに振込したら、当日中に振り込まれますよね。 貴方が言われているのは振込予約ですよね。

No.59 19/09/15 15:04
匿名さん59 ( ♀ )

ファンケルの対応は普通かなと思います。
というか、化粧品が肌に合わないのは経験がなくても想定できるし、1日やそこらで膿むまでいかないから、荒れてきた時点で新しい化粧品は使用を中止するし、メーカーに問い合わせて返金対応をしてくれるなら、普通は2〜3日中に振込確認できるかな、という程度の認識だし。
主さんが言ってることは理解できなくないけど、そこまで怒ることじゃないし、返レス読んでも主さんが自分基準で思い通りにならないから怒ってるようにしか思えないです。

• << 65 レスありがとうございます。 何か勘違いされているか思い込みでレスされているようですが、10日前に肌に違和感があり相談した上で中止し、商品を全て返却し返金を待ってました。

No.60 19/09/15 15:21
匿名さん60 

五千円も手元にないって引く。。

こういうのって即返金にはならないと思いますが、ファンケル側もどんだけ金がないのよと呆れたと思う。

• << 66 レスありがとうございます。 手元にありますけど…。返レスに書いてます。

No.61 19/09/15 15:22
匿名さん61 

肌が荒れる前に気が付かなかったんですか?

合わない化粧品付けた時って違和感あるので私はすぐに洗い流してましたけど。

下の子が小6なら主さんもそれなりの年齢と経験は積んでますよね?

なのに振り込みの仕組みを知らないことにも驚きです。

• << 67 レスありがとうございます。 気付いてたなら使ってないです。 振込することないんで、あまり知らないです。 給与引き出すぐらいしか、普通はしないもんだと思ってました。すいません。

No.62 19/09/15 15:32
匿名さん16 

主さんは、 振込=着金という感覚だったんですね。

「振込と着金のタイムラグ」「翌営業日」といった概念を知らない人なのかしら。

ファンケルの説明で、充分理解できる方が殆どだと思いますが。

ファンケルの怠慢ではありません。
きちんと手順を踏んだ対応をしています。

• << 69 レスありがとうございます。 返レスにも書いておりますが、入金がされていない確認を午前中にしたうえでの話です。 でしたら、初めから火曜日以降になりますで良かったのではないでしょうか? あとから昨日振込してます。とか入金されてないのは貴方の銀行が悪いだとか言わなくても良かったと思いますよ。

No.63 19/09/15 15:40
匿名さん63 

要するに主が悪いって事だね

• << 70 レスありがとうございます そうなるでしょうね。

No.64 19/09/15 17:25
匿名さん ( ♀ )

>> 58 >『今日中に振込します。』を信用して待ってました。 今日中に振込=即着金と思っていたんですか? その感覚が驚きです。 レスありがとうございます。
思ってましたよ。
そんなに驚くことでしょうか?
通常の振込は15時までに振込したら、当日中に振り込まれますよね。
貴方が言われているのは振込予約ですよね。

No.65 19/09/15 17:29
匿名さん ( ♀ )

>> 59 ファンケルの対応は普通かなと思います。 というか、化粧品が肌に合わないのは経験がなくても想定できるし、1日やそこらで膿むまでいかないから、… レスありがとうございます。
何か勘違いされているか思い込みでレスされているようですが、10日前に肌に違和感があり相談した上で中止し、商品を全て返却し返金を待ってました。

• << 77 肌荒れの時期はスレ本文に書いてなかったから勘違いしてました。 だけど、話はそこじゃなくて、大きなメーカーだと返金対応に多少の時間がかかるのは想像が付くし、主さんの都合でその日に連絡してその日に返金が確認できるかどうかは微妙な話でしょ、って話。 そこまで肌の状態がひどいなら、呑気に振込待ってないで、さっさと病院に行くよ、普通。 手元に使えるお金がないとか、それは主さんの都合じゃない? ご主人もいるだろうし、それこそ定期預金があるなら普通口座はマイナスにもできるし、5000円くらいどうとでもできる話なのに、メーカーだけを一方的に悪者にするのはどうなの? 毒を売ったわけでもなし、肌に合わない化粧品を返品返金してくれるだけでも、十分良心的なのに、社名まで出して文句言ってるから、批判されてるんだと思うけど。

No.66 19/09/15 17:31
匿名さん ( ♀ )

>> 60 五千円も手元にないって引く。。 こういうのって即返金にはならないと思いますが、ファンケル側もどんだけ金がないのよと呆れたと思う。 レスありがとうございます。
手元にありますけど…。返レスに書いてます。

No.67 19/09/15 17:33
匿名さん ( ♀ )

>> 61 肌が荒れる前に気が付かなかったんですか? 合わない化粧品付けた時って違和感あるので私はすぐに洗い流してましたけど。 下の子が小6… レスありがとうございます。
気付いてたなら使ってないです。
振込することないんで、あまり知らないです。

給与引き出すぐらいしか、普通はしないもんだと思ってました。すいません。

No.68 19/09/15 17:34
匿名さん68 

>> 32 その日に連絡して即日振込とか、普通に考えて無理じゃないですか。 完全なクレームですよ。 給料前とか全く関係ない話だし、休みが無駄になった… 同感。

どんだけ自己中なんだろ。

• << 71 レスありがとうございます。 そうですね。確かに自己中です。  よく主人からも言われます。

No.69 19/09/15 17:37
匿名さん ( ♀ )

>> 62 主さんは、 振込=着金という感覚だったんですね。 「振込と着金のタイムラグ」「翌営業日」といった概念を知らない人なのかしら。 フ… レスありがとうございます。
返レスにも書いておりますが、入金がされていない確認を午前中にしたうえでの話です。

でしたら、初めから火曜日以降になりますで良かったのではないでしょうか?
あとから昨日振込してます。とか入金されてないのは貴方の銀行が悪いだとか言わなくても良かったと思いますよ。

• << 72 そういうご自身は「着金はいつですか?」の質問はされたんですか? そう質問していないのなら確認不足はご自身にも言えますね。 早とちりして勝手に怒っているのは主さんです。 「着金はいつですか?」と質問し、 「本日です。」と明確な回答はあったのなら「約束が違う」と怒ってもいいでしょうけど。 ご自分の確認不足、知識不足を全て企業側の対応ミスや不親切のせいにしていては、ただのクレーマーです。 今回のことで学んだ、くらいに捉えられないんですか? 自分を顧みず、自分都合のことまで相手側に責任転嫁するからイライラするんですよ。

No.70 19/09/15 17:38
匿名さん ( ♀ )

>> 63 要するに主が悪いって事だね レスありがとうございます
そうなるでしょうね。

No.71 19/09/15 17:43
匿名さん ( ♀ )

>> 68 同感。 どんだけ自己中なんだろ。 レスありがとうございます。
そうですね。確かに自己中です。 
よく主人からも言われます。

No.72 19/09/15 17:58
匿名さん16 

>> 69 レスありがとうございます。 返レスにも書いておりますが、入金がされていない確認を午前中にしたうえでの話です。 でしたら、初めから火曜… そういうご自身は「着金はいつですか?」の質問はされたんですか?
そう質問していないのなら確認不足はご自身にも言えますね。

早とちりして勝手に怒っているのは主さんです。

「着金はいつですか?」と質問し、
「本日です。」と明確な回答はあったのなら「約束が違う」と怒ってもいいでしょうけど。

ご自分の確認不足、知識不足を全て企業側の対応ミスや不親切のせいにしていては、ただのクレーマーです。
今回のことで学んだ、くらいに捉えられないんですか?

自分を顧みず、自分都合のことまで相手側に責任転嫁するからイライラするんですよ。

No.73 19/09/15 18:06
匿名さん ( ♀ )

>> 72 レスありがとうございます。
午前中にしましたよ。だから返レスに書いてるじゃん。

No.74 19/09/15 18:15
匿名さん16 

>> 73 そこでファンケルは「本日中に着金します」と回答しましたか?
着金も明確に約束したか、という事です。

「振込ました」では着金の約束にはなりません。

• << 79 レスありがとうございます。 着金=入金ではないのですか? 入金の確認をして、このような話になったことをお礼スレにて説明してますが、読まれてのレスでしょうか?

No.75 19/09/15 18:20
匿名さん ( ♀ )

レスありがとうございます。

銀行に言われた事を書きますと、振込をかけたなら全銀連を通して必ず、銀行に振込の依頼がきますが、今回の件に関しましては依頼が届いておりません。相手方が振込をされていないか、日にちを指定されて振込されているかですね。
と言われました。
正直、自分の取り引き銀行に電話して確認するのは恥ずかしかったです。

そしてここまでは私もわからないし、そうなのかと思ってましたよ。
ですが、後からよくよく考えてみると私が取り引き銀行に問い合わせて聞くことだったのか?と疑問に思い怒りが込み上げてきました。

このことは普通に経理でわかったことではないでしょうか?
だって振込してりのは私ではなく経理の方々なのですから。私の取り引き銀行に問い合わせしなくても良かった話ですよね?

No.76 19/09/15 18:30
匿名さん ( ♀ )

そして皆様が予備費がないのが恥ずかしいと言われてますが、子供達のために何かあったらと予備費を残すのは悪いことなのでしょうか?

いくらあるのですか?と質問ありますが他人の財布の中を覗きたかっただけとしか思えません。

確かに今回は私の無知なせいで不愉快に思われた事は申し訳ありません。振込することが今までに全くといっていいほどした事がなかったので。

• << 78 他人の財布を覗きたかった訳ではなくて、皮膚科に行ったくらいでなくなる程しか手元に置いてなかったのかと不思議に思ったのです。 3万円手元にあったなら、その一部を使っても何の支障もないのに。 これからは臨機応変に対応出来る力を付けられるといいと思いますよ。

No.77 19/09/15 18:37

>> 65 レスありがとうございます。 何か勘違いされているか思い込みでレスされているようですが、10日前に肌に違和感があり相談した上で中止し、商品を… 肌荒れの時期はスレ本文に書いてなかったから勘違いしてました。
だけど、話はそこじゃなくて、大きなメーカーだと返金対応に多少の時間がかかるのは想像が付くし、主さんの都合でその日に連絡してその日に返金が確認できるかどうかは微妙な話でしょ、って話。
そこまで肌の状態がひどいなら、呑気に振込待ってないで、さっさと病院に行くよ、普通。
手元に使えるお金がないとか、それは主さんの都合じゃない?
ご主人もいるだろうし、それこそ定期預金があるなら普通口座はマイナスにもできるし、5000円くらいどうとでもできる話なのに、メーカーだけを一方的に悪者にするのはどうなの?
毒を売ったわけでもなし、肌に合わない化粧品を返品返金してくれるだけでも、十分良心的なのに、社名まで出して文句言ってるから、批判されてるんだと思うけど。

• << 81 レスありがとうございます。 理解してますよ。してるから初めから振込しても火曜日以降になりますとはっきり答えていただければ良かったと書いております。 良心的とおっしゃいましたが、商品はおまけ含め回収なのですから全額とは言わないまでも当たり前じゃないですか? 初めから肌に合わなければ返金と謳っているのですから。

No.78 19/09/15 19:15
匿名さん15 

>> 76 そして皆様が予備費がないのが恥ずかしいと言われてますが、子供達のために何かあったらと予備費を残すのは悪いことなのでしょうか? いくらあ… 他人の財布を覗きたかった訳ではなくて、皮膚科に行ったくらいでなくなる程しか手元に置いてなかったのかと不思議に思ったのです。

3万円手元にあったなら、その一部を使っても何の支障もないのに。

これからは臨機応変に対応出来る力を付けられるといいと思いますよ。

• << 82 レスありがとうございます。 それを覗いてるといいます。 その一部とおしゃっしゃいますが、貴方はいくら手元に置いてますか? 貯金はいくらですか? 赤の他人にそのような事を聞かれたら不愉快に思いませんか?

No.79 19/09/15 19:32
匿名さん ( ♀ )

>> 74 そこでファンケルは「本日中に着金します」と回答しましたか? 着金も明確に約束したか、という事です。 「振込ました」では着金の約束には… レスありがとうございます。
着金=入金ではないのですか?

入金の確認をして、このような話になったことをお礼スレにて説明してますが、読まれてのレスでしょうか?

• << 83 入金=振込手続き と解する方も多いです。 そういう業界も多いです。 だから「着金」という明確な言葉があるわけで。 お客の方がむしろ、支払いを督促した時に、振込を入金と言う方がたくさんいます。 「昨日入金しました」「これから入金します」など。 会社で働く人間なら当たり前に理解するし、着金のタイミングも予想できます。

No.80 19/09/15 19:36
匿名さん16 

>自分の取り引き銀行に電話して確認するのは恥ずかしかったです。

それは全然恥ずかしいことじゃないですよ。
どのみち取引銀行の事は口座名義人から問い合わせをしなければ、確認してもらえないでしょう。
銀行にとっては、通常業務なのでどうとも思われないかと。

それより、今日の今日で着金要求するお客の方が相当珍しいですよ。
余程のクレーマーでも無い限り。
企業側もその激レアさんの対応に慣れてなかったのではと推察されます。
社会通念や常識と、主さんの感覚のズレが、今回の原因でしょうね。

主さんの件を教訓に、企業側も今後はお客に聞かれずとも「着金」予定を正確に伝えるというマニュアルがプラスされるかもしれません。

私も通販や化粧品ではありませんが、顧客とやり取りのある仕事です。
時々、びっくりするような感覚をお持ちのお客さんと出くわします。

そういうお客さんに出逢うたび、新たに対処法を考え、会社で共有していくしかありません。
経験を積まないと、びっくり客にはこちらも対応しきれません。

• << 84 レスありがとうございます。 振込しているのはこちらではないのに、何故?私の取引銀行へ確認する必要があったのでしょうか? そもそも日にち指定して予約振込をしていたのだからわかっていた事ですよね。

No.81 19/09/15 19:41
匿名さん ( ♀ )

>> 77 肌荒れの時期はスレ本文に書いてなかったから勘違いしてました。 だけど、話はそこじゃなくて、大きなメーカーだと返金対応に多少の時間がかかるの… レスありがとうございます。
理解してますよ。してるから初めから振込しても火曜日以降になりますとはっきり答えていただければ良かったと書いております。
良心的とおっしゃいましたが、商品はおまけ含め回収なのですから全額とは言わないまでも当たり前じゃないですか?
初めから肌に合わなければ返金と謳っているのですから。

• << 85 そんなん知らんがな笑笑 でもまぁあのくらい大きなメーカーなら、毎日山ほど返品処理してるだろうから、返金も順次やってるんでしょ。 オペレーターにしてみれば、連絡当日に入金しろ、っていうのはイレギュラーだったのかもしれないし、そのイレギュラー返金を処理する部署に回しても即時振込になるかどうかは、電話の時点では分からなかっただけじゃないの? 金曜の処理が連休明けにズレるなんて普通だし、オペレーターが明言できなかったのも、問い合わせごとに話が変わったのも仕方ないと思うけどな。 どうしてもメーカー対応を悪いと言いたいみたいだけど、ゴネてるのは主さんだと思うよ。

No.82 19/09/15 19:45
匿名さん ( ♀ )

>> 78 他人の財布を覗きたかった訳ではなくて、皮膚科に行ったくらいでなくなる程しか手元に置いてなかったのかと不思議に思ったのです。 3万円手元… レスありがとうございます。
それを覗いてるといいます。
その一部とおしゃっしゃいますが、貴方はいくら手元に置いてますか?
貯金はいくらですか?

赤の他人にそのような事を聞かれたら不愉快に思いませんか?

• << 93 手元のお金は、5万の時もあるし1万に満たない時もあります。その時の状況によります。 皮膚科で診てもらうくらいなら、薬代合わせても1万円も掛からないだろうし、なぜそんなに頑なに使わないんだろうなと思ったまでです。 貯金は全部まとめても200万無いくらい。知り合いに聞かれたら嫌だけど、別にここでは何とも思いません。

No.83 19/09/15 19:45
匿名さん16 

>> 79 レスありがとうございます。 着金=入金ではないのですか? 入金の確認をして、このような話になったことをお礼スレにて説明してますが、読… 入金=振込手続き
と解する方も多いです。
そういう業界も多いです。

だから「着金」という明確な言葉があるわけで。

お客の方がむしろ、支払いを督促した時に、振込を入金と言う方がたくさんいます。
「昨日入金しました」「これから入金します」など。
会社で働く人間なら当たり前に理解するし、着金のタイミングも予想できます。

• << 86 振込=入金とはならない。入金=着金とはならない。 どっちなんですか? 入金はいつになりますか?の返答は時間はもうしあげられないです。の答えはなんですか? 会社で働く人間なら理解できるんですよね? 私も会社で働いてますがお金を扱う仕事ではないので理解できかねますが。

No.84 19/09/15 19:50
匿名さん ( ♀ )

>> 80 >自分の取り引き銀行に電話して確認するのは恥ずかしかったです。 それは全然恥ずかしいことじゃないですよ。 どのみち取引銀行の事は口座… レスありがとうございます。
振込しているのはこちらではないのに、何故?私の取引銀行へ確認する必要があったのでしょうか?

そもそも日にち指定して予約振込をしていたのだからわかっていた事ですよね。

No.85 19/09/15 19:52

>> 81 レスありがとうございます。 理解してますよ。してるから初めから振込しても火曜日以降になりますとはっきり答えていただければ良かったと書いてお… そんなん知らんがな笑笑
でもまぁあのくらい大きなメーカーなら、毎日山ほど返品処理してるだろうから、返金も順次やってるんでしょ。
オペレーターにしてみれば、連絡当日に入金しろ、っていうのはイレギュラーだったのかもしれないし、そのイレギュラー返金を処理する部署に回しても即時振込になるかどうかは、電話の時点では分からなかっただけじゃないの?
金曜の処理が連休明けにズレるなんて普通だし、オペレーターが明言できなかったのも、問い合わせごとに話が変わったのも仕方ないと思うけどな。
どうしてもメーカー対応を悪いと言いたいみたいだけど、ゴネてるのは主さんだと思うよ。

• << 87 レスありがとうございます。 知らんならスルーして下さい。

No.86 19/09/15 19:56
匿名さん ( ♀ )

>> 83 入金=振込手続き と解する方も多いです。 そういう業界も多いです。 だから「着金」という明確な言葉があるわけで。 お客の方が… 振込=入金とはならない。入金=着金とはならない。
どっちなんですか?

入金はいつになりますか?の返答は時間はもうしあげられないです。の答えはなんですか?

会社で働く人間なら理解できるんですよね?
私も会社で働いてますがお金を扱う仕事ではないので理解できかねますが。

No.87 19/09/15 20:00
匿名さん ( ♀ )

>> 85 そんなん知らんがな笑笑 でもまぁあのくらい大きなメーカーなら、毎日山ほど返品処理してるだろうから、返金も順次やってるんでしょ。 オペレー… レスありがとうございます。
知らんならスルーして下さい。

No.88 19/09/15 20:08

>> 87 主さんさー
いつもそんな風なの?
敵が多くなるよ?
私も知らんがなとは書いたけど、ちゃんとレスしてるよ?
賛同が少ないのは、主さんがズレてるからだとは思わない?
そこに喧嘩腰で返レス繰り返してたら、ますます叩かれるだけだと思うけど。
メーカー対応は別にひどくない、主さんが自己中な感覚だった、肌荒れお大事に、ってみんな言ってるだけ。
主さんが納得できなくても、それがここでの大勢の意見。

• << 90 59さん 横からごめんなさいm(_ _)m 私が思ったのは 返金より、主さんの症状が?? みたいに思ってます。 普通、敏感肌なら 化粧品は変えませんもんね。 ファンケルだけじゃなく どんな化粧品使っても 合わないと思うんですよ。 それにしても 膿むほど、ファンケルは 変な化粧品なんでしょうかね? 返金してくれるだけ まだマシですよね。
  • << 98 レスありがとうございます。 貴方も一言多いと言われるタイプでは? 『しらんがな』ってそうおもいます。 別にここで貴方の心の声をききたわけではありませを。ですからスルーして下さい 賛同がほしいわけじゃないですから。

No.89 19/09/15 20:10
匿名さん89 

ややこしくなって来たので、図式に

ファンケル(入金者)→銀行(仲介者)→主さん口座(受取者)

・仲介者を介すから入金=着金受取とならない。
・図から見ても銀行(仲介者)に問い合わせるのは主さん(口座は主さんの代理で受け取る立場)だと思う。

これで考え方合ってるかな

• << 99 レスありがとうございます。 取引銀行に私が問い合わせする意味ありますか? 代理とは? 代理なら自分の口座を持つ必要あります?

No.90 19/09/15 20:13
匿名さん7 

>> 88 主さんさー いつもそんな風なの? 敵が多くなるよ? 私も知らんがなとは書いたけど、ちゃんとレスしてるよ? 賛同が少ないのは、主さんが… 59さん
横からごめんなさいm(_ _)m

私が思ったのは
返金より、主さんの症状が??
みたいに思ってます。

普通、敏感肌なら
化粧品は変えませんもんね。

ファンケルだけじゃなく
どんな化粧品使っても
合わないと思うんですよ。

それにしても

膿むほど、ファンケルは
変な化粧品なんでしょうかね?
返金してくれるだけ
まだマシですよね。

• << 92 どうなんでしょうね。 今まで荒れたことがなくて、たまたま今回は合わなかった、体調とかも重なって荒れが膿むほど悪化してしまった、ということなら、誰でもあり得るかなとは思います。 合う合わないはあると思います。 ダイソーコスメで荒れないのにデパコスでは荒れた、とか、極端だけど合う合わないってそんな話かも。 私なら膿むまでなったら、返金なんか待たずに病院行きますけどね。 どっちにしろ厳密には化粧品が原因とは特定しにくい話だし。 それにしても、大手メーカーに当日振込頼んで、当日確認できなくて怒る人、初めて見ました笑笑 主さんにしてみれば、アンタんとこの化粧品のせいで病院行くんだから、早くお金返しなさいよ、と言いたいところなんでしょうが。 どうしても急ぐなら、最初に話したオペレーターの名前を控えておいて、その後もその人に一貫して対応してもらいますけどね、ダメな社会人の私なら。

No.91 19/09/15 20:17
匿名さん89 

ファンケルが言った【本日中に振込はしますがいつとはもうしあげられません】

振込(手続き処理=入金)を本日中にしますがいつとはもうしあげられません、って意味じゃないのかしら。

• << 100 レスありがとうございます。 はしょってますが入金はいつですか、時間はわからないと言われました。 時間はわからないと言われたら当日中にと思うのは普通ではないんでしょうか? 入金はいつですか?の問いに対して時間はわからないではなく、本日振込しましても、翌営業日になりますで良かったのではないかなと。

No.92 19/09/15 20:31

>> 90 59さん 横からごめんなさいm(_ _)m 私が思ったのは 返金より、主さんの症状が?? みたいに思ってます。 普通、敏感… どうなんでしょうね。
今まで荒れたことがなくて、たまたま今回は合わなかった、体調とかも重なって荒れが膿むほど悪化してしまった、ということなら、誰でもあり得るかなとは思います。
合う合わないはあると思います。
ダイソーコスメで荒れないのにデパコスでは荒れた、とか、極端だけど合う合わないってそんな話かも。
私なら膿むまでなったら、返金なんか待たずに病院行きますけどね。
どっちにしろ厳密には化粧品が原因とは特定しにくい話だし。
それにしても、大手メーカーに当日振込頼んで、当日確認できなくて怒る人、初めて見ました笑笑
主さんにしてみれば、アンタんとこの化粧品のせいで病院行くんだから、早くお金返しなさいよ、と言いたいところなんでしょうが。
どうしても急ぐなら、最初に話したオペレーターの名前を控えておいて、その後もその人に一貫して対応してもらいますけどね、ダメな社会人の私なら。

• << 94 59さん 横レスにたいして 有難うございます。 私はとても敏感肌ですが そこまでひどくなった事がなくて ましてや 化粧品なんて、使う人の自己責任みたいな? それを化粧品会社に 返金なんて おもった事がなかったので ここの主さんの 頑な考えにビックリしました。 顔が膿むような酷さなら 化粧品会社に返金なんていってられないですよね。
  • << 101 レスありがとうございます。 私も同じオペレーターの方にしてもらいたかったのですが、他の電話に対応してますで無理でした。 皆様のおっしゃるようにモンスタークレーマーですから全て対応した方の名前は控えてます。

No.93 19/09/15 20:38
匿名さん15 

>> 82 レスありがとうございます。 それを覗いてるといいます。 その一部とおしゃっしゃいますが、貴方はいくら手元に置いてますか? 貯金はいくら… 手元のお金は、5万の時もあるし1万に満たない時もあります。その時の状況によります。
皮膚科で診てもらうくらいなら、薬代合わせても1万円も掛からないだろうし、なぜそんなに頑なに使わないんだろうなと思ったまでです。

貯金は全部まとめても200万無いくらい。知り合いに聞かれたら嫌だけど、別にここでは何とも思いません。

• << 103 レスありがとうございます。 よくそれくらいの資産で人の財布事情をきけたもんだと思います。 ここでは空想の世界で気分で人の財布事情に突っ込んでも問題ないと思われているってことですね? その時の事情にもよるってそんなのどこにでもある話。うちも運動会あって今月はかつかつですよ。

No.94 19/09/15 21:46
匿名さん7 

>> 92 どうなんでしょうね。 今まで荒れたことがなくて、たまたま今回は合わなかった、体調とかも重なって荒れが膿むほど悪化してしまった、ということな…
59さん

横レスにたいして
有難うございます。

私はとても敏感肌ですが
そこまでひどくなった事がなくて
ましてや
化粧品なんて、使う人の自己責任みたいな?
それを化粧品会社に
返金なんて
おもった事がなかったので
ここの主さんの
頑な考えにビックリしました。

顔が膿むような酷さなら
化粧品会社に返金なんていってられないですよね。

No.95 19/09/15 22:11
通行人27 ( ♂ )

>> 41 レスありがとうございます。 翌営業日ならはっきりとはじめから振込は火曜日になると伝えてくだされば、納得できました。 更には昨日、振込はし… 私は銀行振込は受け取ることよりも支払う方が多いのですが、その殆どは法人関係です。

しかし時折、個人に支払うこともあります。

今後、その際には必ず事前に
「〇日中には入金致しますが、相手先銀行口座に反映されるのは翌営業日になります。宜しいでしょうか」
と確認した上で、念を押すように心がけることに致します。

その意味に於いて私自身にとって、このスレは大変勉強になりました。

これを書くと主さんに対するイヤミや皮肉を言っているように思われるかもしれませんが、そういうつもりではありません。

金銭のやり取りに関しては、あらぬ誤解は要らぬトラブルのもとになります。

事前に相手の認識をキチンと確認し、了承を得ることの重要性を改めて認識致しました。

皮肉やイヤミでなく、本当に主さんに感謝致します。

以下、いささか余談的な話になります。

私の亡き母は、生前、鏡台に並ぶ化粧品に、テレビCMでよく見かける資生堂、カネボウ、コーセー、ポーラの製品を殆ど(というより全く)見かけませんでした。

子供心にも疑問に思い、母に聞いたことがあります。

母は
「そういうのは値段が高いの。あとお母さんは肌が弱いから高い化粧品だと肌に刺激が強すぎるから、安物の方がいいの」
と言っていたような記憶があります。

そんな母の鏡台に並ぶ化粧品のメーカーは「名色」とか「マダムジュジュ」などが多かったような記憶があります。

昭和の時代の話ですし、私の記憶や母の発言がどこまで正しいかわかりませんが、肌が弱い方には廉価な化粧品の方が無難なのかもしれません。

因みに当時はファンケル化粧品は存在しなかったか、一般的にはあまり知られていなかったかの、どちらかだと思います。

余談ながら参考までに。

• << 104 レスありがとうございます。 肌は弱くないです。どの商品を使っても荒れたことはありません。 ですが、今回のことを教訓にお試ししてから購入したほうがいいと思いました。

No.96 19/09/15 23:00
匿名さん96 

主さんの「今日中に振込をお願いしたのが悪かったのか?」という質問への回答は、私は悪くないと思います。希望を伝えただけなので。
でも、嘘をつかれた、怒っている、という点は皆さん同様、私も不思議です。

まず、ファンケルは「着金時間はわからない」と正直に言っているし、「振込は今日している」ことに間違いはない。また、主さんがどう聞いたか明確に書いてないのでわかりませんが(ちゃんと主さんのレスは全部読みました)、「着金は火曜日となります」と答えています。

銀行の回答として「振込されていないか、振込日を指定している」とのことですが、ファンケルは指定したと明確に言ったんですか?振込してるけど、手続き処理中だから当日中着金になっていないとかでなくですか?(ファンケルか銀行のシステム的な都合によるタイムラグ)

以上のことから、このスレの文章だけではファンケルが嘘つきとは言い切れません。

皆さん仰っている通り、振込日=着金日ではないので日を跨ぐことは普通にあります。主さんはその点理解されているとのことですが、だとしたらなぜ怒っておられるんでしょう?

①最初から火曜日着金だと言ってほしかったから?
②銀行に確認させられたから?
(手持ちのお金があるとかないとか、病院に行けるとか行けないとか、休みが潰れたとか潰れないはファンケルに関係ない間接的な怒りなので、ナシですよ)

①は、主さんの聞き方によっては、振込日しか回答を得られないのはやむなしですよね。
②については、ファンケルも後々「こちらでも確認しましたが」とか言っているので、最初から確認してくれればいいのにというレベルですよね。ファンケルの落ち度で返金になったわけではないし、自己都合で返金を求めたのであれば、ご自身で確認してくださいと言われてもやむを得ない気がします。他の方も言っていますが、ファンケルの返金対応業務は振込した時点で終わっているので。

いずれにせよ、サービス業、しかも大手企業なら主さんの怒りを察してもう一歩先までケアしてもいいと思いますが、客観的に見て最低限の業務は遂行されていると思います。

コールセンターの人はファンケル本体の人ではないし、サービスに差があるのはしょうがないですよね。コールセンターは辛い仕事だから人手不足なんですよ。

話が逸れ、長文失礼しました。
主さんの質問への回答は、冒頭の通りです。

• << 105 レスありがとうございます。 『今日中に振込します』から『昨日振込してます』 『入金は今日中に行いますが時間はわかりません』から『入金は翌営業日ですので火曜日になります。』と話が次から次へと変わっていき、最終的に『貴方の取り引き銀行へ聞いてみて下さい』となったわけです。 私が誤解していたのが悪かったのでしょうが、担当部署に確認して、折り返し電話きて話がコロコロ変わるのに怒っているのです。 皮膚科に行けば良かったとか他のレスで言われてますが、私の事情ですが、9時から18時勤務で難しかったし当初はそこまで荒れると思っておりませんでした。

No.97 19/09/16 01:45
匿名さん26 

お客様センターでは「○日までに入金」ってはっきりは言えないはずですよ。
振り込み手続きをしたあとに、銀行側でシステム障害など起こることもありえるから。
たとえ、火曜に入金されるんだろうな、とわかってても明言はできないでしょうね。
ファンケルみたいな大きな会社だったら
お客様センターと経理の間に申請を精査する担当部署をはさんでいてもめずらしくない。
あなた以外にもお客様はたくさんいるので
あなたの案件だけが仕事じゃないわけですよ。
経理が振り込み手続きしたあとは、銀行同士のやりとりになるわけです。
そこでも、1日何百件、何千件と取引が行われているわけで。
あなたの病院代がないなんて、世の中はあなた中心に回ってはいないので
知ったことじゃないんです。
あなたはファンケルもう買わないって言ってるけど
たぶんブラックリスト入りしてるだろうから
逆に注文も受け付けてもらえないと思われます。
あと、メーカー名も伏せずに出してますが
自分に都合の悪いことをはしょってないですよね?
もし、あなたが自分の都合良いようにはしょって書いてるなら
事実とちがってるわけですから名誉棄損になるでしょう。
お客様センターとの通話は録音されてますからね。

• << 106 レスありがとうございます。 録音されていた方が良かったです。 そしたら話が変わることもなかったと思います。 火曜日以降と伝えられましたよ。最終的に

No.98 19/09/16 03:15
匿名さん ( ♀ )

>> 88 主さんさー いつもそんな風なの? 敵が多くなるよ? 私も知らんがなとは書いたけど、ちゃんとレスしてるよ? 賛同が少ないのは、主さんが… レスありがとうございます。
貴方も一言多いと言われるタイプでは?
『しらんがな』ってそうおもいます。
別にここで貴方の心の声をききたわけではありませを。ですからスルーして下さい
賛同がほしいわけじゃないですから。

• << 116 賛同が欲しいわけじゃないんだ? スレ本文の最後に、私が悪かったんでしょうか?とあるけど、それって「主さんは悪くない、悪いのはメーカー」って言われたかったんじゃないの? 結局どんなに主さんがあーだったこーだったって説明しても、ほとんどの人が「そりゃひどい対応だ」と言わないわけで。 ずっと読んできたけど、メーカーの対応は普通に良心的だし、返金も主さんが望んだ当日中ではなかったけどちゃんとされたし、やっぱりそこまで怒ること?って感じかな。 たらい回しみたいになったのは、主さんの要求がイレギュラーだったからだと思う。 その化粧品のせいで酷い肌荒れになった、返金で病院に行くから即日振り込め、って、やっぱり主さんの言い分が勝手だよ。 手元に使えるお金がないのも、休みが潰れたのも、それこそ返金対応をしたメーカーにしてみたら「そこまで知らんがな笑笑」って話じゃない? 最初から連休明けの振込です、って明言できなかったのも、主さんの要求がイレギュラーだったからだろうし。 こんなことでスレ立てていつまでも怒ってる方がお肌に悪いよ笑笑

No.99 19/09/16 03:18
匿名さん ( ♀ )

>> 89 ややこしくなって来たので、図式に ファンケル(入金者)→銀行(仲介者)→主さん口座(受取者) ・仲介者を介すから入金=着金受取と… レスありがとうございます。
取引銀行に私が問い合わせする意味ありますか?
代理とは?
代理なら自分の口座を持つ必要あります?

• << 120 だって貴方の口座が貴方の代わりに返金預かるってことでしょう? それしか返金受け取る手段ないんだし。

No.100 19/09/16 03:23
匿名さん ( ♀ )

>> 91 ファンケルが言った【本日中に振込はしますがいつとはもうしあげられません】 振込(手続き処理=入金)を本日中にしますがいつとはもうしあげ… レスありがとうございます。
はしょってますが入金はいつですか、時間はわからないと言われました。
時間はわからないと言われたら当日中にと思うのは普通ではないんでしょうか?

入金はいつですか?の問いに対して時間はわからないではなく、本日振込しましても、翌営業日になりますで良かったのではないかなと。

• << 102 わからない=当日中 とは、なりませんね。わたしは。
  • << 118 普通は…と言うなら、主さんみたいな考えにならないと思う。 本日振込みしましても、翌営業日になります…って言えばよいって、だから今日振込みはするけど、何時になるか分からないって言われてるんだから、後は自分で判断じゃないの? アホみたいに振込みされるの待って、1日無駄になったとか言ってないで、そんなひどいんならさ、今日振込見されると思ってたんなら、とりあえずその一万の予備金で病院行けばよかったじゃない。 お金が入ってこなかったから、病院もいけなかった!1日潰れた!なんて文句言って挙げ句にみなさんが、主さんに賛同しなければ、ああだ、こうだ返して、自分を正当化するから、ここまで非難されるんじゃないの? みなさんの意見に共感してる人の数を見てよ(笑) それが世間の普通だよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する