注目の話題
誰にも必要とされない私
お願いします読んでください
今夜ラグビー見ますか?

ファンケル買わない

レス151 HIT数 3289 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
19/09/17 09:48(更新日時)

削除投票

非常に腹立たしです。
朝から騙され、休みが潰れ一日を無駄に過ごしてしまった。
ファンケルなんかもう二度と買わない。

定期便で美白セットを購入したが肌に合わず、肌荒れしてしまったのでお客様センターに問い合わせしました。すると商品を回収し返金してくれるとの対応でした。
そして本日、再び電話をかけ
私『返金はいつになりますか?肌荒れがひどくなり病院に行きたいが給与前なので、返金で行きたいのですか?』と問い合わせしました。
『本日中に振込しますが時間はいつとはもしあげられません』との事で、私も自己都合でお願いしたので申し訳なく思い待ちました。

しかし、14時30分になっても振込されていないので、再び電話をかけると『お客様の商品がこちらに返却され昨日、振込依頼をかけてます。』『振込はしましたが、お客様のお取り扱い銀行からの振込がされていないのではないですか?』
私『それって可笑しくないですか?普通、振込したならいくらなんでも、もう振込されてる時間ですよね?』『そうでございますね。私どもでは分かりかねますのでお客様の銀行に聞いてみて下さい』
この時点でプチプチキレかけてましたが、銀行に確認して、そんな話はありません。先方が振込してないか振込日を指定しているかですねと。

で、更に確認電話をかけると詫びる様子もなく、『こちらでも確認しましたが振込してますが、お客様への着金は翌営業日となり三連休はさみますので火曜日になります。』とあっさり言われまして噴火しました!!

はぁぁぁ💢😠💢こっちは休日を丸1日まって、振込まって病院行こうとしてたのに、病院行けないわ。休みはぶち壊しになるわで散々。
未だに怒りが収まりません。次から次と嘘をつかれ疲れました。

少しハショリましたがこんなやりとりがありました。
長文申し訳ありません。
私が今日中に振込をお願いしたのが悪かったのでしょうか?

No.2916427 19/09/13 19:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/09/13 20:21
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

今日中に振り込んだって、振り込む時間によっては、相手先に振り込まれるのは、翌営業日になるよ。
肌あれ起こしたのは気の毒だけど、きちんと対応してると思し、やり取り聞いても嘘はついてないと思うけど。
問合わせしたら、きちんと振り込んであるかも、向こうで確認してくれてたんでしょ?

今日病院行きたいから、早く振り込んでくれ!、待ってたから1日潰れた!って、どんだけクレーマーなんだよ。

何が悪いって、給料日前だからって、たかだか病院代の数千円もおろしてくる蓄えがない、自分を恨むしかないよ。

No.2 19/09/13 20:42
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

悪いのは病院代すら貯金してない主

No.3 19/09/13 21:23
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

どういうこと(?_?)
ファンケルが嘘ついてるの?
よく分からない…

1日つぶれちゃって怒る気持ちは分かりますよ。

No.4 19/09/13 23:15
匿名さん0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
そうですね。貯金崩してまでいくの面倒だったし、今日中に振込して貰えるとの返答だったので安心してました。

No.5 19/09/13 23:17
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。
貯金はしてますよ。崩すのがいやだし、クレジットがきりたくなかっただけです。

No.6 19/09/13 23:21
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。
はい。次から次へと対応するかたで話が違っていました。
朝9時に連絡して今日中に振込しますが時間はわかりませので、申し上げられないと言われて待ってました。
が、次の担当者は振込したけど、入金されてないのは私の取り扱い銀行のせいだから、知らないと言われてたらい回しにされました。

No.7 19/09/13 23:22
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

>> 5

横からすみません

貯金とクレジットの繋がりが
わかりません。

あとで返金してくれるなら、お金下ろして病院に行けば良かったですね。

1日損しましたね。

No.8 19/09/13 23:30
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。
定期預金しかしてないから預金を崩したくない、かといって利子のつくクレジット払いもしたくないという意味です。

No.9 19/09/13 23:36
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

>> 8

そうでしたか。
わかりました。

クレジットの一回払いは
利息は付かないんじゃないですか?

No.10 19/09/14 00:08
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

定期預金をするのは良いけれど、いつ急に必要になるかわからない。
いざという時の為に、キャッシュカードでおろせるよう普通預金には、ある程度の残高残しておくべきですよ。

No.11 19/09/14 00:22
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 9
利息つきますが、カードによるかと。基本クレジットきること事態が嫌です

No.12 19/09/14 00:25
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 10
レスありがとうございます。
三連休ですので子供三人いて、いざは子供のために使いたいので、なるべくなら使いたくない気持ちでした。
家の会社は15日が給与なんですが後払いなんで

No.13 19/09/14 00:44
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

肌荒れの原因が化粧品なら、治療代も払ってもらえば?

No.14 19/09/14 00:50
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 13
レスありがとうございます。
それは肌荒れしたら中止して下さいと断り書きあったので気にしてませんでした。
とにかく化粧品で肌荒れしたのが初めてだったので思いもつきませんでした。

ただ対応したかたが病院いけないなら、洗顔せずにぬるま湯で洗い流すだけにして下さいと言われたことにすら腹立だたしくて『貴女は医者ですか?』と言ってしまい反省してます。

No.15 19/09/14 08:04
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

それはひどい。

医者行けるくらいの現金を手元に置かず、銀行のシステムまで無視してクレームって、そんなクレーマーが母親だなんて、子供が不憫でならない。

No.16 19/09/14 13:48
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

当日中に振り込んで欲しいのも、定期預金しか貯金してないのも、クレジットカード使いたくないのも全部主の都合です。
当日中に振込手続きしてくれただけでも良心的ですよ。

センターに電話して現状報告と手続き確認するのは構わないけど、
私なら自分都合の即返金は求めませんね。

お客様は神様じゃありません。
社会人たるもの、もう少し冷静に対処した方がいいのでは。
相手も人間です。
自分都合を押し付けクレーマー認定されるより、
相手にも一定の配慮をし、気持ちよく対応してもらった方が自分の為にもなるかと。

No.17 19/09/14 13:50
通行人17 ( 匿名 )

削除投票

>> 15

子供かわいそうとか
すぐ言わない。
それとこれとは別。
子供は自分の母親を大好きなもんだよ。
普通はね。

No.18 19/09/14 14:07
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

>> 17
子供はダメな母親でも大好き、慕ってくれる。
でも、ダメじゃない母親の方がいい。

トラブった時に、感情ではなく冷静に対応する姿を見せる、
子供に何かあった時も直情的に行動するのではなく、
対処方法について話し合う、教える、大人が出るべきところでは出る。
これができる母親の方が、子供は物事の解決方法を学び、安定して育つ。

No.19 19/09/14 14:14
通行人19 ( 匿名 )

削除投票

>『本日中に振込しますが時間はいつとはもしあげられません』

こうキッパリと回答されれば単純に あそうなんだーと思い予定を組むかその日、何時頃になるのかな?と待ってしまっているでしょうね。

問合せ時にその回答が無ければ、主さんも手元にお金を用意しただろうし。
こちらから〇日に振込んでもらえますか? と言った訳では無く
その説明を受けたがために、アテにして予定を組むのは普通の事だと思います。
個人やご家庭でのお財布事情は様々ですし。

無責任な発言、言葉にムカァッてなるのは分かります。
定期預金もクレカも観点はそこじゃないと思います。
センター側が杜撰な対応でしたね。

No.20 19/09/14 14:20
通行人20 ( 46 ♀ 匿名 )

削除投票

なんでそんなに貧乏なの?だらしない浪費家にしか見えない。

No.21 19/09/14 14:25
通行人17 ( 匿名 )

削除投票

>> 18

そうかも知れんけど、
すぐに子供かわいそうはないやろってはなし。

No.22 19/09/14 14:52
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

本日中に振り込み手続き=本日中に主さんとこに返金が届くではないので。
本日中の着金手続きしますとは言われていないのに勝手な思い込みして怒っているクレーマーにしか見えないです。

No.23 19/09/14 15:05
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

勝手に今日返金を引き出せると思い込んでただけなのに、商品名まで出し言い掛かりで批判して営業妨害してるだけにしか見えません。

No.24 19/09/14 15:14
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

>> 21
そうですね。
仰っしゃりたいことは解ります。

私の周囲で、人間関係で悩むお子さんを見ると、
感情的になる母親ほど解決できておらず、
子供は似たような事に毎回傷付き、不安定になるんですよね。

子育てに限らずです。
仕事でもプライベートでも、
感情的な人間は周囲から軽んじられがち。
理性的に、かつ相手を尊重できる人の方が解決力がある。

主さんはお子さんが3人いらっしゃるとの事、
自分都合で上がったり下がったりしない、
理性的かつ懐深いお母さんになれるといいですね。

私も目指しています。
私が怒りっぽいときは、子供も攻撃的になりました。
亀の歩みながら私が心がけ進歩するほど、
子どもたちの心も安定し、芯の強い子に育っています。
思春期真っ盛りなのに、全く苦労していません。

No.25 19/09/14 16:29
nao ( 43 ♀ 3Dty9 )

削除投票

相手方も「振り込みはするけど時間はいつとは言えない」と、言ってますからね。
電話対応した人が返金依頼を経理に提出して、経理の責任者が受理して手続きをする…だろうから、まぁ、時間はかかるよね。

個人的にATMで振り込みするのとは違いますもの。

No.26 19/09/14 16:59
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

押し売りされたわけでもなく
自分で選んで買ったんでしょ?
主の都合なのに開封済みの商品の返品を受けてくれるだけでもありがたいよ。

ファンケルなら顔につける前に
手などでパッチテストやって下さいって注意書きもあると思うし。

子持ちなのに定期預金以外に口座にお金はないの?
それにびっくり。
返金の分で病院行くから、早く振り込めとか
文句のつけかたが典型的なモンスタークレーマー。
そんな人を見ると
今までの人生で何があって
なんでそんなに根性がねじくれ曲がっちゃったの?といつも思う。
そして、こんな人が自分の身内じゃなくてよかったと心から思う。
主の子供はまともに育ってほしいな。

No.27 19/09/14 18:19
通行人27 ( ♂ 匿名 )

削除投票

このトラブルは主さんが多くの銀行が、振込は15:00ぐらいまでに行わないと、振込先には翌営業日まで反映されないということを知らなかったことに端を発しています。

三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行は24時間365日体制になったようですが、それとてごく最近のことですし、振込側と送付先の双方がこの体制になっている銀行同士でないと、やはり15:00以降の振込は翌営業日まで振込先に反映されません。

これから多くの銀行が随時24時間365日体制に変わってくるでしょうが、全ての銀行がそうなるまでにはまだ期間を要します。

お話を伺う限りでは、ファンケルはキチンと業務を遂行しています。




No.28 19/09/14 19:26
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

肌弱いなら成分表を読み解く力付けた方が良いですよ?
いざという時の備え金もないのはちょっと恥ずかしいですねw

それから、カスタマーサービスはきちんと対応されてます。
あなたのような人をモンスタークレーマーというのです。
このご時世、何事も行き過ぎると自分が悪者になるので気を付けた方がいいですね。

No.29 19/09/14 20:05
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

振り込み手続きしたって、振り込みの用紙を作るまでをするのか、銀行に手配をするのか、それが即日すぐ届くのかはわからないこと。届いていないと銀行に言われたのも本当だし、これから火曜日に主さんの口座に入ってくるのも本当なんじゃないでしょうか。

いつ振り込むか分からないと言われていたわけだし、時間が分からないなら、着金がその日になるか翌営業日になるかは分からない。

だから、勝手に即日届くと都合よく解釈してしまったのがいけないと思います。

多くのお客さんがいるわけなので、順番での作業になりますよ。郵便も、午前中に出して早くて翌日だし、即日届けるには可能な地域範囲内速達だし。郵便とはちがいますが、それだけ人の作業を経てとどくわけなので、振り込みや郵便は様々なチェックがあるからメールや電話の早さとは異なることも、想像したら分かるかなと思うんです。

今の時期は日差しが強かったり、蒸したりするから、もう少し気候が落ち着いたときに試すのがよいかと思いますよ。肌に合う合わないはあるので。

化粧品関係なく日光で被れたり、日焼け止めで被れたりもありますよ。

お金がないってお気の毒ですが、ならばへちま水くらいが肌にもお財布にもやさしいんじゃないかなと思います。お大事に✨

No.30 19/09/14 20:39
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票


主さん

そんな病院に行くほど
皮膚が荒れたの?

No.31 19/09/14 21:02
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

当日に連絡して当日中にお金を受け取れると思う方が無理があるかと。。。
振込手続きはしてもらえても反映されるのは翌日以降が普通だと思いますし、会社側の対応も読む限りでは特に問題があるように感じられません。

それとは別の話になりますが、大手の化粧品メーカーでは病院に行くほどの肌トラブルが起こった際「実際にかかった治療代」を出してくれる会社もあります。
その会社はどうかわかりませんが一応病院の領収書を保管しておいて調べてみてください。

No.32 19/09/14 21:34
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

その日に連絡して即日振込とか、普通に考えて無理じゃないですか。
完全なクレームですよ。
給料前とか全く関係ない話だし、休みが無駄になったって、そんな事知らないですよ。
クレジット使いたくないとか、主さんの我儘ですよね。
言われるまで、皆さん共感してくれると思ってるんですか?
クレーマーの脳内ってこんな感じなんですね。怖いわー

No.33 19/09/14 21:35
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 15
レスありがとうございます。

そうですね。いつ病気になるかは私ではなく子供達が三連休でわからないので、手元に余計に残しておきたかったもので

No.34 19/09/14 21:37
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 16
レスありがとうございます。

即入金を求めたわけではありません。出来ないかどうか確認をしてもらってからの話です。

No.35 19/09/14 21:42
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 19
レスありがとうございます。

私も初めから火曜日だと言われたなら仕方ないと諦めて、予備のお金で病院行きました。
あなたの言われるように『今日中に振込します。』を信用して待ってました。

No.36 19/09/14 21:43
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 20
レスありがとうございます。
何でしょうね。貧乏だとは思ったことないですが

No.37 19/09/14 21:46
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 22
レスありがとうございます。
入金はいつになります?の返答が時間はいつになるかわからない。と言われました。
でしたら、火曜日になると話してもらえたら良かったのにと思いました。
午前中にその返答であれば、私も納得できました。

No.38 19/09/14 21:49
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 25
レスありがとうございます。
部署が違うとのことで経理に確認して、折り返しの電話での返答がこの内容でした。
私がもう少し細かく聞けば良かったのでしょうか?

No.39 19/09/14 22:09
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

>> 37
主さんがしつこく問い合わせるから銀行に確認してわかっただけで、本来の業務外だと思います。
ファンケルとしては振り込み手続きするまでです。
主さん口座に振り込み作業は銀行の管轄。
ファンケル側が火曜日にしたわけではありません。

だいたい振り込み手続きした直後にファンケルが問い合わせて金融機関側がそこまで返答してくれるでしょうか。
銀行も暇ではありません。
主さんだけが顧客ではありません。

いちいち返金振り込み手続きごとに「お客様は口座にいつ振り込みされますか」と尋ねていると思っているのですか。

始めに今日中に返金受け取れるように手続きして欲しいと伝えましたか?
いつ受け取れるか振り込み先に確認して欲しいとお願いしましたか?

No.40 19/09/14 22:58
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 26
レスありがとうございます。
化粧品でかぶれた事が今まで全くなかったので。注意書きすら見てなかったです。
皆さん真面目にパッチテストされるんですね。

No.41 19/09/14 23:01
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 27
レスありがとうございます。
翌営業日ならはっきりとはじめから振込は火曜日になると伝えてくだされば、納得できました。
更には昨日、振込はしています。だとか話が担当者により変わってきたので怒りました。

No.42 19/09/14 23:03
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 28
レスありがとうございます。
前の方のお礼レスにも書き込みしましたが、初めて化粧品でかぶれました。
独身ではないので、いざの備えは子供達のためにいつも準備してるので

No.43 19/09/14 23:08
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 29
レスありがとうございます。
あなたの書かれていることに理解できません。

ファンケル側が取り引き銀行に確認して下さいと言ってきたんですが…。

No.44 19/09/14 23:11
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 30
レスありがとうございます。
はい。初めて荒れて一週間まえから痒みに湿疹ができ、今は湿疹がうんできてます。
普段、仕事柄、全く化粧しないので原因がこれ以外に考えられなかったので

No.45 19/09/14 23:12
匿名さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

皮膚科に電話して症状伝えて対処法聞いたり、ドラッグストアに行けば薬剤師がいるから聞いてみるだけでも良かったのでは?

No.46 19/09/14 23:13
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 31
レスありがとうございます。
無理なら無理で火曜日以降だと言っていただいたら良かったです。

治療費とかいらないです。もうファンケル見るのも嫌になりましたから。

No.47 19/09/14 23:18
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 39
レスありがとうございます。
ファンケル側が火曜日に振込指定していたんですが…。
銀行は私の取り引き銀行です。

全て伝えた上での出来事です。

No.48 19/09/14 23:19
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 45
レスありがとうございます。
皮膚科にかかったことないんですが電話で教えてくれますか?

No.49 19/09/14 23:34
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
ちなみに、手元にはどれくらい現金があったのですか?
なんかもう、ここまで聞いたら気になって気になって。

結局、子供は何事もなく元気で、お金は手元にあるけれど受診もせずに顔は悪化してイライラして、、、
やっぱりなんだか不憫な子供たち。

No.50 19/09/15 00:58
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 49
レスありがとうございます。
今日、受診しましたよ。
あの、三連休なんで怪我したり病気になったりと何があるかんからないからです。
手元にいつも余計に三万は予備で残してます。ですが、二万は母が闘病中でいつ亡くなっても可笑しくない状況ですので使えないお金なんです。

子供が不憫とは、どういったところが不憫なんでしょうか?
イライラして子供にあたるなどないですが。子供も下が小6ですから

No.51 19/09/15 02:24
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 39
レスありがとうございます。
銀行に問い合わせしたのは私でファンケルではありません。
私の取り引き銀行が入金してないからだ。うちは入金手続きおこなってます。と言われて、私が取り引き銀行に確認しました。

何故私が銀行に問い合わせしないといけないか疑問でした。
私がおかしいのでしょうか?

No.52 19/09/15 03:38
匿名さん52 ( 匿名 )

削除投票

ファンケルの化粧品っていくら?いくら戻ってくるの?

No.53 19/09/15 03:46
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 52
レスありがとうございます
5000円程度です。

No.54 19/09/15 07:33
通行人54 ( 匿名 )

削除投票

レスNo.19です

>『私どもでは分かりかねますのでお客様の銀行に聞いてみて下さい』

やはりこの辺の回答がいい加減だと思う。
あなたの情報がどこまでセンターでの画面に反映されているのかは分からないけど
その日、会社側の返金 振込済となっていれば、確実に振込はしているという情報を本人に伝えるべきだし
2時半間際かその後に振込業務をしたのならば、 申し訳ないが業務の流れで振込が遅れてしまい振込営業時間内には間に合わなかった可能性がありますので、三連休中の後に着金となってしまう事が考えられます。
あたりきちんと説明するべき。

あっさりシレーッと 分かり兼ねます だけじゃなく、情報提供や説明しなさいよと思う。無責任な言い逃れっぽい対応は、やはり杜撰に感じる。

でもお客様センターって、たいして解決にならない方が多いかな。
やはり今回の経理課みたいに、本社と対応するのが結局は一番確実なんだよねえ


肌良くなるといいですね。
お大事にしてください

No.55 19/09/15 07:52
匿名さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 48
教えてくれますよ。行ったことない皮膚科に電話したら丁寧に教えてくれました。

No.56 19/09/15 09:43
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 54
レスありがとうございます。

連絡して経理に確認しますのやりとりをしましたが、確認待ちが一時間かかってその返答でしたので余計に『え?ぇぇぇ?』ってなってしまって後から後から怒りが込み上げてきまして。

皆さんが言われるようにたかだか数千円で言われればそれまでですが、なんだが色々納得いかなかったので。

No.57 19/09/15 09:45
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 55
レスありがとうございます。
そうなんですね。皮膚トラブル初めてだったんで、そこまで考えが及びませんでした。
次は参考にさせていただきます。

No.58 19/09/15 10:33
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

>> 35
>『今日中に振込します。』を信用して待ってました。

今日中に振込=即着金と思っていたんですか?

その感覚が驚きです。

No.59 19/09/15 15:04
匿名さん59 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ファンケルの対応は普通かなと思います。
というか、化粧品が肌に合わないのは経験がなくても想定できるし、1日やそこらで膿むまでいかないから、荒れてきた時点で新しい化粧品は使用を中止するし、メーカーに問い合わせて返金対応をしてくれるなら、普通は2〜3日中に振込確認できるかな、という程度の認識だし。
主さんが言ってることは理解できなくないけど、そこまで怒ることじゃないし、返レス読んでも主さんが自分基準で思い通りにならないから怒ってるようにしか思えないです。

No.60 19/09/15 15:21
匿名さん60 ( 匿名 )

削除投票

五千円も手元にないって引く。。

こういうのって即返金にはならないと思いますが、ファンケル側もどんだけ金がないのよと呆れたと思う。

No.61 19/09/15 15:22
匿名さん61 ( 匿名 )

削除投票

肌が荒れる前に気が付かなかったんですか?

合わない化粧品付けた時って違和感あるので私はすぐに洗い流してましたけど。

下の子が小6なら主さんもそれなりの年齢と経験は積んでますよね?

なのに振り込みの仕組みを知らないことにも驚きです。

No.62 19/09/15 15:32
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

主さんは、 振込=着金という感覚だったんですね。

「振込と着金のタイムラグ」「翌営業日」といった概念を知らない人なのかしら。

ファンケルの説明で、充分理解できる方が殆どだと思いますが。

ファンケルの怠慢ではありません。
きちんと手順を踏んだ対応をしています。

No.63 19/09/15 15:40
匿名さん63 ( 匿名 )

削除投票

要するに主が悪いって事だね

No.64 19/09/15 17:25
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 58
レスありがとうございます。
思ってましたよ。
そんなに驚くことでしょうか?
通常の振込は15時までに振込したら、当日中に振り込まれますよね。
貴方が言われているのは振込予約ですよね。

No.65 19/09/15 17:29
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 59
レスありがとうございます。
何か勘違いされているか思い込みでレスされているようですが、10日前に肌に違和感があり相談した上で中止し、商品を全て返却し返金を待ってました。

No.66 19/09/15 17:31
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 60
レスありがとうございます。
手元にありますけど…。返レスに書いてます。

No.67 19/09/15 17:33
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 61
レスありがとうございます。
気付いてたなら使ってないです。
振込することないんで、あまり知らないです。

給与引き出すぐらいしか、普通はしないもんだと思ってました。すいません。

No.68 19/09/15 17:34
匿名さん68 ( 匿名 )

削除投票

>> 32
同感。


どんだけ自己中なんだろ。

No.69 19/09/15 17:37
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 62
レスありがとうございます。
返レスにも書いておりますが、入金がされていない確認を午前中にしたうえでの話です。

でしたら、初めから火曜日以降になりますで良かったのではないでしょうか?
あとから昨日振込してます。とか入金されてないのは貴方の銀行が悪いだとか言わなくても良かったと思いますよ。

No.70 19/09/15 17:38
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 63
レスありがとうございます
そうなるでしょうね。

No.71 19/09/15 17:43
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 68
レスありがとうございます。
そうですね。確かに自己中です。 
よく主人からも言われます。

No.72 19/09/15 17:58
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

>> 69
そういうご自身は「着金はいつですか?」の質問はされたんですか?
そう質問していないのなら確認不足はご自身にも言えますね。

早とちりして勝手に怒っているのは主さんです。

「着金はいつですか?」と質問し、
「本日です。」と明確な回答はあったのなら「約束が違う」と怒ってもいいでしょうけど。

ご自分の確認不足、知識不足を全て企業側の対応ミスや不親切のせいにしていては、ただのクレーマーです。
今回のことで学んだ、くらいに捉えられないんですか?

自分を顧みず、自分都合のことまで相手側に責任転嫁するからイライラするんですよ。

No.73 19/09/15 18:06
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 72
レスありがとうございます。
午前中にしましたよ。だから返レスに書いてるじゃん。

No.74 19/09/15 18:15
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

>> 73
そこでファンケルは「本日中に着金します」と回答しましたか?
着金も明確に約束したか、という事です。

「振込ました」では着金の約束にはなりません。

No.75 19/09/15 18:20
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

レスありがとうございます。

銀行に言われた事を書きますと、振込をかけたなら全銀連を通して必ず、銀行に振込の依頼がきますが、今回の件に関しましては依頼が届いておりません。相手方が振込をされていないか、日にちを指定されて振込されているかですね。
と言われました。
正直、自分の取り引き銀行に電話して確認するのは恥ずかしかったです。

そしてここまでは私もわからないし、そうなのかと思ってましたよ。
ですが、後からよくよく考えてみると私が取り引き銀行に問い合わせて聞くことだったのか?と疑問に思い怒りが込み上げてきました。

このことは普通に経理でわかったことではないでしょうか?
だって振込してりのは私ではなく経理の方々なのですから。私の取り引き銀行に問い合わせしなくても良かった話ですよね?

No.76 19/09/15 18:30
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

そして皆様が予備費がないのが恥ずかしいと言われてますが、子供達のために何かあったらと予備費を残すのは悪いことなのでしょうか?

いくらあるのですか?と質問ありますが他人の財布の中を覗きたかっただけとしか思えません。

確かに今回は私の無知なせいで不愉快に思われた事は申し訳ありません。振込することが今までに全くといっていいほどした事がなかったので。

No.77 19/09/15 18:37
匿名さん59 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 65
肌荒れの時期はスレ本文に書いてなかったから勘違いしてました。
だけど、話はそこじゃなくて、大きなメーカーだと返金対応に多少の時間がかかるのは想像が付くし、主さんの都合でその日に連絡してその日に返金が確認できるかどうかは微妙な話でしょ、って話。
そこまで肌の状態がひどいなら、呑気に振込待ってないで、さっさと病院に行くよ、普通。
手元に使えるお金がないとか、それは主さんの都合じゃない?
ご主人もいるだろうし、それこそ定期預金があるなら普通口座はマイナスにもできるし、5000円くらいどうとでもできる話なのに、メーカーだけを一方的に悪者にするのはどうなの?
毒を売ったわけでもなし、肌に合わない化粧品を返品返金してくれるだけでも、十分良心的なのに、社名まで出して文句言ってるから、批判されてるんだと思うけど。

No.78 19/09/15 19:15
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

>> 76
他人の財布を覗きたかった訳ではなくて、皮膚科に行ったくらいでなくなる程しか手元に置いてなかったのかと不思議に思ったのです。

3万円手元にあったなら、その一部を使っても何の支障もないのに。

これからは臨機応変に対応出来る力を付けられるといいと思いますよ。

No.79 19/09/15 19:32
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 74
レスありがとうございます。
着金=入金ではないのですか?

入金の確認をして、このような話になったことをお礼スレにて説明してますが、読まれてのレスでしょうか?

No.80 19/09/15 19:36
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

>自分の取り引き銀行に電話して確認するのは恥ずかしかったです。

それは全然恥ずかしいことじゃないですよ。
どのみち取引銀行の事は口座名義人から問い合わせをしなければ、確認してもらえないでしょう。
銀行にとっては、通常業務なのでどうとも思われないかと。

それより、今日の今日で着金要求するお客の方が相当珍しいですよ。
余程のクレーマーでも無い限り。
企業側もその激レアさんの対応に慣れてなかったのではと推察されます。
社会通念や常識と、主さんの感覚のズレが、今回の原因でしょうね。

主さんの件を教訓に、企業側も今後はお客に聞かれずとも「着金」予定を正確に伝えるというマニュアルがプラスされるかもしれません。

私も通販や化粧品ではありませんが、顧客とやり取りのある仕事です。
時々、びっくりするような感覚をお持ちのお客さんと出くわします。

そういうお客さんに出逢うたび、新たに対処法を考え、会社で共有していくしかありません。
経験を積まないと、びっくり客にはこちらも対応しきれません。

No.81 19/09/15 19:41
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 77
レスありがとうございます。
理解してますよ。してるから初めから振込しても火曜日以降になりますとはっきり答えていただければ良かったと書いております。
良心的とおっしゃいましたが、商品はおまけ含め回収なのですから全額とは言わないまでも当たり前じゃないですか?
初めから肌に合わなければ返金と謳っているのですから。

No.82 19/09/15 19:45
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 78
レスありがとうございます。
それを覗いてるといいます。
その一部とおしゃっしゃいますが、貴方はいくら手元に置いてますか?
貯金はいくらですか?

赤の他人にそのような事を聞かれたら不愉快に思いませんか?

No.83 19/09/15 19:45
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

>> 79
入金=振込手続き
と解する方も多いです。
そういう業界も多いです。

だから「着金」という明確な言葉があるわけで。

お客の方がむしろ、支払いを督促した時に、振込を入金と言う方がたくさんいます。
「昨日入金しました」「これから入金します」など。
会社で働く人間なら当たり前に理解するし、着金のタイミングも予想できます。

No.84 19/09/15 19:50
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 80
レスありがとうございます。
振込しているのはこちらではないのに、何故?私の取引銀行へ確認する必要があったのでしょうか?

そもそも日にち指定して予約振込をしていたのだからわかっていた事ですよね。

No.85 19/09/15 19:52
匿名さん59 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 81
そんなん知らんがな笑笑
でもまぁあのくらい大きなメーカーなら、毎日山ほど返品処理してるだろうから、返金も順次やってるんでしょ。
オペレーターにしてみれば、連絡当日に入金しろ、っていうのはイレギュラーだったのかもしれないし、そのイレギュラー返金を処理する部署に回しても即時振込になるかどうかは、電話の時点では分からなかっただけじゃないの?
金曜の処理が連休明けにズレるなんて普通だし、オペレーターが明言できなかったのも、問い合わせごとに話が変わったのも仕方ないと思うけどな。
どうしてもメーカー対応を悪いと言いたいみたいだけど、ゴネてるのは主さんだと思うよ。

No.86 19/09/15 19:56
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 83
振込=入金とはならない。入金=着金とはならない。
どっちなんですか?

入金はいつになりますか?の返答は時間はもうしあげられないです。の答えはなんですか?

会社で働く人間なら理解できるんですよね?
私も会社で働いてますがお金を扱う仕事ではないので理解できかねますが。

No.87 19/09/15 20:00
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 85
レスありがとうございます。
知らんならスルーして下さい。

No.88 19/09/15 20:08
匿名さん59 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 87
主さんさー
いつもそんな風なの?
敵が多くなるよ?
私も知らんがなとは書いたけど、ちゃんとレスしてるよ?
賛同が少ないのは、主さんがズレてるからだとは思わない?
そこに喧嘩腰で返レス繰り返してたら、ますます叩かれるだけだと思うけど。
メーカー対応は別にひどくない、主さんが自己中な感覚だった、肌荒れお大事に、ってみんな言ってるだけ。
主さんが納得できなくても、それがここでの大勢の意見。

No.89 19/09/15 20:10
匿名さん89 ( 匿名 )

削除投票

ややこしくなって来たので、図式に

ファンケル(入金者)→銀行(仲介者)→主さん口座(受取者)

・仲介者を介すから入金=着金受取とならない。
・図から見ても銀行(仲介者)に問い合わせるのは主さん(口座は主さんの代理で受け取る立場)だと思う。


これで考え方合ってるかな

No.90 19/09/15 20:13
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

>> 88
59さん
横からごめんなさいm(_ _)m

私が思ったのは
返金より、主さんの症状が??
みたいに思ってます。

普通、敏感肌なら
化粧品は変えませんもんね。

ファンケルだけじゃなく
どんな化粧品使っても
合わないと思うんですよ。

それにしても

膿むほど、ファンケルは
変な化粧品なんでしょうかね?
返金してくれるだけ
まだマシですよね。

No.91 19/09/15 20:17
匿名さん89 ( 匿名 )

削除投票

ファンケルが言った【本日中に振込はしますがいつとはもうしあげられません】

振込(手続き処理=入金)を本日中にしますがいつとはもうしあげられません、って意味じゃないのかしら。

No.92 19/09/15 20:31
匿名さん59 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 90
どうなんでしょうね。
今まで荒れたことがなくて、たまたま今回は合わなかった、体調とかも重なって荒れが膿むほど悪化してしまった、ということなら、誰でもあり得るかなとは思います。
合う合わないはあると思います。
ダイソーコスメで荒れないのにデパコスでは荒れた、とか、極端だけど合う合わないってそんな話かも。
私なら膿むまでなったら、返金なんか待たずに病院行きますけどね。
どっちにしろ厳密には化粧品が原因とは特定しにくい話だし。
それにしても、大手メーカーに当日振込頼んで、当日確認できなくて怒る人、初めて見ました笑笑
主さんにしてみれば、アンタんとこの化粧品のせいで病院行くんだから、早くお金返しなさいよ、と言いたいところなんでしょうが。
どうしても急ぐなら、最初に話したオペレーターの名前を控えておいて、その後もその人に一貫して対応してもらいますけどね、ダメな社会人の私なら。

No.93 19/09/15 20:38
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

>> 82
手元のお金は、5万の時もあるし1万に満たない時もあります。その時の状況によります。
皮膚科で診てもらうくらいなら、薬代合わせても1万円も掛からないだろうし、なぜそんなに頑なに使わないんだろうなと思ったまでです。

貯金は全部まとめても200万無いくらい。知り合いに聞かれたら嫌だけど、別にここでは何とも思いません。

No.94 19/09/15 21:46
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

>> 92

59さん

横レスにたいして
有難うございます。

私はとても敏感肌ですが
そこまでひどくなった事がなくて
ましてや
化粧品なんて、使う人の自己責任みたいな?
それを化粧品会社に
返金なんて
おもった事がなかったので
ここの主さんの
頑な考えにビックリしました。

顔が膿むような酷さなら
化粧品会社に返金なんていってられないですよね。

No.95 19/09/15 22:11
通行人27 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 41
私は銀行振込は受け取ることよりも支払う方が多いのですが、その殆どは法人関係です。

しかし時折、個人に支払うこともあります。

今後、その際には必ず事前に
「〇日中には入金致しますが、相手先銀行口座に反映されるのは翌営業日になります。宜しいでしょうか」
と確認した上で、念を押すように心がけることに致します。

その意味に於いて私自身にとって、このスレは大変勉強になりました。

これを書くと主さんに対するイヤミや皮肉を言っているように思われるかもしれませんが、そういうつもりではありません。

金銭のやり取りに関しては、あらぬ誤解は要らぬトラブルのもとになります。

事前に相手の認識をキチンと確認し、了承を得ることの重要性を改めて認識致しました。

皮肉やイヤミでなく、本当に主さんに感謝致します。

以下、いささか余談的な話になります。

私の亡き母は、生前、鏡台に並ぶ化粧品に、テレビCMでよく見かける資生堂、カネボウ、コーセー、ポーラの製品を殆ど(というより全く)見かけませんでした。

子供心にも疑問に思い、母に聞いたことがあります。

母は
「そういうのは値段が高いの。あとお母さんは肌が弱いから高い化粧品だと肌に刺激が強すぎるから、安物の方がいいの」
と言っていたような記憶があります。

そんな母の鏡台に並ぶ化粧品のメーカーは「名色」とか「マダムジュジュ」などが多かったような記憶があります。

昭和の時代の話ですし、私の記憶や母の発言がどこまで正しいかわかりませんが、肌が弱い方には廉価な化粧品の方が無難なのかもしれません。

因みに当時はファンケル化粧品は存在しなかったか、一般的にはあまり知られていなかったかの、どちらかだと思います。

余談ながら参考までに。





No.96 19/09/15 23:00
匿名さん96 ( 匿名 )

削除投票

主さんの「今日中に振込をお願いしたのが悪かったのか?」という質問への回答は、私は悪くないと思います。希望を伝えただけなので。
でも、嘘をつかれた、怒っている、という点は皆さん同様、私も不思議です。

まず、ファンケルは「着金時間はわからない」と正直に言っているし、「振込は今日している」ことに間違いはない。また、主さんがどう聞いたか明確に書いてないのでわかりませんが(ちゃんと主さんのレスは全部読みました)、「着金は火曜日となります」と答えています。

銀行の回答として「振込されていないか、振込日を指定している」とのことですが、ファンケルは指定したと明確に言ったんですか?振込してるけど、手続き処理中だから当日中着金になっていないとかでなくですか?(ファンケルか銀行のシステム的な都合によるタイムラグ)

以上のことから、このスレの文章だけではファンケルが嘘つきとは言い切れません。

皆さん仰っている通り、振込日=着金日ではないので日を跨ぐことは普通にあります。主さんはその点理解されているとのことですが、だとしたらなぜ怒っておられるんでしょう?

①最初から火曜日着金だと言ってほしかったから?
②銀行に確認させられたから?
(手持ちのお金があるとかないとか、病院に行けるとか行けないとか、休みが潰れたとか潰れないはファンケルに関係ない間接的な怒りなので、ナシですよ)

①は、主さんの聞き方によっては、振込日しか回答を得られないのはやむなしですよね。
②については、ファンケルも後々「こちらでも確認しましたが」とか言っているので、最初から確認してくれればいいのにというレベルですよね。ファンケルの落ち度で返金になったわけではないし、自己都合で返金を求めたのであれば、ご自身で確認してくださいと言われてもやむを得ない気がします。他の方も言っていますが、ファンケルの返金対応業務は振込した時点で終わっているので。

いずれにせよ、サービス業、しかも大手企業なら主さんの怒りを察してもう一歩先までケアしてもいいと思いますが、客観的に見て最低限の業務は遂行されていると思います。

コールセンターの人はファンケル本体の人ではないし、サービスに差があるのはしょうがないですよね。コールセンターは辛い仕事だから人手不足なんですよ。

話が逸れ、長文失礼しました。
主さんの質問への回答は、冒頭の通りです。

No.97 19/09/16 01:45
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

お客様センターでは「○日までに入金」ってはっきりは言えないはずですよ。
振り込み手続きをしたあとに、銀行側でシステム障害など起こることもありえるから。
たとえ、火曜に入金されるんだろうな、とわかってても明言はできないでしょうね。
ファンケルみたいな大きな会社だったら
お客様センターと経理の間に申請を精査する担当部署をはさんでいてもめずらしくない。
あなた以外にもお客様はたくさんいるので
あなたの案件だけが仕事じゃないわけですよ。
経理が振り込み手続きしたあとは、銀行同士のやりとりになるわけです。
そこでも、1日何百件、何千件と取引が行われているわけで。
あなたの病院代がないなんて、世の中はあなた中心に回ってはいないので
知ったことじゃないんです。
あなたはファンケルもう買わないって言ってるけど
たぶんブラックリスト入りしてるだろうから
逆に注文も受け付けてもらえないと思われます。
あと、メーカー名も伏せずに出してますが
自分に都合の悪いことをはしょってないですよね?
もし、あなたが自分の都合良いようにはしょって書いてるなら
事実とちがってるわけですから名誉棄損になるでしょう。
お客様センターとの通話は録音されてますからね。

No.98 19/09/16 03:15
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 88
レスありがとうございます。
貴方も一言多いと言われるタイプでは?
『しらんがな』ってそうおもいます。
別にここで貴方の心の声をききたわけではありませを。ですからスルーして下さい
賛同がほしいわけじゃないですから。

No.99 19/09/16 03:18
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 89
レスありがとうございます。
取引銀行に私が問い合わせする意味ありますか?
代理とは?
代理なら自分の口座を持つ必要あります?

No.100 19/09/16 03:23
匿名さん ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 91
レスありがとうございます。
はしょってますが入金はいつですか、時間はわからないと言われました。
時間はわからないと言われたら当日中にと思うのは普通ではないんでしょうか?

入金はいつですか?の問いに対して時間はわからないではなく、本日振込しましても、翌営業日になりますで良かったのではないかなと。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧