注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

不妊治療中、友達の励まし?が辛い

レス18 HIT数 848 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 13:24(更新日時)

不妊治療をしています。
あまり人には話したくありませんが、排卵や生理に合わせて急に受診が決まったり、連日通ったりとしなくてはなりません。
また、副作用で体調が悪くなることもしょっちゅうです。
生理や排卵はいつ来るか分からないため、人との約束が前もってできなかったり、変更が必要になります。
そこらへんを理解してもらうために、仲の良い友達2人に話しました。
すると1人がしょっちゅう不妊治療のことを聞いてきたり、「主が妊娠する夢を見た!」「主の出産祝いは◯◯にする。」「きっと女の子だな!」「主のお腹に命が宿りますように!」などなんの脈絡もなくしょっちゅうラインしてきます。
辛いしプレッシャーになり、そのことを伝えても「良いことだから!」とおさまりません。
出来るだけ会わないようにしていますが、ラインをブロックするわけにもいかず。
どうしたら良いのでしょう。
気にしないことでしょうか?

No.2891571 19/08/01 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/01 00:38
匿名さん1 

もう1人の友達に相談は出来ないの?
あまり酷いようならいっそブロックしちゃっても良いと思うよ。
そんなストレス抱えてたらさらに体調不良になる。

  • << 9 ありがとうございます。 あまり気を遣わせるかなと、なかなかそれに関して相談できずにいます。 不妊治療も、友達の普通の励ましも特に気にならなかったし、私はあまり子供ができないことに過敏になっていないので平気なのですが、連日のように夢を見られると、有り難いけど怖くなります。

No.2 19/08/01 01:31
匿名さん2 

んー。まず言わなければ良かったと思います。病気でとか適当に言っておけば良かったと思います。
私も正直、言われたほうですが、何を言っていいか分からずありきたりな事を言っていました。
ですが、散々相談してきて答えを求めてきたのに、私の答えがダメだったのか、連絡頻度が少なくなりました。
傷つけないようにとLINEも毎回一時間近くかけて返信したりしました。

それから半年、全てやりきって沢山のお金も使ったけどだめだった。
悲しいから話を聞いてと…
それこそもうなんて言えばいいのか全く分かりませんでした。
急に無視され、急に泣きつかれ…

とてもとても、気を遣い疲れました。
言われるほうも、かなり疲れますよ。
ダメだった時に自分も気まずいし悲しくなるし助言もできないし。

自分なら旦那以外に言わないなぁと思いました

  • << 10 ありがとうございます。 私も言うものじゃないし、言ったら気を遣わせるかなと、あの手この手でかわして来たのですが、お酒を飲まないこと、体調がすぐ悪くなったり、スケジュール調整や治療にお金がかかり旅行などいけないことで、友達を嫌いになったのではないか、妊娠したのではないかと疑われ、間違った方向で気を遣われるようになり、本当のことを言いました。 私自身それ以来不妊治療の話は出していないし、相談もしていないのですが、連日のようにラインが来てどうして良いのかと思います。

No.3 19/08/01 01:54
匿名さん3 

わかりますわかります。

ありがとう
これしか返さなくして、何か聞かれても「大丈夫だよー」「変わらないよー」「平気だよー」のみ。


「焦らなくていいんだよ!」とか言われても凹むかと思いますが、乗り越えてお互い頑張りましょうね^^

  • << 11 ありがとうございます。 子供ができないことをあまり気にしていなかったのですが、連日のようにラインが来て、どうして良いのかわかりません。 ありがとうとか当たり障りのないことを返しても、更にくるのでどうしたら良いのかわかりません。

No.4 19/08/01 02:24
匿名さん4 

でも正直不妊治療してるって相談されても「へーそうなんだ…」としか返せない…。
その友達は過剰だけど、励まそうと思って言ってるのだろうし、実際ベストな言葉のチョイスってなんだか解らないよ

大変だね、も変だし、頑張っても変だし、きっとできるよ、も変だし、お友達の言う励ましもプレッシャーだし

言われる側はどうしたらいいか解らない相談だよ。

主さんは相談してお友達にどういう返答をして欲しかったの?

  • << 12 ありがとうございます。 私は相談したわけではなく、お酒が飲めなかったり、急にリスケジュールが必要になったり、旅行に行けなかったりetcで、嫌いになったとか、避けているとか、妊娠しているのかと疑われ、違う方向に気を遣われ、あの手この手ででかわしましたが、かわしきれなくなり本当のことを話しました。 普通の励ましはたいして気にならないのですが、連日のように夢の話や私の妊娠、子供の話をされると、気にかけてくれるのは有り難いですが、どうして良いかわかりません。

No.5 19/08/01 03:30
通行人5 

プレッシャーにならず
応援してくれてる、ありがとう!と思えるような心の広さを持たれると妊娠出来そうな気がします。

ナゼか?
こんなに頑張ってるのに!
人の気持ちも知らないで!

その僻みが焦りとなって
身も心もゆったり出来ないからです。

妊活しながら
いつ妊娠しても良いように
心豊かに身構えていましょう。

お友達には
ありがとう!でしょ。
誰が他人の心配をしてくれますか。

ね、主さん。

  • << 13 ありがとうございます。 私自身不妊治療をしながらも、どうしても子供が欲しいというわけではないというと語弊がありますが、できなかったら仕方ないけど出来る限りはしようというスタンスなので、友達の反応に戸惑ったのかもしれません(上記は友達に伝えています)。 最初はありがとうと思えたのですが、連日のように夢を見られたりすると、疲れてしまいました。 心を広く持ちます。

No.6 19/08/01 09:07
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私も不妊治療中です。私もお酒を飲まないのようにしていたりするので友達には軽く話してます。話しとかないと赤ちゃんの話聞かれるたびに嫌な思いをするかもしれないかもと考えて予防策として伝えました。
主さんの気持ちよくわかります。善意なのはわかっているけど気分の浮き沈みによっては受け取り方がかわってきてしまいますよね。主さんも友達も悪くなんてないですよね。メールは適当にあしらって、会うのは気分が落ち着いている時にしたりするしかないと思います。私もそうしてます。私は友達は大事なので距離を置いたりすると、いつか後悔すると思いますよ。やっぱり同じ状況の人しか理解してもらえないですよね。私でよければ話し相手になりますよー。わかってもらえない辛さは本当によくわかります。一緒に進んでいきましょう。

  • << 14 ありがとうございます。 心配してくれたり、気にかけてくれるのはとても有り難いです。 ただ、こんなに気にかけてくれると、生理が来るたびに申し訳なく思うようになりました。 連日私の妊娠の夢なんか見ないと思うし、元気付けのためだって分かっても、プレッシャーになり、子供ができないことを申し訳なく思います。

No.7 19/08/01 09:46
通行人7 ( ♀ )

お気持ちお察しします

応援の気持ちは
とても嬉しいけれど
ありがた迷惑なんですよね

しかも
悪気が無いから
尚更 質が悪い

お友達に伝わるかは
分かりませんが
友達だからこそ
ハッキリ辛い気持ちを
伝えた方が良いですよ

伝えても
主さんの気持ちを悟れず
主さんを責めるので有れば
残念ですが
それまでの友情だと思います

不妊治療にストレスは厳禁
少しでも心穏やかになるよう
環境作りが大事です
ご自愛ください

  • << 15 ありがとうございます。 気にかけてくれるのはとても有り難いです。 でも、連日のようにとなると疲れてしまいました。 私はワガママですね。 仰る通り悪気はなく善意だと思います。 難しいなと思います。 もう一度伝えます。

No.8 19/08/01 10:25
匿名さん8 

一時期不妊治療してました。
止めたきっかけは、周囲の過剰な気遣いと応援でした。
主さんと同じように周囲が一致団結して応援してきました。神社に行った人はお守りとか買ってきたり、食べ物とかも色々言ってきたりね。
その時は、「鬱陶しい」って思って、もう嫌だ!って思って、治療を止めたんですね。
でも、止めた後の過剰な気遣いの方が、正直嫌になってます。

子供(赤ちゃん)の話しをしない。不妊治療を止めたって知った人は漏れなく「自然体でいれば妊娠するわよ」。

主さんの場合は一人の方だけみたいですから、正直にちゃんと話しをした方が良いと思いますよ。

「応援してくれるのは有り難いけど、その気遣いが本当に迷惑って感じている。
私には余裕がないってわかっているけど、それでも今は○○ちゃんの言葉を、嬉しいって思えないし、マジウザいって思っている。
だから、何も言わないで見守って欲しい。
それでもLINEとかするなら、申し訳ないけど一定期間ブロックさせてもらう」

鬱病の人に「頑張れ」はダメってのと似てて、不妊治療の人に「赤ちゃんできた夢みた」とか「女の子だよ」とかはダメだと思う。

  • << 16 ありがとうございます。 話したことにより気を遣わせているのは本当に申し訳なく思います。 しかし、上の方に返レスしたように、間違った方向に行きそうだったので、話すしかなかったと思っています。 もう一度話し合ってみます。 私自身、子供は授かりものと作るものなら、授かりものという思いの方が強く、手を尽くして出来なかったら仕方ないという思いなので、そこにも温度差があるのかもしれません。

No.9 19/08/01 13:12
匿名さん0 

>> 1 もう1人の友達に相談は出来ないの? あまり酷いようならいっそブロックしちゃっても良いと思うよ。 そんなストレス抱えてたらさらに体調不良に… ありがとうございます。
あまり気を遣わせるかなと、なかなかそれに関して相談できずにいます。
不妊治療も、友達の普通の励ましも特に気にならなかったし、私はあまり子供ができないことに過敏になっていないので平気なのですが、連日のように夢を見られると、有り難いけど怖くなります。

No.10 19/08/01 13:19
匿名さん 

>> 2 んー。まず言わなければ良かったと思います。病気でとか適当に言っておけば良かったと思います。 私も正直、言われたほうですが、何を言っていいか… ありがとうございます。
私も言うものじゃないし、言ったら気を遣わせるかなと、あの手この手でかわして来たのですが、お酒を飲まないこと、体調がすぐ悪くなったり、スケジュール調整や治療にお金がかかり旅行などいけないことで、友達を嫌いになったのではないか、妊娠したのではないかと疑われ、間違った方向で気を遣われるようになり、本当のことを言いました。
私自身それ以来不妊治療の話は出していないし、相談もしていないのですが、連日のようにラインが来てどうして良いのかと思います。

No.11 19/08/01 13:22
匿名さん 

>> 3 わかりますわかります。 ありがとう これしか返さなくして、何か聞かれても「大丈夫だよー」「変わらないよー」「平気だよー」のみ。 … ありがとうございます。
子供ができないことをあまり気にしていなかったのですが、連日のようにラインが来て、どうして良いのかわかりません。
ありがとうとか当たり障りのないことを返しても、更にくるのでどうしたら良いのかわかりません。

No.12 19/08/01 13:28
匿名さん 

>> 4 でも正直不妊治療してるって相談されても「へーそうなんだ…」としか返せない…。 その友達は過剰だけど、励まそうと思って言ってるのだろうし、… ありがとうございます。
私は相談したわけではなく、お酒が飲めなかったり、急にリスケジュールが必要になったり、旅行に行けなかったりetcで、嫌いになったとか、避けているとか、妊娠しているのかと疑われ、違う方向に気を遣われ、あの手この手ででかわしましたが、かわしきれなくなり本当のことを話しました。
普通の励ましはたいして気にならないのですが、連日のように夢の話や私の妊娠、子供の話をされると、気にかけてくれるのは有り難いですが、どうして良いかわかりません。

No.13 19/08/01 13:33
匿名さん 

>> 5 プレッシャーにならず 応援してくれてる、ありがとう!と思えるような心の広さを持たれると妊娠出来そうな気がします。 ナゼか? こんな… ありがとうございます。
私自身不妊治療をしながらも、どうしても子供が欲しいというわけではないというと語弊がありますが、できなかったら仕方ないけど出来る限りはしようというスタンスなので、友達の反応に戸惑ったのかもしれません(上記は友達に伝えています)。
最初はありがとうと思えたのですが、連日のように夢を見られたりすると、疲れてしまいました。
心を広く持ちます。

No.14 19/08/01 13:44
匿名さん 

>> 6 私も不妊治療中です。私もお酒を飲まないのようにしていたりするので友達には軽く話してます。話しとかないと赤ちゃんの話聞かれるたびに嫌な思いをす… ありがとうございます。
心配してくれたり、気にかけてくれるのはとても有り難いです。
ただ、こんなに気にかけてくれると、生理が来るたびに申し訳なく思うようになりました。
連日私の妊娠の夢なんか見ないと思うし、元気付けのためだって分かっても、プレッシャーになり、子供ができないことを申し訳なく思います。

No.15 19/08/01 13:47
匿名さん 

>> 7 お気持ちお察しします 応援の気持ちは とても嬉しいけれど ありがた迷惑なんですよね しかも 悪気が無いから 尚更 質が悪… ありがとうございます。
気にかけてくれるのはとても有り難いです。
でも、連日のようにとなると疲れてしまいました。
私はワガママですね。
仰る通り悪気はなく善意だと思います。
難しいなと思います。
もう一度伝えます。

No.16 19/08/01 13:53
匿名さん 

>> 8 一時期不妊治療してました。 止めたきっかけは、周囲の過剰な気遣いと応援でした。 主さんと同じように周囲が一致団結して応援してきました。神… ありがとうございます。
話したことにより気を遣わせているのは本当に申し訳なく思います。
しかし、上の方に返レスしたように、間違った方向に行きそうだったので、話すしかなかったと思っています。
もう一度話し合ってみます。
私自身、子供は授かりものと作るものなら、授かりものという思いの方が強く、手を尽くして出来なかったら仕方ないという思いなので、そこにも温度差があるのかもしれません。

No.17 19/09/12 20:25
♀ママ17 

これは友達ないわ。
自分で勘違いして、気を遣い、本当のことを知りさらに気を遣い。。
迷惑だね。

No.18 19/09/13 13:24
匿名さん18 

その人なりに励ましているんでしょうね。
未読か既読スルーでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧