注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

ファミレスで勉強する人

レス80 HIT数 2753 あ+ あ-

名無し
19/09/19 20:18(更新日時)

ファミレスでパソコンや勉強してる方をどう思いますか?
勉強したいなら図書館や市民館に行けばいいのにと思うのですが、いつからファミレスが勉強場所になったのでしょうか。
最近になって近所のファミレスがパソコン、勉強禁止の貼り紙があったのでよほど多かったのだろうと感じました。
みなさんの地域はどうですか?

No.2916297 19/09/13 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 19/09/17 00:32
匿名16 

ただなぁ
今のファミレスは30年前と比べたら堕ちてるもんな、
昔は多くなかったし、出始めだったから俺が小さな時は
家族でレストランにとなるとワクワクしてて良い洋服に着替え、駅前のレストランに家族と行った記憶がある。

昔はレストランというと皿にライスで味噌汁じゃなくてスープだった。
いまじゃハンバーグ定食じゃん。

茶碗にご飯、味噌汁、漬物、家か!
まあ悪くはないけど、定食ならね。

昔の方が豪華で品があったね。
ライス食べる時はフォークを逆さにしてナイフでご飯を盛り、食べてたから。それがマナーだった。

  • << 59 いまはレストランの在り方が変わってきましたね。手軽に入れる、すぐ食べれるに変わってきました。 いろんなお客様が来ます。 モラルとは、正しいとは何なんだろうと考えさせられます。

No.53 19/09/17 04:29
匿名40 

>> 46 最低限だよ。 勝手は勝手だよ。 最低限を守るか守らないか勝手をするかしないかも人の自由だ!
人の自由に文句をつけるな!

No.54 19/09/17 05:41
名無し5 

>> 49 削除されたレス 林先生が喫茶店でファミレス勉強する生徒は優秀って言ってたよ
人の話し声や騒音がする場所でも気にせず勉強できる集中力があるから…らしい

逆に静かな環境じゃないと勉強できない人は気が散りやすく注意力散漫になりがちなんだとかだからどうしたって話だけど

  • << 60 そうなのですね。何が良く何が悪いか分からないです。 その方がドリンクバーしか注文せず、ずーっと居たら、、、うーん。

No.56 19/09/17 06:48
名無し 

>> 39 ファミレス店員です。 非常に難しい問題です。 私の町でもコーヒー1杯で長時間居座るお客様や勉強や仕事の道具を広げて長時間使う方も多く… ありがとうございます。難しい問題ですよね。
私は個人経営なので、そういったお客様は歓迎できません。
人の自由だからと言われてしまえばそれまでです。

  • << 72 主さん、個人経営されてるんですね。 回転率目当てのお店と、くつろぐためのお店は、テーブルの大きさから何からちがうんじゃないですか? どちらのコンセプトのお店なんですか?

No.57 19/09/17 06:49
名無し 

>> 43 食事注文して食べ終わるまで40分位、その後PC広げて宿題🏠✏し始めると直ぐに2時間位経っちゃうんだよね。 悪いとは思うけど。 個人的に2時間までならいいと思うのです。私も外食すれば2時間あっという間です。あなたは食事注文してますね。
中にはしないで居座る方がいるので、それがどうなのかと思ったのです。

No.58 19/09/17 06:50
名無し 

>> 45 モラルを守るか守らないかも人の自由! 人の自由に文句をつけるな! うーん、同意できない答えですね。
なら法律に対しても同じこと言うのでしょうか。
業界はボランティアではないですよ。

No.59 19/09/17 06:52
名無し 

>> 52 ただなぁ 今のファミレスは30年前と比べたら堕ちてるもんな、 昔は多くなかったし、出始めだったから俺が小さな時は 家族でレストランにと… いまはレストランの在り方が変わってきましたね。手軽に入れる、すぐ食べれるに変わってきました。
いろんなお客様が来ます。
モラルとは、正しいとは何なんだろうと考えさせられます。

No.60 19/09/17 06:55
名無し 

>> 54 林先生が喫茶店でファミレス勉強する生徒は優秀って言ってたよ 人の話し声や騒音がする場所でも気にせず勉強できる集中力があるから…らしい … そうなのですね。何が良く何が悪いか分からないです。
その方がドリンクバーしか注文せず、ずーっと居たら、、、うーん。

No.61 19/09/17 07:02
名無し 

>> 55 削除されたレス 皆さまお礼バラバラですみません。全て目を通しました。
モラルの範囲内でという意見と、お客の自由だという意見、どちらも間違えではないと感じました。
ファミレスやファストフード店の在り方が変わって来ているのは確かで、お友達と勉強したり、パソコン開いて仕事したりそれぞれの時間を使うのだなぁと。
それを私が迷惑だと言うのはお門違いかもとも思いました。

  • << 64 24時間営業の飲食店 バーミヤンとかなら 起きてたら 肩身はせまいけど夜明かしギリギリオーケーだったりしますし 臨機応変なのでしょうね

No.64 19/09/17 13:00
名無し28 ( 40代 ♀ )

>> 61 皆さまお礼バラバラですみません。全て目を通しました。 モラルの範囲内でという意見と、お客の自由だという意見、どちらも間違えではないと感じま… 24時間営業の飲食店 バーミヤンとかなら 起きてたら 肩身はせまいけど夜明かしギリギリオーケーだったりしますし
臨機応変なのでしょうね

No.65 19/09/17 16:32
匿名65 

確かに飲食店は回転率が命というのは
わかるけど、何でもかんでもダメダメ
はどうなのかな?って思います。
有名なハリー・ポッターの著者も
コーヒーだけで何時間も粘りながら
原作を書いたといいますし。
損得勘定だけじゃ割りきれないものも
あると思いますけどね。

No.66 19/09/17 18:26
匿名66 ( 30代 ♂ )

個人的には自室でないと、勉強は集中出来なかったので、ファミレスで勉強出来る人の集中力はスゴいと思います。

パソコンの事務作業なら、メールとか業務連絡や客先とのやり取りレベルなら、ファミレスでもわかる。
あるいは、至急の作業とか。
でも、ガッツリとしたプレゼン作成とか、見積書作成なら、ちょっと理解出来ないかも。

No.67 19/09/17 18:47
名無し67 

>> 40 どこで勉強するかは人の自由! 人の自由に文句をつけるんじゃない! 自由には責任が伴うよ。非常識な行動は他人が迷惑する。まぁ、こんな事を諭しても子どもには解らないか。

No.68 19/09/17 19:34
名無し68 ( ♀ )

いつからって昔からいたように思う。

No.69 19/09/17 19:52
名無し4 

コーヒー一杯で二時間とか、40~50年前の若者はよくやっていたと聞きます。

No.70 19/09/17 20:27
通行人42 ( ♀ )

>> 69 40~50年前の若者だけど、コーヒー一杯で二時間もねばった事有りませんよ。
ジュークボックスを聞く為には居ましたが……

No.71 19/09/18 00:13
匿名71 

お店の方針によるんじゃない?
人が少ない時間帯ならokとか。混んでたら禁止するとか。

客側がどうこう言う問題でもない気がする。

個人的には、ファミレスはギャーギャー泣き叫ぶ子どもの声とか、ヤンキーみたいな学生が騒いでたり、平気で下品な発言する人がいたりで、耳障りだからあまり好きじゃないけどね。

No.72 19/09/18 12:59
名無し20 

>> 56 ありがとうございます。難しい問題ですよね。 私は個人経営なので、そういったお客様は歓迎できません。 人の自由だからと言われてしまえばそれ… 主さん、個人経営されてるんですね。

回転率目当てのお店と、くつろぐためのお店は、テーブルの大きさから何からちがうんじゃないですか?

どちらのコンセプトのお店なんですか?

No.73 19/09/18 13:45
名無し1 

個人の飲食店とファミレスじゃ 客層が全然違いませんか?
うちだったらと同じサービスやメニューを提供してないのに
比べて迷惑だと思っても
ファミレスの経営ってどこも厳しくなってて大手チェーン店も閉店してるところや 価格の違うメニューで新しい客層をターゲットにした店舗に変えてオープンしたりしてますよ?
言いやすい学生や 自分達には馴染みのないパソコンで業務をこなす仕事に対して
非難するより、
ファミレスで居酒屋の様なメニューを取り入れたり、周りの人に迷惑になる様な事を放置するグループや 大声で騒ぐ事など その人達だって提供されてるサービスを利用してるだけだけど
ファミレスは そんなところではないって事をしてる人には当てはまらずに
勉強してる人とパソコンをしてる人だけになんて

そんなに迷惑だと思うなら 入場と退場する時間を食べ放題の様に一律制限を作ったらいいんだと思います。
正直、別に迷惑をかけてるわけでも、利用する時間が混雑時でもないのに
一部の利用者の利用の仕方を制限して
客を選び減らす事は簡単ですが、減らした客の分 それ以外の客層を増やして 売り上げを上げられるのかといえば、利用してる時間帯も人数も使用目的も違う為 結果、制限して失った利用客の分 売り上げが減るだけで それを戻す事も他で売り上げを伸ばす事も出来なくなるだけですよ。
飲食店が皆同じなわけじゃないですから。
店に張り紙をするなら 混雑時には、相席を御願いする様にすれば、それで十分察しがつくんじゃないかと思います。
利用してる客が利用出来なくするなんて
客が少なくなったファミレスは、他の客層も来なくなるファミレスにしかならなくて潰れるだけです。マックも同じ理由で一時 多くの店舗が無くなりました。

  • << 75 皆さまお礼また一括ですみません。全て目を通しました。 批判してると捉えられてるようで、私の書き方が悪くてごめんなさい。 純粋に、昼間なら図書館や市民館のが静かで、冷暖房もちゃんとしてるし、タダで勉強できるのになぜ食事するとこでって思ったんです。 勉強するのが悪いことではないんです。 感覚の違いといいますか。 でも、周りが騒がしいほうが集中できるとのレスを見てそういう方もいるのだなと納得しました。
  • << 76 ちなみにうちの店には長居する方はいません。 本題は近所にあるファミレスやファストフード店が次々に時間制限や、パソコン、勉強禁止を設けはじめていて、皆さまの地域はどうかと聞いた次第です。 どこまでなら許容範囲なのか聞きたかったです。途中ややこしい回答してしまいすみません。

No.74 19/09/18 16:43
名無し 

>> 73 ごめんなさい、書き方が悪かったですが、
騒ぐ方たちは今回は離していただけますか?
文章から勉強、パソいじる方批判に見えるかもしれませんが。
批判したいわけではなく、どうなのかなと思ったんです。モラルってなんだろうかと。
じゃあ、本や漫画読む人は?
ちょっとした空き時間に利用するならともかく、5時間や24時間営業ならもっと粘る方居ますから、疑問だったんです。
書き方が悪かったです。ごめんなさい。決して批判したいわけじゃないんです。

No.75 19/09/18 16:51
名無し 

>> 73 個人の飲食店とファミレスじゃ 客層が全然違いませんか? うちだったらと同じサービスやメニューを提供してないのに 比べて迷惑だと思っても … 皆さまお礼また一括ですみません。全て目を通しました。
批判してると捉えられてるようで、私の書き方が悪くてごめんなさい。
純粋に、昼間なら図書館や市民館のが静かで、冷暖房もちゃんとしてるし、タダで勉強できるのになぜ食事するとこでって思ったんです。
勉強するのが悪いことではないんです。
感覚の違いといいますか。
でも、周りが騒がしいほうが集中できるとのレスを見てそういう方もいるのだなと納得しました。

No.76 19/09/18 16:55
名無し 

>> 73 個人の飲食店とファミレスじゃ 客層が全然違いませんか? うちだったらと同じサービスやメニューを提供してないのに 比べて迷惑だと思っても … ちなみにうちの店には長居する方はいません。
本題は近所にあるファミレスやファストフード店が次々に時間制限や、パソコン、勉強禁止を設けはじめていて、皆さまの地域はどうかと聞いた次第です。
どこまでなら許容範囲なのか聞きたかったです。途中ややこしい回答してしまいすみません。

No.77 19/09/19 04:21
名無し1 

主さんのスレは理解してレスしたつもりでいるので
1レス以降は 流れの中の意見や返レスに対してで それは、意見をレスしてるだけで
決して主さんが、気にして謝る様な事じゃないんです。

主さんの返レスにしても、そう思ったり感じたのは、本当の事だと思うので
レスの流れの中にある事に対してのレスですから 主さんが悪いとかじゃないんで
逆に そう思わせてしまったならごめんなさい。

No.78 19/09/19 15:47
名無し13 

市民館って何やろ。そこは行ったことないけど私の地域の図書館は机が何席かはあるけど、本を読んだり本で調べものをする為の席だから勉強は禁止的な貼り紙してたなあ。

No.79 19/09/19 16:06
名無し4 

自習室がある図書館もあるの。

No.80 19/09/19 20:18
遊び人80 

自習室なんてだいたい満杯でしょ。特に学校の授業が終わった後は。
カネも払わずに座席と机を確保できる場所は少ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧