注目の話題
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?

ファミレスで勉強する人

レス80 HIT数 2750 あ+ あ-

名無し
19/09/19 20:18(更新日時)

ファミレスでパソコンや勉強してる方をどう思いますか?
勉強したいなら図書館や市民館に行けばいいのにと思うのですが、いつからファミレスが勉強場所になったのでしょうか。
最近になって近所のファミレスがパソコン、勉強禁止の貼り紙があったのでよほど多かったのだろうと感じました。
みなさんの地域はどうですか?

No.2916297 19/09/13 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/13 14:51
名無し1 

適度に人がいた方が集中出来るし、食事や飲み物もあって その場所が便利だからじゃないかな。

  • << 8 適度に人が居たら集中できるんですね。 食事や飲み物頼むならまだ理解できるのですが、ドリンクバーだけで何時間も居座る方って恥ずかしくないのかな〜って思ってしまって。。。

No.2 19/09/13 15:04
匿名2 ( ♀ )


マックにはかなりいる気がする💦
テーブルに消しゴムのカスたくさん残したり、スマホいじったり💦

No.3 19/09/13 16:22
平成から令和へ ( ♀ D33BSb )

そんな事言ってたら、マクドナルドも
禁止になりそうね。

  • << 9 マクドナルドでパソコンや勉強してる方見たことないです。頻繁に行かないからですが。 うちの地域は家族連れが多いからかな。

No.4 19/09/13 16:59
名無し4 

私はよくやるし、大学近くのファミレスは学生がターゲットだから混雑してないときはどうぞって書いてあります。
都会じゃないなら外食屋なんて昼2時、夜9時すぎたら人もいないし。
ただ、リニューアルしたマックはわざとプラグを席のわきにいくつも作って、朝からパソコン持参で粘る人が何人もいたのに、二年ぶりに行ったら勉強禁止、電源使用禁止になっていた。

  • << 10 ファミレスからしたら、何時間も居座られて、ドリンクバーだけ頼まれたらたまったもんじゃないですか? しかもコンセント使われて。 うちも飲食店経営してますが正直そんなお客様にはとっとと帰れって思います。 そうやって居座る方が、経済学部とか、経営学とか言ってたら何言ってるんだ?と思ってしまいます。

No.5 19/09/13 17:11
名無し5 

混雑時じゃなきゃよくない?混雑時で何組も待っていたらさすがに迷惑だから追い出して欲しいけど。

  • << 11 混雑時でなければいいのですね。 お店側からしたら大した儲けにならないのになと思ってました。

No.6 19/09/13 17:26
匿名6 

図書館は禁止してるところもあるね。
飲み物だけで何時間も粘るのはお店には迷惑だろうね。空いてる時間帯で二時間くらいまででは。
漫画喫茶やカラオケボックスで時間でお金取るところなら問題無い。

  • << 12 図書館は禁止されてるところもあるんですね。 確かにパソコンのカチカチ音やペンの音は嫌な人いるかも。 この前ファミレスで勉強してる親子が居てびっくりしました。 なにか事情があると思いましたが、私はファミレスであんな勉強道具めいっぱい広げてするのは恥ずかしいと思うのですが今は親子で勉強する時代なんですね。 私も時間をお金で払うならまだ理解できるのです。

No.7 19/09/13 17:54
匿名7 

店的に 迷惑 若い人はドリンクバーで粘るから

売り上げが減る

No.8 19/09/13 20:21
名無し0 

>> 1 適度に人がいた方が集中出来るし、食事や飲み物もあって その場所が便利だからじゃないかな。 適度に人が居たら集中できるんですね。
食事や飲み物頼むならまだ理解できるのですが、ドリンクバーだけで何時間も居座る方って恥ずかしくないのかな〜って思ってしまって。。。

  • << 15 スタバにもいるよ。そこしかないわけじゃないんだし 空いてる時間帯なら可能なサービスを最大限に利用してるだけじゃないの? 実際、主さんは張り紙を見て思っても実際見てないって事は。 恥ずかしいと思うのは、勉強やパソコンをする世代じゃなかったり、その環境にいない比較的年齢層が高いとか、ファミリー層が中心だからなんじゃないかな。 多種多様な人が利用する地域なら 混雑時じゃなければ 問題ないし それでも回転率を気にする集客率はあると思うよ。 それに 小さい子を連れてるママ友同士や母子だって 子供のドリンクバーと軽い食事でいつまでもいたりするから 同じなんじゃないかと思うけどね。

No.9 19/09/13 20:23
名無し 

>> 3 そんな事言ってたら、マクドナルドも 禁止になりそうね。 マクドナルドでパソコンや勉強してる方見たことないです。頻繁に行かないからですが。
うちの地域は家族連れが多いからかな。

No.10 19/09/13 20:27
名無し 

>> 4 私はよくやるし、大学近くのファミレスは学生がターゲットだから混雑してないときはどうぞって書いてあります。 都会じゃないなら外食屋なんて昼2… ファミレスからしたら、何時間も居座られて、ドリンクバーだけ頼まれたらたまったもんじゃないですか?
しかもコンセント使われて。
うちも飲食店経営してますが正直そんなお客様にはとっとと帰れって思います。
そうやって居座る方が、経済学部とか、経営学とか言ってたら何言ってるんだ?と思ってしまいます。

No.11 19/09/13 20:28
名無し 

>> 5 混雑時じゃなきゃよくない?混雑時で何組も待っていたらさすがに迷惑だから追い出して欲しいけど。 混雑時でなければいいのですね。
お店側からしたら大した儲けにならないのになと思ってました。

No.12 19/09/13 20:31
名無し 

>> 6 図書館は禁止してるところもあるね。 飲み物だけで何時間も粘るのはお店には迷惑だろうね。空いてる時間帯で二時間くらいまででは。 漫画喫茶や… 図書館は禁止されてるところもあるんですね。
確かにパソコンのカチカチ音やペンの音は嫌な人いるかも。
この前ファミレスで勉強してる親子が居てびっくりしました。
なにか事情があると思いましたが、私はファミレスであんな勉強道具めいっぱい広げてするのは恥ずかしいと思うのですが今は親子で勉強する時代なんですね。
私も時間をお金で払うならまだ理解できるのです。

No.13 19/09/13 22:58
名無し13 

ちらほら空席があるような時間帯ならいいと思う

No.14 19/09/13 23:27
名無し14 ( ♂ )

思い出したからレスするけど

練馬のデニーズで
若者がカードゲームしてエキサイトして絶叫してました

ビックリして、ガン見してたら
勝ち誇った
どや顔 返して来て、
どういう神経してんのかな?💧って カルチャーショック受けたことありました
勿論、勉強している若者の集団もちらほら居ましたよ

たぶん試験勉強か…

デニーズってジョナサンもだけど
テーブルが広くて、沢山置けて便利なんだろうと思う

別な日に同じデニーズ行ったら、酔っ払い?
尾崎豊熱唱してる集団に会った(笑)

  • << 21 その集団、見てる方が恥ずかしくなるタイプですね。 でもファミレスも変わったんですね

No.15 19/09/14 07:11
名無し1 

>> 8 適度に人が居たら集中できるんですね。 食事や飲み物頼むならまだ理解できるのですが、ドリンクバーだけで何時間も居座る方って恥ずかしくないのか… スタバにもいるよ。そこしかないわけじゃないんだし
空いてる時間帯なら可能なサービスを最大限に利用してるだけじゃないの?
実際、主さんは張り紙を見て思っても実際見てないって事は。
恥ずかしいと思うのは、勉強やパソコンをする世代じゃなかったり、その環境にいない比較的年齢層が高いとか、ファミリー層が中心だからなんじゃないかな。

多種多様な人が利用する地域なら
混雑時じゃなければ 問題ないし
それでも回転率を気にする集客率はあると思うよ。
それに 小さい子を連れてるママ友同士や母子だって 子供のドリンクバーと軽い食事でいつまでもいたりするから 同じなんじゃないかと思うけどね。



  • << 22 最近ははりがみしてる店が多くなり、見かける事も少なくなりましたね。 前はよく見てましたが、勉強してる側から話し声うるさいとか邪魔するなといわんばかりに聞こえるように嫌味言われてから、リーズナブルなファミレスは行くのは控えていました。 空いてる時間ならいいのですね。 たしかにそうかもしれないですね。 私は飲食店してますが、注文少ないのにコンセント使う客は好きになれません…

No.16 19/09/14 17:38
匿名16 

ファミレスは飲食する場所。
勉強なら家でしろ。
周りのお客様、店員に迷惑。

勉強する方はわからないだろうけど、
そいつらがファミレスで働くようになったら迷惑だなと思うはず。

  • << 23 少しの時間ならいいんですけどね。 本読んだり新聞読む方も居ますしね。 でもテーブルめいっぱい広げて勉強しなくてもと思ってしまいます。

No.17 19/09/14 18:18
通行人17 ( ♀ )

💻の電気代を請求したいわ。
ドリンクバーも一時間とか、時間制限したら良いのに、、。

  • << 24 私の地域では長時間居座る方には注意する店が増えてきましたね。 特にファミレス、スタバです。 パソコンの電気代、馬鹿にならないですよね。

No.18 19/09/14 18:24
匿名18 

この前、高校生カップルが、プリントやらノートやら広げてたけど、二人ならんで座ってて、手を繋いでたりベタベタくっついてたりしてて、勉強なんかしてなかったよ!
勉強しに来たのかイチャつきにきてるのか分からんバカップルだったわ‼
悪いけどすごい目障りだった。
ラブホでやってくれって感じだわ。

No.19 19/09/14 18:31
名無し19 

混んでいると、なかには90分制限 掛けているファミレスありますょ。


家の近くのマックはいつの間にかコンセント30分以内でお願いいたします、の張り紙…

No.20 19/09/14 18:42
名無し20 

ファミレスの席にコンセント🔌ができたんだけど、あれって、スマホ充電なりパソコンなりしていていいってことですよね??

今度やろうかな~と思います。スマホ充電。

子どもの塾の合間に食事と学習、しますよ。

No.21 19/09/14 18:45
名無し 

>> 14 思い出したからレスするけど 昔 練馬のデニーズで 若者がカードゲームしてエキサイトして絶叫してました ビックリして、ガン見してた… その集団、見てる方が恥ずかしくなるタイプですね。
でもファミレスも変わったんですね

No.22 19/09/14 18:48
名無し 

>> 15 スタバにもいるよ。そこしかないわけじゃないんだし 空いてる時間帯なら可能なサービスを最大限に利用してるだけじゃないの? 実際、主さんは張… 最近ははりがみしてる店が多くなり、見かける事も少なくなりましたね。
前はよく見てましたが、勉強してる側から話し声うるさいとか邪魔するなといわんばかりに聞こえるように嫌味言われてから、リーズナブルなファミレスは行くのは控えていました。

空いてる時間ならいいのですね。
たしかにそうかもしれないですね。
私は飲食店してますが、注文少ないのにコンセント使う客は好きになれません…

No.23 19/09/14 18:54
名無し 

>> 16 ファミレスは飲食する場所。 勉強なら家でしろ。 周りのお客様、店員に迷惑。 勉強する方はわからないだろうけど、 そいつらがファミ… 少しの時間ならいいんですけどね。
本読んだり新聞読む方も居ますしね。
でもテーブルめいっぱい広げて勉強しなくてもと思ってしまいます。

No.24 19/09/14 18:55
名無し 

>> 17 💻の電気代を請求したいわ。 ドリンクバーも一時間とか、時間制限したら良いのに、、。 私の地域では長時間居座る方には注意する店が増えてきましたね。
特にファミレス、スタバです。
パソコンの電気代、馬鹿にならないですよね。

No.25 19/09/14 19:44
匿名25 

昔元彼が勝手にコンセント使ってたらお店の人に注意された
元彼はすみませんって言ってやめたから良かったわ。
でもコンセント勝手に使っちゃダメな所は窃盗になるからね。
使ってオッケーな所はいいけど。

No.26 19/09/14 21:03
通行人26 

昔は、わからない事があれば図書館の本を読んで調べるから
図書館で勉強する人が多かったけど
今はインターネットさえ繋がっていれば何処でも調べものできるから
冷暖房が効いてて飲み物がおかわり自由なファミレスは所謂「コスパがいい」所なのでしょう
あと、ファミレスは数多くあって図書館等に行くより近いってゆう人もいるかもしれません

No.27 19/09/14 21:19
通行人17 ( ♀ )

営業妨害みたいですね。
普通のお客さんが入りにくいよ。

私なら帰っちゃうよ😓

No.28 19/09/15 14:11
名無し28 ( 40代 ♀ )

ファミレスで勉強会する小説読んだことあります
正しい女たち
て言う小説だたかな
そうなると 真似する人も出るかも
勉強会は図書館でが 良いですね

No.29 19/09/15 16:50
匿名29 

ファミレスはフード、ドリンクを提供するところ。すいてるから図書館代わりに使うって考えられない。
一見、店全体はすいてそうでも窓ぎわで食事したい人が席が空いてなく仕方なく中央の席に座ることもあるかもしれない。飲食以外で居座るのはエゴでしかないと思う。

No.30 19/09/15 18:26
社会人30 

ファミレスも、なんですね。

マックの駅ちかのお店で、勉強禁止にした所ありましたが、その店舗つぶれちゃいましたよ笑

お勉強してる人で成り立ってたのに、追い出したから、寄り付かなくなったんでしょう。
一回でも、店員さんに声かけられたり、テーブルに書いてあったりしたら、「他のお店にしよう」って2度と行かなくなりますからね。
後から、「勉強OK」ってしても、他のお店に決めちゃった消費者は、取り戻せないし、来てくれるお客さんとかは、限られてたりしますし。
そのファミレスも、ヤバイかもしれませんね。

  • << 33 皆さまお礼一括すみません。 空いてればいい、という意見があり、たしかにお金払ってサクラを雇う店もあると聞いたことがあり、それで集客につながるならいいのかなと思いました。食後に新聞や本読む方も居ますしね。 でも、必要以上に何時間も居たり、ドリンクバーだけしか頼まない、中にはドリンクバーすら頼まない学生さんも居ますからそうすると店側は嫌かもしれないで す。 コンセントはどうなんでしょうね? もしかしたら掃除機かけるためにコンセントがあるかもしれないし、使ってくださいと言っているのか…

No.31 19/09/15 18:39
匿名31 

勉強より凄く衝撃的な光景を目撃したので書きますよ。笑

国道沿いのファミレスでの出来事です。国道沿い側、窓際のボックス席に座ったいる作業服姿の男性3人… なんと、車の交通量を計測してたんです。

シルバーの片手で持ってポチポチするとカウントする良くあるヤツで。

エアコン効いているし…ドリンクバーで居座りの交通量測定。


どう思いますか?笑


ファミレスで一番の衝撃的、光景でした。

  • << 34 いろんなタイプ居ますからね〜。 周りの方もびっくりされたのでは?

No.32 19/09/15 18:57
名無し4 

充電可と書いてなくても充電してくださいと言わんばかりにコンセントがある店は、新店やリニューアルオープンの客寄せサービスだと思います。
止めてくださいとあれば、基本的には窃盗ですから、やってはいけません。
勉強は非常識でも、禁止になってるのに保険の勧誘っぽいのはよくいます。
あとは、高齢化で毎朝くるような、おじいさん。
店員さんとお話するのが楽しみみたい。
勉強してなくてもランチで二時間以上いる主婦グループは歓迎されてるのかどうなのか。
私がびっくりしたのは、歯科医院建設のはじめての打ち合わせをしに来た建設会社の社員と歯医者さん。
名刺出して、何科か聞いて、…ってことからやっていて、会社の応接室ないの?もしくは、個室のある店やホテルの喫茶室にしなよ!と思いました。
歯医者さんは他から越してくるため、この土地にはまだ住まいも歯科医院もないとのことでした。

No.33 19/09/15 19:03
名無し 

>> 30 ファミレスも、なんですね。 マックの駅ちかのお店で、勉強禁止にした所ありましたが、その店舗つぶれちゃいましたよ笑 お勉強してる人… 皆さまお礼一括すみません。
空いてればいい、という意見があり、たしかにお金払ってサクラを雇う店もあると聞いたことがあり、それで集客につながるならいいのかなと思いました。食後に新聞や本読む方も居ますしね。
でも、必要以上に何時間も居たり、ドリンクバーだけしか頼まない、中にはドリンクバーすら頼まない学生さんも居ますからそうすると店側は嫌かもしれないで
す。
コンセントはどうなんでしょうね?
もしかしたら掃除機かけるためにコンセントがあるかもしれないし、使ってくださいと言っているのか…

  • << 47 掃除機かけるのに、テーブルの高さにはないと思う💧 リニューアルしたから、サービスなのかな。壁側の席にはほぼあるし。 充電しながらでも、カラオケやネットカフェへの利用者を取り込みたいのですかね~? 主さんの言うような、張り紙はまだ見たことがないです。場所にもよるのかもしれないですね。高校の近くとかだと、勉強やしゃべっていたりでうるさそう。。

No.34 19/09/15 19:04
名無し 

>> 31 勉強より凄く衝撃的な光景を目撃したので書きますよ。笑 国道沿いのファミレスでの出来事です。国道沿い側、窓際のボックス席に座ったいる作業服… いろんなタイプ居ますからね〜。
周りの方もびっくりされたのでは?

No.36 19/09/15 21:10
名無し36 ( ♀ )

カウンター席のテーブルの辺りにあるコンセントは、充電用なんかな、と思う。
ファミレスとかコーヒー専門店のチェーンなんかだと、カウンター席でパソコンとか勉強してる人はよく見ますね。
店側が禁止してないのなら、空いてる時間は良いのでは?と思います。
私は勉強する学生より、大声で談笑してる大人の方が嫌です。ファミレスで酒なんか飲んでたら最悪。

No.37 19/09/15 21:21
名無し28 ( 40代 ♀ )

>> 36 そのコンセントはお客さまへのサービスだから 使っていいですよ

時間は常識範囲内で ですかね?

No.38 19/09/16 03:22
大学生38 ( 10代 ♀ )

私もやってます…。
バイト帰りに夕飯食べに寄ったファミレスで、レポートかいたり、ネットで調べものしたり…。

No.39 19/09/16 15:43
名無し39 

ファミレス店員です。
非常に難しい問題です。

私の町でもコーヒー1杯で長時間居座るお客様や勉強や仕事の道具を広げて長時間使う方も多く困っています。小さいお店だと死活問題で閉店に追い込まれることもあります。

個人的には勉強したりご飯を食べたり自由に利用して欲しいのですが、店はボランティアでやっているわけではありません。混んできたら他の方に席を譲る、混んでない時であっても1時間~2時間に1回は何か追加で注文して頂けると助かります。

混んでなければ大丈夫と思っている方が非常に多く一般に浸透してしまっているので、なんとも言いにくいです。混んでなければいい…と思うかもしれませんが本来は"飲食店"なので作業場所を提供しているわけではありません。食べ終わってちょっと休憩する程度なら分かりますが、その後に道具を出してずーーーっと居座るのは、ちょっと…考えて頂きたいです。

わざわざ貼り紙を出すのも心苦しいのです。察して頂ける方が増えると良いのですが……

ただ、お客さんからしたら勉強場所として非常に利用しやすいのだと思います。ネカフェや場所の貸出をしているところは時間制で利用料金が高くなりやすく、ファミレスであれば混んでない限り追い出されることもなく安く利用出来てしまいます。図書館は席が空いていないことも多いですし、学習センターのように無料で使える施設が近場になければカフェやファミレスが選択肢に入ってしまうのは仕方ないことだと思います。

もし長時間利用されるのではあれば安く使いたい気持ちも分かりますが、追加注文して下さいね。

  • << 56 ありがとうございます。難しい問題ですよね。 私は個人経営なので、そういったお客様は歓迎できません。 人の自由だからと言われてしまえばそれまでです。

No.40 19/09/16 17:13
匿名40 

どこで勉強するかは人の自由!
人の自由に文句をつけるんじゃない!

  • << 44 モラルですよ。 常識で。 自分の家なら大丈夫よ。 ファミレスも店員が何時間でもいいですよ、と言えば大丈夫よ。
  • << 67 自由には責任が伴うよ。非常識な行動は他人が迷惑する。まぁ、こんな事を諭しても子どもには解らないか。

No.41 19/09/16 17:29
匿名16 

これこそ国会で審議して法で勉強、その類いはダメってすれば日本人は真面目だから言う通りにするよ。
ファミレスで勉強?
迷惑だ。

No.42 19/09/16 17:46
通行人42 ( ♀ )

ファミリーレストランでしょ

ちょっとスマホ📱を見たりタブレットを見たり
なら解るけど、
パソコン🖥️を開いて長々と勉強。
会社の🏢の事務所の様に使う。
外の仕事をファミレスの中からする。

人の迷惑かえりみず勉強してる奴、頭は良いのかも知れんが
ネジが1つ足りない奴等。

「御注文は❔❓」っと攻めてやれや😁

No.43 19/09/16 18:40
名無し19 

食事注文して食べ終わるまで40分位、その後PC広げて宿題🏠✏し始めると直ぐに2時間位経っちゃうんだよね。
悪いとは思うけど。

  • << 57 個人的に2時間までならいいと思うのです。私も外食すれば2時間あっという間です。あなたは食事注文してますね。 中にはしないで居座る方がいるので、それがどうなのかと思ったのです。

No.44 19/09/16 19:30
匿名16 

>> 40 どこで勉強するかは人の自由! 人の自由に文句をつけるんじゃない! モラルですよ。
常識で。
自分の家なら大丈夫よ。
ファミレスも店員が何時間でもいいですよ、と言えば大丈夫よ。

No.45 19/09/16 19:47
匿名40 

>> 44 モラルを守るか守らないかも人の自由!
人の自由に文句をつけるな!

  • << 48 ファミレスだからって長居して言いわけないだろ! 飯注文して食べ続けてるなら別だぞ。 じゃ吉野家でしたらどうだ? カウンターで。 周り気にしないんだろ? 客の入れ替わり激しいぞ。 あんた1人だけ吉野家のカウンターで勉強できるんか? 自由だからできるんだろね。 周りは牛丼食ってるおじさんばかりだよ。
  • << 58 うーん、同意できない答えですね。 なら法律に対しても同じこと言うのでしょうか。 業界はボランティアではないですよ。

No.46 19/09/16 21:09
匿名16 

>> 45 最低限だよ。
勝手は勝手だよ。

  • << 53 最低限を守るか守らないか勝手をするかしないかも人の自由だ! 人の自由に文句をつけるな!

No.47 19/09/16 22:31
名無し20 

>> 33 皆さまお礼一括すみません。 空いてればいい、という意見があり、たしかにお金払ってサクラを雇う店もあると聞いたことがあり、それで集客につなが… 掃除機かけるのに、テーブルの高さにはないと思う💧 リニューアルしたから、サービスなのかな。壁側の席にはほぼあるし。

充電しながらでも、カラオケやネットカフェへの利用者を取り込みたいのですかね~?

主さんの言うような、張り紙はまだ見たことがないです。場所にもよるのかもしれないですね。高校の近くとかだと、勉強やしゃべっていたりでうるさそう。。





No.48 19/09/16 23:24
匿名16 

>> 45 モラルを守るか守らないかも人の自由! 人の自由に文句をつけるな! ファミレスだからって長居して言いわけないだろ!
飯注文して食べ続けてるなら別だぞ。
じゃ吉野家でしたらどうだ?
カウンターで。
周り気にしないんだろ?
客の入れ替わり激しいぞ。
あんた1人だけ吉野家のカウンターで勉強できるんか?
自由だからできるんだろね。
周りは牛丼食ってるおじさんばかりだよ。

No.50 19/09/16 23:42
匿名16 

後な、ラーメン屋、大衆定食屋。
漫画置いてあるだろ?
定食が来る前ならいいよべつに。
食い終わってだらだらと読書…
これまたモラルだ。

食い終わって20分ならいいよ。
一時間とかいるから。
よほど暇。
帰れ。
帰らないならまた注文しろ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧