注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

分かり合えない夫婦

レス29 HIT数 2372 あ+ あ-

既婚者
19/09/20 09:29(更新日時)

2年目、子なし、共働きです。
私は夜勤ありシフト制、旦那は日祝曜休み、土曜は半日勤務が月半分くらいで9時18時残業なし18時半には帰宅。収入は同じくらい、家計は私が管理しています。

家事の分担で喧嘩になります。
旦那は愛情表現してほしい、いつも不機嫌で気をつかう、見下されている、家事だって手伝っている、これ以上できないと言います。たぶん旦那の理想は家事も仕事も文句も言わず全てこなし、いつもニコニコ機嫌良く、旦那の事が大好きな奥さんです。

私からすると、共働きなのに9割の家事負担なのだから不公平感やイライラは感じて当たり前、家事はわからない、できないと言い訳をし把握する気も理解もやる気もない、稼ぎは分担、家事は妻な考えの旦那にニコニコ機嫌良く旦那大好き!なんてわがまま。理想を手に入れたいなら、妻の収入はあてにせず収入を増やさないと無理でしょう?

私の気持ちはイライラは感じて当たり前、までしか伝えていません。
ずっと平行線でお互い求めているものが違います。
旦那からは喧嘩の際に何度か離婚しよう、と言われました。
この前の喧嘩の時に私は離婚したくない、と言ってからなんとなく旦那の態度が変わった?スキンシップもなくなり気をつかう事もなくなりました。
話をしていても、私の返事が気に入らないからか急に会話終了します。

こんな状況ですが、もう少し頑張りたい。もう理解し合う事は不可能でしょうか?これ以上旦那になんと伝えたらいいかわかりません。

No.2916263 19/09/13 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/09/13 13:02
既婚者0 

>> 1 今のままだと平行線だし、女性が家事するのが当然だと思うような旦那さんなら、とりあえずは現状頑張っていることや下手なりにやってくれたことを褒め… ただ単に家事が面倒なんだと思います。
服がないと困るから洗濯はする、けど部屋干ししたままでそこから着る、部屋が散らかっていようが、トイレやお風呂が汚れていようが、気にしないタイプです。
私からお願いして、やってくれたら褒めまくったらいいですかね?

  • << 15 主さんとしては精神的に不本意だろうけど、お願いして、やってくれたら褒めまくる。褒められたら旦那さんも嬉しいから、少しずつお願いの量や質を増やしていくとうまくいくと思うよ。

No.5 19/09/13 13:06
既婚者 

>> 2 手伝ってちょうだいって言えばいいんじゃないですか?洗濯も干すの手伝ってちょうだいとかさ。洗い物するから拭いて頂戴とか、食器しまってちょうだい… やっぱりひとつずつお願いしてやってもらうしかないですかね…
旦那はお手伝いっていう意識を変えてもらいたいです。

No.6 19/09/13 13:10
既婚者 

>> 4 旦那さんわがままですね、 あなたの方からはい、わかった離婚しましょう!ってなってからしか立場逆転しませんね… 貴女が腹括った時にやっ… 離婚覚悟でいくしかなさそうですね。
優しいところも沢山あるんです、まぁ今考えたら本当に優しい人ならもっと違う行動をするな、とも思いますが。
せっかく縁あって結婚したのだから、簡単に離婚したくないのが正直なところです。

No.12 19/09/13 15:48
既婚者 

>> 7 男です。 主さんが感情的にギャーギャー言ってるように見えます。 男の多くは家庭に癒しを求めます。言いたい気持ちはわかりますが、言い方って… 遅くなってすみません。
感情的になる事もあれば、冷静にお願いする事もあります。
私は甘えるのが苦手で、そういう言い方はしてきてませんね。
まさに離婚を突き付けられました。
浮気はわかりませんけど…

No.13 19/09/13 15:51
既婚者 

>> 9 手伝うより助けるって考えを持てたら良いのにね 旦那にすれば手伝うは やらされてる感もあるのかも 助けるなら自ら進んでの事でしょう… 遅くなってすみません。
私もなぜ手伝うになるのかわかりません。家計(お金)はなくては困るけど、家事はなくても困らないのかもしれません…

No.14 19/09/13 15:55
既婚者 

>> 11 妻が家事をする事が当たり前な家庭に育っていたら、今からお手伝いの意識を変えることは難しいと思います。 離婚はしない家事はやって欲しいなら、… 遅くなってすみません。
旦那は母子家庭です。どういう感覚かはわかりません。
やはりその都度お願いするしかないですよね…不機嫌にならないかな?とか考えてしまうので、なかなか言いづらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧