なんの意図があるのか分かりません

HIT数 986 あ+ あ-

名無し
19/09/14 05:58(更新日時)

私は高卒で4月からとある企業に就職しました。接客業なので主に接客やレジ打ちの仕事です。そこには私のようなその企業の社員と派遣とパートが働いています。最近、とあるパートの人から急に色々言われるようになり最初は「自分のための指摘だ」と思って、「そうですね」「ありがとうございます」とそれは指摘をありがとうと言う意味で使ってました。忙しい事とかあってなかなかやるべきことができない時があったりするとそのパートの人から「これはやらなくていいんですか」とまるでその仕事を私がやらなかったかのような言い方をします。忙しくてできない事は仕方ないのにその言われ方も嫌でした。私によく「この仕事はいつやるんですか」と聞かれ「大体このくらい」と答えると「そうですか、社員さんがそう言うなら私は何も言いません」とか嫌味っぽく言ってきます。その人の意図が全くわかりません。自分の考えが乏しいだけなのかもしれません。思った事でいいんです 感じたことを言ってください

No.2916096 19/09/13 01:22(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/13 06:54
社会人1 ( 30代 ♀ )

少なからず、スレ主さんのことをナメてるというか、下に見てるような気がします。ありがとうとか、あまりにも下手に出すぎたのかも。

  • << 6 そういうものですかね。もしかしたら自分では気づいていないだけで言い方が雑だったとかあるかもしれませんね

No.2 19/09/13 07:48
匿名2 ( 20代 ♀ )

よくある、新入社員イジメだと思います😅💦
これだからおばさんって、、ってなります。

  • << 7 その人よりももっとお局的なおばさんいました!その人と比べたら優しいお局という感じですが、他の人が言わないような事(心にグサっとくるような)とか言ってきますね

No.3 19/09/13 08:08
通行人3 ( 40代 ♂ )

そのパートさんはベテランですか?

主さんが仕事を始めて半年【忙しい事とかあってなかなかやるべきことができない時があったりする】理由の一つに、要領や効率の悪さがあるのではないでしょうか。

色々言われるようになったその内容はどうだったのでしょう。こうした方が良いとか、こっちを優先するとかの指示やアドバイスでしたか?

少し気になったのが主さんの【忙しくてできない事は仕方ない】の考え方。入社数年の慣れた人のセリフならまだ分かりますが、半年の人の言い分じゃないかなと。

パートさんの僻みとかそういうので無いなら、↑のような部分に何か問題がありそうな気がします。

  • << 8 要領や効率は正直良し悪しが分かりません。日によって状況が変わるのでそこが難しい点です。はじめはアドバイスというのもありましたが最近はなんか気になる事(?)を言ってくる感じです。それがアドバイスかどうかは謎です。 確かにその考え方ばかりではいけないと思います。ただこの考えは私一人だけではなく数年働いてる人もそうですし、同じ新入社員(同期)も同じですね。嫉みだとしたら、私のどの要素で嫉むのかは分かりません。ただ社員かパートなだけです
  • << 12 3さんのレスと同じく。 後、立場的には主さんが社員さんだけど、状況的にはパートさんの方が指導する側になっていたりする時があったり、注意したり気付いて欲しい事とかあったりすると、相手次第で、扱いづらいっていうのあるかも知れないですね。「社員さんがそう言うなら、」みたいなところで。 「この仕事はいつやるんですか?」と言われたら、「すみません、このタイミングでやろうとしてるのですが、今まではどのタイミングでやってました?」みたいに聞くと思うので、そういう所でやり辛さを感じて居るのではないかなと。 私も、ホテルのフロントやっていた時、仕事を直接教えてくれる社員の人も居ましたが、パートさんから教えて貰う事もあり、ベテランか新人か、位で、社員とかパートとかの感覚なんて自分に無かったので、ずっとパートさんもたまに普通に指導してくれていて、食事休憩の時に世間話していて、「伝えたい事や注意したりしたい時とか、色々と言いやすくて仕事もし易くて助かるわ~」って言われた時、相手次第で、対応の仕方次第で扱いづらい様な事ぶっちゃけトークとして言っていたので。 何となく思い出しました。

No.4 19/09/13 08:22
通行人4 ( 50代 ♂ )

良く解らないんですが、社員さんとパートさんなら社員さんの方が上でしょう。
ベテランパートさんが社員さんよりも良く動き働いてるんでしょうけど。

社員かも知れないけど私はここで何年パートをしてると思ってるの。
ここでは私の方が先輩よ!
ぐらいに思ってるのでしょう。

これはやらなくて良いんですか?
と聞かれたら、普通は社員さんがパートさんに指示を出すんじゃないでしょうか?
今は忙しいから、貴女代わりにしてもらえるかな?

それでは角が立つのでしょうか?

  • << 9 何年かは分からないですが、そのパートは割と長いこと働いています。まだ一番入って若いのは我々新人ですから、指示を出すというものではないかと思いました。責任者をやるような人ならまだ分かります。

No.5 19/09/13 08:28
匿名2 ( 20代 ♀ )

多分このパターンは、どんな風にしててもいわれます。
女特有の理論無視の感情的なやつです。

理不尽だなーと思いつつもそうやって学んでいくって感じです💦

  • << 10 そんなものですかね😭 理不尽な感じで言われてもこれが社会に出るという事なのかもしれませんがモチベーションは下がりますね 一番良いのは何も言えないくらい自分が上手く仕事ができるようになる事だと思います。そのためにも周りを見たりしていきたいです

No.6 19/09/13 08:44
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 1 少なからず、スレ主さんのことをナメてるというか、下に見てるような気がします。ありがとうとか、あまりにも下手に出すぎたのかも。 そういうものですかね。もしかしたら自分では気づいていないだけで言い方が雑だったとかあるかもしれませんね

No.7 19/09/13 08:46
名無し ( 10代 ♀ )

>> 2 よくある、新入社員イジメだと思います😅💦 これだからおばさんって、、ってなります。 その人よりももっとお局的なおばさんいました!その人と比べたら優しいお局という感じですが、他の人が言わないような事(心にグサっとくるような)とか言ってきますね

No.8 19/09/13 08:50
名無し ( 10代 ♀ )

>> 3 そのパートさんはベテランですか? 主さんが仕事を始めて半年【忙しい事とかあってなかなかやるべきことができない時があったりする】理由の一… 要領や効率は正直良し悪しが分かりません。日によって状況が変わるのでそこが難しい点です。はじめはアドバイスというのもありましたが最近はなんか気になる事(?)を言ってくる感じです。それがアドバイスかどうかは謎です。
確かにその考え方ばかりではいけないと思います。ただこの考えは私一人だけではなく数年働いてる人もそうですし、同じ新入社員(同期)も同じですね。嫉みだとしたら、私のどの要素で嫉むのかは分かりません。ただ社員かパートなだけです

No.9 19/09/13 08:51
名無し ( 10代 ♀ )

>> 4 良く解らないんですが、社員さんとパートさんなら社員さんの方が上でしょう。 ベテランパートさんが社員さんよりも良く動き働いてるんでしょうけど… 何年かは分からないですが、そのパートは割と長いこと働いています。まだ一番入って若いのは我々新人ですから、指示を出すというものではないかと思いました。責任者をやるような人ならまだ分かります。

No.10 19/09/13 08:53
名無し ( 10代 ♀ )

>> 5 多分このパターンは、どんな風にしててもいわれます。 女特有の理論無視の感情的なやつです。 理不尽だなーと思いつつもそうやって学んでい… そんなものですかね😭 理不尽な感じで言われてもこれが社会に出るという事なのかもしれませんがモチベーションは下がりますね
一番良いのは何も言えないくらい自分が上手く仕事ができるようになる事だと思います。そのためにも周りを見たりしていきたいです

No.11 19/09/13 09:26
匿名2 ( 20代 ♀ )

>> 10 その心持ちなら、主さんならきっと大丈夫です。
理不尽な事も、嫌な事もやっぱりどうしてもありますが、ちゃんと考えてひとつひとつこなしていけばいいと思います❗️
応援しています❗️

No.12 19/09/14 05:58
名無し12 ( 30代 ♀ )

>> 3 そのパートさんはベテランですか? 主さんが仕事を始めて半年【忙しい事とかあってなかなかやるべきことができない時があったりする】理由の一… 3さんのレスと同じく。

後、立場的には主さんが社員さんだけど、状況的にはパートさんの方が指導する側になっていたりする時があったり、注意したり気付いて欲しい事とかあったりすると、相手次第で、扱いづらいっていうのあるかも知れないですね。「社員さんがそう言うなら、」みたいなところで。
「この仕事はいつやるんですか?」と言われたら、「すみません、このタイミングでやろうとしてるのですが、今まではどのタイミングでやってました?」みたいに聞くと思うので、そういう所でやり辛さを感じて居るのではないかなと。

私も、ホテルのフロントやっていた時、仕事を直接教えてくれる社員の人も居ましたが、パートさんから教えて貰う事もあり、ベテランか新人か、位で、社員とかパートとかの感覚なんて自分に無かったので、ずっとパートさんもたまに普通に指導してくれていて、食事休憩の時に世間話していて、「伝えたい事や注意したりしたい時とか、色々と言いやすくて仕事もし易くて助かるわ~」って言われた時、相手次第で、対応の仕方次第で扱いづらい様な事ぶっちゃけトークとして言っていたので。
何となく思い出しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧