今すぐパート入社蹴りたい!!

HIT数 1068 あ+ あ-

名無し
19/09/14 00:18(更新日時)

直前だがパート入社を辞退したい。

こんにちは。パート契約での入社の辞退について相談させていただきます。
今月の17日から事務系のパートで入社する予定になっています。
その職場には夏
の短期バイトで入り、1ヶ月ほど働いています。短期バイトからパートに切り替えて長期で働かないかと提案され、良い話だと思いお願いしましたが、事情が変わり辞退を考えています。
すでに入社書類は揃えて提出しており、入社に必要な試験も健康診断も終えています。17日から入るはずだったので日にちももう無いです…。
それと、17日から月末までのシフトがすでに決まっており、私もその中に組み込まれている状態です。

おたずねしたいのは、
・契約開始前であっても辞職(辞退)の意思は14日以上前に伝えておかなければならないのか?
(入社中の辞職の場合は2週間前には辞めると言っておかねばならないと聞いたので)
という点です。
本当に直前になってしまったので申し訳なさはありますが、できれば今決まっているシフトぶんも出勤したくありません。
店長と相性が悪く直接顔を合わせて話すのが心底いやなので、電話で伝えようと思っています(社員の方に対しても威圧的な人なので嫌味や暴言を言われて泣かされて帰る気がするので会いたくありません)

普通に面接→パート採用という形だとすんなり断れると思うのですが、今回の場合はすでに1ヶ月勤めた職場ですので、去る者追おうとしたり何か罵倒を受けそうで不安です。
説明が下手くそで申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

No.2916094 19/09/13 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/13 02:16
名無し1 

2週間前に申し出るであれば、それは新入社員でも認められるとは思いますが、それまでに酢で見組まれてるシフトも出ないっていうのは、無責任すぎるかなと。

書類は勝手に作られてたわけではなく、提出したと自分でわかってたら、辞表の前に出てるシフトはこなすべきですよね。

それって、次に働く場合、その次の職場が、全職場に問い合わせて、その時の勤務状況や態度を確認することはできなくはないですから、変なやめ方をすれば、希望の職場に不採用とされ続ける場合もありますよ。
その覚悟を持ってでも、無断欠勤などするつもりならしてみればいい。

甘いわ。
学校は、生徒が一人くらい来なくても、たいした問題ではないのが実情です。
授業が消えてなくなるわけじゃないので、他の学生にも影響はない。

でも、仕事は別ですよ。
役割や担当を考えて、できるだけ経費や雇用(非雇用)の計画を踏まえて、いろいろ考えて決められてる。
シフトを汲んでみる側に回らないとわからないでしょうけどね。

No.2 19/09/13 02:22
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

別に何の問題もないので、
せっかくお誘い頂きましたが、今回のお話は辞退させて頂きます。
ありがとうございました。

○○日からの勤務の予定でしたが行けません。
申し訳ありませんでした。
皆さんに御一緒出来ず残念でしたとお伝え下さい。お元気で、お世話になりました。
失礼します。

で良いでしょ

違反金とか違約金とかないから大丈夫。
単に、手抜きして求人かけないで主さんで手を打っただけでしょうから、気にしない。

No.3 19/09/13 02:28
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

追記

1ケ月の短期バイトしかしてないし、
今回はそもそも働く前ですから、職歴にすらなりませんので何の心配もありません。

シフトの問題は、雇用側の事情なので、パートの主さんは気にする必要ありませんから、
1日でも早く連絡はした方が良いけど、問題ありません。

電話は早く済ませましょう。

No.4 19/09/13 06:16
匿名4 

そもそもまだ働いてもいないのに相手の会社に何か言われる筋合いは、全くありません。
正社員で採用と言われてたってです。その会社で働く働かないはあなたの自由なんです。
そりゃ健康診断まで受けて……。というのは、あなたがいい人過ぎるからです。
こういう時は、電話で総務か人事課に、個人的な事情で仕事出来なくなりました。でいいんです。つきましては書類一切を郵送で送り返してくださいと。
なるべき怒った口調で言ってください。
それで解決です。
なんか言ってきたら、労働基準監督署に即電話してください。

No.5 19/09/13 07:48
匿名5 

辞退できますよ。

No.6 19/09/13 10:15
名無し0 

投稿主です。みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
ネットで調べていたら違約金や慰謝料(損害賠償?)の話なども出ていて怖かったので、みなさまのレスで勇気が出ましたm(_ _)m
シフトに穴をあけて無責任云々というのは、過去の勤め先で私もシフト作る側になったり絶対に穴を作れない派遣系バイトをやっていたので分かっているつもりですが、今回の場合はこれで私にシフト責任を追及してきたらむしろ職場側がおかしいよね?とツッコまれかねない条件下だと思いましたので…。(そもそも短期契約で任される仕事がごくわずかなのでまだほとんど何もできない状態ですし)
でも、投稿で不快な思いをさせたならすみません。

職場ですが、勤めている支店専用の固定の電話番号がなく、支店長に電話をかけるのも怖くて躊躇っていたのですが、人事課というワードで目の鱗が落ちました!できれば直接支店長と話すよりそちらに諸々伝えたいので、番号を調べてみます。

No.7 19/09/14 00:18
匿名7 

辞められたとしても、飛ぶ勢いで辞退するんだったら罵倒は覚悟しておいた方がいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧