注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

精神疾患の兄弟

レス19 HIT数 1468 あ+ あ-

名無し
19/09/13 05:52(更新日時)

精神疾患とネットで検索すると、周囲が理解してくれない、家族に理解してもらえない、どう理解するか、サポートするか、ということばかり出てくる。

精神疾患者をサポートしている家族を守ってくれる法律や制度はないのに、精神疾患者は守られてるなぁと思う。

精神疾患者は精神疾患を武器にも盾にもして、家族や周囲を責めるのに、精神疾患者の家族はただただ「お前らが悪い、家族のくせに冷たい、助けないお前らのせい、自分を見捨てて幸せになって嬉しいか?」と、罪悪感と疲労と金銭の浪費をさせられる。


一人暮らしをしたいけど、精神疾患があるから働けない、ライターの仕事をしているけどまだ生活できるほどではない、でもいつか成功する、そう占い師に言われたから。だから、お金を出してくれ。いつか返すから。

生活保護の申請を勧めても「あれは底辺の人間が受けるものだ」と受け入れない。


そう兄弟から言われてあなたはお金を渡しますか?
あなた自身にも家族がいて、高給取りなわけでなくても。
渡しますか?


私はこれを最後にとお金を渡し、連絡を絶ちましたが、罪悪感というか、私を冷酷な人間と責め立てる兄弟の姿がいつも背後にある気がして不安な気持ちに襲われることが多々あります。


精神疾患者を理解しなかったり認めたくないわけではありません。
ただ、家族ならすべてを捧げないといけないんでしょうか。
「自分が早く死んだらいいって思ってるんでしょ!?」って、そんなこと言われたら「そうだよ」って言ってしまいたくなる。でも言わない。言ってもいいことなんてないのはわかっているから。

全部精神疾患のせい。
兄弟が悪いわけではない。
全部精神疾患のせい。
だから我慢しなければ。
全部精神疾患のせい。
だから、自分や子供のためのお金を渡さなければならない。
精神疾患者の家族のために。
全部精神疾患のせい。


私が悪いんですか?
私が兄弟の人生を支えないと、私は最低人間になりますか?

タグ

No.2915037 19/09/11 08:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/11 08:38
名無し1 

それは主さんの家族の話でしょ。

私の周りに精神疾患の家族を非難したり責めたりする人は見た事も聞いた事もない。

逆に同情し、不憫だと思ってる。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 非難してくるのは精神疾患の姉自身です。 周囲には情けなくて話していません。 だから、誰かに精神疾患者の家族に対して理解してもらいたいんだと思います。 ありがとうございます。

No.2 19/09/11 09:07
匿名2 

最低じゃないです。

それぞれの人間が、周りに迷惑をかけず、自分の人生を大切にすること。
自分の幸せを大切にすること。
できる範囲で、不自由な人の手伝いをすること。
幸せな人の数が一番守られるのは、この考えじゃないかと思います。

自分の人生を保ちながら、自分でない人間の一生を守りきれる人はごく少数でしょう。
親よりも、兄弟の方が過ごす時間は長くなる可能性があり、精神的な負担も大きいですね。

主さんが共倒れになって支えても、おそらく兄弟が満たされることはないでしょう。
不幸な人がもう一人増えただけということになります。
主さんが第一に守るべき人は、主さんの奥さん。主さんのお子さんではないですか。
世の中に不幸な人は大勢います。
全てを守れるわけじゃない。
優先順位をつけて守るしかないと思います。

最後にお金を渡した。これ以上兄弟を助ける能力がない。
兄弟の人生への不安を背負い切ることもできない。

私が主さんの親なら、あなたも守りたい。幸せになって欲しい。
罪の意識に苛まれないで欲しいです。

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 書いてあることすべて、私が言ってもらいたかったことだと感じました。ありがとうございます。 家族以外、姉の話はしないので、第三者の意見は普段聞けません。 姉の高過ぎるプライドから、下の兄弟である私にはお金までは要求してこなかったのですが(食料品や日用品は、もう食べるものがない、餓死するしかない等メールが送られてくるので時々送っていた)、実家はもともと貧乏だし、病気で親が働けなくなった今、もっとお金はないです。 それでも親は仕方がないとお金を渡したり、姉も親も祖母(父の実母)から多額のお金をもらっています。 それでも足らず、姉は叔母にも要求して何十万と貰い、数ヵ月後に再度要求してきたため、叔母から私に困っていると相談がありました。 「主さんが共倒れになって支えても、おそらく兄弟が満たされることはないでしょう。」 本当にその通りです。 姉が私に求めているのはお金のみとしか考えられなくなっています。 こちらとしてはできるだけのことはしようと、病院受診や生活のために行政や福祉の活用等を進言しましたが拒否。 共感以外の言葉を口にすれば「子供がいるのがそんなに偉いのか!私の気持ちなんかわからないくせに!自分さえ幸せならいいのか!?最低人間!」と罵られます。 私が何をしたところで、姉の意にそぐわなければすべて「悪」なのです。 自分の子なら、どうにかしてやりたいと私も最善を尽くすでしょうが、姉には……そこまでしてやれません… それが姉には冷酷人間にしか映らないのでしょう。 人の都合なんて考えれない病気なんですよね。 私に子供がいることも、「自分が好きで子供を産んだんだから大変ぶるな。わかってて作ったんだろう。私の方が大変で可哀想なのに」と…。 たくさんの優しいお言葉、ありがとうございます。 体から離れかけていた心が少し戻ってきた気がします。 本当にありがとうございました。

No.3 19/09/11 11:47
匿名3 

兄弟も大事だけど、自分の子供も大事なので、金銭的援助などは市に相談してみればいいですよ。

心の支えになってあげれても、結局はお金!
でも、自分の生活を第1に考えましょう

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 市への相談はしたようなのですが、姉はとてもプライドが高く、内容に納得がいかなかったようで、役所の人間にはどうせわからない等言って拒絶しています。 結局はお金、その通りですね。 私にお金があれば、姉に専門病院に入院してもらって改善が見込めるかもしれないのに… 自分の人生を第一に…ありがとうございます。 心に染みます。ありがとうございました。

No.4 19/09/11 13:01
社会人4 

何かあったら家族が非難される。
でも当事者は病気のせいにして逃げることができる。

精神疾患とは厄介な病気だわ。

例えば殺人を犯しても精神鑑定で認められたら責任能力なしになり、病院行きで終わり。
でも、家族は非難され中傷を受け一家心中。

主は辛い選択をしたのかもしれないが、自分の家族のために除籍されては?

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 私が普段思っていることです。 私たちは、姉への対応にはとても気を使い、逆撫でしないように、罵声を浴びせられないようにとしているのに、姉自身は何を言っても何をしても「病気のせい」。 姉がカウンセリングでも受けるようになったら、カウンセラーの先生も「家族の対応が悪いですね。あなたは悪くないですよ」と姉には言うんだろうな…。 結局、精神疾患者を家族に持つと、大体は家族のせいなんですよね。 精神疾患になったのも、なった後も、何かあっても、全部家族のせい。 病気の本人が一番辛いんですよ!って………。 アドバイス、ありがとうございます。 今は除籍までは考えていませんが、このままではいけないとは考えています。 他の兄弟はもう姉のことを見捨てぎみで、連絡もとっていないようなのですが、他の兄弟とも話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

No.5 19/09/11 13:27
匿名5 

私が悪いんですか?
私は最低人間になりますか?
って、違いますよ、主さんは悪くない、最低じゃないって言ってもらいたいんでしょ。
よく自分の文章読み返したら、何をどうすべきか見えてくると思うけど。

  • << 11 ご回答ありがとうございます。 そうです。 そう言って貰いたいんです。 自分の考えていることは最低なことではない、世間的には当たり前の思いだと。 どうしたって姉は姉ですから。 親は「後のことは任せた」と、姉より先に死ぬでしょう。 私たちが兄弟がどうにかしなければならない。 二十代後半のときから、六つ上の姉の将来の心配をしなければいけない自分。正直しんどいです。 不意に姉のことを思い出しては体が重くなり、精神科で処方された薬を服用する日々です。 そんな自分を誰かに肯定してもらいたいと思ったんです。 すいません。 ありがとうございました。

No.6 19/09/11 14:36
名無し0 

>> 1 それは主さんの家族の話でしょ。 私の周りに精神疾患の家族を非難したり責めたりする人は見た事も聞いた事もない。 逆に同情し、不憫だ… ご回答ありがとうございます。

非難してくるのは精神疾患の姉自身です。
周囲には情けなくて話していません。

だから、誰かに精神疾患者の家族に対して理解してもらいたいんだと思います。
ありがとうございます。

No.7 19/09/11 14:46
名無し1 

>> 6 ここで言うとお姉さんに伝わるんですか?

精神疾患の家族が大変な苦労してるのは皆さん知ってます

同情してます。

しかし家族の問題に他人が口出し出来ないでしょう。

  • << 12 ご回答ありがとうございます。 姉に伝えようとここに投稿したわけではないですよ。 口を出してほしいとも思っていません。 同情していただき、ありがとうございます。

No.8 19/09/11 15:06
名無し 

>> 2 最低じゃないです。 それぞれの人間が、周りに迷惑をかけず、自分の人生を大切にすること。 自分の幸せを大切にすること。 できる範囲で… ご回答ありがとうございます。

書いてあることすべて、私が言ってもらいたかったことだと感じました。ありがとうございます。
家族以外、姉の話はしないので、第三者の意見は普段聞けません。

姉の高過ぎるプライドから、下の兄弟である私にはお金までは要求してこなかったのですが(食料品や日用品は、もう食べるものがない、餓死するしかない等メールが送られてくるので時々送っていた)、実家はもともと貧乏だし、病気で親が働けなくなった今、もっとお金はないです。
それでも親は仕方がないとお金を渡したり、姉も親も祖母(父の実母)から多額のお金をもらっています。
それでも足らず、姉は叔母にも要求して何十万と貰い、数ヵ月後に再度要求してきたため、叔母から私に困っていると相談がありました。


「主さんが共倒れになって支えても、おそらく兄弟が満たされることはないでしょう。」

本当にその通りです。
姉が私に求めているのはお金のみとしか考えられなくなっています。
こちらとしてはできるだけのことはしようと、病院受診や生活のために行政や福祉の活用等を進言しましたが拒否。
共感以外の言葉を口にすれば「子供がいるのがそんなに偉いのか!私の気持ちなんかわからないくせに!自分さえ幸せならいいのか!?最低人間!」と罵られます。

私が何をしたところで、姉の意にそぐわなければすべて「悪」なのです。


自分の子なら、どうにかしてやりたいと私も最善を尽くすでしょうが、姉には……そこまでしてやれません…
それが姉には冷酷人間にしか映らないのでしょう。
人の都合なんて考えれない病気なんですよね。
私に子供がいることも、「自分が好きで子供を産んだんだから大変ぶるな。わかってて作ったんだろう。私の方が大変で可哀想なのに」と…。



たくさんの優しいお言葉、ありがとうございます。
体から離れかけていた心が少し戻ってきた気がします。
本当にありがとうございました。

No.9 19/09/11 15:15
名無し 

>> 3 兄弟も大事だけど、自分の子供も大事なので、金銭的援助などは市に相談してみればいいですよ。 心の支えになってあげれても、結局はお金! … ご回答ありがとうございます。

市への相談はしたようなのですが、姉はとてもプライドが高く、内容に納得がいかなかったようで、役所の人間にはどうせわからない等言って拒絶しています。

結局はお金、その通りですね。
私にお金があれば、姉に専門病院に入院してもらって改善が見込めるかもしれないのに…


自分の人生を第一に…ありがとうございます。
心に染みます。ありがとうございました。

No.10 19/09/11 15:27
名無し 

>> 4 何かあったら家族が非難される。 でも当事者は病気のせいにして逃げることができる。 精神疾患とは厄介な病気だわ。 例えば殺人を犯… ご回答ありがとうございます。

私が普段思っていることです。
私たちは、姉への対応にはとても気を使い、逆撫でしないように、罵声を浴びせられないようにとしているのに、姉自身は何を言っても何をしても「病気のせい」。
姉がカウンセリングでも受けるようになったら、カウンセラーの先生も「家族の対応が悪いですね。あなたは悪くないですよ」と姉には言うんだろうな…。

結局、精神疾患者を家族に持つと、大体は家族のせいなんですよね。

精神疾患になったのも、なった後も、何かあっても、全部家族のせい。


病気の本人が一番辛いんですよ!って………。




アドバイス、ありがとうございます。
今は除籍までは考えていませんが、このままではいけないとは考えています。
他の兄弟はもう姉のことを見捨てぎみで、連絡もとっていないようなのですが、他の兄弟とも話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

No.11 19/09/11 15:36
名無し 

>> 5 私が悪いんですか? 私は最低人間になりますか? って、違いますよ、主さんは悪くない、最低じゃないって言ってもらいたいんでしょ。 よく自… ご回答ありがとうございます。

そうです。
そう言って貰いたいんです。
自分の考えていることは最低なことではない、世間的には当たり前の思いだと。

どうしたって姉は姉ですから。
親は「後のことは任せた」と、姉より先に死ぬでしょう。
私たちが兄弟がどうにかしなければならない。

二十代後半のときから、六つ上の姉の将来の心配をしなければいけない自分。正直しんどいです。
不意に姉のことを思い出しては体が重くなり、精神科で処方された薬を服用する日々です。
そんな自分を誰かに肯定してもらいたいと思ったんです。

すいません。

ありがとうございました。

No.12 19/09/11 15:39
名無し 

>> 7 ここで言うとお姉さんに伝わるんですか? 精神疾患の家族が大変な苦労してるのは皆さん知ってます 同情してます。 しかし家族の… ご回答ありがとうございます。

姉に伝えようとここに投稿したわけではないですよ。
口を出してほしいとも思っていません。

同情していただき、ありがとうございます。

No.13 19/09/11 15:52
匿名13 

ご兄弟の方の行いは精神疾患のせいではなくて、ただ甘えてるだけ、我儘です。障害者だから面倒みてもらえて当たり前。と勘違いしてる障害者一杯います。突き放されたらご兄弟の方も目が覚めます。私も精神疾患です。

No.14 19/09/11 17:31
名無し 

>> 13 ご回答ありがとうございます。

甘え、我が儘、そうかもしれないと思うこと、たくさんあります。
しかし、そう言うと「精神疾患を理解していない、こういう人間の無理解のせいで病気がひどくなる」と言われそうで怖くて言えません。

しかし、精神疾患を抱えていらっしゃる方からのお言葉、説得力があり、考えさせられます。

突き放したら、頼るところがなくなれば、プライド等を捨てて、取るべき道を取ってくれると私も信じて連絡を絶っているところです。


姉の話で気分を害されたことと思います。申し訳ありません。
しかし、私はあなた様のコメントで救われた気持ちです。
本当にありがとうございました。

No.15 19/09/12 08:39
匿名15 

大丈夫ですか?
主さんは責任感が強くて優しいんだと思います。
周りに冷たいと思われてもいいじゃないですか。
自分と子供を1番大事にして悪い事なんてありませんよ。

お姉さんに甘えられる環境を整えてしまっているのは主さんの家族のせいでもあると思います。誰もいなくなって困るのはお姉さんです。
援助したり、周りの目を気にしたりで甘やかしても本当にお姉さんの為になっているとは思えません。

誰もいなくても自立して生活出来るようにしていくことが本当の助けではないですか?

白い目で見られる、酷い人に思われるは主さんの心の問題で、周りは思っていないと思います。

  • << 17 ご回答ありがとうございます。 優しいお声かけ、本当にありがとうございます。 姉は、どう言えば相手が傷付くか、良心が傷付くか、罪悪感を植え付けれるか、そういった言い回しはとても得意なのに、相手の気持ちは推し量れません。 相手の気持ちがわかっていても、自分の気持ちや欲の方が優先になってしまい、「お前たちには悪いと思っている、でもどうしようもないから助けてほしい」と言います。 暴言を吐くだけではなく、きちんと弱さも見せ、悲劇のヒロインをしっかり演出して、「こんな可哀想な私を助けないお前らは最低だぞ?」と私たちの良心に脅しをかけてくるのです。 正直、姉の味方は姉のブログを真に受けているのファンの方(数名いるそうです。ブログには家族のせいで私はこんなひどい生活、人間になったと言葉巧みに書いてある)くらいで、気にしてはいないんですが、姉がとにかく怖いです。 姉からのメールが怖くて、一時期着信音が鳴る度に冷や汗が出ていました。 周囲より姉自身が怖いのです。 連絡を絶った今も、私を最低人間と罵っているのだと思うと苦しくなります。 でも、あなた様のように、「大丈夫?子供を1番大切にするのは大切。」と言ってくださる方がいることが、心から救いになります。 自分は間違ってないんだと、感じさせてもらえます。 本当にありがとうございます。 私自身が強くならなくてはいけませんね。 アドバイスありがとうございます。

No.16 19/09/12 09:33
匿名16 

兄弟、親、家族のために自分の人生を犠牲にすることが正しくはないと思います。
家族であっても一人一人の人間であり個人
誰もが幸せになる権利があります。
精神疾患にかぎらず、体の病気、親の介護、出来ないことは出来ないで良いと思います
主さんが悩みストレスで病気になってしまったら、お子さんや奥様は?守るべきは新たな家族も同じですよね
十分に援助し、色々な公的支援もアドバイスし、弟して立派だとおもいます。
あとは、ご本人がこの先どのように生きていけるか?お金がなくなり、本当に生活が出来なくなったときプライドもすて治療や支援を受けるのではないでしょうか?
優しい主さんと親御さんに甘えているだけでは何もかわりません!
精神疾患も病気!お金がなくても入院もできます。高額医療制度もつかえます。
普段から生活費をわたすのでなく、入院やらなど必要な経費がかかった場合のみ、多少出来る範囲で援助してあげる気持ちで十分ではないでしょうか?

  • << 18 ご回答ありがとうございます。 とても具体的で説得力のあるお言葉ありがとうございます。 私が姉のためにお金を渡すことは、私、私の家族を犠牲にすることになりますよね? 犠牲にするのは正しくない、そう言ってくださりありがとうございます。 こうして中途半端な優しさや罪悪感で自ら首を絞められいることが正しいわけないですもんね。 良い意味で心が締め付けられています。 そう言われると当たり前のことなのに、姉への恐怖心から麻痺していました。 姉自身がもっと、治療や現状を受け入れ、前向きになってくれたらこちらも手を貸すのですが、姉は多数の恐怖症があるから外に出たくない、だから仕事もできない、家で出来る仕事にする、それが軌道にのるまで収入がない、だからお金を出して。と、軌道にのるのがいつになるかもわからない、のらないかもしれないものを振りかざし、金を貸せと言います。 私たちとしては、その恐怖症等を治療し、自身が住みたい家ではなく、行政や福祉の援助を受けた住めれる家に住んで生活を安定させてから自分のやりたいことをしたらいいと伝えているんですが全く伝わりません。 でも、もう甘やかすのはやめます。 私がしているのは優しさではなく甘やかしですよね。 しっかりとしたご助言、ありがとうございました! 「出来る範囲」をしっかり見極めたいと思います。

No.17 19/09/12 12:23
名無し 

>> 15 大丈夫ですか? 主さんは責任感が強くて優しいんだと思います。 周りに冷たいと思われてもいいじゃないですか。 自分と子供を1番大事にして… ご回答ありがとうございます。

優しいお声かけ、本当にありがとうございます。

姉は、どう言えば相手が傷付くか、良心が傷付くか、罪悪感を植え付けれるか、そういった言い回しはとても得意なのに、相手の気持ちは推し量れません。
相手の気持ちがわかっていても、自分の気持ちや欲の方が優先になってしまい、「お前たちには悪いと思っている、でもどうしようもないから助けてほしい」と言います。
暴言を吐くだけではなく、きちんと弱さも見せ、悲劇のヒロインをしっかり演出して、「こんな可哀想な私を助けないお前らは最低だぞ?」と私たちの良心に脅しをかけてくるのです。

正直、姉の味方は姉のブログを真に受けているのファンの方(数名いるそうです。ブログには家族のせいで私はこんなひどい生活、人間になったと言葉巧みに書いてある)くらいで、気にしてはいないんですが、姉がとにかく怖いです。
姉からのメールが怖くて、一時期着信音が鳴る度に冷や汗が出ていました。

周囲より姉自身が怖いのです。
連絡を絶った今も、私を最低人間と罵っているのだと思うと苦しくなります。

でも、あなた様のように、「大丈夫?子供を1番大切にするのは大切。」と言ってくださる方がいることが、心から救いになります。
自分は間違ってないんだと、感じさせてもらえます。
本当にありがとうございます。

私自身が強くならなくてはいけませんね。
アドバイスありがとうございます。

No.18 19/09/12 12:43
名無し 

>> 16 兄弟、親、家族のために自分の人生を犠牲にすることが正しくはないと思います。 家族であっても一人一人の人間であり個人 誰もが幸せになる権利… ご回答ありがとうございます。

とても具体的で説得力のあるお言葉ありがとうございます。

私が姉のためにお金を渡すことは、私、私の家族を犠牲にすることになりますよね?
犠牲にするのは正しくない、そう言ってくださりありがとうございます。

こうして中途半端な優しさや罪悪感で自ら首を絞められいることが正しいわけないですもんね。

良い意味で心が締め付けられています。
そう言われると当たり前のことなのに、姉への恐怖心から麻痺していました。


姉自身がもっと、治療や現状を受け入れ、前向きになってくれたらこちらも手を貸すのですが、姉は多数の恐怖症があるから外に出たくない、だから仕事もできない、家で出来る仕事にする、それが軌道にのるまで収入がない、だからお金を出して。と、軌道にのるのがいつになるかもわからない、のらないかもしれないものを振りかざし、金を貸せと言います。

私たちとしては、その恐怖症等を治療し、自身が住みたい家ではなく、行政や福祉の援助を受けた住めれる家に住んで生活を安定させてから自分のやりたいことをしたらいいと伝えているんですが全く伝わりません。


でも、もう甘やかすのはやめます。
私がしているのは優しさではなく甘やかしですよね。


しっかりとしたご助言、ありがとうございました!
「出来る範囲」をしっかり見極めたいと思います。

No.19 19/09/13 05:52
匿名19 

精神科病棟に入院させるか、犯罪を起こさせて刑務所病棟に入れるかのどちらかが、あなたも、あなたの兄も救われます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧