注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

つわりで不安がいっぱいです。

レス20 HIT数 1501 あ+ あ-

きき( DxwkG )
19/09/28 23:27(更新日時)

妊娠10週目になりました。
9週終わり頃から突然立ちくらみが起こるようになり、今では歩くのさえフラフラしています。
イスから立ち上がるとカメラのフラッシュを当てられているような感覚になり真っ白になり気づいたら座り込んでしまいます。
それに加えて一日中吐き気が止まず、ソファーとトイレの往復で1日が終わります。

産婦人科から処方された漢方薬を飲んでいますが一向に軽減されません。

仕事も早退と休暇を繰り返しています。
自分の体が自分ではないみたいに重く、言う方を聞いてくれず日々情けなくて涙が出ます。

料理も油のにおいや、調理過程のにおいがダメでインスタントに頼ってばっかりで旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これっていつまで続くのかな。
生まれてくるまでの間何ヶ月も続いたらどうしよう。
また会社に休む連絡しなくちゃ。
有給使い果たしたらどうなるんだろう、減給かな…
そんな不安で日々過ごしています。

No.2916051 19/09/12 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/13 00:12
匿名さん1 

水を飲んでもすぐに吐くようなら、受診したほうがいいですよ。脱水は怖いですからね。
生まれるまでつわりが続く人もいますので、期間に関しては何も言えないですが、著しい体重の減少も、危ないことがあります。
多い例ではないですが、つわり(妊娠悪阻)があまりにも強すぎて、入院し、場合によっては母体保護法から、赤ちゃんを諦めるっていうケースがないわけではないので、ご飯が作れない程度なら、お子さんをご夫婦で望まれてるなら、一時的と我慢してもらいましょう。

しないといけないのに出来ないというストレスをさらに追加しすぎては、良くなるものもよくならないです。
食材だけきって用意しておいて、今は便利な水でほぐせば食べられる麺類なんかもありますし、冷やし中華とかできますよね。
1人鍋が簡単に作れる便利なアイテムもあります。食材を切って用意しておけば、帰ってきたら鍋に入れて、仕上げをご主人にしてもらう事もできます。
なんとでもなる!アイデア次第もある!大丈夫です。飢えることはないですから。

つわりがひどくて、まだやってないなら、診断書を書いてもらって会社に提出してください。
有休が増えるわけではないし、傷病手当のような扱いを取ってもらえても、全額保証とはいかないですが、給与の60%とか、補償される部分があるはずです。

経験談ですが、吐血しながら、フルで出勤し続けるのはつらかったです。
人手不足で休めなかったので、仕方なかっただけですけど。
減給でも休めるなら休みたかったかも。
早産しそうで、さすがにこれはってなったので、出産前に辞めました。
自宅療養にしてあげてもいいけど、仕事休めないで行くんなら、入院で。ってなったので、それならやめたほうが職場にも後々迷惑が掛からないだろうと。

• << 8 親身なアドバイスありがとうございます。 不思議と、ご飯は食べれるし、飲み物も飲めます。 だから旦那からすれば、本当にしんどいの?と思っちゃうこともあるみたいです。 悪阻までの重症ではないとはいえ、やはり体が辛いので受診はしてみたものの、食べれるなら大丈夫だけど、様子を見て本当に辛かったら診断書出すから。と言われました。 そうなると、診断書を出されるまでの辛さなのだろうか、他の妊婦さんに比べたらマシな方なのでは…なんて思っちゃって踏みとどまってしまいます。

No.2 19/09/13 06:57
ワーママ2 

後期になっても続く人もいれば、中期あたりで落ち着く人もいるし様々ですね。
私は吐き悪阻でしたが、出産まで続きました。
有給使い果たしたら、欠勤扱いですよね…。仕方ないよ。

• << 9 そうですよね。 人それぞれなので自分がいつまで続くかも予想がつかずです。 無理しないが一番と考えながら、様子見です。

No.3 19/09/13 10:44
匿名さん3 

貧血になったりしていませんか?
産婦人科は適切な検査をして適切な対応をしてくれていますか?
私も悪阻中、仕事がどうなるかと心配していました。悪阻のピークがいつなのかとか色々検索しては、「今のこの辛さがピークじゃなかったらどうしよう。もっと酷くなるなら今頑張って行っておかないと欠勤扱いになってしまうし…」と、有給を出し惜しみして辛い中出勤してました。
ですが今思うとピークは来ず、なぜスッパリ休んでおかなかったんだろうと後悔。産まれてきた子供を見て「あの時無理しすぎてこの子がもし今居なかったら…」と思います。

なので欠勤扱いになっても休んで欲しいと私は思います。

悪阻をやわらげる方法で私が効果を感じたこと

エビオス(ドラッグストアにあります)を飲む←使ったことはありませんが赤ちゃん用品店に悪阻を和らげるサプリも売ってます

休日も辛いときも昼寝はしない(眠さがある時は座ったまま寝る)
なるべく食べる

食べれたもの
ウエハース
キャベツの千切り
フライドポテト
ミニトマト
チーズ
アイス
など

これは私の意見なので、他にベテラン?の方からたくさんコメントあるといいですね!

• << 10 親切なアドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。 つわりのピークが今なのかこれからなのか分からない状況なので診断書も休むことも踏みとどまっています。 さすがに朝布団から出られないほど辛いときは休みますが、無理したら行けると思えば出勤します。 でも、大事なのはお腹の中の子の命ですもんね。 お金うんぬんではなく、何が一番優先すべきかを考えて、無理なく過ごしていきたいと思います。 ちなみに、血液検査の結果だと、貧血はないと言われたので安心した矢先に立ちくらみなどが始まったので、今必死に鉄分あるものを摂取しているところです。(今のところ効果なしですが(*_*))

No.4 19/09/13 11:52
匿名さん4 

私が効果を感じたのは酸素缶ですー。
脳貧血の可能性があるので、酸素を吸うといいと聞いて。
お守りのようにかばんにいれてました。

• << 11 酸素缶なんてあるんですね。 薬局などで買えますか??

No.5 19/09/13 13:21
匿名さん5 

今は自分の体と赤ちゃんが一番大事です。
会社は気を使わずに休んでいいと思いますよ!

• << 12 ありがとうございます! そうですよね、今こそ会社に甘えるときですよね。 気を使わずに、お腹の子の命優先で考えるようにします。

No.6 19/09/13 13:27
♂ママ6 

つわり辛かった者です。
病院の先生には仕事休みなさいと診断書を出されたので、傷病手当金をもらい休みましたよ!
辛いと働けないですよね。
私は5.6週から17週あたりまでの4ヶ月くらい続きました。
ちなみに2人目は酷いのは上の子と一緒ですが、出産まで軽いつわりはありました。

• << 13 4ヶ月… 私ならそんなに耐えられるか心配です… でもそのくらいまで続く可能性だってありますもんね。 いよいよ我慢の限界でってなったら先生に相談して診断書出してもらおうと思います。

No.7 19/09/14 00:17
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

つわりって、悪阻だよね。
辛いだろうけど、赤ちゃんも
お腹の中で
頑張って生きてるんだよ!
母強し。

• << 14 本当にそう思います。 世の中のお母さんってすごいなって。 ましてや、このつわりを経験しても2人目以降お子様がいるお母さんはさらに尊敬します…

No.8 19/09/15 14:11
きき ( DxwkG )

>> 1 水を飲んでもすぐに吐くようなら、受診したほうがいいですよ。脱水は怖いですからね。 生まれるまでつわりが続く人もいますので、期間に関しては何… 親身なアドバイスありがとうございます。
不思議と、ご飯は食べれるし、飲み物も飲めます。
だから旦那からすれば、本当にしんどいの?と思っちゃうこともあるみたいです。
悪阻までの重症ではないとはいえ、やはり体が辛いので受診はしてみたものの、食べれるなら大丈夫だけど、様子を見て本当に辛かったら診断書出すから。と言われました。
そうなると、診断書を出されるまでの辛さなのだろうか、他の妊婦さんに比べたらマシな方なのでは…なんて思っちゃって踏みとどまってしまいます。

No.9 19/09/15 14:12

>> 2 後期になっても続く人もいれば、中期あたりで落ち着く人もいるし様々ですね。 私は吐き悪阻でしたが、出産まで続きました。 有給使い果たしたら… そうですよね。
人それぞれなので自分がいつまで続くかも予想がつかずです。
無理しないが一番と考えながら、様子見です。

No.10 19/09/15 14:22

>> 3 貧血になったりしていませんか? 産婦人科は適切な検査をして適切な対応をしてくれていますか? 私も悪阻中、仕事がどうなるかと心配していました。… 親切なアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。
つわりのピークが今なのかこれからなのか分からない状況なので診断書も休むことも踏みとどまっています。
さすがに朝布団から出られないほど辛いときは休みますが、無理したら行けると思えば出勤します。
でも、大事なのはお腹の中の子の命ですもんね。
お金うんぬんではなく、何が一番優先すべきかを考えて、無理なく過ごしていきたいと思います。

ちなみに、血液検査の結果だと、貧血はないと言われたので安心した矢先に立ちくらみなどが始まったので、今必死に鉄分あるものを摂取しているところです。(今のところ効果なしですが(*_*))

No.11 19/09/15 14:23

>> 4 私が効果を感じたのは酸素缶ですー。 脳貧血の可能性があるので、酸素を吸うといいと聞いて。 お守りのようにかばんにいれてました。 酸素缶なんてあるんですね。
薬局などで買えますか??

• << 15 アウトドアショップ、登山用品店、ネット通販で買えますよ。

No.12 19/09/15 14:25

>> 5 今は自分の体と赤ちゃんが一番大事です。 会社は気を使わずに休んでいいと思いますよ! ありがとうございます!
そうですよね、今こそ会社に甘えるときですよね。
気を使わずに、お腹の子の命優先で考えるようにします。

No.13 19/09/15 14:29

>> 6 つわり辛かった者です。 病院の先生には仕事休みなさいと診断書を出されたので、傷病手当金をもらい休みましたよ! 辛いと働けないですよね。 … 4ヶ月…
私ならそんなに耐えられるか心配です…
でもそのくらいまで続く可能性だってありますもんね。
いよいよ我慢の限界でってなったら先生に相談して診断書出してもらおうと思います。

No.14 19/09/15 14:31

>> 7 つわりって、悪阻だよね。 辛いだろうけど、赤ちゃんも お腹の中で 頑張って生きてるんだよ! 母強し。 本当にそう思います。
世の中のお母さんってすごいなって。
ましてや、このつわりを経験しても2人目以降お子様がいるお母さんはさらに尊敬します…

No.15 19/09/16 02:30
匿名さん4 

>> 11 酸素缶なんてあるんですね。 薬局などで買えますか?? アウトドアショップ、登山用品店、ネット通販で買えますよ。

No.16 19/09/16 12:51

>> 15 ありがとうございます(^^)!

No.17 19/09/26 21:41
プレママ17 

はじめまして。
私は、今16週なります妊娠です。
悪阻ほんとに辛いですね涙
私は、2週間前まで3週間妊娠悪阻で入院していました。悪阻は、5週目位からあり普通かなと思っていたら、その後何を飲んでも吐いて何食べても吐いての繰り返しを2週間位続けていたら体重5キロ落ちていました。旦那や、両親にも限界来たと思いすぐ病院いったら入院でした。
無理は、絶対しない方がいいことにもっと早く気づければ良かったのかなと思いました。
退院しても未だ悪阻は、あります。

No.18 19/09/27 20:14

>> 17 何も飲んだら食べたりできなくなるのは辛いですね…
無理してもいいことないですもんね。
今は周りの人に甘えながら、仕事も時短出勤としてのんびり過ごしています。
それでもやはり体調が優れない日の方が多くて辛いですが、早くこの時期を乗り越えることだけを願いながら日々過ごしています。

No.19 19/09/28 00:20
匿名さん19 

ご懐妊おめでとうございます!
7月に出産した者です。
私もつわりが酷く点滴に通ったり、薬を飲んだりしていました。
布団から出るにも手を借りなければ動けず、妊娠したことを後悔する毎日でした。
出産するまで気持ち悪くて、もう子供はいらんって思ったけど、毎日赤ちゃん見てるとやっぱりもう1人ほしいな~って思ったり。
つわりはいつか終わると言われても、先が見えなくて不安ですよね。
それに個人差があるから、みんなに理解してもらえない。
主様の気持ち、よくわかります。
私はたまにお肉やポテトなどが無性に食べたくて食べてました。
結局後から吐くんですけど。
食べれそうな時に食べる、食べたくないときは食べない!
赤ちゃんは勝手に成長してくれるから大丈夫!
赤ちゃんは3800gで超安産で産まれました(笑)
私は仕事を辞めて毎月カツカツの生活ですが、子供の成長が見れるだけで幸せです。
お金はなくてもなんとかなる、体を1番に、ご自身を労ってあげてくださいね(^o^)

No.20 19/09/28 23:27

>> 19 ありがとうございます。
そしてご出産おめでとうございます(*´∀`)

今まさにこんなに辛いなら2人目は無理だなって、旦那に話してたところでした(笑)
でもきっと産まれたらまた違う感情が芽生えるんでしょうね。
世の中のお母さんはこのつわりを乗り越えてきたんだよ。とは聞くものの、私の周りがつわりなく出産した人が多く、なかなか共感されないことに不安がかくせません。
でも、ここでたくさんの方の経験談やアドバイスをいただき、前向きに妊婦生活(つわり生活)を過ごしているところです。
多分もう少し、、頑張れ自分!と自身を励まして一日を始めてます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧