注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

両親の介護

レス5 HIT数 500 あ+ あ-

名無し
19/09/14 03:08(更新日時)

亡夫の両親の面倒についてお聞きしたいです。
1年前 夫が自殺して亡くなりました。夫には80歳後半の高齢の両親があり、高速道路を使って2時間以上の田舎で暮らしています。夫が生前 定年退職後は私たちの住まいへ両親を引き取るか、私たちが田舎の実家で暮らすか とても迷っていました。夫の実家は異常なまでに昔ながらの風習や慣わしがあり、まるで明治時代かと思うような村にあります。私は今55歳で仕事もあります。子供達はそれぞれ独立して都心で暮らしています。今は月命日に2時間かけて得意ではない車を走らせて お墓参りを兼ねて夫の両親の家に顔を出しています。どんどん年老いていく両親はとても気の毒に思うのですが、夫が亡くなった今 あの村で夫の両親と三人で暮らし、私自身の終の住処にすることは考えられません。親戚の村人からは初盆参りの際に『長男の嫁なんだらあなたがちゃんとやりなさい!』ときつい口調で言われました。私はどうすることが一番良いのかとても悩んでいます。何か良いアドバイスが頂けましたら幸いです。

No.2915966 19/09/12 21:41(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.5 19/09/14 03:08
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

旦那の両親や親戚たちの期待に応える必要はない。

主さんの信じる道を進むべきです。

墓参りもムリして毎月する必要ありません。

墓参りが一番の供養効果がある供養ではないからです。


人生一回。
自分の信じる道を選択して、後悔なく笑顔の毎日を送りましょう。

No.4 19/09/13 12:33
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

あなたの人生なので、あなたにはあなたの人生を楽しむ権利があると思う。
両親がなんといおうが、あたなが楽しいと思える生活を、縁切る覚悟でするべきだとおもう。

No.2 19/09/12 22:31
匿名2 ( 40代 ♀ )

ご主人がなくなった今、主さんが義親さんの面倒を見る理由は無いと思います。
戸籍も抜いてもいいんじゃないでしょうか。

No.1 19/09/12 21:51
へいぽー ( 40代 ♀ DHTBSb )

旦那様のご冥福お祈りいたします。

私の伯父も自殺で亡くなり長男だったのですが、私の母が祖母を引き取って介護してました。

旦那様には兄弟はいらっしゃいますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧