注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

お年玉や、プレゼントはいくつまでわたしてましたか?

レス4 HIT数 348 あ+ あ-

名無し
19/09/13 21:15(更新日時)

親戚なんだし。そう思って、義理姉の娘私から見たら義理の姪に、誕生日や、正月、入学祝いなどしてきましたが、ありがとうの言葉がありませんでした。入学祝いする時期に私自身が手術入院していましたが、姑に姪の入学祝を預けて渡してもらいましたが、何の音沙汰もなし。私に、直接お礼を言えないなら、私の旦那。義理姉には兄妹なんだから、旦那にお礼言えばいいのにと、おもいましたが、私が親にしつけられた方法て、嫁ぎ先は違うんだと、納得するしかありませんね。あと、姪は、来年で卒業するので、正月のお年玉も渡すのはおしまいにしようかと、思案しています。みなさんなら、成人する若い親戚には、いくつまでお年玉や、お祝をわたしてましたか?その時に改まって、理由を伝えてましたか?

No.2915357 19/09/11 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/11 22:02
名無し1 

俺のじいちゃんは礼儀がなくなるまではあげてたよ

No.2 19/09/12 00:04
名無し2 

あなたにはお礼言わなくても叔父である旦那さんに言ってるなら構わない。
おそらく、お礼の電話もないと言うことだと思うけど、子供は働いてないからお祝いのお返しは要らないのはご存知ですよね。
一般にいつまでというと、市田ひろみのマナー集には学校卒業まで(社会人になったらやらない)とありました。
高卒でも、大学院博士課程後期修了でも、それまではあげるそうです。
高校になったら年一回渡すものはお年玉だけでいいかも知れません。

• << 4 旦那に確認しましたが、何の音沙汰もなしです。旦那は自分の姪に無関心です。義理姉の事が昔から大嫌いで、結婚して実家を出たら里帰りに、毎週来ては半月位居座り、義理兄に当たる姉旦那も結構厚かましい人で、これ以上関わりたくないから、私にも何にもするなと、言われました。しかし、私に、姑は、貴女のおかげで皆仲良くできているから、今後もよろしくね。と旦那のいないところで言われるのも、だんだん苦痛になってきてます。

No.3 19/09/12 03:48
匿名3 

あげている側ではありませんが。。。

私が貰っていたのは、中学卒業まででした。

両親いわく、学校や生活に必要なもの以外のお金は全てアルバイト等で自分でなんとかして、お金の大切さを学べとのことでした。

No.4 19/09/13 21:15
名無し0 

>> 2 あなたにはお礼言わなくても叔父である旦那さんに言ってるなら構わない。 おそらく、お礼の電話もないと言うことだと思うけど、子供は働いてないか… 旦那に確認しましたが、何の音沙汰もなしです。旦那は自分の姪に無関心です。義理姉の事が昔から大嫌いで、結婚して実家を出たら里帰りに、毎週来ては半月位居座り、義理兄に当たる姉旦那も結構厚かましい人で、これ以上関わりたくないから、私にも何にもするなと、言われました。しかし、私に、姑は、貴女のおかげで皆仲良くできているから、今後もよろしくね。と旦那のいないところで言われるのも、だんだん苦痛になってきてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する