注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

妻の姑嫌いを直したい。

レス73 HIT数 4177 あ+ あ-

結婚したい
20/03/05 14:42(更新日時)

結婚して2年目の夫婦です。
私は38.妻は31です。

薄々、私の実家との付き合いは苦手そうだなと感じながらも、妻に甘えてきた結果 実家に行きたがらなくなり困っています。
私の母が苦手なよう。

妻の言い分
・間に立つべき私が、きちんと機能しない為 すごく気を使う割に 母になってない嫁と思われる事が多々ある。
・私の実家に集まったり、親戚付き合いが多すぎる。
例えば、月一回にして欲しいなど。
・私が以前、私の実家に妻と行った際に
妻が疲れた顔を見せたことを注意してしまった。
例えば、俺の親もキミに精一杯気を使ってし、何もさせてない。世の中には
もっとたくさん キミより大変は嫁はいる。うちは厳しくない。など。
・両親の誕生日や、父の日母の日ギフトなどの準備を妻に任せっきりになってしまった。
・妻が専業主婦なため、私の母が心配し実は月6万支援していてくれたり
していることを隠していた。
生活にくるしい訳ではなく、母の私に対する気遣いなので知らせる必要がないと私も母も思っていた為。
・私の誕生日に、妻がしっかりとご飯の準備、ケーキの手配をしたにも関わらず、私の母が余計に私の好物のからあげなどを作り、妻に取りにくるように電話をした。車で30分くらいの距離なので、
母的には大した距離じゃなく悪気はなかった。
・同じようなことを、妻の誕生日にもやった。
・妻の親が病気になり、かなり大変な時に、私の母が妻の状況を知りながらも、また大したことないと判断し
私の父の誕生日会を開いた。
・私の実家は信仰している宗派があり、
その集まりにも妻に来て欲しいというタイプ。
・結婚式の場所などを 指定?した。
母は ずっとハワイに行きたかったので、
私と妻は ハワイで親族だけで結婚式をして欲しいと言っていたが、妻が大の
飛行機が苦手で それを何度も親戚に話したのが嫌だった。
・子供についての言及があった。
・居ない人の噂話をどこに行っても
するのが 抵抗あり。

などです。

妻的には、私になんども救済を求めたが
私が役立たずだったので
結局 私の母のやりたい放題になっている
今に、ホトホト愛想が尽きたようです。

19/09/12 14:07 追記
事前に宗派の話はしましたが、
集まりがある事や、それに参加する予定を考えてることまでは話していませんでした。

しかし、実際には盆正月には 会長さんに挨拶に行ったり、墓参り。身内の集まり(父方の親戚ほぼ全員入会なので40人位の集まり)などの話はしていなかった為、妻からしたら
こんなに関わりがあると最初から知っていれば、結婚も考え直したかもしれないと言われました。

タグ

No.2915712 19/09/12 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/09/12 13:26
結婚したい0 

>> 1 私も嫌われているんですかね、、

No.4 19/09/12 13:29
結婚したい 

>> 3 貴方だったら、どれが腹たちますか?
色々挙げた中の。

No.12 19/09/12 14:10
結婚したい 

>> 10 理由そんだけ言われてるなら、一つずつ解決していけば、いずれは嫌いから、仕方ないから付き合いを続けるレベルまでは戻るんじゃないかな。 まぁ、… 正直 これは我慢して欲しいと思う事や、
そんなにたいへんかな?と思う事もあります。

  • << 17 そう思うなら放置しとけばいいよ。 俺はそんなに大変なことだと思わんし、我慢しろって言い続ければ良い。 結果、奥さんが、主さんはこういう男だから仕方ない、って諦めるか お前みたいな旦那はいらない、で離婚届を突きつけるか・・・まぁ、その辺りはどうなるか分らないけど、価値観が合ってないんだから上手くいかなくても仕方ない。 普通の夫婦は、「俺は嫌じゃないけど、妻が嫌なら配慮しよう」とか「私は我慢できるけど、夫は辛いようだから我慢させないようにしよう」って考えながらやっていくものだと思うけどね。 間に入る気も無い、親を諫める気持ちもない、妻に寄り添う心もない、って時点でそもそも解決方法なんてないと思う。

No.13 19/09/12 14:17
結婚したい 

>> 6 質問ですが主さんの実家に月に何回行って奥さんの実家は月に何回行ってますか? 恋愛結婚ですか? 宗教の話は結婚前にしてありましたか? 妻の実家は私たちの住まいから近いので、たまに買い物の帰りなど玄関先による事があります。

妻は気を遣い、わたしだけパッと行ってくるから ちょっと待っていてね!
など言ってくれますが、
私は妻の両親が好きなのと飼ってる猫に会いたいので苦ではありません。

妻の間に入る事に関しては、
色々やってくれてるんだろうと
おもいますが、そのことで
妻が疲れたりするなら、
本末転倒とも思います。

例えば、私や私の実家は時間をあまり気にしないので行く予定の時間は
あくまで目安。平気で30分くらい
遅れますが、

妻の実家はあまり人の出入りがないからか、時間ぴったりです。

だから、いつも 妻が調整などを
して やりいいようにやってますかね。

No.15 19/09/12 14:20
結婚したい 

>> 8 そんなのお互い間に入ってパートナーを守らないと上手くいかない。 奥さんの両親に同じことやられて奥さんも一緒になってやんや言ってきたらど… 妻にもよく同じ事を言われ、
私は一応やっているつもり。
ここまでやれとは言わないけど、
多少は やってくれないと
うまくいくものもいかなくなる、、
と、何度か言われました。

No.16 19/09/12 14:22
結婚したい 

>> 14 その距離感は嫌がるよ 姑も気を使ってるとはいえ自分ちだからね アウェーな嫁とは立場が違うよ 数年間は盆正月と冠婚葬祭のみにして、基本的… そのくらいまでは、申し訳ないですが
親も楽しみにしている為
減らせそうにありません。

せめて、ありがとうごめんねと
労い続けようと思います。

  • << 18 そんなこと言ってると近々に署名済みの離婚届つきつけられるよ。 色々挙げてあるけど、両親の入院のと宗教の集まりは私なら離婚を悩みます。 せめて労いの言葉って、所詮実家に通い続けたい為にごまかしの言葉を並べるだけでしょ? そんなの見透かされるから無意味な上に余計怒りを買いますよ。 どちらが大切ですか? ご自身の家庭とご両親。 どうしても気になるなら主だけ頻繁にご実家に顔を出せばいいでしょ。たかが30分の距離なんでしょ? このままだと本当に離婚になりますよ。
  • << 19 ありがとうごめんねなんかクソ拭く紙にもなりゃしないわ 言葉程度で嫁の気持ちが軽くなると思ってる所がもう嫁を見下してるんだよ 俺の親なんだから嫁ならやって当然、来て当たり前、我慢するのが務めってな 何が親も楽しみにしてるだよ 嫁を苦しめるのが楽しいだけだろ

No.21 19/09/12 16:01
結婚したい 

>> 17 そう思うなら放置しとけばいいよ。 俺はそんなに大変なことだと思わんし、我慢しろって言い続ければ良い。 結果、奥さんが、主さんはこういう男… 私は妻の実家にこまめに顔をだしてますし、私に参加は求めませんが 独身時代は やれ お雛祭り、クリスマスなど妻は妻の家族としていたようです。

妻に実家のに参加するように言うのが悪で。
夫に 実家の行事は無理に来なくて良いと言うのが善ですか?

男性と女性で随分と言われ方が違うのが腑に落ちません。

男が自分の実家を大事にすると
マザコンなどと言われますし。

No.22 19/09/12 16:03
結婚したい 

>> 18 そんなこと言ってると近々に署名済みの離婚届つきつけられるよ。 色々挙げてあるけど、両親の入院のと宗教の集まりは私なら離婚を悩みます。 … 私だけ顔をだしても喜ばれません。
親孝行として、結婚して
夫婦仲良くやってる姿を見せたいなと。

それに、私一人で帰ると母に心配されます。

  • << 53 今は、そういう時代じゃないと、自分の親なんだから、自分で説明すればいいだけ。 親が、間違った事を言っているなら、ガツンと自分たちは考えが違うから意見には従えないと断らなければならない。 親の楽しみが妻の苦しみなら、キッパリ断るのが、世帯主として夫としての義務だ。 夫の親の宗教だって、奥さんには信仰する義務はない。 妻がいやがってるなら、夫として奥さんを自分の実家から守るべきだ。
  • << 60 夫婦仲最悪じゃん。今更何言ってんの?コイツ筋金入りのポンコツだわ。キモチ悪。

No.23 19/09/12 16:13
結婚したい 

>> 11 何か前にも似たような スレを見たぞ? 妻の親が命に関わるような病気で、入院だか手術をする事になって、 心配だから親に付いていてあげたい妻… それは 私が以前相談した内容です。

  • << 26 なら前回のスレで答えは出てるじゃん。 妻の気持ちを汲んで、主さんが防波堤になって、親の暴走を止める努力をしないと、妻の気持ちは離婚に傾く一方だよ…って、 レス者の多くが異口同音でレスしてたのに…。 結局の所、今回のスレも、どうにか妻に我慢を強いてでもこちらの要望を通したいです。どうすればいいですか?じゃない…。 主さんが奥さんの味方にならないのに、主さんの 要望が通る訳ないよ。 これ以上奥さんにごり押ししても、拗れるだけだと思うけど。

No.24 19/09/12 16:19
結婚したい 

>> 19 ありがとうごめんねなんかクソ拭く紙にもなりゃしないわ 言葉程度で嫁の気持ちが軽くなると思ってる所がもう嫁を見下してるんだよ 俺の親なんだ… 親が楽しみにしている と言うと
そう言われたら何も言えなくなる。
と言われます。

単純に楽しみにしてるので、そのまま、伝えることがプレッシャーになるんですね。

  • << 27 嫁が我慢しなくなったら途端に崩れるような親子関係しか築けないから、心配されるとか言って嫁がいなきゃ一人で帰ることもできないんだろ 嫁の犠牲の上に母親と自分が立ってんだよ プレッシャーじゃなくて強制なんだよ ちっとは頭使え
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧