注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供の風邪を100%もらう

レス4 HIT数 492 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/09/12 11:02(更新日時)

子供が今年の春から幼稚園に入園したのですが、風邪ばかりひいてます。
そして私に100%うつります。
子供は数日で治るのですが、私は喉が弱いということもあり薬を飲んでも2週間近く治りません。

やっと治ったと思ったら子供がまた風邪をもらってきて、私は1ヶ月のほとんど体調不良の状態です。
そして最近、妊娠がわかりました。
飲める薬も制限されてくるだろうし、とにかく毎回咳が酷くなるので(過去に咳のしすぎで肋骨を疲労骨折したこともあります)心配です。

家でもずっとマスクをしていますが、食事の時やお風呂の時に顔の前でいつも思い切り咳をされるのでそういったことでうつるんだと思います。

まわりのママに聞いても、子供の風邪がうつることはほとんどないと言われました。

試せることは色々しているのですが、どうしたら子供の風邪をもらわず済むのでしょうか...?

タグ

No.2914701 19/09/10 19:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/10 19:13
匿名さん1 

私もそうでしたよ。たぶんいままで菌やウイルスに触れない生活だったのでは?
お子さんは来年になったら、あまり風邪をひきにくくなるし、風邪をうつされても軽くすみます。主さんも来年までには色々な風邪をもらうことで免疫が鍛えられて風邪に強くなっていきます。

だけど、子どもが成長とともに体力がつき風邪に強くなるのに対して大人は年々身体が弱っていきますから(老化?) 風邪を引くと悪化しやすい・治りにくいと散々ですから、なるべく風邪に強い身体作りを心がけましょう。

No.2 19/09/10 20:21
通りすがり ( ♀ 5otJe )

多分ですが、元々、そんなに風邪や病気されて来なかったのでは?と思います。

なので、とにかく耐性出来る迄、嫌でも移されると思います。
私も風邪の咳で2年間咳が止まらずで、最後は菌などいなくて、脳に癖がついてるから反射だね。とまで言われ、肋骨も疲労骨折しました。
病院も何軒も変えて、でも小さい内は移されまくりました。
空気清浄機のジアイーノのタイプ、
プラズマクラスター、ダイキン等は必須。
オゾンの発生器を置くと、室内の表面も滅菌されます。
クレベリンはインフルエンザには効果高いですが、飛沫感染は難しいです。
可能でしたら、湿度のコントロール出来るエアコンが良いです。
飛沫感染はとにかく厄介です。
家の中じゅう、消毒しようが、保菌者がつけて歩きますから、意味がありません。
マスク無意味と言ってますが、マスクくらいしか手段はないし、飲食はお子さんとはしないし、
主さんの食器類は別にしておくしかないです。
喉が弱いのでしたら、寝る時もマスクです。
今は風邪で済んでいますが、ノロやロタを持ち込まれると大変です。

熱い緑茶を飲む習慣をつけ、
外出とか、帰宅とかの時に、ティースプーン1匙の蜂蜜舐めるとかなり効きます。

今は、私はヴィックスの飴を何時も携帯していて、少しでも喉が痛かったら舐める。首にスカーフ巻くようにしています。

喉に痛み出たら、まずイソジンでうがい。
ヴィックスの飴を舐めて、熱いお茶を飲み蜂蜜舐めて痛みが消える様ならセーフですね。
怪しい時は、葛根湯か甘草湯を飲みます。
それでも喉に痛みがあったら首のすぐ後ろにホッカイロ貼ります。
まだ痛みがあったら一枚服を多く羽織り、早目に
42度よりも熱いお風呂に肩まで入り、しっかり身体を温めます。
これを1回の入浴で3回(まずかけ湯して軽く身体を洗って→湯船→身体を洗って→湯船→洗髪→湯船って感じにします。)
高熱が42度出ますが一般的な病原菌は40度くらいで殺せるらしいので、この入浴はかなり効果あります。
全身の血が一度体表面に出て巡る時に高熱が出ているのと近い効果が望めるって説ですが免疫も働く必要があるので妊娠中でも問題のない、葛根湯、甘草湯、リコリス、エルダーフラワーのコーデュアル等は必要かもしれません。
気休めですが、トイレのベん座、ご自身の手だけは、マメに洗う除菌アルコールで拭くとマシになります。

No.3 19/09/10 21:29
♂♀ママ3 

一緒に居るわけですからどうしてもうつってしまいますよね。
マスク、うがい手洗いは基本だと思いますが、あとは自分に免疫力をつけるとか、部屋の消毒とかですけん。

No.4 19/09/12 11:02
ワーママ4 

私もまさに今風邪もらおうとしてますね。
でもマスクしてても手洗いうがいしても同じ空間にいたら移るものは移りますよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧