注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

アップライトピアノか電子ピアノか

レス24 HIT数 735 あ+ あ-

ワーママ( ♀ )
19/11/25 05:05(更新日時)

7歳の息子がピアノを始めました。

近所にある個人教室に半年通っており、そろそろピアノを購入しようと楽器屋に行きました。

そして買うならコレ!というものが大体決まり、アップライトピアノだと40万、電子ピアノだと20万、どちらもYAMAHAのもので、とても迷っています。

私が息子をピアノに通わせる目的は、脳の発達です。
生き抜く力、考える力をつけさせて、より良く生きて欲しいと思っており、その場合だとやはりアップライトの方が良いですよね?

アドバイスを頂けたらと思います。

タグ

No.2915615 19/09/12 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/12 10:54
匿名さん1 

予算に余裕があるならアップライトですね。
自分が弾いた音が共鳴するので、弾き方により変化してそれが聴く耳を育てます。

• << 3 アコースティックピアノは音が共鳴するんですね。 参考になります!

No.2 19/09/12 11:29
匿名さん2 

まず、ピアノで生き抜く力って、ほとんどの子は付かないと思います。
小説でも読ませたほうが役に立ちます。
多数の人がピアノでつく力は分数、根気、自分の限界を知って諦める力、逃げる力だと思います。

さて本題。
騒音問題がないなら一番安いアップライトを勧めます。
ヤマハのインドネシア製のちっちゃいのです。
安くても生ピアノ、指の力の差はクラビノーバの子と歴然です。
もし上達しちゃったら、100万くらいの一番安いグランドに買い替えても痛手は小さいですから。
我が家は日本製のちっちゃいのにサイレントつけました。
意外に上手くなり、グランドで弾いたほうがよいレベルですが、場所的にも金銭的にも無理、本人も望まないので、発表会の1ヶ月前から時間貸しのグランドを週4~6時間くらい借りに行ってます。
それでなんとかなってます。

• << 4 今おっしゃって頂いたインドネシア製の小ちゃいピアノがまさに、私が買おうか迷っている40万円のアップライトピアノです!! 今は楽しくやっているけど、なかなか継続するのは難しそうですね。 一応、読み聞かせは毎日1時間やっています。 本を好きになって、自分でも読んでくれたらなぁと思いながら。 ちなみにお聞きしたいのですが、お子さんは学力も高いですか?

No.3 19/09/12 12:15
ワーママ0 ( ♀ )

>> 1 予算に余裕があるならアップライトですね。 自分が弾いた音が共鳴するので、弾き方により変化してそれが聴く耳を育てます。 アコースティックピアノは音が共鳴するんですね。
参考になります!

No.4 19/09/12 12:20
ワーママ ( ♀ )

>> 2 まず、ピアノで生き抜く力って、ほとんどの子は付かないと思います。 小説でも読ませたほうが役に立ちます。 多数の人がピアノでつく力は分数、… 今おっしゃって頂いたインドネシア製の小ちゃいピアノがまさに、私が買おうか迷っている40万円のアップライトピアノです!!

今は楽しくやっているけど、なかなか継続するのは難しそうですね。

一応、読み聞かせは毎日1時間やっています。
本を好きになって、自分でも読んでくれたらなぁと思いながら。

ちなみにお聞きしたいのですが、お子さんは学力も高いですか?

No.5 19/09/12 12:27
通りすがり ( 30代 ♂ I2okG )

ピアノ経験者ですが、全然弾きごたえはアップライトピアノの方がいいです。
買えるならアップライトピアノを!

No.6 19/09/12 13:01
ワーママ ( ♀ )

>> 5 アップライトですよねぇぇぇ。

ムスコ、頑張って続けられるのかなぁぁ:(;゙゚'ω゚'):

No.7 19/09/12 15:38
匿名さん7 

アップライトの方が、
🎹✨
タッチが気持ち良い

電子ピアノは、ヘッドホン🎧繋げば、深夜でも弾ける(更に戸建てならば、)
アドバンテージはある、けど

バンドとかロックとか……

そっち方面に興味が行きがちに成るのでは?

アップライトならば、classic内の世界におさめてられるのでは♪

あっ💧jazz🎹piano✨も方向性あるか……
兎にも角にも、
アップライトは、弾いていて気持ち良かったです

• << 9 JAZZピアノやクラシックなど音楽の事を教えて下さりありがとうございます。 確かに、電子ピアノならではの良さが沢山あるのですが、それらを差し引いてもアコースティックには敵わないですよね。

No.8 19/09/12 17:38
匿名さん2 

>>4
学力も物事に対する理解力も年齢の割に高いのですが、地頭の良さというより集中力と努力が続く子なので、それで勉強もピアノもカバーしているように思います。
今はヤマハでも医者や弁護士になった人が音楽教室に通っていました!とさかんに宣伝しているし、色んなサイトにもピアノは頭が良くなるとか、東大生の○割はピアノ経験者!とやってますが、能力高い人は習い事をさせられたら人並み以上はできる人が多い、と思ったほうがいいです。
夫はきょうだいで京大卒業ですが、ピアノはすぐにやめたそうだし、楽譜も読めません。
私のいとこは他の旧帝修士を出ましたが、ピアノは一年で辞めました。
学力高くてもそういうのもいます。
あとですね。
男の子はおだてると女の子より頑張るし、お母さん大好きなので、お母さんが忙しくても、練習時間5分でもいいから見てあげて、誉めてあげてください。
それで、「こことここ、切れちゃうから、早く指が移せるようにここだけ何回かやってみよう」など、声がけしてください。
四年生の息子もいるのですが、やる気なし、レッスンも5分で飽きるような子だったのに、最近、楽譜は読めるようになるわ、指は動くわ、普通に両手の曲として聞こえるわで先生とびっくりしているところです。
なので、辞めると言わないなら下手でも六年になる頃まで様子を見て欲しいです。

• << 19 参考になる貴重なご意見ありがとうございます。 娘さんはそもそもサラブレッドというか、知性と才能溢れる血筋という感じがします。 旦那様もいとこの方も凄い! ピアノでなくても、何をしても才能を発揮しそうなお子さん達ですね! 羨ましいです。 ウチは一人息子なので、横について練習に付き合うのは可能です。 スローペースで構わないので、小学校6年生位まで続けていけたらいいなと思います。 ただ息子は今のところ理解力がゆっくりで、努力する力も低く、それらの力をピアノで鍛えていきたいと思っています。

No.9 19/09/13 12:37
ワーママ ( ♀ )

>> 7 アップライトの方が、 🎹✨ タッチが気持ち良い 電子ピアノは、ヘッドホン🎧繋げば、深夜でも弾ける(更に戸建てならば、) アドバン… JAZZピアノやクラシックなど音楽の事を教えて下さりありがとうございます。

確かに、電子ピアノならではの良さが沢山あるのですが、それらを差し引いてもアコースティックには敵わないですよね。

No.10 19/09/13 14:02
匿名さん7 

>> 9 私が言いたかった事は、保守的な
過去の名曲を踏習する、classic
やjazzは、派手な交際に発展しにくいと言う事
ロックやhippopは、対して革新

タトゥーなども彫るのに躊躇がないでしょう
私は、電子ピアノを選択して起こり得る
子供の(あなたから観た)マイナス面を
不良と
付き合う幅を恐らくあなたが対応出来ない
だろう可能性を推測し書きました

そもそも、音楽とは自由で制度の外側に在るものだから、グラブミュージック等、ドラッグや暴力にも繋がるから
classic内に(子供の)興味を納めれば
タトゥーなどロックhippop
~不良文化から
子供のidentityを
プロテクトしやすいと言った話です

• << 16 なるほど キーボードに近いし バンドに誘われる誘惑もあると 先輩から強制加入させられる可能性もあるし 曲いつまでに覚えてこい!とか? クラッシック畑ならば断わる言い訳になると 拒否しやすい
  • << 20 詳しくありがとうございます。 私が息子にピアノを習わせる目的は、ワーキングメモリをはじめとした前頭葉の成長発達です。 親の関わりで本人の能力を少しでも高められるのであればと思っての事で、息子の将来は息子が決める事だと思っています。 ハッキリ言えばピアノにこだわってるわけで無く、能力を上げるための一つの手段と捉えてます。

No.11 19/09/13 16:40
通行人11 ( ♂ )

電子ピアノにも60~70万円出せばグランドピアノと同じメカとタッチだが本物のグランドピアノよりずっと場所取らず重くないのがある。もしグランドピアノを買えないならこれが理想的では?
勿論グランドピアノの代わりだからピアノとチェンバロ、パイプオルガンくらいの音しか出ない。またイヤフォン付ければ夜でも練習できる。
アップライトピアノはグランドピアノと鍵盤タッチが異なり、グランドにある軽く触れれば鍵盤が一挙に下まで沈まずに途中で僅かに止まるタッチの機能が、アップライトには無い。
だからアップライトで練習していて本番がグランドだと通には普段アップライトで練習しているのがバレバレになる。つまりグランドのタッチや音響を全く使いこなせていないからだ。

もし上に書いた電子グランドが高くて無理なら、電子でもタッチがグランドに近いモノ(大体30万円くらい)を買った方がアップライトよりまだマシ。
なぜ皆さんこれまで、このグランドとアップライトの鍵盤タッチの大変な違いという問題に触れていないのか不思議で一応レスした。
この鍵盤タッチの差はもし子供が将来上手くなった場合には大問題になりかねない。

• << 21 ありがとうございます。 ただ、ピアノを極めたいとは現時点では全く思っておらず、親の関わりで少しでも子供の能力をあげられるのであればという一つの手段ですので、今のところはアップライトでいいのかなと思っています。

No.12 19/09/13 16:52
匿名さん2 

>>11
横ですが、それ(多分アバングランド)を買おうとしていたら、いくらグランドに近い、似せている、音源がコンサートピアノ、強弱が32パターン、ダンパーだかハンマーは本物と一緒…と言っても、生ピアノには及ばず、買えるならアップライトと言われました。
あれは重さ的に絶対にピアノが置けない人向けだそうです。

• << 14 アップライトの一番簡単な難点は、構造から同音連打がグランド式メカに比べて、遥かに及ばない事。 特にリストのラ・カンパネルラやハンガリー狂詩曲2番(いやそれ以上に13番など)を弾いてみれば、良く分かると思いますが。
  • << 22 私も買えるならアップライトと思っています。

No.13 19/09/13 17:26
通行人11 ( ♂ )

>> 12 いや、私が言ったのは最初に書いた、確かYAMAHAが出している60万円くらいの、グランドと同じ形していて、ただ奥行きが本物のより遥かに短い、つまりその分を電子で補っているタイプのものですが。
あなたはそれの事について言っているのですか?

No.14 19/09/13 17:32
通行人11 ( ♂ )

>> 12 >>11 横ですが、それ(多分アバングランド)を買おうとしていたら、いくらグランドに近い、似せている、音源がコンサートピアノ、… アップライトの一番簡単な難点は、構造から同音連打がグランド式メカに比べて、遥かに及ばない事。
特にリストのラ・カンパネルラやハンガリー狂詩曲2番(いやそれ以上に13番など)を弾いてみれば、良く分かると思いますが。

No.15 19/09/13 17:40
匿名さん2 

>>13,14
そうです。
60万だか70万くらいするやつで、グランドの奥行きを縮めたやつです。
リストまで弾かなくても中級課程をコンクールレベルに高めたら差はわかります。

• << 17 そう? しかし私の親族の調律+ピアノ修理まできちんと正式に学んで、自分でもアマチュアながらメフィストワルツ一番くらい弾ける者は、彼の家のアップライトを嫌がり、やたらにそちらの電子グランドを欲しがっていたけど。 ただ彼のマイスター曰く、アップライトの長所は調律とピアノ修理の専門家なら自ら直せるが、電子グランドは自分では直せない、と。 私はピアノを弾く方の専門なので、調律やピアノ直しについては詳しくなく、ただいくらお金貰って広い家に行き演奏しても、アップライトを見せられるとガックリ。 アップライトはリスト以降の作曲家の作品には向いていない。いやシューマンの交響的練習曲にでさえも。 しかし先方はこういうレベルの作品の演奏を要求、期待してくる。 これはほとんど東京在住のドイツ人(外資系企業の社長など)の話ですが。 横にそれますがドイツ人は意外にケチと言うか、クラシック大国は過去の話(とは言え今でも中流以上にクラシックが日本人よりは遥かに根付いているが)。 2、3の家を除けば日本のドイツ関係でグランドを見たのは、大使館の大使公邸くらいか? まあしっかりカネ払って自宅で専門家に大曲を弾かせる気持ちがあるだけ、まだマシなのか(笑) ベーゼンドルファーの故郷の街で生まれ育った私には、自国(自虐的に呼べば西ハンガリー)含めてこういう面が微妙。今はピアニストの中心地は独墺より東ハンガリー(笑)、あと何よりもロシア、またフランスは常連か?

No.16 19/09/13 18:04
匿名さん16 

>> 10 私が言いたかった事は、保守的な 過去の名曲を踏習する、classic やjazzは、派手な交際に発展しにくいと言う事 ロックやhipp… なるほど キーボードに近いし バンドに誘われる誘惑もあると

先輩から強制加入させられる可能性もあるし

曲いつまでに覚えてこい!とか?

クラッシック畑ならば断わる言い訳になると

拒否しやすい

• << 18 横から失礼します。 クラシックだから私生活が真面目と思ったら間違いです! 私は真面目(笑)ですが、しかし指揮者と寝ないと共演のチャンスが得にくいとか、男同士なら当然ゲイになるとか、ユダヤ系が牛耳っているとか、色々ありますから。 日本ではそれほどでも無いのか? ただ日本の場合は茶や華に似た師弟関係、またカネに汚いのがクラシック世界かも。 ヨーロッパの場合は、ユダヤ、あと性的問題ですね。

No.17 19/09/13 18:51
通行人11 ( ♂ )

>> 15 >>13,14 そうです。 60万だか70万くらいするやつで、グランドの奥行きを縮めたやつです。 リストまで弾かなくても中… そう?
しかし私の親族の調律+ピアノ修理まできちんと正式に学んで、自分でもアマチュアながらメフィストワルツ一番くらい弾ける者は、彼の家のアップライトを嫌がり、やたらにそちらの電子グランドを欲しがっていたけど。
ただ彼のマイスター曰く、アップライトの長所は調律とピアノ修理の専門家なら自ら直せるが、電子グランドは自分では直せない、と。
私はピアノを弾く方の専門なので、調律やピアノ直しについては詳しくなく、ただいくらお金貰って広い家に行き演奏しても、アップライトを見せられるとガックリ。
アップライトはリスト以降の作曲家の作品には向いていない。いやシューマンの交響的練習曲にでさえも。
しかし先方はこういうレベルの作品の演奏を要求、期待してくる。
これはほとんど東京在住のドイツ人(外資系企業の社長など)の話ですが。
横にそれますがドイツ人は意外にケチと言うか、クラシック大国は過去の話(とは言え今でも中流以上にクラシックが日本人よりは遥かに根付いているが)。
2、3の家を除けば日本のドイツ関係でグランドを見たのは、大使館の大使公邸くらいか?
まあしっかりカネ払って自宅で専門家に大曲を弾かせる気持ちがあるだけ、まだマシなのか(笑)
ベーゼンドルファーの故郷の街で生まれ育った私には、自国(自虐的に呼べば西ハンガリー)含めてこういう面が微妙。今はピアニストの中心地は独墺より東ハンガリー(笑)、あと何よりもロシア、またフランスは常連か?

No.18 19/09/13 18:58
通行人11 ( ♂ )

>> 16 なるほど キーボードに近いし バンドに誘われる誘惑もあると 先輩から強制加入させられる可能性もあるし 曲いつまでに覚えてこい!と… 横から失礼します。
クラシックだから私生活が真面目と思ったら間違いです!
私は真面目(笑)ですが、しかし指揮者と寝ないと共演のチャンスが得にくいとか、男同士なら当然ゲイになるとか、ユダヤ系が牛耳っているとか、色々ありますから。
日本ではそれほどでも無いのか?
ただ日本の場合は茶や華に似た師弟関係、またカネに汚いのがクラシック世界かも。
ヨーロッパの場合は、ユダヤ、あと性的問題ですね。

• << 23 ユダヤ……映画~音楽 軍事? と どこでも世界中 裏で暗躍しますね? ロシアより恐ろしいですね(笑) 主さん横レスすいません🙏

No.19 19/09/13 19:18
ワーママ ( ♀ )

>> 8 >>4 学力も物事に対する理解力も年齢の割に高いのですが、地頭の良さというより集中力と努力が続く子なので、それで勉強もピアノも… 参考になる貴重なご意見ありがとうございます。

娘さんはそもそもサラブレッドというか、知性と才能溢れる血筋という感じがします。
旦那様もいとこの方も凄い!
ピアノでなくても、何をしても才能を発揮しそうなお子さん達ですね!
羨ましいです。

ウチは一人息子なので、横について練習に付き合うのは可能です。
スローペースで構わないので、小学校6年生位まで続けていけたらいいなと思います。

ただ息子は今のところ理解力がゆっくりで、努力する力も低く、それらの力をピアノで鍛えていきたいと思っています。

No.20 19/09/13 19:25
ワーママ ( ♀ )

>> 10 私が言いたかった事は、保守的な 過去の名曲を踏習する、classic やjazzは、派手な交際に発展しにくいと言う事 ロックやhipp… 詳しくありがとうございます。

私が息子にピアノを習わせる目的は、ワーキングメモリをはじめとした前頭葉の成長発達です。

親の関わりで本人の能力を少しでも高められるのであればと思っての事で、息子の将来は息子が決める事だと思っています。

ハッキリ言えばピアノにこだわってるわけで無く、能力を上げるための一つの手段と捉えてます。

No.21 19/09/13 19:31
ワーママ ( ♀ )

>> 11 電子ピアノにも60~70万円出せばグランドピアノと同じメカとタッチだが本物のグランドピアノよりずっと場所取らず重くないのがある。もしグランド… ありがとうございます。

ただ、ピアノを極めたいとは現時点では全く思っておらず、親の関わりで少しでも子供の能力をあげられるのであればという一つの手段ですので、今のところはアップライトでいいのかなと思っています。

No.22 19/09/13 19:32
ワーママ ( ♀ )

>> 12 >>11 横ですが、それ(多分アバングランド)を買おうとしていたら、いくらグランドに近い、似せている、音源がコンサートピアノ、… 私も買えるならアップライトと思っています。

No.23 19/09/18 09:50
匿名さん7 

>> 18 横から失礼します。 クラシックだから私生活が真面目と思ったら間違いです! 私は真面目(笑)ですが、しかし指揮者と寝ないと共演のチャンスが… ユダヤ……映画~音楽
軍事?
と どこでも世界中

裏で暗躍しますね?

ロシアより恐ろしいですね(笑)

主さん横レスすいません🙏

No.24 19/11/25 05:05
ワーママ ( ♀ )

その後、中古アップライトに決定し、無事に納品されました事をご報告します。

いろいろ足を運んだりネットで調べていて、アップライトなら不要になってもオークションやメルカリですぐに買い手がつく事に気がつきました。
YAMAHAかKAWAIならすぐに売れます。
逆に電子ピアノは無料に近い金額でないと売れない。

それで踏ん切りがつき、メーカーと型番を決めて探して購入に至りました。

実際に運ばれてくるとかなり大きく部屋の中で存在感がありますが、やはり本物のピアノを手に入れた事は誇らしくとても満足な気持ちです。

沢山のアドバイス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する