注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

切り出し方と分かりやすい説明方法を教えてください

レス8 HIT数 462 あ+ あ-

大学生
19/09/14 10:06(更新日時)

患っている治療が必要な精神病を
恋人にくまなく話しましたか?
統合失調症と診断されもう時期1ヶ月が
経つのですが話の切り出し方や
分かりやすい説明の仕方が分からず
言えぬままです。実際に打ち明けた方や
打ち明けられた側の方で良いので
知恵をお貸しください。

No.2915482 19/09/11 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/12 00:10
名無し1 

私は打ち明けられた側ですが、恋仲ではありませんでした。
でも異性の友人です。
統合失調症の人と、パニック障害の人と、発達障害がある人とかと、友人関係でした。
知り合い程度でなら、仕事ではなく、個人的にかかわったという意味で、知的障がい者の人も。

ただ、あまり参考にならないかもしれない。
私は医療関係で働いてたので、今は離れてますが、経験があるんです。

私はズバッと言われたけど、そういうのを知らないわけじゃないし、話される前から理解はあった立場なので、ストレートに来てくれて簡素化で来たなと思ったけど。
あまりよく知らない人には、まず、病名からとか精神病だという事からではなく、自分に出る症状のほうから話してみては?

状況に対する、起こりうる自分の反応とか、行動や発言。
個人差があるので、病名で一括りに考えてもらっても、範囲が広すぎてわかりにくい部分があるかもしれません。

例えばですね。苦手なものって、誰にでもありますよね。
わかりやすいのは、高所恐怖症とかかな。高いところがとりあえず怖いと感じる。個性です。
こういうのと同じように、よく聞くものじゃないかもしれないけど、苦手なものがあって、それを感じると、冷静でいられなくなるとか、逃げ出してしまうとか、思ってなくてもひどい事を言ってしまったりとか、そういう具体的なところを話す。

病名って、それらのような人をっていう前提で、わりとざっくりと設定されてるものも、多いんです。
局部を名指しで、ここのこれですみたいなのもあるんですけど、そういう法が全体から考えると多くないタイプなんですよね。
だから、個人的なことを知ってもらうほうが大事で、それを病気だからと言うばかりではなく、癖とかの部分もあるという理解も視野に入れてもらっていいと思うんです。

長く向き合うためには、病気ですって言われるより、持って生まれた個性の部分もあるからっていうほうが、たいていは受け入れやすい。
そのなかで、コントロールがしにくいという点では、薬を飲んで補佐をしてもらう状態だと。
こうなると、もともとアレルギー体質で、時期が来ると、症状が出て、自分の場合は頭痛とかも強くともなってしまうから、アレルギーの薬と頭痛を治める薬とで、対応していってる感じなんだよねっていうのと、あまり変わらなく聞こえてくる。
そういう道を取るのも一つですよ。

• << 5 ご回答ありがとうございます。 身に出る症状などを中心に 説明しようかと思います。 ありがとうございました!

No.2 19/09/12 01:25
匿名2 

私は恋人から打ち明けられた側です。
精神病があるから、幸せに出来ないかも。今後どうしたいか、決めてほしい。嫌ならもう二度と連絡はしないから、って。

すごく迷って、結局、今も付き合ってます。
10年になる。
あの時、正直に言ってくれて、自分のことより私の心配をしてくれたから、誠実さに応えたいと思う。
別れない覚悟を決めたから、何度入院しても、結婚出来なくても、この人は悪くない、選んだのは自分だと思える。

あの時に悩んだのは、途中で無責任に手を離さずにいられるか、一生そばに居られるのか?って事だったから。
何度でもそこに立ち返って、別れないの選択をし直してる。

1さんの言うことは本当にもっともで、逃げられない為には、これが一番有効なんだけど、主さんは主さんで、相手の為に身を引く覚悟も同時に持っていないと、病気だから仕方ないよねって気持ちになった時、きっと相手は負担になると思います。

長く付き合うと、いつかそういう瞬間がやってくる。
特に春秋、不安定でどうしようもないトンネルに入った時は、お互いに逃げ出したくなる事だってあるから。
それは誰にでも起こる事だと思う。

好きで病気になる訳じゃないもんね?
やっぱり悔しくて、症状が出るのは仕方ないじゃん!って言いたくなる事もあると思う。
そうなった時に、こちら側の最初の覚悟はとても有効で。
そうだった!仕方なかったんだ!知ってたのに付き合ったのは自分だ!みたいな。

1さんのやり方でやってみて、でも相手が疲れた時には、深追いせずに身を引くというやり方なら、主さんの愛情も彼に伝わるし、それで彼が続ける覚悟を決める時、お互いに円満に行くんじゃないかな?と思います。

なんかいつも我慢してるような書き方になってしまったけど、今、私はとても幸せですよ。
薬でコントロールが出来るようになったし、悪化しないように、ちゃんと薬を飲んだり、眠れるように頑張ってくれてるし。
入院しても、その他の期間で笑わせてくれたり、とっても大切にしてくれるから。
尊敬できるところも一杯あるし。
いつも前向きに頑張ってて、元気をもらってる。
結局、恋愛は総合力なんだと思います。
彼が理解してくれるといいですね?

• << 6 ご回答ありがとうございます。 離れるという選択肢も置き よく考えたいと思います。 ありがとうございました!

No.3 19/09/12 16:08
名無し3 ( ♀ )

>> 2 打ち明けた方です。
何をどう打ち明けたか、今じゃ忘れてしまいましたが、後先逆になっていたかもしれません。けど、自分が感じている事、症状、思っている事をありのままに伝えました。

匿名2さんのを読ませて頂いて、涙が出て来ました。
私は、彼の負担になりたくない気持ちと、彼の私に対する愛情を確認したくて、自分から「私との事を考えて」と彼に言いました。彼の答えは今後、彼女として付き合え無い。今も会えなくて寂しいけど、しばらく会えない、治療も時間かかるだろうし、自分も待つのに限界が来ると思う。それに親に私の状態を話すと反対されるのが目に見えるしだからごめんね。友達として続けたいと思っている。との答えでした。そうなるんだろうな?っては覚悟、予想はしてたとは言え、正直、彼に「大丈夫だから!」って言って欲しかったなぁ…って思ってしまいます。
けど今、私の一番大切に思っている人だから、幸せになって欲しいから、これで良かったんだと、辛いけど思う事にしました。

• << 7 ご回答ありがとうございます。 匿名2さんのご回答 私も心に刺さりました。 互いが幸せでいられる選択を、 選べたら良いなと思います。 ありがとうございました!

No.4 19/09/12 20:31
匿名4 

https://mikle.jp/viewthread/2892053/
このスレは役にたつかな?

• << 8 ご回答ありがとうございます。 是非拝見させていただきます。

No.5 19/09/14 10:02
大学生0 

>> 1 私は打ち明けられた側ですが、恋仲ではありませんでした。 でも異性の友人です。 統合失調症の人と、パニック障害の人と、発達障害がある人とか… ご回答ありがとうございます。

身に出る症状などを中心に
説明しようかと思います。

ありがとうございました!

No.6 19/09/14 10:04
大学生 

>> 2 私は恋人から打ち明けられた側です。 精神病があるから、幸せに出来ないかも。今後どうしたいか、決めてほしい。嫌ならもう二度と連絡はしないから… ご回答ありがとうございます。

離れるという選択肢も置き
よく考えたいと思います。

No.7 19/09/14 10:06
大学生 

>> 3 打ち明けた方です。 何をどう打ち明けたか、今じゃ忘れてしまいましたが、後先逆になっていたかもしれません。けど、自分が感じている事、症状、思… ご回答ありがとうございます。

匿名2さんのご回答
私も心に刺さりました。

互いが幸せでいられる選択を、
選べたら良いなと思います。

No.8 19/09/14 10:06
大学生 

>> 4 https://mikle.jp/viewthread/2892053/ このスレは役にたつかな? ご回答ありがとうございます。

是非拝見させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少