注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

姑の入院費用、年金から出すのはおかしいですか?

レス10 HIT数 1048 あ+ あ-

ひさこ( ♀ BgvBSb )
19/09/12 05:43(更新日時)

同居している姑が、最近入院しました。入院費用は、姑の年金から出すべきだと私は思っています。私の祖母が入院した時もそうだったので。
我が家は子供が2人います。毎月家計は赤字です。
どうすべきなのか、夫と話し合う必要があると思いますが、入院したばかりなので金の話は言い出しにくいです。
ただ、私の予想に過ぎませんが、今までのことからして、姑の年金は一銭も使わせないと言いそうです。
入院の補償金も、入院の際の日用品も、私が姑のポケットマネーから出そうとしたら、物凄く嫌悪感を示しました。結局、私たちの貯金から払いました。日頃の生活費は、姑から一切もらっていません。

基本、入院費用やそれにかかるお金は年金で、足りない部分は子供達で折半が当たり前だと思いますが、どう思われますか?うちは夫の兄弟仲が悪いので、折半は無理だと思います。
子供のお金を優先したいです。そうなると入院費用に回せるお金は、たくさんありません。

19/09/11 23:22 追記
ちなみに、舅は他界しています。夫の親戚づきあいはありません。夫の兄弟とは、姑のことで絶縁状態です。お金を出せるのは私たち夫婦だけです。

19/09/11 23:25 追記
もし、姑の年金から出すことになっても、姑は拒否しないと思います。今までも、私たちに何も買ってきませんでしたが、自分の日用品は年金で買い、私たちに小遣いを錆びることはありませんでした。払いたくないと言うような、そこまでケチではないと思います。

No.2915471 19/09/11 23:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/11 23:38
名無し1 

姑さんの年金で払うのが当然じゃないの?私の親と同居だけど、親の医療費は親が自分の年金で払ってますよ。
私の親も、子供が払うべきとは思ってないです。主さんお子さんいて赤字なんでしょ?姑の入院費まで負担してたらその内共倒れですよ。
私が高齢者になっても、自分の入院費は自分の年金や貯蓄で払うつもりです。私たちの世代よりも更に大変な時代になるのが分かってるのに、子供に迷惑かけられないので。

• << 6 ありがとうございます。 やはり、年金からが当然ですよね。 後期高齢者なので、限度額はありますが、それでも6万近くかかります。 そんな大金、毎月の給料から払えません。 夫の兄弟からもお金は見込めないし、足りない部分は払うしかないけど、年金から出して貰えば有難いです。

No.2 19/09/11 23:49
名無し2 

お姑さんは、入院していないとき、日用品や食費、光熱費などは、年金でやってたんですよね。
入院費に、食費は含まれてますよ。入院したら食べなくなるわけでも、食事を拒否することもできませんし。
医療費って、日用品レベルじゃないですかね。生活費の一部ですよね。どちらも。

旅費とか外食は、生活費じゃないです。なくても生活できますからね。
贅沢枠でしょ。
医療はぜいたくなのですかね。贅沢のために入院したわけではないでしょう。
必要だからなら、生活費の一部で、そのつもりがなくても、起こりうることが十分に予測できる出費です。

病気とか怪我をしたから不憫に思い、その人のお金を使って治療に当てるのって、変な事でも何でもないですよね。
多くの人がそうしてるはずだと思います。子供は別枠ですよ。大人ね。
年齢はわかりませんが、老人枠ですと、治療内容もわからないので、おそらくですが、半分か、半分以上が、食事のほうの金額かもしれない。
明細が出るので、見ればすぐにわかります。

入院したら、ティッシュや歯磨き粉が支給されるわけじゃないですから、消耗品は当然個人持ちです。
テレビとかは、カード式とかも多いですが、そこは贅沢とは言わないですが、なくても生活できないわけじゃないので、自費ですので、そういう部分を手伝ってあげるならわかりますが、高齢者医療とか健康保険を持ってるなら、それでカバーできてる部分も、生活費のうちです。

その辺はちゃんと整理して、冷静に考えるように話を持って行ったほうがいいかもしれないですね。

• << 7 ありがとうございます。 同居していたので、そういうお金はかかりませんが、自分で使う物は年金で出していました。私達に生活費も渡していなかったので残りは全て、姑が自由に使っていました。それは夫の意向です。 子供達にお菓子などもくれたことなく、ケチな方でした。だけど、入院する2週間くらい前から妙に羽振りが良くなり、美味しいもの食べて、とかお金をくれるようになりました。だけど私は受け取っていません。大金だったし、夫からも怒られたので。 医療保険は姑が払い、加入しているようです。その電話番号も聞きましたが、教えてくれませんでした。それの支払いがあれば部屋代の差額が賄えるはずなのに。 夫は金のことを言うと怒るし、かといって私たちが出せるわけもなく、難しい問題です。

No.3 19/09/11 23:58
匿名3 

退院した後やってけるくらいのお金があれば良いけど、そうでないなら不憫だね

• << 8 同居しているので、その心配はないです。

No.4 19/09/12 00:31
匿名4 

姑が長年、うつ病で長期入院しています。でてくる見込みはなく、もう数年になります。

入院費用は月により違いますが、
大体15万~20万×12ヵ月、
他に生活必需品代が別で月6万位かかります。

入院費は、年間200万前後です。
夫と話し合い、100万は年金、100万は家計から払っています。
生活必需品代は、全部本人の年金貯金から払ってもらっています。

年金から出してもらって、いいと思いますよ。

(医療費が10万越えたら、年度末に、医療費控除を忘れずに。)

• << 9 精神科って、そんなにかかるんですね! うちは、後期高齢者なので、限度額は賛成しなくてもありますが、それでも6万以上はかかりそうです。姑の年金からをメインに出して貰えたら有難いと思っています。 ただ、勝手に決めてしまっては夫に怒られるので、入院が落ち着いたら話し合おうと思います。 やっぱり、そういう考えはケチでも何でもないですよね。

No.5 19/09/12 02:34
通行人5 

もちろん年金です。

自分たちが赤字なのにそこから出すのは論外です。

• << 10 やっぱり、そう思われますよね。年金から出すのは当然だと思います。同居しているし、今までも生活費をもらったことがないので尚更そう思います。

No.6 19/09/12 05:26
ひさこ ( ♀ BgvBSb )

>> 1 姑さんの年金で払うのが当然じゃないの?私の親と同居だけど、親の医療費は親が自分の年金で払ってますよ。 私の親も、子供が払うべきとは思ってな… ありがとうございます。
やはり、年金からが当然ですよね。
後期高齢者なので、限度額はありますが、それでも6万近くかかります。
そんな大金、毎月の給料から払えません。
夫の兄弟からもお金は見込めないし、足りない部分は払うしかないけど、年金から出して貰えば有難いです。

No.7 19/09/12 05:32

>> 2 お姑さんは、入院していないとき、日用品や食費、光熱費などは、年金でやってたんですよね。 入院費に、食費は含まれてますよ。入院したら食べなく… ありがとうございます。
同居していたので、そういうお金はかかりませんが、自分で使う物は年金で出していました。私達に生活費も渡していなかったので残りは全て、姑が自由に使っていました。それは夫の意向です。
子供達にお菓子などもくれたことなく、ケチな方でした。だけど、入院する2週間くらい前から妙に羽振りが良くなり、美味しいもの食べて、とかお金をくれるようになりました。だけど私は受け取っていません。大金だったし、夫からも怒られたので。
医療保険は姑が払い、加入しているようです。その電話番号も聞きましたが、教えてくれませんでした。それの支払いがあれば部屋代の差額が賄えるはずなのに。
夫は金のことを言うと怒るし、かといって私たちが出せるわけもなく、難しい問題です。

No.8 19/09/12 05:33

>> 3 退院した後やってけるくらいのお金があれば良いけど、そうでないなら不憫だね 同居しているので、その心配はないです。

No.9 19/09/12 05:40

>> 4 姑が長年、うつ病で長期入院しています。でてくる見込みはなく、もう数年になります。 入院費用は月により違いますが、 大体15万~20万… 精神科って、そんなにかかるんですね!
うちは、後期高齢者なので、限度額は賛成しなくてもありますが、それでも6万以上はかかりそうです。姑の年金からをメインに出して貰えたら有難いと思っています。
ただ、勝手に決めてしまっては夫に怒られるので、入院が落ち着いたら話し合おうと思います。
やっぱり、そういう考えはケチでも何でもないですよね。

No.10 19/09/12 05:42

>> 5 もちろん年金です。 自分たちが赤字なのにそこから出すのは論外です。 やっぱり、そう思われますよね。年金から出すのは当然だと思います。同居しているし、今までも生活費をもらったことがないので尚更そう思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する