新店舗オープンのお店

HIT数 770 あ+ あ-

匿名
19/09/14 11:19(更新日時)

今日、とある来月新店舗オープンの親会社主催の合同研修に行ってきました。
採用の経緯ですが今月初めに説明会で聞いて条件がお互い良かったので履歴書なしで採用されました。
来月1日プレオープン、2日からオープンスタートだそうです。
私の担当をするお店は総菜屋です。実際に調理をします。

今日の研修自体は接客マナーや出社の仕方等、詳しいレジや調理方法はなくも質問タイムもなく午前中で終わりました。

とここで疑問に思ったのですが、オープンまでの実際の接客や調理などはいつ研修をするのが普通なのですか?
合同研修が終わったあとオーナーなり店長なり何も連絡がなくプレオープンからいきなり販売や調理ですか?

直接お店へ問い合わせをすれば良いのですが世間ではどうなのか気になるのとブラック企業に勤めた経験があり上司にトラウマがあるのでいきなり聞く前にここに質問してみました。

経験者の方や経営者の方など詳しい方宜しくお願いします。

No.2915790 19/09/12 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/12 17:31
匿名1 

他店の事情とそのお店の事情は違うからまずは社内の人に聞いたほうが良いかと。

No.2 19/09/12 19:04
匿名0 

すみません。
なんだか他県に本社がある店舗で直接聞きにくくて新オープン前の他店ではどうされてるかなと思った次第です。
今週まで電話がかかってくるのを待ってみようとは思います。

No.3 19/09/12 19:25
名無し3 

オープンまでは、ほかの店舗で実際に調理してみたりすると思いますよ。近くにほかの店舗はないんですか?

No.4 19/09/12 19:45
匿名 

>> 3 私の住んでる県では初出店だそうです。再就活で初めて知った企業です。
他店は一番近くでも新幹線で一時間位かかる県外です。
他の同じブースの店舗は近所にある店で研修をするそうです。
このままプレオープンまでないのでしょうか‥。
さすがに接客経験があってもレジやら販売方法も違うし普通は各お店の研修があってプレオープンじゃないかと思うのですが。

合同研修の日時で電話を受けた時は「合同研修は私どもは行きませんが、プレオープン前に研修をやるかどうかは、またわかり次第お知らせします」でした。

こんな感じですが大丈夫でしょうか?ちょっと今更グレーな感じがするんですが。汗

No.5 19/09/14 00:03
名無し5 

オープンの前に研修はあっるべきですよね。
プレまでに告げられている日程などもないんですか?

No.6 19/09/14 07:40
匿名 

>> 5 私の担当するブースでは今のところ電話がないです。汗

すでにブラックの匂いがします。

大丈夫でしょうか‥。

No.7 19/09/14 10:12
名無し7 

新幹線で主婦パートさんが半日応援に来るのもチェーン店ではあり得ますから、待っていていいのでは。
惣菜も、ほぼできあいを出すのかもしれないし。
嫌ならやめりゃいいんだしさ。
あと、不安なら他店舗や親会社の口コミ見るとか。
フランチャイズならオーナーの会社検索したりね。

No.8 19/09/14 11:19
匿名 

>> 7 そうなんですね、調べてみたら他県に2ヶ所しかなく今回で3ヶ所目っぽいです。

新幹線で応援に来てくれると良いです。

説明会の時は「こういうのをこんな感じで作ります。」と映像をみながら説明がありました。

ある程度練習しないと難しいですよね~。家で練習してこいってことですかね。泣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧