注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

職場の後輩の輪に入れない

レス2 HIT数 309 あ+ あ-

名無し
19/09/11 16:44(更新日時)

職場の後輩達との関係性についてです。
私は20代後半の社会人です。
事務職の仕事をしており、同じ部署には2個下の後輩2人(以下A、B) がいます。
部署の事務仕事をその後輩A、Bと私の3人で回しています。

2個下の後輩は3人おり、部署の後輩A、Bと、他部署のCの3人がいます。
いずれも女性で、3人は仲がよく、悪く言えば3人で固まりすぎです。

私のいる事務所には40人程度しか人がおらず、みんな年齢構わず上手くやっているイメージです。しかしその3人は固まりすぎで、先輩達と交流を図ろうともしないし、話しかけるのはいつもこちらから。

私から話しかけたり、いい意味で先輩に媚びた方がいいよとかアドバイスをしていますが全く効果なし。私のウェルカムモードも閉鎖してきました。

もう彼女らが入社して3年目だというのに、一向に溝があるままです。
他の先輩後輩と仲よくやっているのかと思いきや、全くそうではありません。
いつまで経っても同期3人で固まってます。

他の人達も、あの3人の仲には入りづらいと言っています。

それでも仕事ですから、雰囲気を乱さないようにフレンドリーに接していましたが、私が席を外した途端、AとBは2人で話すことが多くなってきました。
私が席に戻ると、会話はフェードアウトしていき、静かに仕事し始めます。
私がトイレに行く為席を外した、そのたった数分でも話し始めます。
それはプライベートの話の時もあれば、仕事の話の時もあります。
特に仕事の話は、先輩である私に相談してほしいときもあるので、ちょっと悲しいですね。

私がいるとそんなに話しづらいのかな。
何だか席に戻りたくなくて怖くなるときがあります。

思わず会話に入った時もありますが、何だかすぐ会話終了。入らない方がよかったかなとも思いました。

嫌われているとかそういう感じではないんですけど、とても居心地が悪いです。

営業会社なので、日中営業さんがほぼ外出していて、3人きりの日もよくあります。他に人がいると必然的にみんな静かに仕事をするのでいいのですが、3人の日は、私が席を外した途端始まるのが怖くて席を外すのに勇気がいります。

私が休みの日なんてパラダイスで、凄い楽しそうに話しているのも知っています。
それを想像すると、休んだ次の日は気が重いです。

気にしすぎなのかもしれませんが、あまりにも頻繁にあってとても嫌な気持ちになります。

No.2915208 19/09/11 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/11 16:42
主婦1 

一人でも結婚して辞めたら、即崩れますよ。時間の問題です。気にしない、気にしない。

No.2 19/09/11 16:44
匿名2 

嫌われている訳ではない、他の人もそこの会話に入れないなら、そういう人種と割り切るしかないのかな。
確かに席外している間だけ会話されたら嫌な気持ちになるけど、仕事に必要なことならきちんと確認するよう注意した方がいいと思う。
主さんが仲良くなりたいとか思わないなら、逆に「私がいない時しか話せないことなの?」と聞いてもいいのでは?
今時定年まで勤め上げることも少ないから、コミュニケーション能力がない人は何処かで壁にぶつかって辞めていくしかなかったりするよ。誰かが辞めれば後輩たちの和も乱れるだろうし。そんなに気にしなくてもいいと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板