人づきあい

HIT数 866 あ+ あ-

匿名
19/09/13 18:37(更新日時)

転職し10ヶ月にもなるのに、仲良い親しい人ができません。落ち込みます。
女性が20人くらいの部署ですが、皆さん10年とか短くても3年以上勤めてる人ばかりです。お昼は最初からこのグループにおいでと誘われ、いつも5人で食べていて、今日は4人で私の前に向かい合わせに3人が座っていました、向こうも私の方は見ずに横並び3人と話してて、私は蚊帳の外みたいな気分、会話にも入れず話を聞いたりあちこち見たりしてました。
3人で話してるので、気まずい、眼は泳いでる自分がいました。3人の人は私とはまだそこまで知らないし、何を話したらいいか分からないし壁があるし、向こうも話しかけて来ず私と目が合い眼が泳いでました。お互い気まずい感じ。人見知りな感じ。よそよそしい感じです。
そうなるのは分かります。
それから職場の休憩室に移動して、最初から6人グループの輪に誘われてそこにいますが、皆で喋る感じ、私にも個人的な事は何も聞かれず、当たり障りない会話のみ。皆で話せる話ばかりです。
私はグループが苦手で積極的に話せなく聞いてるだけです。
他の人は2人とか凄く仲良い人や、5人で旅行行ってるグループ、それぞれもう特定の友達がいる人達ばかりです。
何か私だけポツン、みたいな気分でたまに情けないと思う自分がいます。
お昼、食堂に行く時も私の前を3人で話しながら歩き、私はその後ろを1人で歩く感じ。話して仲良くなりたいけど、なかなか突然自分から会話の中に飛び込んでいけないです。
寂しく思うし、もう10ヶ月も経ったのに私は異常じゃないか?と思います。
前の会社は18歳から入社したので、皆知らない人ばかりで一からだから話しかけてすぐ友達もできました。
もう、皆特定の仲良い友達、グループが出来上がってるからなかなか入っていけない。5人グループでいても、皆それぞれ自分から話して会話に入ってるのに、私だけ黙って聞いてるだけ、頷いてるだけ、バカですよね。いないのと同じだし。こんなに大人しくないのに、何故か毎日こんなのばかり。
私はおかしいですか?いつになったら仲良し楽しく話せるのか?私だけ浮いてるな。朝も仕事始まる前、私は仕事の準備やら予習をしてます、でも周り皆さんは、あちこちで友達同士で喋ってる。
私は、誰といるって人もいないし居場所がない、だから仕事の場所で一人準備をしてる、浮いてるわ。泣けてくる
新しい人も入ってこないし。

タグ

No.2916358 19/09/13 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/13 17:12
社会人1 

私も同じ様な状況になったことがあるので、寂しさやストレスが溜まる気持ち分かります。みんな先輩だと気を遣いますよね。その先輩も昔は後輩の時期があったと思います。少しずつ仕事のことや何気ない会話、朝は何で通ってるとか話してみることを続けると自然と向こうからも話かけてくれることが増えると思いますよ。気後れせずに何でもいいので、コミュニケーションで話かけると案外すんなり仲良くなれるかもですよ。

• << 3 ありがとうございます。 寂しさとストレスです、たまに泣けてくるような孤立した気持ちにもなります。嫌われてる訳でもないのに。 そうですよね、些細なきっかけ、ですよね。 分かってるんです、周りの人皆、私にどうやって話したらいいだろう、何を話したらいいだろう、全く知らないし話しかけにくいだと分かります。 何かチャンスがあれば、そうですね、自分から話しかけるように心がけたいと思います。 自分から勝手に殻に閉じこもってしまうから孤立した気分になるのだと思います。もう少し明るく前向きにしないといけないですよね。 気後れせずに、なるべく輪に入っていくように努力したいと思います。 でないと、何年過ぎてもこのままのような気がして怖いです。

No.2 19/09/13 17:31
mi ( 0LS4re )

みんな優しくないなぁ。。先に勤めてた人が新人さんに声をかけてあげるもんじゃないのかね。
今のままでいるのもお辛いと思うので、少しでも仲良くなりたいものですよね。
1対1で話せるタイミングがあれば 一番いいと思うのだけど。主さんが一番仲良くなれそうで話しかけやすそうなグループ(ランチの3人かな?)の人にどんどん話しかけたり たわいもない質問をしてみては?〇〇さんドラマ好きですか?とか 女性はドラマ好きが多いので。
なんでもいいので話しかけてみよう!
がんばれ!

• << 4 ありがとうございます。 やはり、遠慮していてはずっと同じですよね。 自分から勇気を出して話しかけないと変わらないですよね。 人の話を笑って聞いてるだけなら、人間関係それ以上親しくなりませんもんね。 いつも、話すチャンスは伺ってはいますがね。。 いつも黙って聞いてるだけの私が、突然質問とかしたら変に思われるよね?とか突然喋ったらびっくりされるよね?と思うとなかなか言えず、同じ毎日になっています。 チャンスがあれば、自分から質問したり話しかけたりしようと思います。

No.3 19/09/13 17:35
匿名0 

>> 1 私も同じ様な状況になったことがあるので、寂しさやストレスが溜まる気持ち分かります。みんな先輩だと気を遣いますよね。その先輩も昔は後輩の時期が… ありがとうございます。
寂しさとストレスです、たまに泣けてくるような孤立した気持ちにもなります。嫌われてる訳でもないのに。
そうですよね、些細なきっかけ、ですよね。
分かってるんです、周りの人皆、私にどうやって話したらいいだろう、何を話したらいいだろう、全く知らないし話しかけにくいだと分かります。
何かチャンスがあれば、そうですね、自分から話しかけるように心がけたいと思います。
自分から勝手に殻に閉じこもってしまうから孤立した気分になるのだと思います。もう少し明るく前向きにしないといけないですよね。
気後れせずに、なるべく輪に入っていくように努力したいと思います。
でないと、何年過ぎてもこのままのような気がして怖いです。

No.4 19/09/13 17:42
匿名 

>> 2 みんな優しくないなぁ。。先に勤めてた人が新人さんに声をかけてあげるもんじゃないのかね。 今のままでいるのもお辛いと思うので、少しでも仲良く… ありがとうございます。
やはり、遠慮していてはずっと同じですよね。
自分から勇気を出して話しかけないと変わらないですよね。
人の話を笑って聞いてるだけなら、人間関係それ以上親しくなりませんもんね。
いつも、話すチャンスは伺ってはいますがね。。
いつも黙って聞いてるだけの私が、突然質問とかしたら変に思われるよね?とか突然喋ったらびっくりされるよね?と思うとなかなか言えず、同じ毎日になっています。
チャンスがあれば、自分から質問したり話しかけたりしようと思います。

No.5 19/09/13 17:52
mi ( 0LS4re )

>> 4 10ヶ月ですものね。話すきっかけがずっとつかめず、喉がつかえたようになっちゃったんですよね。
なにか話しかけたとき、みんながびっくりしたり、変な間があったら、
・・・。
いつも話さない人が話すから びっくりしましたよね?!ハハハ〜(^∇^)
本当はおしゃべり好きなんですよー!話かけるきっかけ見失って気づいたら10ヶ月も経ってたんですよ!
って言うのはどうでしょう??

No.6 19/09/13 18:37
匿名 

>> 5 そうですよね、ここら辺でとは思っています。
でないと本当にこのまま言葉失ってしまう。
話すタイミングはずっと伺ってはきました、でもやはり慣れた人と喋っていた方が誰でも楽だから5人でいても自然と4人で話す形になっていて、余計入りづらいのもありました。
少しずつ少しずつとは思ってはいます。
変な間は嫌ですが、そうなっても仕方ないですよね。
ちょっとした勇気ですよね。
頑張ろうと思います。
こんな毎日がずっとは嫌だから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧