注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

私の母親が・・・

レス8 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 09:37(更新日時)

母とは、そんなに仲良くはなく、仲良くしたいとも思ってません。
子供にもあまり接触させたくはない。

でも、すごく関わろうとしてくるんです。
子供の誕生日が近いので、子供に何か買ってあげるとか言うんですが、子供も変わってるので、欲しがらないんですよ。
プレゼントいらない。ケーキいらない。ほしいものを考えろと言われても困る。
っていうスタンスなんです。

理由は、誕生日が来るからと言って、欲しいものが湧いて出てくるわけじゃない。
誕生日以外のほうの日にちが多いのに、じゃないほうの日に欲しいものが出てくるものじゃないのか。
ケーキ、特に食べたくないし、欲しい時に食べたほうがおいしい。
小学生ですが、元々こういう考えで、欲しいものがあれば言ってきます。
ただ、今はない。どうしても今何かを買わないといけないのか?っていうんです。

父親(私の夫)は、お誕生日に合わせて、海外出張もあるため、そういう時に、珍しいものを用意してます。相談されるので、二人で決めてます。
我が子の事ですから、知り尽くしてて、子供心をくすぐるものはリサーチしてるし、日本にないものですから、レアな感じもあり、いつもそれは楽しみにしてくれてるんです。見たら飛びつきますしね。

ただ、私の母は、とりあえず何かしておきたいようで、欲しいものを考えろという感じです。
本当に欲しいもの。例えば、スマホ!とか言うと、そういう契約とかがわからないとか、それはまだいらないとか、結局は難癖をつける。
スマホって、Wi-Fiでも使えるのは子供は知ってるんで、タブレット感覚で言ってるんだけど、却下されるとか。去年はこんな感じで。

他で何か。ってずっと聞かれるので、子供がだんだん、誕生日が嫌になってるみたいで、今年は、誕生日っている?ほしいものを言わないといけなくて買わないといけない日なの?って、嫌がり始めました。

子供が、ママの(私の)兄弟って、何をしてるの?ってなったり。10年以上、ニートなんですよね。
ずっと家にいてるだけで、何をして、どうやって生きてるの?って・・・
もう、知恵つけまくり(泣)

あげく子供が言い放ったのが、こっちにお金使ってる場合なの?みたいな感じで。
フォローしないといけなくなるし、なんでよ?

でも、母親気にしてなさすぎ。
家にいるのよとかいうか?
子供は、何もしないで家にいたらいいの?どうやって生きていくの?とか言い出すし。
吹き出しそうになってしまったけど、真剣に、親にはもう関わらないでと思った。

子供がすでに、いろんなおかしい所を追求しだしてるのに、それに答えることもしないで、じゃぁ外食をするとか、何か買うから決めろとか、ケーキは買わないといけないとか、子供にも個性あるけど認めてもらえないんですかねぇ。

子供は、外食は嫌じゃないけど、主人と行きたがります。
以前、私の母が、私の夫が忙しく、家にいられない日もあるから、子供に、あんたたちはかわいそうな子だ。たまには外食したいだろうに、できないなんて、他の子と比べてかわいそうな子供だ。
できるし、少ないけど、してるんですけどね。

私は、母子家庭で小さいころからで、金銭面でも、進学すら選択肢なかった、ましてや外食なんて、悪だと毒だと言われて育ったんですが。。。
何がしたいのかわからない。とりあえず、子供の気持ち尊重したい。

タグ

No.2917767 19/09/16 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/16 03:20
匿名さん1 

えー、すんごく素敵なお子さんですね。

そうやってちゃんと自分の意見も言えるし、考えもまわるなんて、すごいことだと思います。
主さんと旦那さんの育て方が良かったんですね。
私もうちの子をそんな風に育てたいです。
(まぁ、うちのは周りに合わせてしまうタイプなのでならなさそうですが;。)

お母さんですが、そういうことなら「○○(息子)も大きくなってきたから、お祝いは現金(か図書カードなどの商品券)にしてくれないか」と提案するのはどうでしょうか。
それなら、持っていても困らないし。

参考になればと思います。

No.3 19/09/16 06:41
匿名さん3 

主さんご夫婦はお子さんに誕生日を祝うってどういうことかちゃんと説明してます?

自分が生まれた日を家族がお祝いしてくれるって大切だと思うんですけど…

誕生日プレゼントもケーキも、その日を祝うための「形」なので、普通の日とは違うんだってことをもう少し大切にした方がいいと私は思います

お子さんは、おばあちゃんが自分の誕生日という特別な日のために、お祝いに何かプレゼントしたいって気持ちを感謝することも教えてほしいです

No.4 19/09/16 08:14
匿名さん4 

うちの子も、小さい時から欲しい物が無い時は絶対に とりあえず のおもちゃやゲームなど買いません。本人の性格なのだと思います。

なので、主人の祖父母からは毎年 現金を頂いてます。
そのお祝いのお金は本人に保管させて、ほしい物が出てきたら購入してます。

そうすれば良いのではないですか?

No.5 19/09/16 09:25
匿名さん5 

お子さんが小さいうちはバルーンなんてどうですか?バースデー用のデコレーションのとかあるじゃないですか。
バルーンの前で写メ撮って、ありがとうって送っておけばあちらも満足するし、こちらも考える手間が省けます。
しかも捨てやすいです。
何年かして飽きてきた頃にもう子どもも大きくてプレゼント喜ぶ歳でもないので商品券かお小遣いでってお願いしたら妥協しやすいと思う。
要は喜ぶ顔とありがとうが聞きたいだけだから、落としどころを間に立って考えてやらないと、どんどんおばあちゃん嫌いになるのでね。

No.6 19/09/17 11:23
通行人6 

とても大人びてるお子さんですね、そんな現実的なお子さん初めて聞きました。
私は誕生日来るのが毎年楽しみで仕方なかったです。
お母さんのことは無視しましょう。

No.7 19/09/17 11:36
匿名さん7 

お互いに納得できるものをリクエストしては。
年齢が違うけど、知り合いのお宅は田舎に住む義理の親には、プリキュアの服をリクエストしてた。
田舎の服屋には必ずあるし、子供が一番喜ぶし、親は買いたくないから助かるんだって。
そういうの、ないですか。

No.8 19/09/18 09:37
匿名さん8 

欲しいものがないなら、実用的なもの貰えばいいのでは?
文房具とか。
お子さん、何歳かわからないけどこれから必要になるであろう物とかそんなのでもいい気がするけど。
欲しくないもの貰うよりよっぽどいいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧