注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

式場が決められない

レス10 HIT数 610 あ+ あ-

婚活中
19/09/21 22:19(更新日時)

結婚式場を選んでいる最中なのですが、
会場選びに悩んでしまい困っています。

1つ目の式場はとても良かったのですが、式場の外の建物が見えてしまうとこだけきになる。

2つ目の式場はチャペルだけはダントツで1番なのですが、それだけという感じ。
しかし親の知り合いの式場でありかなり安くしてもらえ1つ目の式場より50万ほど安い。また知り合いという面で色々融通も利く。

3つ目は全て良かったのですが、値段が1番高い。
自分達の好きな方が良いのか、値段で考えるべきかでかなり悩んでいます、、

No.2917921 19/09/16 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/16 11:11
匿名1 

一生に一度だから後悔のないように気に入ったところがいいと思う

No.2 19/09/16 11:13
匿名2 

一生に1度あるかないかの思い出となる結婚式なので、少しお高くても
3つめの式場の選択がベストのように思いました。
あとは話し合いですね。

No.3 19/09/16 11:38
既婚者3 

完璧人それぞれだと思います。私は一生に一度って言っても、お金にはシビアになってしまうので、3は選ばない。1か2どちらか妥協して選ぶかな。

No.4 19/09/16 11:39
匿名4 

一緒に一度のことだから好きなところにしたらいいと思うけど、結婚式って会場以外のことにもお金がかかるから、現実的にある程度妥協が必要になるよね。
例えば、二つ目のチャペルを選んで少し余裕ができた分でちょっと高めのドレスを選ぶとか。そういう選択肢もあると思う。

No.5 19/09/16 12:05
既婚者5 ( ♀ )

こういうスレを見るといつも思うですが。

結婚式は確かに自分たちにとって一生に一度であり、特に女性側の夢や希望もたくさんあるとは思いますが。
もうひとつ大切なこととしては、
『自分達のために時間を割いて来てくださるゲストの皆様に少しでと居心地のいい時間と空間を提供できること』です。
駅からの距離とか駐車場とか。
ゲストの着替えや美容院の充実度とか。
そういうのもぜひ加味してみては?

私の場合ですが、田舎の親戚が遠方から来るので時間的にかなり余裕をもって出てくる。
となると、早くついてもロビーとかカフェとかゆっくり過ごせる空間があるような施設であることを一つ重視しました。

No.6 19/09/16 12:30
匿名6 

親御さんの知り合いの式場がベスト。
色々優遇して貰えるし、料金が安いのに、お料理が立派になったりしてくれるから。
結婚したら、お金は凄く大事だから安く出来るならそれに越した事は無い。
お金持ちでお金が余ってるなら高い式場でも良いけど、高い式場は同じ料金だと、お食事のグレードがかなり下がるから本当に勿体無い。
見栄を張りたい人なら良いけど。

No.7 19/09/16 12:33
ベテラン主婦7 

私も1番か2番ですね。
特に2番なら、浮いたお金で家具も買えるし、旅行にも行けます。
部屋に飾ったり1番見るであろう写真に残るドレスにお金をかけるのも良い。
融通が利くのも大きい。
何かしらサービスもしてくれそう。
確かに一生に一度だけど、チャペル式で結婚して20年、式の話したり見るのも20万円のアルバム見るのも最初の1年くらいだけだったな。
結局価値観は人により違うので、結婚式その時にお金をかけたいか、それ以外に回したいかの差だと思いますよ。

No.8 19/09/16 22:56
ベテラン主婦8 

私は迷わず3です。
一回だけなので。

No.9 19/09/16 23:29
ベテラン主婦9 

私は3にします。
気に入ったとこじゃないと、後で後悔しそうだから。
お金がないなら妥協して下さい。

No.10 19/09/21 22:19
新婚さん10 ( ♀ )

私なら、2で妥協できるのであれば2を選ぶかな、と思います。
まぁ知り合いがいてもどこまでやってくれるのかは式場次第なのでなんとも言えないですが…。
50万ほど安くても後々追加したら結局1や3でも挙げられたな。と思う金額になるかどうかはわからないですしね。
私もついこの間挙式しました。初期費用+100万は見たほうがいいとネットに書かれていたので(もちろん節約すればもっと抑えられます)そのつもりで申し込みました。
式場の雰囲気よりも、遠方から来る親戚や電車で来る同僚、友人のアクセスを考え、1番駅から近いところを選びました。
式場見学のときって、契約がほしいので安く見積もりを出してくるところもありますし、詰めて話をしないと実際のところは不明瞭だと思います。
アクセス重視で選びましたが、終わったあとは満足感でいっぱいでしたよ。
多分、私も旦那も、ある程度妥協できたからだと思います。
結婚式にこだわりが強ければ高くても3を選んだほうが後悔はないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧