関連する話題
年収1200万なら自分のことすらしなくて当たり前?
旦那への愚痴が止まらない
良い家庭にするためにはどうしたらいいのでしょうか

夕飯を作ってくれない専業主婦妻

レス69 HIT数 9989 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/10/06 17:31(更新日時)

家事をしない妻に悩んでいます。
2歳の子と5カ月の2人の子供がいます。
妻は30歳を過ぎるまで実家にいた元々何もできない女性でした。
私は一人暮らしが長く、家事全般割と得意で結婚後は私が家事を妻に教えると言う生活でした。
結婚して妻は仕事を辞め、短時間のアルバイトをしていました。
私は帰りが遅いので平日の家事は夕飯だけはお願いしたいと妻に頼んでいました。
クオリティは求めていません。
帰りが日付が変わる前になる事もあるので何でもいいので食べる物を用意してほしかったのです。
帰ると私の夕飯は無く、妻は1人何かを食べ寝ていました。
食器はそのまま、私はカップ麺をし、妻の食べた食器を洗う日々でした。
妻のアルバイトが昼過ぎに終わる日、さすがに夕飯を作ってくれるかと帰るとバイト帰りに近くに住む妹の家に行き夜まで入り浸り夕飯をもらって帰ってきました。
それが何度も続き、終いにはタッパーを持参。
注意すると妹ではなく次は友人の家にご主人が帰ってくるまでバイト終わりに毎日入り浸りたまに夕飯を持ち帰ります。
持ち帰れない時は私の夕飯は無しです。
妻が図々しく色々とその友人に頼む様で向こうのご主人から妻が注意を受けてから妻はその友人を避け始めました。
私も何度も面識がある方なので謝りに行きましたが私はこんなに傷ついたのにどうして謝りに行くのかと妻と揉め事になりました。
昔から友人、職場でと人間関係が下手なタイプです。
何の悪気もプライドもなく人に素直に頼るので世話好きの方には好かれるかもしれませんが突き放されるといきなりシャットアウトします。
子供が幼稚園に行く様になったらママ友と揉め、子供の交友関係にまで影響しないか心配です。
妊娠してから妻はバイトを辞め完全専業主婦です。
専業主婦になっても家事の頻度は前と変わりません。
子供の夜中のミルクも上の子の時からずっと仕事がある平日も私がやっています。
働いていない妻は夜中のミルクはせずに寝れるのに昼間もずっと昼寝をし夕飯は作りません。週末に私か、一緒に作りおきします。
何もしないが普通になっている妻は何が自分にできるのかわからないのだと思います。
夫婦二人暮らしなら得意な方がやればいいのですがこれから子供が大きくなって行く中で妻には普通に家事ができるようになってほしいです。
多くは求めません。子供にまともな母親の料理を食べさせてやれないのはかわいそうです。
妻は子供を溺愛していますが子供に自分の手料理を食べさせてあげたいとは思わないのか…
専業主婦は暇だから何して過ごせばいい?と妻が友人に聞いていました。
友人は手の込んだ料理をしたり空いた時間はずっとレシピ調べてると教えてもらった様ですが一回も実践した事はありませんでした。
こんな妻とどう向き合っていけばいいかわかりません。
子供がいるので離婚はしたくありません。
諦めるしかないのでしょうか。

No.2915222 19/09/11 17:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 19/09/13 17:53
匿名52 

え、それは大変ですね。
専業主婦なのに家事しない、夜中のミルクもしないって、何のためにいるんでしょう?
料理苦手でも一生懸命やってるとかなら可愛気がありますが、全くやる気もないとは....。
私も料理苦手ですけど、やらざるを得ないからやってます。
専業主婦ではなくパートしてますが....
奥様に働くか、家事するか、選んでもらっては?
働くと言えば家事しないことには目をつぶって、毎日惣菜などで済ませばいいと思います。
それでも働きたくないなら、家事は専業主婦の仕事だからきちんとやってほしいと伝えて、今年中に今と一切変わらなければ離婚も考えてると話した方がいいです。
真剣に悩んでいることをわかってもらわないと。

No.53 19/09/13 18:01
匿名53 

一緒に料理を作ってるのなら 奥さんの腕も上達していきませんか?
やらないのではなく、やりたくないのなら どうしようもないですね

普通なら遅くまで仕事をして、お腹を空かせて帰ってくる旦那さんのご飯は 気を配りますよね

妹や友達の家に遅くまで入り浸って、おかずを貰って来れるあたり、人の気持ちを指し測るのが出来ないのでしょうか
車の運転の話など知的にも問題がある様な
その辺も病院で調べてもらった方が解決は早いかもしれませんよ

無理だと分かれば 諦めもつくし、専門家からアドバイスも もらえるでしょう

No.54 19/09/13 18:58
匿名54 

奥さんは家事は全くしないけど、育児だけをしてるのでしょうか?2歳の子がいるなら昼間、ずっと昼寝って事はないと思うのですが、昼間は公園に連れて行ったり一緒に遊んであげたりしてるのですか?確かにずっと遊んであげて、子供が昼寝してる時に昼寝を一緒にするとご飯作る時間、中々ないですよね。私も子供がそのくらいの頃は子供がお昼寝してる間に夕飯作って、また夕方から公園行ったりしてすごく忙しかったです。かといって、家事はしていましたが。。
納豆ご飯をお子さんに食べさせてるとの事なのでお味噌汁だけ作ってもらう事は出来ませんか?週末に主さんが育児を変わってあげて野菜や油揚げを切って貰って冷凍しておけば平日はその具材でお味噌汁作るだけでいいので、週末に主さんがするのではなく、させていくようにしましょう。奥さんは要領が良くないみたいなので、育児と家事を両立が難しいみたいなので、料理するようにもっていってみては?納豆とお味噌汁で寂しい食卓ではありますが、まずはそのくらいが出来るようになって貰えばいいと思います。子供さんの栄養は奥さんは気にしないのでしょうか?子供の頃の食卓は後の人格形成に影響あるって証明されてるみたいですよ。

No.55 19/09/13 19:15
匿名55 

お子さん2人は順調に育っているのですか?
それも分からない?
一度役所に相談してみたら?

No.56 19/09/13 19:23
匿名56 

はい諦めてください。

奥さんがヒステリーになるから2人目作るなんて、そんな人が奥さんをコントロール出来ないよ。

食事は、お年寄りが頼んでる配達してくれる弁当の方が栄養バランスも良いし台所も汚れず物も腐らせなくてすみます。
休みの日に主さんが子供達に手料理を作ってあげたり作り置きしたらいいです。

もうね、奥さんが出来ることをやってもらうしかないよ。

No.57 19/09/14 16:58
ベテラン主婦57 ( 40代 ♀ )

>> 4 おそらく何かしらの障害か精神的な病気を抱えている可能性があります。 何故出来ないのかよく話を聞いて医療機関の受診をオススメします。 4さんに同意します。

No.58 19/09/14 20:18
匿名58 

なにかありました?奥さん怒ってるの?聞いた方がいいかも。

No.59 19/09/14 22:51
匿名 ( ♂ )

主です。レスありがとうございます。

小さな子供が2人いる状況で満足に家事ができないのは当然だと思っています。
私がやれているのでそこに不満があると言うよりは将来への心配です。
子供が大きくなった時、友人の家と自分の家との違いに衝撃を受けるかもしれませんから…
外で妻が何もできない事を言ってしまうかもしれません…顔を知る人に相談できないくらい妻の何もできない事が正直恥ずかしくもあります。
ですが妻は1人目の時から…いえ、妊娠前の時から家事をしない事が当たり前になっておりまた、私がする事が普通と化し恐らく何が自分にできるかもわからないのだと思います。
妻は妊娠前からルーを使ったシチューですら手の込んだ料理との認識でした。
料理キットを購入したところで料理をする事はないでしょう。
子供は恐らく普通に成長していると思います。
同じくらいの子供がいる友人は何人か妻が揉め事を起こし疎遠になったので比べようがありませんが…

No.60 19/09/14 22:56
専業主婦60 

他人様に迷惑はかけませんが私も主さんの奥さんに似てる(^^;
私もずっと実家から出たことありませんでした
旦那と付き合うようになってから旦那が住んでたアパートに同棲する事になりその頃は家事も仕事もしながら出来ていました(それを見て旦那はこの子となら結婚しても大丈夫だと思ったそうです)が訳あって結婚後私の実家に2年程戻ってた時期があったのですが、その時はほとんど母にやってもらっていました
実家でやった家事はたまにご飯を手伝ってるぐらいであとは自分達の部屋の掃除と洗濯のみでした
子供が出来てからは悪阻がしんどくてご飯も食べられずひたすら寝て過ごし、産後もそれがくせになり更にやらなくなりました
妊娠中旦那と色々あり離婚もお互い頭に入れながら生活していました(旦那は母にやらせて家事をしない私が不満でした)
このまま実家に居たら自分の母に甘えすぎてしまって私が妻としても母親としてもこのままではいけないと思い(旦那も同居のストレスがあり)実家を出ることにしました
アパートを借りて三人で住み始めてからもなかなか怠けぐせが抜けず旦那に怒られてばかりでした
だけど自分が悪いのはわかっていたけどその頃は旦那に対しての不満もあり、なんであなたは直してくれないのに私は直さなきゃいけないの?ご飯は外食とか出来合いでも良くない?とか掃除や洗濯も汚くなったらでいいし溜まってからまとめてやるんだし迷惑かけてないでしょ?と思ってました
それからなぁなぁな生活が続き二人目を妊娠
1人目の時はひどく冷たかった旦那が悪阻で寝込む私に気を使ってお惣菜を買ってきてくれたり休みの日に家の事をやってくれたり上の子を世話してくれたりしている姿を見たときにこの人を失いたくない、大事にしなきゃいけないと気付かされました
仕事をして帰って来て更に文句も言わず子供や家の事をしてくれる旦那に感謝しか出ませんでした
されてきた事は忘れる事も出来ないし完全に消えた訳ではないけどそれを見たときに私もこの人の為に頑張ろうと思ってから少しずつ家事をやるようになりました

↓長くなり、すみません(>_<)
続きます

No.61 19/09/14 23:16
専業主婦60 

正直家事大嫌いです
動くのが億劫で出来ればずっと寝ていたいです
なので今も完璧にはしてません
だけど前よりはるかにやるようになりました
仕事の日や用事で出てる時はほぼしてませんし旦那がやってくれたり頼む事もあったりしますがそれ以外の日にまとめてやるようにしています

今は旦那も気にならなくなったからかなんも言われないですし私もそろそろやらないと怠けすぎて旦那に申し訳ないと思うようになりました

長くなりましたがだから人は変われると思います。
元々10の力しか出さない人が100するのは難しいと思いますが70、80ぐらいは出来るはずです!
100出来たとしても持続出来ないと思います
理由は嫌いだから、苦手だからです

でも10を70、80にするのに必要な事は当たり前と思わない事、感謝の気持ちだと思います
私が頑張ろうと思えたのは旦那が助けてくれたからです
思いやりがあったから私は変われました
まだまだなのは自分でもわかっています
でもそれを責めるんじゃなく認める事、フォローする事が成長に繋がると思います。

なのでまず少しずつ癖をつけさせる事
してくれる事が当たり前、感謝を忘れない、思いやりをもつ、これをちゃんと日頃から夫婦で話したり話し合う事が大事だと思いました。

奥さんも変わってくれるといいですね
まだまだダメな嫁なので偉そうに言える事ではありませんが私からも応援しています!

長くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<)

No.62 19/09/14 23:23
専業主婦60 

何度もすみません(^^;

してくれる事が当たり前と書きましたが
してくれる事が当たり前ではないでした

失礼しました。

No.63 19/09/14 23:36
既婚者28 ( ♀ )

なんにせよ

生きてる間だけよ。
自分のこと、旦那のこと、子供のこと

自分以外のことに時間とお金を費やせる幸せ、なんでわからないのか。

ひとりぼっちなら、なにも心配しないわ

ひとりぼっちなら、自分が生きて死ぬだけやろ?

でも、私は、あなたはひとりではなく、
頭を悩ませる家族がいる

それは、幸せなことだと何故気付かない。

No.64 19/09/15 03:08
匿名54 

そういえば中学生の頃、同級生で遠足の時、いつもお店で買ったお弁当を持って来てる男子がいてその子と仲のいい男子が○○の母ちゃんは飯作らんから親父が愛人の家から帰って来ないと言ってたのを思い出しました。ご飯を作らないお母さんが世の中にいる事も衝撃でしたし、まだ中学生だった私はご飯作らないと浮気されるんだ〜って思ったような気がします。主さんが仰るように子供はいつか自分のお母さんが他のお母さんとは違うと気づく時はあるとは思います。その時に子供はどう思うか分かりませんが、子供のためにもしっかり話し合って改善することが大切だと思います。他の方が発達障害を疑ってましたが、確かにもしかすると発達障害なのかもしれませんが、発達障害だったとしても頑張って仕事してたり家事してる人って沢山いるのだから、してあげる事ではなくフォローしながらさせるようにする事が大切だと思います。子供の服を着替えさせたりご飯食べさせたり、オムツ替えしたり出来てるのであればお料理や家事もやる気になれば少しは出来るはずだと思います。主さんがしてあげてるからしないのではないですか?

No.65 19/09/15 10:33
通行人24 

将来の心配するならできてない人間と二人目作るなって思いますよ‥
今時は共働き家庭だから母親=ご飯と違いますよ?
自分のまわりでそんなにザ専業主婦なんてもう見当たりませんし。
普通に旦那さんとか親が全部してたりとかありますね。別に障害があるとかでもなく。
うちの家なんか昔は女中が全部やってたから女は子供見るだけだったし祖母に今時の母親可哀想って言われたしf(^_^
母親だからなに?ファミサポ雇ったらいいじゃん
うどん作れるならできあいものチンするくらいできるし、
やらせようとするからタッパー持参で逃げるんでしょ
そんなにいやなら離婚してシングルファザーする?日付変わるか変わらないかに帰るあなたが子供の風呂とかいつ入れるの?

No.66 19/09/15 11:19
匿名47 

>> 65 >今時は共働き家庭だから母親=ご飯と違いますよ?

共働きならね。
ここのレスの奥さんは専業主婦。
家事の殆どを夫に丸投げ。
それでタッパー持って托鉢。
あんまり頻繁なんで托鉢に行った先のご主人に咎められるという・・・トンデモ妻。

ここまで来ると健常者じゃないでしょ?
常識や社会通念なんて通用しない相手なので、
病院できっちり診断受けプロのサポート受けながら改善目指すか、
子供への悪影響を考慮し離婚を考えるか。

主さんがこうして欲しいと望んでも、
「奥さんへの働きかけ」について、健常者であるレス者様方のアドバイスも意味無いと思います。

食事はもう宅配頼むしかないですね。
それなら栄養バランスも考えられているし、間違いないのでは。
お子さん向けには高齢者用の宅配とかね。柔らかく食べやすく作られていると思います。

No.67 19/09/20 08:47
離婚検討中67 

奥様は、多分発達障害ですね。
相手の気持ちや空気を読み取れない、そこで先ず普通の人では有りません。

我が家の夫もそうです。

当たり前を求めても全く出来ません。

共感性もありません。

離婚するか、貴方が家事をするか、地道に奥様に促して家事をしてもらう。少しずつ毎日同じことを伝えなければいけないけれど、その三択しか有りません。

世の中には、こんなに大変な苦労されている旦那様もいらっしゃるのですね。
お疲れ様です。

No.68 19/09/20 08:51
離婚検討中67 

>> 67 補足。
NO66さんのおっしゃる様に、行政の助けを求めても良いかと思います。

キチンと診断を頂いて福祉の窓口で手続きを行って下さい。
毎日は無理でも、週に数回はヘルパーさんの家事援助を受ける事が出来ますよ。

お子さんの成長の為にも、家庭環境、衛生面、食生活は大切ですからね。

No.69 19/09/23 02:57
匿名 ( ♂ )

主です。レスありがとうございます。
妻が変だと思った部分を書きます。
以前、携帯の契約に行った際店員が今してる説明と全く違う質問、もう終わった内容に対する質問を急に投げかけ困らせました。結果妻はあの店員さん説明下手だし嫌いと半ばクレーマーの様な事に…
人によくアドバイスを求めますが絶対に実践しません。聞いたそばから忘れている感じです。
皆が持ってない様なマイナーな商品を当然皆が持っている物と思っており周囲におすすめはあるかと聞き回り困らせました。
仲のいい友人に彼氏が出来た事をしばらく内緒にされていたのを知り友人に裏切られたとまで言い
別の友人が妻がした話をご主人に何の気なしに話したらしく妻は秘密をバラされたと異常に被害者ぶります。秘密にする様な大それた内容ではありませんが妻は女友達は秘密を共有するものとの先入観の様な物に執着がある様です。
その結果友人と距離ができ人間関係がうまく行きません。
他にも書き出したらきりが無いですが全て結婚してからわかりました。
やはり障害でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました