注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

夕飯を作ってくれない専業主婦妻

レス69 HIT数 9955 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/10/06 17:31(更新日時)

家事をしない妻に悩んでいます。
2歳の子と5カ月の2人の子供がいます。
妻は30歳を過ぎるまで実家にいた元々何もできない女性でした。
私は一人暮らしが長く、家事全般割と得意で結婚後は私が家事を妻に教えると言う生活でした。
結婚して妻は仕事を辞め、短時間のアルバイトをしていました。
私は帰りが遅いので平日の家事は夕飯だけはお願いしたいと妻に頼んでいました。
クオリティは求めていません。
帰りが日付が変わる前になる事もあるので何でもいいので食べる物を用意してほしかったのです。
帰ると私の夕飯は無く、妻は1人何かを食べ寝ていました。
食器はそのまま、私はカップ麺をし、妻の食べた食器を洗う日々でした。
妻のアルバイトが昼過ぎに終わる日、さすがに夕飯を作ってくれるかと帰るとバイト帰りに近くに住む妹の家に行き夜まで入り浸り夕飯をもらって帰ってきました。
それが何度も続き、終いにはタッパーを持参。
注意すると妹ではなく次は友人の家にご主人が帰ってくるまでバイト終わりに毎日入り浸りたまに夕飯を持ち帰ります。
持ち帰れない時は私の夕飯は無しです。
妻が図々しく色々とその友人に頼む様で向こうのご主人から妻が注意を受けてから妻はその友人を避け始めました。
私も何度も面識がある方なので謝りに行きましたが私はこんなに傷ついたのにどうして謝りに行くのかと妻と揉め事になりました。
昔から友人、職場でと人間関係が下手なタイプです。
何の悪気もプライドもなく人に素直に頼るので世話好きの方には好かれるかもしれませんが突き放されるといきなりシャットアウトします。
子供が幼稚園に行く様になったらママ友と揉め、子供の交友関係にまで影響しないか心配です。
妊娠してから妻はバイトを辞め完全専業主婦です。
専業主婦になっても家事の頻度は前と変わりません。
子供の夜中のミルクも上の子の時からずっと仕事がある平日も私がやっています。
働いていない妻は夜中のミルクはせずに寝れるのに昼間もずっと昼寝をし夕飯は作りません。週末に私か、一緒に作りおきします。
何もしないが普通になっている妻は何が自分にできるのかわからないのだと思います。
夫婦二人暮らしなら得意な方がやればいいのですがこれから子供が大きくなって行く中で妻には普通に家事ができるようになってほしいです。
多くは求めません。子供にまともな母親の料理を食べさせてやれないのはかわいそうです。
妻は子供を溺愛していますが子供に自分の手料理を食べさせてあげたいとは思わないのか…
専業主婦は暇だから何して過ごせばいい?と妻が友人に聞いていました。
友人は手の込んだ料理をしたり空いた時間はずっとレシピ調べてると教えてもらった様ですが一回も実践した事はありませんでした。
こんな妻とどう向き合っていけばいいかわかりません。
子供がいるので離婚はしたくありません。
諦めるしかないのでしょうか。

No.2915222 19/09/11 17:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 19/09/11 21:38
匿名0 ( ♂ )

主です。レスありがとうございます。
妻とは結婚前から私の一人暮らしの家に泊まりにきた時一緒に料理をしたりして野菜の切り方から教えました。
その時は積極的に手伝ったりと意欲的な感じでしたので安心していました。
私は働きながら家事をする大変さ実感してますので妻には働かず専業主婦になってほしいと思っていました。
それがまさか何もしない専業主婦になるとは…
職場でも人といい関係が出来ず働く事には躊躇いがあるみたいです。
妻は働きたくない、私は妻に専業主婦になってほしい…意思は合致しているのですが…
結婚前の家事への意欲的な姿勢を見て結婚したのですが…見抜けませんでした。

いくつかご指摘頂いた妻に障害があるのではないかという事ですが私もそれは少し思っていました。実際近くにいるとやっぱり障害とは違うかもと思う事もあるのですがやっぱり何かおかしいと思う事もあります。
治療できるのならしたいし判明すれば私も少しは気が楽になるかもしれません。
ですが違うかった場合を考えると更に悩む事になりそうで恐いです。

No.16 19/09/12 00:21
匿名 ( ♂ )

主です。レスありがとうございます。
そうですね…妻はとても優しい人だったので…今は違いますがこんなに人って変わるのかと思うほど昔はよく私の事を考えてくれたりしました。
私のしたい事に文句一つ言わずついてきてくれました。
夫婦の生活に必要なあれこれ何でも私に任せてくれましたし…

ちなみに妻の両親は妻を溺愛しているので自分の娘が何もできないなんて考えられないと思います。
わかってくれそうな人ではないので両親に相談はできません。

アスペルガーですか⁇少しそんな気もします。

No.25 19/09/12 15:08
匿名 ( ♂ )

主です。たくさんレス頂きありがとうございます。
妻は車は運転できません。何度注意しても強行突破したり周りが見えていなかったり物損事故を起こし危険運転なのでやめさせています。
ですが歩いてでも買い物に行けるように何でも揃うショッピングモールから歩いて5分のところに住んでいます。

妻の母親は正直言ってちょっと変わっています。
普通の世間話をした記憶がありません。
息子の様に接してくれる義母と言う感じは一切なくずっと他人感が漂います。
例え相談してもあら、そうなのと言われて終わりな感じがします。

  • << 50 >妻の母親は正直言ってちょっと変わっています。 奥さんの障害って、お義母さんからの遺伝かもね。

No.27 19/09/12 15:48
匿名 ( ♂ )

>> 24 ちゃんと奥さんにできない理由聞いてんの?やらせることしか頭にないじゃん。下の子まだ五ヶ月でしょ? できない嫁に二人目産ましてから文句言うな… そうですね。何でか聞くと寝てたからしか言いません。
下の子は最近夜はまとめて寝てくれる様になったので昼間そこまで妻が寝る必要があるのか疑問です。
まぁ夜中のミルクは私がやっていましたが…
1人目の時もずっと寝ていました。
だってとかそうじゃないとかこちらが追求すると言い訳ばかりで
色々問い詰めるより自分がやった方が早いと思うのでやってしまいます。
それが良くないのはわかっているのですが…
やらせる事しか頭にないと言うより少しくらい手伝って欲しいなと言う気持ちです。帰ったら妻は食べた後片付けもせずに寝ています。その片付けも私がやっていますので…

2人目子作りは私は躊躇しました。
上の子の様に私が離乳食を作り夜中も起きてミルクの世話をする事になると思いましたし。
断ると妻はヒステリーを起こし離婚しようと言ってきます。
子供の事を考えると離婚はしたくないのと妻のヒステリーから逃れる為2人目妊娠に至ってしまいました。

上の子は妻と一緒に納豆ご飯やうどんを食べています。

  • << 43 大変ですね、、文面でも伝わります 奥様の両親に奥様込みでお話しはいかがでしょうか? 結局奥様にきちんと伝わらなければ変わりません 昼間お子様を預け奥様に少し仕事をしてもらう(あらためて社会に出てどれだけ苦労があるか知ってもらい貴方様の苦労を気づいてくれと意味で) 代理人を立てて1度離婚も考えたこともチラつかせてみてもいいかもしれませんね、、

No.39 19/09/13 00:23
匿名 ( ♂ )

主です。レスありがとうございます。
確かに産後鬱か何かかもしれませんし発達障害かもしれません…
どちらにしろ治療が出来るものなら連れて行きたいですが妻に何て言えば…
変な事を言うとまた妻が泣き叫び怒るかもしれないと思うと家で萎縮してしまいます。
妻にビクビクしながら生活をするなんて私も病気になっているのでしょうか…
正直家に帰るのが苦痛で仕方ないです。

  • << 44 選択肢はたくさんあるのに、1つの選択肢、 「奥さんにやらせて、結婚生活を続ける事」にこだわるから、家に帰りたくなくなるんだと思います。 ダメな人と結婚したのも自分、産ませてしまったのも自分。 「2人の子育てでクタクタでご飯作れません」という言い訳も主さんが用意してしまったんです。 今の姿を変えません、と言ってる奥さんを無理やり変えようとするのは、ハラスメントです。 相手を変えたいなら、まずは自分を変える事から始めたらどうですか? 前に奥さんは離婚したい、と言った事あるって書いてましたよね? それで、あなたは離婚したくないなら、奥さんに合わせてあなたが変わる以外に、あなたが幸せになる道はないと思います。 愚痴ってても、解決はしませんよ。

No.59 19/09/14 22:51
匿名 ( ♂ )

主です。レスありがとうございます。

小さな子供が2人いる状況で満足に家事ができないのは当然だと思っています。
私がやれているのでそこに不満があると言うよりは将来への心配です。
子供が大きくなった時、友人の家と自分の家との違いに衝撃を受けるかもしれませんから…
外で妻が何もできない事を言ってしまうかもしれません…顔を知る人に相談できないくらい妻の何もできない事が正直恥ずかしくもあります。
ですが妻は1人目の時から…いえ、妊娠前の時から家事をしない事が当たり前になっておりまた、私がする事が普通と化し恐らく何が自分にできるかもわからないのだと思います。
妻は妊娠前からルーを使ったシチューですら手の込んだ料理との認識でした。
料理キットを購入したところで料理をする事はないでしょう。
子供は恐らく普通に成長していると思います。
同じくらいの子供がいる友人は何人か妻が揉め事を起こし疎遠になったので比べようがありませんが…

No.69 19/09/23 02:57
匿名 ( ♂ )

主です。レスありがとうございます。
妻が変だと思った部分を書きます。
以前、携帯の契約に行った際店員が今してる説明と全く違う質問、もう終わった内容に対する質問を急に投げかけ困らせました。結果妻はあの店員さん説明下手だし嫌いと半ばクレーマーの様な事に…
人によくアドバイスを求めますが絶対に実践しません。聞いたそばから忘れている感じです。
皆が持ってない様なマイナーな商品を当然皆が持っている物と思っており周囲におすすめはあるかと聞き回り困らせました。
仲のいい友人に彼氏が出来た事をしばらく内緒にされていたのを知り友人に裏切られたとまで言い
別の友人が妻がした話をご主人に何の気なしに話したらしく妻は秘密をバラされたと異常に被害者ぶります。秘密にする様な大それた内容ではありませんが妻は女友達は秘密を共有するものとの先入観の様な物に執着がある様です。
その結果友人と距離ができ人間関係がうまく行きません。
他にも書き出したらきりが無いですが全て結婚してからわかりました。
やはり障害でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧