注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義理兄弟の子供の面倒について

レス4 HIT数 503 あ+ あ-

匿名
19/09/12 17:46(更新日時)

旦那の兄弟に子供の面倒を一日見て欲しいと頼まれました。

その子は、生後1カ月でダウン症と心疾患を患っています。
面倒を見て欲しい理由としては、上の子の運動会があるからとのこと。
新生児かつ心疾患を患っているのと、ダウン症で筋肉量がなく身体はだるんだるんで力の無い状態かつ、面倒を見るのは旦那でなく結局私になってしまうので、
正直私自身も不安ですし何かあっても責任が取れません。

また、私も妊娠後期であり仕事をしているため、体調も優れませんので
助けてあげたい気持ちよりも、気が重いのと、自分自身の事で精一杯です。

旦那に相談しても、運動会なんだから可哀想だろうと理解して貰えず、どうしていいか分からず悩んでいます。
協力的な気持ちになれない私がいけないのでしょうか。
皆様ならどんな気持ちになるか、どうするか、お聞きしたいです。

タグ

No.2915795 19/09/12 16:58(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/12 17:11
匿名1 

ジジババは?って思います。
自分の兄弟なら、特に姉や妹ならまだ分かりますが、旦那側の男兄弟の子は嫌です。
心疾患なんて何かあったら怖いですしね。

No.2 19/09/12 17:29
名無し2 

妊娠後期ならそれを理由に断れるのでは?病気のある生後1ヶ月の子供なんてなにかあったら責任とれないし無理だわ…。

子供の運動会があるなら、見に行くのはお父さんだけで、お母さんは家で赤ちゃんと過ごすのがベストだと思うけどね。 病気の子じゃなくても生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて運動会に行くのは赤ちゃんも親も負担が大きいよ。とくにいまの季節はまだ日差しが強いし、学校の校庭って砂ぼこりもすごいし、人はごった返してるから。
それに運動会なんていっても学年ごとの演目なんて3、4くらいしかないから、暇な時間のほうが多いし。

お父さんが子供が出てる演目のときにビデオカメラで撮影して、家に帰ってからお母さんに見せればええやんと思うよ
というかうちならそうする。

その状況で両親揃って運動会に行こうとしてるってのがちょっと解らない

No.3 19/09/12 17:36
匿名3 

私が引き受けたわけじゃないんだから私に振られても困る。
私はあなたの子供を育てることだけでキャパオーバーである、
それくらいと思うなら、それくらいと簡単に考えられるあなたがやるべき、
心疾患なんて何かあった時に即座に対応が必要なのに、
妊婦で動きが鈍い私に任せられても困る、やるなら自分で責任をもって、
私に任せるなら親族にいい顔しないでと、きっぱり宣言された方がいいかと。
可哀想に思って、それくらい出来ると思っている人が面倒を見ればいい、
私は他人の新生児というだけでも怖くて預かるのは控えたいのに、
心疾患でいつ心臓が止まるかわからない子なんて迂闊に預かることは出来ない。
親戚なのに冷たいと思うかもしれないが、親戚だからこそ、
殺したくないから医療関係者がついているべきだと言っているんだと、
普通の子供を預かるのとはわけが違うことを説得した方がいいと思います。
夫側の親族であっても、私は助け合いだから本当は預かってもいいと思います。
ですが心疾患があるダウン症は、それは普通の人が預かっていい子ではありません。

No.4 19/09/12 17:46
名無し4 

主は体調が悪いからと、旦那に運動会会場に行ってもらう。
悪いけど、きょうだいの運動会なのに障害児を連れていかないってその義理家族おかしい。
隠したい気満々じゃないですか?
皆さん一緒に観戦されてるし、「おねえちゃんも来たんだね!」と声がけもしますよ。
地域で生きるのだから、逃げないで欲しい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板