注目の話題
離婚した事を言わなかった理由
結婚、息が詰まる
知らない人によく「キモ!!」と言われるのですが

神様の教えとは?この教えをどう思いますか?

レス25 HIT数 398 あ+ あ-

ご隠居
20/01/24 12:32(更新日時)

例えばここに、Aさんという人がいた。いいですか。

このAさんは生まれて今までずっと功徳を積んでいたので、
このままだと天界へ生まれ変わります。
ここまでは、わかるかな。

ところが、このAさんには慢が生じてきて、この後、悪業を積むので、
そして寿命尽きるころには、地獄に落ちるほどの悪業を積んで死んでしまう。

こういう前提があります。わかりますか。

すべてを知っていて、生かしておくと悪業を積み、地獄へ落ちてしまう。
ここである人は、生命を絶たせたほうがいいんだと考え、
Aさんを生きていられなくさせた。

Aさんを生きてられなくさせたこの人は
いったいどんなカルマを積んだことになりますか。

殺生の罪でしょうか?
それとも高い世界へ生まれ変わらせるために善行を積んだことになりますか?

俗世間的に見るならば、これは殺生、つまり殺人ですね。
俗世間的というのは俗な人間がその人なりに客観的な見方をした場合です。

しかし、真の愛の考え方が背景にあるならば、
これは立派に善人を天国へ送り届ける行為です。

そして、智慧ある人は――ここで大切なのは智慧なんだ。

智慧というのは――わたしが先程何て言ったかわかるかい?

――神通力と言ったよね。

智慧ある人がこの現象を見るならば、
この殺された人、殺した人、共に利益を得たことがわかります。
ここまでは、OKかな?

ところが智慧のない人、凡夫がこれを見たならば、「あの人は殺人者」と見ます。

わかるかな?これは。

タグ

No.2914468 19/09/10 11:20(スレ作成日時)

No.1 19/09/10 11:35
名無し1 

まるで元オウム真理教の教えだ

No.2 19/09/10 11:37
名無し1 

この考えはポア(殺人)をしても許されるという元オーム真理教の教えです。

No.3 19/09/10 11:53
社会人3 

このままだと悪行をするから生かしておかないというのは無いです。
むしろ悪行をする人を生かします。
なぜなら世の中に悪人がはびこると善人の修行になるからです。
生まれもっての善人ほど早死にします。
善人は人々の修行にならないからです。
無害は早くこの世から去り極楽へ旅立ちます。
本来は転生する前に極楽へいくはずの善人がなぜ少しだけ現世に現れるのか?
それは悪人に善人の思い出を植え付けるためです。
どんな悪人でも臨終の床では善人の面影を忍びます。
そして地獄に落ちるのです。

No.4 19/09/10 12:13
名無し4 ( 40代 ♂ )

将来悪行しようがなんだろうが、その人が生きたいなら、大きなお世話だね。

宗教って結局大きなお世話ばっかし‼️

No.5 19/09/10 12:14
匿名5 

語り口調が怖いし、上から目線。
いったい何様?

そのような発想など傲慢そのもの。
無益。

No.6 19/09/10 12:27
匿名6 

自己解決能力が無い人は、大抵こんな感じに、仕上がる。

No.7 19/09/10 12:34
社会人3 

主よ。簡潔に教えよう。

極楽浄土は善人だけが存在して加害者も被害者もいない世界。

現世は善人が被害者で悪人が加害者の世界。

地獄は悪人だけが存在して加害者は鬼で悪人が被害者の世界。

No.8 19/09/10 12:40
社会人3 

>> 4 将来悪行しようがなんだろうが、その人が生きたいなら、大きなお世話だね。 宗教って結局大きなお世話ばっかし‼️ 悪人を人間が裁くのは人間の最大の悪行です。
神はこの世を悪人だらけにしたいのです。
理由は天国との差別化を明確にしたいからです。
この世が地獄になれば、天国とこの世だけの2つの世界になります。
今は天国とこの世と地獄の3つの世界なのです。
神は3つ目の地獄を必要としていません。
裏と表、無と有、闇と光、本来は2つの世界を神は望んでいます。

No.9 19/09/10 12:52
匿名9 ( ♂ )

そのある人が、未来を行来する能力が出来るのか、未来を見る事が出来る能力があるのかは分かりませんが、Aさんが悪事を働く事を知っているんですよね?

だったら何も殺さなくても、Aさんが悪事を働く前に、そのある人が説得するなりして、Aさんの心を改めさせたらいいだけです。

現世に於いて、国の法律や社会のルールを守るのは、人間界の修業のひとつだから、如何なる理由が有ろうとも、法律に違反する行為は許されません。

そもそもAさんが、悪事を働く事を事前に知っているのは、ある人だけなんでしょう?

人を殺しておいて、その話を裁判所でしたって、裁判官も誰も信じないから、被告人に有罪判決が出て、刑務所に送られるだけです。

世間では、主さんのような理論を「机上の空論」と言います。

No.10 19/09/10 13:04
社会人3 

>> 9 >>国の法律や社会のルールを守るのは、人間界の修業のひとつだから、

違います。それぞれの国が作った法律や社会のルールなど人間の修行にはなりません。悪人から受けた被害が人間の修行になるのです。
当然いじめも修行になります。

No.11 19/09/10 13:20
匿名9 ( ♂ )

>> 10 ≫違います。それぞれの国が作った法律や社会のルールなど人間の修行にはなりません。悪人から受けた被害が人間の修行になるのです。
≫当然いじめも修行になります。

悪人から被害を受けるのは、その人の因果応報で、前世で自分がした行いの報いを受けているのです。

貴方の理論だと、いじめの被害者は泣寝入りするなりして、復讐をするのは悪になってしまいますよね。

世の中には、権力を持った悪人なんて沢山居ますし、独裁者が国民から反発を受けて、独裁政権が崩壊した国も在ります。

独裁者が権力を振りかざして、私利私欲で悪事を働いていても、国民は指を加えて黙っていないといけないんですかね?

No.12 19/09/10 13:29
名無し12 

私の信じる神は「殺すなかれ」と命じられているので、Aさんを殺した誰かは罪人ですね。
でも、寛容な我が主は悔い改めればその罪人の罪も許して下さいます。
というのが私が信じる宗教の考え方ですね。

まぁ、現実的に言えば、どう足掻いたって人を殺せば殺人者
その罪は決して許されるものではありませんが。
ごめんなさいと謝罪して許してくれるのは神様だけですよ。

No.13 19/09/10 13:45
社会人3 

>> 11 ≫違います。それぞれの国が作った法律や社会のルールなど人間の修行にはなりません。悪人から受けた被害が人間の修行になるのです。 ≫当然いじめ… 脳科学では「いじめ」は無くならないと証明されました。
人間は集団の中で異質者を検知して排除する脳機能が存在することが分かりました。そしていじめをすることに罪悪感が出ないように人をいじめることで脳内麻薬が分泌することも分かりました。
いじめる側が悪人だった場合は被害者が善人だったりします。
時と場合により悪は善より強いのです。
悪人と善人は表裏一体、光と闇、有と無です。
悪事を働く者の工夫と発明により人間の文明は進化したのです。
この世に善を極めるなら人間は猿のままで良いのです。

No.14 19/09/10 13:54
社会人3 

>> 12 私の信じる神は「殺すなかれ」と命じられているので、Aさんを殺した誰かは罪人ですね。 でも、寛容な我が主は悔い改めればその罪人の罪も許して下… 昔は人間は共食いしてました。
それは生きるために仕方がないですね?
今は殺人は犯罪です。
誰が決めたの?
人間ですよね。それは善人が決めたのか悪人が決めたのか?
決めたのは善人だと思いたいのですよね。
戦争だって善人同士の戦いだと思いたいですよね。
でも敗戦国が悪人になるんです。
日本人は悪人だと教育している国が隣にありますよ。
あなたの言う悪人の定義は?
原子爆弾で数十万人の日本人の命を奪ったアメリカはアメリカ国内では善人ですよね。

No.15 19/09/10 14:05
自由人15 

どんなに今まで徳を積んできた功労者・人格者でも
邪な心を持っては終いです。
その後の生涯、もし何かを犯してしまったら心底から罪を償い生きていくだけです。修行です。
それだけです。
その者を悪人にしないが為に 生かさなくしようと他者がする行いは、
何ら真の愛でも善行でもない。
単なるカン違いヤロー、独り善がりヤローです。

自分はその様に思いますがね。

No.16 19/09/10 15:36
名無し12 

>> 14 昔は人間は共食いしてました。 それは生きるために仕方がないですね? 今は殺人は犯罪です。 誰が決めたの? 人間ですよね。それは善人が… 宗教的に考えるなら、殺すなと決めたのは神様です。
そして宗教的な悪人とは神の教えに背き罪を犯す者のことでしょうね。
残念ながら私は宗教家ではないので、間違っているかも知れませんが。

人間社会で殺すなと決めたのは、善人か悪人かは分りません。
ただ、私たちは人間という名前の動物で、繁栄していく上で群れを作って生きています。
その群れの集まりが村であったり、国であったりするわけでその群れにいる以上、定められたルールを守らねばなりません。
そのルールを守らぬ者は、群れにとって悪人だと言えるでしょうね。

No.17 19/09/10 15:53
匿名17 

そんなどーでもいい事ごちゃごちゃ考えてないで少し運動しようか?
汗かいてないからくだらない事考えてしまうんだから

No.18 19/09/10 16:45
社会人3 

>> 17 あなたは混乱の世で真っ先に抹殺されるタイプですね。

No.19 19/09/10 17:02
匿名19 

この教えをどう思いますかって誰が言ってたやつなんでしょ。

地獄の定義ってなんでしょう。一個人として考えてみた時、「禊」なんですよね。償いの場で悔い改める場所。必要じゃ無いかしら、行くともし決まっているならそれを人間が勝手に天国へーなんて出来るものなのか、やってもいいのか。とんでもなく罰当たりだと思いますね。そもそも地獄も必要だからあるのでは?人間から見たら悪なのかもしれませんが、善悪って人が勝手に振り分けたものですよね、神の意志と真理はどこでしょうね。

No.20 19/09/10 17:19
匿名17 

>> 18 あなたは混乱の世で真っ先に抹殺されるタイプですね。 抹殺されないから(笑)
もう病院行こうか?

No.21 19/09/10 17:20
名無し21 

神通力って何ですか~!

主も何番かの人も、何だかコワイよ~((>д<)))

No.22 19/10/10 09:23
匿名22 

すべては、自然のなりゆきに任せることが天の意思ではないか?

と自分は思います。

No.23 19/11/28 04:00
匿名23 

主さん、妄想は勝手ですが、事件起こさないようにして下さい。

人には自由に生きる権利があり、たとえ他人からみて間違っていると思っても自分勝手な価値観でそれを阻害してはいけないものです。

自由といっても、他人に迷惑をかける事は悪い事ですので、そのルールを法律という形で決めています。

現代の人間はそういう社会の中で生きています。

死後の世界というものはないので、罪を犯したなら地獄へ行くのではなく、生きているうちに法律に則して罪を償う事になります。
あるいは生きる権利を剥奪する死刑になる事もあります。

死ねば人間の個体はそこで消滅します。
あとは残された者の記憶に残るか、子孫に細胞として残るかのみです。

罪を犯したら地獄に落ちる、という考え方は、法律が整備される以前の社会で、法律よる犯罪の抑止力が充分でなかった時代に、なんとか人間が正しく生きていくように考え出された概念です。

現代では天国も地獄も実際にはない事がわかっていますので、犯罪の罰は地獄に任せるのではなく、人間が行います。

主さんもこの当たり前の事を理解できると良いですね。

No.24 19/12/01 17:04
誠 ( 40代 ♂ ZcH61b )

人為が働いての殺生なので、罪だと思います。

No.25 20/01/24 12:32
社会人さん25 

神が居るなら導けばいいだけ。
高見の見物なら黙ってろ役立たず❗ってだけ。

Aが気に入ったから得を積ます、気に入らないから落とすとか…Aに仕組ませてる奴が居るから神もくそもない。

この世にAしか存在しないなら分かるけどね。

主には判らないだろうな。Aには、なれないから。

このスレに返信する

お知らせ

2/19 匿名リストを追加しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧