注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

会社の人に聞かれるたびなんて言えば、、

レス8 HIT数 686 あ+ あ-

名無し
19/11/14 20:40(更新日時)

私はdvで離婚して、今は下の子が小さいため生活保護で助けてもらってます。平日はパートで働いてます。
ただ、子供の熱が出たりすると保護で補ってくれるため助かるのですが、会社の人たちからすると、大丈夫なのか?と気になるみたいで、聞いてくる方がいます。ちなみに主任には軽く話してますが、そこまで深入りしないのですが、主任と仲良い女性の先輩が聞いてきます。でもあんまり、生活保護受けてるんです〜と公にしたくないので、先ほど聞かれた際に、元旦那からの養育費とか、母子手当でと話しました。
嘘をついてしまったのが罪悪感がありましたが良かったですかね?主任と仲がいいから知ってるのかなと思ったのですが、知らなかったのにもびっくりしました。このまま嘘を突き通してて大丈夫ですかね?
その女性は、噂話が好きそうなので隠したってのもあります。

タグ

No.2914403 19/09/10 09:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.8 19/11/14 20:40
母親 ( HRVBSb )

生活保護の費用もかなり少ないでしょ?

No.7 19/11/12 23:40
匿名7 

民生委員って、以外に大半がベラベラ風潮しまくって近所中に言いまくる人が多いね。肩書きに浮かれてるのが丸分かり。会社内におけることは、主さん自身が不利にならない程度に留めた発言にしておく。会社内の人を本当は信用したいけど、中には敵対視してくる人もいるから

No.6 19/11/12 14:20
通行人6 

保護を受けてると回りに話すと

→子供の誕生日にその子に、駄菓子屋で買える百円程度のお菓子をひとつだけ買い与える→保護受給者なのに外食して贅沢だ!と、職場や近所の知人から通報殺到→保護打ち切り

あるいは→子供が怪我や病気をした、直ちに命に関わる、渋滞する時間帯、たまたま受給日や給料日でお金がある→タクシーで病院に連れていく→受給者なのにタクシーで贅沢だと病院から通報→保護打ち切り

夏休みにプールは我慢して、子供を川遊びに、路線バスで日帰りで行く→保護受給者なのに旅行して贅沢だと民生委員が通報→保護打ち切り

心に悪意しかない、弱者イジメが三度の飯より好きな、悪趣味な人たちは、あなたの回り(親戚親友上司など)にも、保護課にも、民生委員にも病院にもありふれている。そう思い自衛すべき。

因縁つけの悪意の通報で保護打ち切りになる人は、たくさんいるのです。

No.5 19/11/12 13:50
大学生5 ( 10代 ♀ )

言う必要ないと思います。
知人は、病気の為に、民生委員さんにさんざん保護に入るようにすすめられて、最終的に保護に入りましたが、今度はその民生委員さんによって近所中に知られてしまい、無視されたり、非難されたりetc.「生きていくのが苦しい」と言っています。

子供さんとご自分を守るためです。

No.4 19/11/09 22:30
匿名4 

薄気味悪さありますよね・・・印象が・・・・・・(-_-;)
体裁もだし。
生活保護よか、そう言っておいて良かったと思いますよ。
DVから開放されたのに、変な噂で

游いでたくないですよね????

数十年も生きてると、心身が不調な方をお見かけすることも1人や2人ではなく・・・・・・。
私はDV被害者じゃないけど、そういうことって
あるのかな
と思ってコメントしました。

その女性は、生活どうしてるのだろうと思った程度だと思いますし、そうであってほしいですね(^^;

No.3 19/09/10 10:44
名無し3 

保護で補うってどういう意味ですか?
出勤できない日は保護費が増額で出るという解釈でいいのかな?
独身時代のへそくりが少しあるから、休んで収入が減った分はそこから少し出します、くらいに濁すしかないのではないでしょうか。
主さんは保護費卒業になった時のほうがしんどそうだけど、まっすぐ生きてるから、このまま頑張れ!

No.2 19/09/10 10:28
匿名2 

なんで罪悪感…素直な良い人だね。そりゃDV男に捕まるわ、世間知らずの良い人だから。
何でもかんでも正直に言う必要ないよ、他人の事情を知るとそれを利用する人もいる。
生活保護者と知るとその家庭の子を虐めたりする悪質な奴もいるし、嘘も方便だよ。

No.1 19/09/10 09:28
匿名1 

全然大丈夫です。
会社の人達全員があなたの事情を知る必要はありません。何かあった時の為に上司が知っていれば問題ない事ですので気にする事ではないですよ。
ましてや働けるにも関わらず生活保護費を貰って働かない屑は沢山いるのに比べてあなたは立派ですよ。なので事情を知られたとしても悪く言う人はいないと思いますので嘘をつき続けるのに罪悪感があるなら本当の事を話してもいいとは思いますけどね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板