注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

妻について

レス21 HIT数 1273 あ+ あ-

パパ
19/09/12 11:49(更新日時)

妻の事で相談なんですが、良かったら意見聞かせて下さい。 僕達夫婦は事情により妻の実家にお世話になっています。それで3歳の息子がいます。 お互い共働きで仕事で遅くなっても義母が子供にご飯を食べさせてくれたり、僕
達の夜ごはんも作ってくれてます。 妻は月1位に酒呑みいったりしてます。 僕も仕事でのストレスとかあるだろうから全然行って良いよって言ってたんですが。最近女友達の家に泊まりに行っていい?って聞かれたので良いよって言いました。 土曜の朝から日曜日の夜中まで帰って来ませんでした。 連絡もないしイライラしてたけど言いませんでした。 今度は女友達とディズニー旅行行っていいか聞かれました。 子供の面倒を見る人は僕も居ますし、義母、義父も見てくれるけど、まだ3歳の子供を置いて泊まりで旅行に行くってのが理解出来ません。 行きたいなら行ってきても良いよと言ったけどモヤモヤします。

タグ

No.2914192 19/09/09 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/09 22:37
匿名さん1 

いいいよと言った以上は笑顔で送り出そう。
不満があるなら解消されるまで話し合おう。
夫婦ってその繰り返しだと思うよ。
いいよと言ったなら、発言には責任を持つこと。
それは違うなと思うなら、いいよと中途半端に善人面せず話し合う。
いくら義父母さんがいい人で面倒見てくれていても、
本来は自分たちでどうにかしないといけない、自立しないといけないんだから、
そう何度もお泊りするのは違うんじゃないかって話し合った方がいいと思う。

No.2 19/09/09 22:40
通りすがり ( ♀ 5otJe )

実家にいるから
独身の頃の娘時代と同じノリで
勘違いしてるのかもね

夫婦でキチンと話あいましょう。


ただ、良いよって一度言ったなら、ディズニーランドについては笑って送り出してあげて下さい。

No.3 19/09/09 22:59
♀ママ3 ( ♀ )

ありえないです
私なら家族でディズニー行きます。
月1飲みも多いし、泊まりになると色々怪しいから結婚したら泊まりはなしですよ!

No.4 19/09/09 23:23
匿名さん4 

本当に相手は女子なのか、確かめました?

No.5 19/09/09 23:37
匿名さん5 

いいよって言わなくてもいいよ。

No.6 19/09/10 01:01
匿名さん6 

いいよと言ってしまったことには、苦言申し立てなしですよね。
気持ちよく出かけられるように送り出しましょう。
逆の場合、主さんも嫌でしょう。

子育てに関しては、祖父母が主導権はよくないですよ。
祖父母って、孫より先に亡くなります。親もそうだけど、それよりも先にです。
思春期あたりでお子さんが祖父母を失って、今までメインで見てくれてたのが祖父母と認識すると、親には育ててもらってないけど、祖父母にはいっぱいしてもらったとなるとですね、ややこしい時期(受験とか将来性が強くなる中高で)に、親の話は聞かない。親を頼らない。蔑ろに考えるようにあることも、ないとは言えない。依存度にもよるとは思いますが。

手助けはしてもらってもいいと思うけど、それを得られない人たちも子育てはしてるんですから、祖父母はラッキーアイテム程度で、主力にしてはいけないんですよ。
祖父母も、自分の子供には、目が黒いうちに自立をって思っても、孫に対しては無責任で、目が黒いうちに成人するかもわからないじゃないですか。
しかも、親というクッションがあるので、そういう事は親に投げて、してあげたい事だけを押し付けたりもするものです。
責任を取る気はないから、自分の子供より甘やかしても平気だという事もある。

奥さんは、一粒種だったのでしょうか。
親次第ですが、わがままを許されてきて育ったのかなと。
だとすれば、子供を産んでも、親ではあるんだけど、自分の親に頼る以上は、自分を娘だと考えてるかもしれないです。
娘が世話するものは、娘の親が世話をしてもありみたいな。

将来的なことも含め、今のうちに考えたほうがいいし、話し合うべきですよ。
今の状態だと、どういう形にされるかの選択肢はあるけど、奥さんの親の介護問題は、もう肩に乗ってる。
当然でしょう。自分の子供も世話してもらって、自分達も食事の用意とかで、少なからずも助けられてる。

寝たきりを含め、長寿の国の代表である日本。
動けなくなってから、20年生きてても不思議じゃなくなってるんです。
子供も、大きくなればなるほど、要求に金銭が絡み、より高額なものが必要になってきます。
ざっくりでも、こういうところを考えたほうがいいですよ。
抜けられなくなる前に何かしないと、どうにもできなくなる可能性はある。

No.7 19/09/10 04:51
匿名さん7 

嫁さんエスカレートしそうです。飲みに行くのに泊まりまでする必要性ある?あなたが迎えに行ってあげればいい事かと…
それとも都会住みの車ない方なんですかね?終電気にせず朝まで飲みたいから泊まり?

No.8 19/09/10 05:23
匿名さん8 

浮気してんじゃないの?
大丈夫?

No.9 19/09/10 08:09
匿名さん9 

奥さん、やりたい放題ですね。
あなたに威厳がないとこのままズルズルしそうな気がしますし何より義家族が甘やかし過ぎだと思いますよ。
上の方も言ってますが気になることはハッキリと言うべきだと思います。言わないと一生尻に敷かれたマスオさん人生になりそう。

No.10 19/09/10 16:22
匿名さん10 

一回いいよって言っちゃったんでしょうけど、やはりモヤモヤするなら、やはりモヤモヤすると話したほうがいいと思いますよ。

モヤモヤするのは、どの部分ですか?

①子どもを置いていくっていうのはどうなの?
②ホントは家族で行きたい
③ホントは僕と行ってほしい
④僕はいいけど、子どもも連れて行ってほしい
⑤浮気でもしてるんじゃないの?だとしたらいやだ!

ご自分では①って言ってましたけど、そもそも祖父母にそれだけ任せきりなら、主さんもそれを言える立場じゃないと思うし、であれば①はうわべの意見だと感じました。

自分の本音を見つけて伝えましょう。

No.11 19/09/10 16:50
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

いいよ👌って言って送り出したのは
何故でしょう。
わだかまりがあるから?
黙っておきながら、いってら~
はちょっと主さんの 性格がお人好しかも知れないね。

言葉するのが苦手なら、紙1枚にでも
伝えたい言葉を
つらつらと書き留められては如何でしょうか?

No.12 19/09/10 21:50
専業主婦12 

いいよっていってしまったなら見送るしかありません

奥さんの実家だということもあり甘えがあるのかもしれませんが
自分の子どもを置いていく事や友達が誘うことは理解不能

小さい子がいるからもう少し大きくなったら一緒に行かない?とかなら分かる

本当に女友達かも怪しいところですね

No.13 19/09/10 22:08
匿名さん13 

お子さんが三歳なら自分だけ友達と行くのではなく、子供を連れて行ってあげたいと思うはずですけどね
母親になりきれてないですね

ディズニーに同じくらいの歳の子を連れた家族が沢山いても何も思わないんですかね
私なら子供無しで楽しめないな

No.14 19/09/10 23:19
匿名さん14 

大丈夫?
そのうち帰って来なくならん?

No.15 19/09/11 07:08
匿名さん15 

主さんの御実家ではなく、奥さんの
御実家ですよね?
所謂マスオさんと同じ立場で、気苦労
が絶えないのは主さんの方なのに
その主さんと、まだ小さなお子さんを
差し置いて月一で飲み会?
友人の家でお泊まり??
しかも丸二日帰らず連絡も無し?
友達とディズニー旅行??

乗り物制限があるとはいえ、三才と
いえばオムツも取れてるし、普通の
食事も出来るのだから連れて行っても
十分ディズニーを理解した上で楽しく
遊べる筈なのに、母親が一人で泊まり
でディズニー旅行ですか?
真っ先に、男が居るのでは?と
思ってしまいましたよ。
奥さんの御両親は何も言わないん
ですか?
確かにタマの息抜きは必要だとは
思うけど、旦那さんの実家で義父母と
同居というなら未しも、自分の実家で
そんな状態じゃ先が思いやられますね。
実家にいる事での甘えもあるのだろう
けれど、将来自立するつもりがある
のでしたら甘えは捨てないと。
親として、奥さんとしての自覚が
足らないと、少し厳しく言った方が
良いと思いますよ。

No.17 19/09/11 10:13
お父さん17 ( ♂ )

主さん器小さいですよ。
僕の妻は3人彼氏います。

妻が心配?
なぁ~にぃ~?!
男は黙って一家の大黒柱!
男は黙って一家の大黒柱!

No.18 19/09/11 10:56
匿名さん18 

主さんわかります!モヤモヤしますよね!
私の妻も、言わなければどんどんエスカレートしていってたので、モヤモヤしてたのがだんだんと燻りだしてそのうち火種となり炎上しました!
家事育児等々でストレス溜まるだろうしたまの息抜きになるからたまには行っておいで。とは言ったけど、独身に戻れとは言ってない!子供もいる家庭がある自覚が無さ過ぎる!って。怒鳴りました。

家庭の事情で共働きされて親との同居をされてるとは思うのですが、結婚して子供出来て家庭を形成していく過程で、親の援護を使うのがダメだとは言いませんが、あくまでも当人達が主導での補佐要因程度が理想だと思います。まあでも親が元気なうちは頼ってしまうのかもしれませんが。「立ってる者は親でも使え」って言葉もあった気が・・・・

奥様のご実家同居だとなかなか夫婦喧嘩もし辛いでしょうね

この手の話題にはそれぞれの夫婦間での価値観と言うか考え方があるので、他の夫婦を否定はしません。
ただ、個人的には深夜に泥酔帰宅、外泊もしくはそれに近い朝帰りは許容出来ないです。

No.19 19/09/11 11:50
匿名さん19 

泊まりが…

女なら夕方頃には帰る 帰らす

男なら夜中ギリギリの時間まで一緒に居たい

男がいます。

No.20 19/09/12 10:43
♀ママ20 

それは主さんが遊びに行ったりできていないからそう思うのではないですか?

No.21 19/09/12 11:49
匿名さん18 

男性、女性に関わらずですが、結婚して子供出来て、未成年の子供が居る家庭で
いくら気晴らし、ストレス解消だとはいえ、独身気分になって遊べる事が理解できません

会社の同僚に誘われてなんどか行きましたが、飲んでても気になって気になって
ご飯食べたかな?お風呂入ったかな?戸締りしてるかな?火の元は大丈夫かな?
と、基本心配性なので。
それと、酒癖の悪い大人を沢山見てきたせいか、お酒飲んでもテンション上がらずに
どちらかと言うと理性が強く出て、静かに飲む感じです。

結果的に、外部からのストレスが無い状態は子供と居る時だとわかったので
その時からお誘いは基本断ってます。

主さんは本音の所、どんな感じですか?
義親の目も気にせず単独で遊びに行ける環境なら行きたい人ですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧