注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

旦那に預けて里帰りした結果

レス125 HIT数 22183 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/03/01 10:16(更新日時)

最悪です
第二子出産のため旦那に子供を預けて2ヶ月ほど里帰りしました
旦那も快く送り出してくれたし
実家でも子供とゆっくり過ごせて満足だったのですが
里帰りから戻ると家は荒れ放題
上の子も不機嫌で泣いてばかりだし
旦那も何か態度がおかしいし溜め息ばかりだし何もしないし
一番ひどいのは義両親
子供が可哀想だった
普通は連れて里帰りする(思い込みだけで普通なんてないのに
時代は変わった
自分たちにはそんな可哀想なことできない
父親の仕事で結局自分たちが見ることが多かった
ずっと嫌味

ママ友もおめでとうの後に
上の子可哀想
私にはできない
みんなにみんな嫌味ばかり

snsでは子供を預けて里帰りの話をするとみんな賛成してくれたし私のこと批判してきた人の方が叩かれて退会してました
旦那に預けて里帰りこそするべき、親なんだから産むときくらい父親も育児して当たり前ってみんな言ってたし、育児は旦那にさせたほうが妻の大変さをわかって夫婦がうまくいくって言ってたし
私もそう思ったし

なのに産んだらリア友に家族はこのザマ
実母にまで上の子可哀想言われたし

もう親戚が来るのも嫌
みんなに上の子置いて里帰りしたからーとか旦那も言うしその度に、上の子可哀想だったわねーパパも頑張ったわねー
こっちは命かけたのに労いの言葉はなく
良い旦那さんねー幸せねー
わざわざ会うことがない親戚にその話する旦那も嫌

フォロワーさんたちが近くに住んでたら良いのにいない
フォロワーさんたちの世界にいきたいと本気で思います

何で命がけで必死に産んでこんな思いしなきゃいけないの

No.2913776 19/09/09 07:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/09/11 11:12
♂♀ママ55 

>> 99 「フレネミー」かな❓ 確かそう、怖いね。
主さんと旦那さんに「父親ならこれくらいあたりまえ」「母親ならこうする」と課題を出して、逸れた人間は失格なんだから。
完全にコントロールして楽しんでるよ
旦那さんも義父母も主さんの気持ちを考えて行動したもののこの有り様に不満が出たんだろうね。
主さんは批判した人に怒ってるけどそもそもそのフォロワーが「これが普通」と言う課題を押し付けたんだよ。

No.102 19/09/11 11:38
匿名さん94 ( ♀ )

>> 101 レス多過ぎて見れてないけど、端的に言うとツイッターの一部悪意的フォロワーの言う事を盲信した結果みたいな感じなんですね。

主がメンヘラ気味なとこがあり、変にツイートに感化されて、もうまともな意見には耳に入らない状態なのでしょうね。「否定する者は敵!」状態。

かなり深刻なツイッター中毒ですね、、、それだけ相談相手もいないと言う事なんだと思う。(いても否定者は敵扱いだから離れていったとか)

子供作るより先に心のケアしないとダメですね😅

No.103 19/09/11 12:32
匿名さん40 

>> 70 こちらでは上の子を旦那に預けて里帰りしたことに良いと言って下さる方は少数ですがレスいただけて嬉しかったです 旦那も親に丸投げしていない… あのね?主さんが人をバカにしたり嘘吐いたりしない人だから…理解できないのかと…

リアルでも本心曝け出さないのに見えないネットでは更に何を考えてるのか分からない。

友達でも親友でもない人に親身な人もいますがストレス発散の為に成りたい自分になる。

何を言っても他人事…その時の気分次第で苛々解消出来るなら面白いネタ作り笑う人も…

主さんの良いところが素直な性格だったから…心を守る為にはネット情報を鵜呑みは❌

関心事には裏付けをとったり調べたり正確な情報かどうかを見極めることが大切ですね。

No.104 19/09/11 12:43
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 88 旦那と連絡は取り合ってました 大丈夫だからって育休の仕事が休めなくなったり有給がなくなったりって知らなかった 小さいうちから母親と離… 主さん、完璧に洗脳されてるよ。
そもそも、旦那さんが1ケ月も育休取れるなら、陣痛まで普通に生活して、入院中は旦那さんとお子さんで頑張って、
義理両親、実母にも手伝いして貰って、
産後床上げ迄、旦那さん、お子さん達と自宅で生活して、何も問題なかったじゃん。

実家のお母さんとか、義母にどうしても旦那じゃ無理なとこだけフォロー頼んでいたら、凄く楽しく、皆がお互いに感謝して、仲良くなれたと思うよ?

上の子の心のケアと、里帰り出産だと、出産も、入院も実家の家族任せにして、産後すぐの体のダメージある中で奥さんが、授乳3時間おきの苦労を旦那さんは分からないから、産後クライシスになりやすい。って、旦那さんと一緒に乗りきろうって説もあります。
立ち会い出産で出産の苦労をわかちあえって説と、あまりの壮絶さに、旦那さんがインポになるって説もあるけど、

3才でまだ言葉も上手に自分を表現出来ない子供は、男性が一人で見るのはすごく難しいんです。


問題のシングルマザーって、離婚されているんですよね?
何故、そんな方の発言信じたのでしょう?


Twitterって、怖い世界なんですよ。
現実の繋がりはないけど、フォロワーの数とイイネの数を競っている。
虚構の世界ですよ?

キラキラ女子がいるのご存知ですよね?
都合の良いことだけ発信出来るんですよ?
そして、気にいらなければ、追放、アカウントの取り消し。

Twitterでしか繋がっていなかった仲の良い方と、ある日、管理側の一斉摘発でアカウント消された方が泣いてました。
全くの事実無根なのに、管理に問い合わせしても、違反ですから。と、バッサリだったそうです。

周囲が協力して、又、新しいアカウントで再会出来たそうですけれど、消したければ簡単に気分で抹消される世界ですよ?

ご自身、家族の事は、旦那さん、お子さんでちゃんと話あって、お医者さんや、身近で信頼出来る方に相談しましょう。

お子さん沢山抱きしめて沢山お話を聞いてあげてください。
旦那さんにも沢山お礼を伝えて、今回は無茶して反省していると謝ってあげて、苦労をよく聞いてあげてください。

旦那さん、お子さん、義理両親の苦労話を聞いて、一緒に悲喜こもごも、追体験して、泣いたり笑ったり、誉めてあげてください。
とりあえず、Twitterはしばらく封印がいいと思います。
大変でしたね。

No.105 19/09/11 14:25
匿名さん ( 30代 ♀ )

子供たちは今寝ました
朝から子供広場に行っていろんなママや先生方と話したり子供を追いかけたり
里帰りのことを話すと上の子はみんなに褒められて照れくさそうにしていました
旦那さんすごい普通はできないと言われました
twitterではできなきゃまともじゃない
現実世界では普通はできない
意見は違いますが
twitterでの普通は少数派だったんですね
私も最初はそう思っていたんですけど
ネット中毒だったんですね

義両親揃って今日誕生日なのでお昼過ぎにケーキを届けてきました
眠くなってぐずったので1時間ちょっとですがいない間の子供の写真や遊びに行った行事での様子をたくさん教えていただきました
おえかきにも全部日付を入れてくれていました

私でも普段やらないことをしてくれていて本当に大変だったと思います

いろいろ言われてカチンときていましたが
みなさんの意見が真実だと認めたら急に楽になりました

  • << 108 よかったよー 目が覚めたんだね 大切な時間をひどい目にあってしまいましたが、 主さん家族はこれからです。 あと、旦那さん、すっごくショック受けてるというか、お子さんの事、自信失くしていらっしゃると思うので、沢山誉めて、慰めてあげて下さい。 3才くらいだとね、パパとか、パパのとこのジジババだと、どうしても上手く伝える事が出来ないんです。 ママとだと、言わなくても分かってくれちゃうし、ママとだと、当たり前の事が違ってたりね。 女性はとくに、妊娠出産後の子育てってスゴくマルチタスクの能力が伸びるらしいのです。 お子さんの事を気にしつつ家事するからだそうです。 なので、女性の耳って顔の真横向いてませんか? 左右180度づつ、360度に神経尖らせているのだそうです。 そして、男性の耳は正面向いているんですよね。 向かう敵や獲物に一点集中らしいですよ? 女性は長く子育てに特化して進化適応してきました。母性本能もあります。 仕事で第一線の女性は男性ホルモンが強く男性化しているそうです。 お子さんはママが恋しかっただけで、パパに不満があったのでも、パパを嫌いでもないので、そこパパを世界一って、お子さんと一緒に抱きついてあげて下さいね。 パパの燃え尽き症候群がどうか癒されますように。 (Twitterではなくリアルで私は優しく親身なふりして婚約者との仲を割かれ、身包み剥がされたことあります。婚約者の高校時代の親友と再会し、その彼女でしたが、なんと親友さんその彼女と不倫してバレx1借金まみれでした。慰謝料、養育費x2人分一括を闇金で借りて、連帯保証人で別れる事も結婚も出来ず、生命保険の受け取り人なのが自慢という。闇金に入らされたヤツ。 同窓会で盛り上がり、独身最後の時間を男同士過ごそう!と誘われて新居出来る迄の期間居候先にしたのが始まりでした。人間繋がり薄いと容赦ないです。気をつけてね。)

No.106 19/09/11 15:22
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 105 シングルマザーの方がたも数名いまして、みんな子供置いて里帰りって


思えば何でその方々の意見を信じてしまったのか
そうですよね本当に
現実の友達も何人にも言われたのに
twitterで追い出されている人がいて
ああ現代はこうなんだ
外されたくない
旦那をばかにされたくない
子供に良いことをしてる
みんな言われるままでしたね

私たちみたいにシングルマザーになってほしくないから言ってるの
が皆さん口癖のようでした
まわりの離婚を止めるのが目的とか

皆さん乳飲み子や幼児抱えながら婚活、彼氏の募集は大変だって話していて
写真も産後なのにみんな綺麗な人ばかりで
見た目が私ちょっと、、、なのでこんな綺麗な人でも離婚するなら私なんて危ないよなとかたくさん不安もあって

なんかもう頭の中がおかしなことになってきましたが
現実の周りに感謝していかなきゃと思いました


あとネット依存と指摘くださった方、最初は本当にムカつきましたがあなたの言葉ささりました
でも間違いないと思いますし目を覚ますキッカケになりました
ありがとうございます

こんなスレにレスをくださった皆様にも本当に感謝です

二児の母頑張ります

No.107 19/09/11 15:55
匿名さん19 

>> 106 主さん、ちゃんと受け止められる人で良かった。

知り合いの乳児院の職員と話す機会が昨日ありまして…。

3歳くらいの子供さんが、親の都合で何らか離れた場合(1ヶ月以上半年未満)、離れた期間の倍は、親を試すような行動を取る場合があるそうです。

なので主さんの場合、4ヶ月~半年くらいでしょうか?お子さんは部屋をわざと散らかしたり、できることをできないと泣いたり、時にはご飯をわざとひっくり返したり…。
そうやって親を困らせて、自分から離れないことをひとつひとつ確かめるような行動を取ることが多いって。
 
もしかしたら今のお子さんの不機嫌はその行動かもですね。
その場合、まずはやらせる。(散らかすなら黙って見守る。ご飯をわざとひっくり返しても見守る)それから、叱らず、「一緒にお片付けしようね」とか「ママと一緒にご飯食べよう」って言って、「一緒に」を強調して次の行動を取ると良いそうです。
もちろん命の危険になる行為は叱ってください。(道路飛び出し、物で人を叩く、火遊び等)
でも、「これはワガママだな」ってことは、少しの間多目に見ていると、段々落ち着くそうですよ。

大人の2ヶ月は子供の2年に値するそうです。



No.108 19/09/11 19:16
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 105 子供たちは今寝ました 朝から子供広場に行っていろんなママや先生方と話したり子供を追いかけたり 里帰りのことを話すと上の子はみんなに褒めら… よかったよー
目が覚めたんだね

大切な時間をひどい目にあってしまいましたが、
主さん家族はこれからです。

あと、旦那さん、すっごくショック受けてるというか、お子さんの事、自信失くしていらっしゃると思うので、沢山誉めて、慰めてあげて下さい。

3才くらいだとね、パパとか、パパのとこのジジババだと、どうしても上手く伝える事が出来ないんです。
ママとだと、言わなくても分かってくれちゃうし、ママとだと、当たり前の事が違ってたりね。

女性はとくに、妊娠出産後の子育てってスゴくマルチタスクの能力が伸びるらしいのです。
お子さんの事を気にしつつ家事するからだそうです。
なので、女性の耳って顔の真横向いてませんか?
左右180度づつ、360度に神経尖らせているのだそうです。
そして、男性の耳は正面向いているんですよね。
向かう敵や獲物に一点集中らしいですよ?

女性は長く子育てに特化して進化適応してきました。母性本能もあります。
仕事で第一線の女性は男性ホルモンが強く男性化しているそうです。

お子さんはママが恋しかっただけで、パパに不満があったのでも、パパを嫌いでもないので、そこパパを世界一って、お子さんと一緒に抱きついてあげて下さいね。

パパの燃え尽き症候群がどうか癒されますように。


(Twitterではなくリアルで私は優しく親身なふりして婚約者との仲を割かれ、身包み剥がされたことあります。婚約者の高校時代の親友と再会し、その彼女でしたが、なんと親友さんその彼女と不倫してバレx1借金まみれでした。慰謝料、養育費x2人分一括を闇金で借りて、連帯保証人で別れる事も結婚も出来ず、生命保険の受け取り人なのが自慢という。闇金に入らされたヤツ。
同窓会で盛り上がり、独身最後の時間を男同士過ごそう!と誘われて新居出来る迄の期間居候先にしたのが始まりでした。人間繋がり薄いと容赦ないです。気をつけてね。)

No.109 19/09/12 00:22
ベテラン主婦109 ( ♀ )

>> 70 こちらでは上の子を旦那に預けて里帰りしたことに良いと言って下さる方は少数ですがレスいただけて嬉しかったです 旦那も親に丸投げしていない… 何故にミクルに?
Twitterで書いただけでは物足りないの?

今の子育てママは暇なんだねー

私なんかは、子育て中にミクルとかなかったし(笑)
あってもする暇なかったなあ

それより子育て頑張れ✊

二人の母ちゃんになったんだから、なにが大切なことか、自分で考える力もつけなきゃいけないよ。

情報は、上手く取り入れ賢く使うもの。

振り回されたらダメだよ。

母親としての信念をいくつか持つといい。

息抜きも必要だけどね

  • << 123 貴方の時代にこういう場があったかは関係ないでしょう。 不安定になりつつ目が醒めてこれから頑張ろうと思えた人に、なんでそんな足を引っ張るような物言いができるのかが怖くて仕方がないわ。

No.110 19/09/12 09:42
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

>> 109 今の子育てママは暇なんだねー

私なんかは、子育て中にミクルとかなかったし(笑)
あってもする暇なかったなあ


この言葉主に対して?発言ですか? 

  • << 114 なんか、私もそれ応援してると見せかけた嫌味にも受け取れてしまった💦 自虐と見せかけた自慢する人みたいな感じの。ナチュラルにこの表現なら怖い💦 「私の時代は辛くてもミクルみたいに愚痴をはける場所がなかったよー」的なのならわかるんですが😅 暇なんだねーは余計な気がした。
  • << 115 主さんの最期のレスみてなかったから、あんなレスになってしまったけど。 三十年昔と今では、ずいぶん違うのよ。 良くなった部分は沢山あるけど、なんだかなぁ~と思う部分のマイナス部分もあり。 それはどんな物事にしてもそうなんだけど。 情報が溢れすぎちゃって、なかには、もっともらしい嘘もあるし。 主さんにはそんなものには、振り回されないでほしいと思いました。 嫌みでなく老婆心からでたレスです。 結果ミクルにこのスレ書いて、Twitterと違う情報もきけて良かったわけになりましたね。 主さんとお子様たちお幸せに😊旦那樣とも仲良しで暖かい家庭を願っています。

No.111 19/09/12 10:41
♂♀ママ55 

何はともあれ目が覚めて良かったですね。
こう私だって子持ちからのアドバイス書いてても実は60オーバーひきこもりのおっさんだったといってもわかりませんよwネットはこわいんです
試すようなことする必要はない家族だったんでしょう?
基本はしっかりリアルでご自分の家族を見てください。
無理せずにささえあって上の子のケアもしてね

No.112 19/09/12 13:20
匿名さん112 

子供の気持ちは考えたのかな?
可哀想だわ。


出産は誰もが必死で命がけだよ。
子供欲しかったんでしょ
自分が望んだんでしょ



No.113 19/09/12 13:34
匿名さん94 ( ♀ )

本当に目が覚めて、結果が出てくるのはこれからなので、忘れずに子供優先で頑張ってください。

No.114 19/09/12 13:38
匿名さん94 ( ♀ )

>> 110 今の子育てママは暇なんだねー 私なんかは、子育て中にミクルとかなかったし(笑) あってもする暇なかったなあ この言葉主に対… なんか、私もそれ応援してると見せかけた嫌味にも受け取れてしまった💦
自虐と見せかけた自慢する人みたいな感じの。ナチュラルにこの表現なら怖い💦

「私の時代は辛くてもミクルみたいに愚痴をはける場所がなかったよー」的なのならわかるんですが😅
暇なんだねーは余計な気がした。

No.115 19/09/12 17:17
ベテラン主婦109 ( ♀ )

>> 110 今の子育てママは暇なんだねー 私なんかは、子育て中にミクルとかなかったし(笑) あってもする暇なかったなあ この言葉主に対… 主さんの最期のレスみてなかったから、あんなレスになってしまったけど。

三十年昔と今では、ずいぶん違うのよ。

良くなった部分は沢山あるけど、なんだかなぁ~と思う部分のマイナス部分もあり。

それはどんな物事にしてもそうなんだけど。

情報が溢れすぎちゃって、なかには、もっともらしい嘘もあるし。

主さんにはそんなものには、振り回されないでほしいと思いました。

嫌みでなく老婆心からでたレスです。

結果ミクルにこのスレ書いて、Twitterと違う情報もきけて良かったわけになりましたね。

主さんとお子様たちお幸せに😊旦那樣とも仲良しで暖かい家庭を願っています。

No.116 19/11/20 16:59
通りすがり ( ♀ 5otJe )

あれから2ヶ月、上のお子さんの様子はどうですか?
旦那さんにはちゃんと分かって貰えて仲直り出来ましたか?

下のお子さんはそろそろ、夜に寝ている時間が伸びて来たかな?
主さんは体調どうですか?

どうか、順調でありますように。

No.117 19/12/09 06:49
匿名さん117 

>> 11 スレ主です なぜ2ヶ月と聞く人が多いことにびっくりです 病院は予定日の7週前までに一度受診が必要でそのために帰りました 産後は床上… ちょっとあまりにもひどい。
本当に子どもがいる母親なのか疑問に感じる。

上の子どもがいても新生児も一緒に見れるよ。上の子どもがいたら下の子を見れないなら妊娠するべきじゃないですよ。
自分の子どもを見れないなら生まないで下さい。

私は年子で生みましたが里帰りはしてないし退院日には食材の買い物にも行きました。
生活するためにはやらなきゃいけない事がある。
あまりにもダラケすぎてる。
できないなら、そんな状況をつくるな。当たり前の事でしょ。
人には力量があるからできないならするな。
お産が軽かったわけでもなく退院してすぐに病院で緊急手術もしたけど自分が生んだ子どもはちゃんと見たよ。
食事をつくれない日もあったけど子ども見れたよ。
子ども見れないってコメントが許せない。
見れないなら生むな。

No.118 19/12/26 10:23
♂ママさん118 ( 30代 ♀ )

命をかけた出産をなめるな!!

上の子可哀想!?
可哀想にしてるのは周りの父親と義理親だろ!!!!

お母さんも旦那も
出産お疲れ様~!
上の子ちゃんとっても頑張ってたよ!
たくさん甘えさせてあげてね~♡
くらい言えないの!?

上の子大変だったのがわかるなら、もし産後の身体で新生児と一緒にみてたら、母親がどれだけ大変になるか想像できるじゃんね!?!?

旦那が仕事してたから、ほとんど上の子自分たちがみてた!?
は??だから何!?

あんたの孫だろ!!
息子が奥さんと話し合って義理実家で見るってなったんだから、責めるなら旦那を責めろ。


そんな環境だから上の子可哀想ってなるんだよ。
お母さんも赤ちゃんも頑張ってるから、頑張ろうね!
私たちがいるから寂しくないからね!
大丈夫だよ!
大好きだよっ!
って2ヶ月みてもらってたら、全然可哀想じゃないんじゃ!!!
そしたら、母親も
2ヶ月ありがとうございました!
無事に出産して産褥期も乗り越えられました。
上の子ちゃん、寂しい思いさせてごめんね!!
って伝えられるし、上の子も、
寂しかったけど楽しかったよって気持ちになるのに。
周りの大人次第ってことが何でわからないのか、母親だけに責任転嫁するのか!!!!

可哀想にしてるのはあんた達!!!


主さん、産後は心が弱るから、義理親の嫌味とか旦那のイラつきとかほんとに追い詰められるし一生忘れられないと思うけど

子供はお母さんが大好きで、スクスク育ってくれるから、そんなクソみたいな大人の対応で荒れないで!!
大丈夫。

義親は先に死ぬし
出産育児に関しては旦那は役立たずだから諦めて
可愛い子供と自分のことだけ考えて!

No.119 19/12/26 12:42
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 118 スレ全部読んでください。
SNSでの仲間外れを怖がって、洗脳による主さんの暴走です。
旦那さんと義理両親は別に主さんを虐めてませんよ。
上のお子さんと旦那さんは被害者です。

一応、洗脳が解けて、主さんも正気になりました。
家族の再構築と、上のお子さんの心のケアしてると思います。

ニュース等で話題になりますが、ミクルにも当事者がいた感じです。

No.120 19/12/26 23:18
匿名さん120 

時代がとかいうけど、昭和60年代生まれの私も、母が平成生まれの弟達産むたびに2ヶ月ほど母だけ自分の実家に帰って、毎日、父方祖母と父から怒られるし学校で自分のことを親に聞いてくるっていう宿題も、父に聞いたら「そんなのお母さんじゃなきゃ分からない」と言われるし、小学生なのに上の弟の世話しなきゃならないし…
すごく辛かった💧
普通普通じゃないとかじゃなくて、
子供の気持ちになって考えてほしい

No.121 20/01/09 21:45
匿名さん121 

なんだかなぁ。
上の子が可愛そうだったのは確かですが、「父親も親」っていう主張にはすごく納得してしまいました。

お父さんはよく頑張ったと思いますよ。でもそれと同じでことをワーキングママ(特にシングルマザーは)当たり前にしているわけです。

お父さんが頑張ると「偉い」、母親が頑張っても「当たり前」。
なんでなんですかね?

No.122 20/01/17 02:57
匿名さん122 

夫婦の問題。
旦那様は引き受けた。話はついてる。
でも思った以上に大変だった、それは家庭内のことであとで奥さんに打ち明ければいいだけのことでわざわざ自分の親に泣きつくことじゃないね。言いふらすことでもない。みっともない。
奥さんは命がけで出産するのだから命がけで妻子守るのが夫。

No.123 20/01/22 10:22
みか ( 30代 ♀ t2BkG )

>> 109 何故にミクルに? Twitterで書いただけでは物足りないの? 今の子育てママは暇なんだねー 私なんかは、子育て中にミクルとか… 貴方の時代にこういう場があったかは関係ないでしょう。
不安定になりつつ目が醒めてこれから頑張ろうと思えた人に、なんでそんな足を引っ張るような物言いができるのかが怖くて仕方がないわ。

No.124 20/03/01 09:19
ワンオペさん124 

主さんの気持ちは 皆さん それなりに ある程度 わかってらっしゃるど思います どこの家庭でも おんなじような事はありますから
これから 二人のお子さんの壮絶な子育てに入りますが 二人育てるのは今までよりも 桁違いに苦しくなりますよ
まだ 産後のしんどさを引きずってる主さんを 理解してない子供たちは 当然
毎日 ぐずります
その際に気をつけてあげて欲しいのは やはり 上の子供です
上の子供は まだ赤ちゃんに毛が生えたような年齢です まだ生後36ヶ月強です しっかりなんてしてません
主さんは それが分からず 当たってしまう可能性大です
だってね 家がぐちゃぐちゃな位で 怒って 上の子供が不機嫌な位で腹を立ててるんですから 主さんこそ すでに キャパオーバーな心理状態なんですよ
自覚されてますか?
もう大きいんだから ちゃんと出来てよ❗って思っても 出来ません 小学生じゃないんだから……… それをわかってあげてください❗ね

今日から パパには 頼む用事も増えると思います 奥さんが何事とも不機嫌に頼むようなら 旦那さんは 会社で働いて 家でも働かされて〜〜😠とイクメンを辞退するかもしれません
何故なら 会社も戦国時代 「男には常に七人の敵が居る!(明治生まれの叔母の言葉)」という状況は れいわになっても続いてます
旦那さんが会社で鬱にでもなれば あなた方家族は全員沈没します
ワンオペ育児は絶対に無くさないといけないけれど そうするのは あなたの旦那さんを労う姿勢次第です

義理両親には 頭を使って へこへこして見せるように考えを180度替えれば良いんです
旦那さんだって 会社の上司や取引先には 不本意ながら へこへこしてるんです 義理両親は あなたの取引先だと思えば 出来ますよね?

嫁!なんて いつの時代?の言葉だと主さんは思うかもしれませんが 後百年しても 嫁は 家族ではないんです もう少し 仕事関係者みたいな お付き合いを心がけなければ 大事にしてもらえません 嫁のあなたを 娘同様だと思えてもらえないから 愚痴られるんです

No.125 20/03/01 10:16
ワンオペさん124 

私は 今 五十代半ばです
この歳になると 自分がどれだけ衰えて来たのか 分かるんです
孫とはいえ 我が子ではない子供のお世話を朝から晩まで 24時間見るのは 地獄です 若い頃みたいに 走られたら追っかけるような足もありません ジャングルジムを何度も登り降りも出来ません 彼らのお話しだって 丁寧に聞ける自信はありません 折り紙やお絵描きなんて 息子や娘は喜んでやってくれたけど 孫はどうだか知りません
それを2ヶ月も丸投げされて ちょっと愚痴ったら お嫁さんに不機嫌そうにされたら お礼はされても もう 協力する気にはなれません

あなたにとって 当然の権利の2ヶ月でも 引き受けた側の年寄りには 思った以上の負担だったんです
そこは 義理両親の安請け合いかもしれませんが それに乗っかったあなたの壮絶な配慮不足というしかありません
私なら 謝って 里帰りを1ヶ月で中止して 戻って来るように頼みました
それをしなかった義理両親は 本当に偉いと思います

両親の居ない私は 一人目の産後は義理両親宅に住まわせてもらいました義理両親の何十年振りかの子育ての大変さを見て やり方を1から教えてもらいながら申し訳無い気持ちもありました
二人目は夏に産みました その義理両親の家には冷房が無かったので 新生児は自宅で面倒見てください
上の子供3才はお産前から ずっと預かるからね…と言ってくれました
その当時の義理両親の応援を こちらの当然の権利だと 私もあなたと同じように 感謝なんてしてませんでした むしろ 旦那や両親の悪いところに 腹を立ててました
彼らは もしかしたら 態度もいまいちな人かもしれません
でも 普段あり得ない悪戦苦闘を乗り越えて 上の子供を保護し安全に育ててくれてたんです 2ヶ月も!!です

それから 嫁さんは やはり家族にはなりきれません 例え あざとくとも 可愛い! 娘みたい!と喜んでもらえて 孫も見てもらえる方が百倍ましです
旦那さんとて 同様です 日本はヨーロッパみたいに 夫婦で子育て出来る組織社会ではないんです
旦那さんや義理両親を立てて操って やっとそれなりに協力してもらえる 情けない社会です

頑張って下さいね

疲れたら ベビーシッターさんを呼んでもいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧